フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

花見(歩)、映画(座)、絵画(立)

寒かった~。
この寒さでは、お池のほとりの公園でお花見をするのも
さぞかし気合がいることと思います。
そこでわたしはお池のほとりから神田川に添って
お花見をしながらゆるウォーク。

桜トンネル こちらはちょっとした穴場なのでございます。
静かだし、歩きながらお花見するのにぴったり。
四季折々、いろいろな花が楽しめます。
今日くらいの気温なら、歩くにもほどほどよい加減でございました。


 

ほんの二駅ほど、急行のとまる駅まで歩いて電車に乗り
映画と美術館のハシゴ。

まず、ブランチでお腹を満たしたのちrestaurant
映画『だいじょうぶ3組』
2013年/日本/カラー/118分
http://daijyobu-3.com/

乙武洋匡さんがご自身の経験をもとに書かれた小説の映画化です。
運動会のシーン、子どもたちがいきいきとしていて
見ているだけでほれぼれしました。

コーヒーブレイクののちcafe

『ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア』
Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
http://rubens2013.jp/

おかげでご飯もおいしゅうございました。
ちゃっぷん♪

2013年3月30日 (土)

導かれる指導員

本日のゆるウォーク入門セミナーA・B。
大勢の方にご参加いただきまして、
ありがとうございました。

ちょうど春休みとあってか
ご家族での参加も数組あり、
仲間が多ければ多いほど、効果も人数倍以上になるのだなぁと
しみじみ感じました。
なるほど、こういう、ほどゆるもありますね。
指導員のわたしが、皆さんの勢いに導かれるようでございました。

ちゃっぷん♪

2013年3月29日 (金)

柿八年

金曜日のゆる体操教室・初級
東急セミナーBE・自由が丘校1月期終了。
来週からは4月期です。

渋谷から自由が丘に引っ越してちょうど2年。
先週からの渋谷駅乗り換えにもちょっと慣れました。

カルチャースクールでゆる体操のレッスンを始めて
まる8年。
4月からは、中学3年生ですhappy01

今、受け持っているお教室は、どちらもその時からのもの。
ここまで続けてこられたのは、皆さまのおかげです。
今後とも、よろしくお願いします。

さて明日は、運動科学総合研究所本社教室にて、
ゆるウォーク入門セミナーA・Bを担当します。
こちらも、よろしくお願いします。

(IDカード、忘れないようにしなくちゃ)

ちゃっぷん♪

2013年3月28日 (木)

本にご注意。『女子の遺伝子』

『女子の遺伝子』三砂ちづる・よしもとばなな著 亜紀書房
先日、いわきへ行くバスの中で読みました。
行きと帰りのお楽しみにと、カバンに入れたのに、
到着するまえに読んでしまいました。

問答無用でおすすめですが、
とっても読みやすいのでご注意ください。
電車でお読みになる場合は、
乗り過ごしにもご注意ください。

ちゃっぷん♪

2013年3月27日 (水)

ゆる体操 パーツ体操との出会い

ただいまゆる。

いわき市で仮設住宅にお住まいの方と
継続的に行っているゆる体操。
4月からは曜日が変わります。
水曜日の皆さんとはひとまず今日が最後。

体操の時間が終わってから最後のご挨拶。
はじめる前に言おうかなと思ったのですが、
いつも通りでいたかったので
つい、最後になってしまいました。

7ヶ月。わたしがうかがった日のなかでも
たまにしか取りあげなかった体操を
すごく気に入られた方がいて
「ペコポコ好きで、家でもよくやるんだけど、
あの体操は先生しかしないの?」
と言われました。

そっか。

お腹ペコポコ体操。
でもあれたしか年末くらいにしたと思うのだけれど、
よく覚えていてくれたと思います。
やっぱり最後だからリクエストしてもらってもよかったかな。

ゆる体操の中にはたくさん種類(パーツ体操)があって、
毎回取りあげられる体操もあれば
そうでない体操もあって、
指導員によっても選ぶ体操がそれぞれだったりするの。

というようなお話をしました。
ゆる体操のパーツ体操との出会いも一期一会。
また、お会いしたら復習しましょう。

それにしても、
7ヶ月目にして今回はじめて挑戦したドン・ガバチョ体操
皆さんなかなかお上手でした。さすがです。
これもまたいつか。

ちゃっぷん♪

今日はバスゆる

おはようございまゆる。

今日は福島へ行ってまゆるでございます。
寒くはないけれど、
先々週の方が気温が高かったようで、
でも、朝は明るくなりました。
こうした変化が楽しい季節です。

それでは7時ちょうどのいわき1号♪で。
どんなところで桜に会えるかしらん。
窓の外も見逃せません。

ちゃっぷん♪

2013年3月26日 (火)

うめつくし

ちゃっぷん♪桜 お池の水面に桜の花びらが
ちゃっぷん♪
これからどんどん
埋めつくされてゆきます。



中央線下り桜そして本日は、かようゆる体操教室へ通いながらの花見です。
中央線(センターライン!)を使うのですが、
行きに眺めていて、帰り(下り)の方が桜に近いとわかったので、
帰りに撮りました。
でも、上りの電車の方が、窓がきれいでしたcoldsweats01
そして中央線より総武線の方が、桜に近いことがわかりました。



さて、そんな帰り、
三砂ちづる先生の新刊を買いました。
よしもとばななさんとの共著でございまして、
新刊コーナーを埋めつくしていました。
明日のバスのなかで読もうかな。

他にも日用品をたくさんまとめ買いして、
その荷物を背負って
午後のお池のほとりにうっかりと足を踏み込んだら
平日にもかかわらず、
地上もたくさんの人で埋めつくされておりました。

ちゃっぷん♪

2013年3月25日 (月)

4月は月曜はじまり

本日で、ゆる体操教室・初級
よみうりカルチャー金町教室1月期が終了しました。

来週からは、気持ちもあらたに4月期でございます。
4月1日スタート!

ちゃっぷん♪

2013年3月24日 (日)

ながら花見

お池のほとりでは、
朝の6時前からうぐいすが鳴いています。
今朝は少し早く家を出て、お池のほとりを通過。
さすがにお花見客の出足も早いです。
昨日からの人もいるのカモしれません。

東京はこの週末が一番の見ごろかと思われますが、
今日はちょっと寒かったかもしれません。

私は終日トレーニング(東京MAXデイズ)。
帰りは電車の窓から、市ヶ谷付近の桜を見ました。
隣に座っていらした外国人観光客の人たちと一緒に振り返って。
さすがに、後ろ座りはできません。で、ちょっと首がcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年3月23日 (土)

桜咲くところに名所あり

お池のほとりはしばらくお花見で賑わいそうです。
そこで、お池のほとりをこっそり通り抜けて出かけた先は

『フランシス・ベーコン展』
東京国立近代美術館@千代田区北の丸公園(竹橋)
http://bacon.exhn.jp/index.html
こちらも皇居のお濠のほとり、由緒正しい桜の名所でございます。

さて、このベーコン。
とても有名な方ですよね。
名前くらいは学校で習って聞いたことが……punch
それとは別の方です(子孫とも言われているらしい)。

恥ずかしながら画家のベーコンさんについてはまったく知らず、
行ってみたら、土方巽、ウィリアム・フォーサイスという
振付家・舞踊家の貴重なダンス映像も出品されていたり、
使わなかったけれど音声ガイドは熊川哲也さんだったりと、
身体表現者への影響もはかりしれない人なのでした。

哲学者フランシス・ベーコンと、桜のおかげで観る機会に恵まれました。
東御苑の桜もきれいでした。
もちろん今日のお池のほとりも。

ちゃっぷん♪

2013年3月22日 (金)

行きはよいよい

お池のほとりは、はや、一部、桜が散り始めています。

さて、先週の金曜日の続き。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-249a.html

東横線の渋谷の新しい駅は、水平方向にはより遠く、
垂直方向には、より深くなりました。
ああ、深遠なる渋谷punch

それでも迷うことなく無事に教室には行かれました。
皆さまも、全員おそろいでした。
もっとも、渋谷から乗ってくるのはワタクシだけなのでございます。

しかし、帰りに自由が丘から乗る電車の行き先表示が、
これまではすべて渋谷(終点)だったところ
知らない駅名ばかりになってしまったので、
いつものホームで、しばし、しばし。
これからは、乗り過ごしに注意です。

ちゃっぷん♪

2013年3月21日 (木)

感じて動く

昨日の稽古を通じて学んだことが
寝ているあいだにこんな風に熟成されてきた。

とにかく、どんなことでも、好きなことを夢中になってとことんやること。
(それには感動が必要)
そうすれば必ず成果はある。

好きになれない、関心のないことを一生懸命しようとしても
つまらないし、本来の自分にとっては苦痛でしかない。
(苦痛を感じなくなるのがオトナになることなのかも)
感じて、動くための原動力、それが感動。

おそらく、つまらないと思っていること、関心のないことを
続けられるのも、人間の技能coldsweats01なのだと思うけれど。

“好きなこと一生懸命やっていれば成果がありますよ”
というのは気やすめではなく(稽古で要求されることはかなり厳しいし、
日常生活はもっと厳しい)

いつ、客観的な形で成果が見えてくる、見えてこない
それはわからないけれど、
感動をもって、夢中でできることの中には、
発見、宝物がたくさん見つかるはず。
当然、探さなければ(無感動)は、
そこにあってもないのと同じ。

感じて、動く(働きかける)ことで、
自分の中に眠っている、その宝物が
ほんとうの意味で自分の宝になる。

言われてみれば
輝いている人は、まさにこの通りに生きている。
今回ようやく、そこを感じることができた。

ちゃっぷん♪

2013年3月20日 (水)

春分に夜桜

今日は『剣聖の剣・宮本武蔵 第二編』に参加。

お池のほとりは、きっとお花見日和。
剣聖の剣が行われる会場も、
川のほとりにたくさん桜が植わっています。

今日は春分で、だいぶ日もながくなったけれど、
半月moon2の月明かりで夜桜を見ることはできるでしょうか。

ちゃっぷん♪

2013年3月19日 (火)

さくらさく

今日一日でずいぶん桜が開きました。
朝とお昼に同じお池のほとりを歩いて、
びっくり。

おめでとう先日のゆる体操正指導員試験の結果も届きました。
他の指導員の方からも
「ゆる体操初級1stになりました」
という嬉しい報告が。
おめでとうございますhappy01



今回もわたしは現級を維持しましたが、
辛うじて、というところ。
結果は非常に厳しいものでした。
今回は技術的なこと以外にも、自分なりに反省があります。
新しい人もどんどん来るし、
また身を引き締めてのぞみます。

ちゃっぷん♪

2013年3月18日 (月)

次々と

お池のほとりの桜も、次々と笑い出しています。
公園の、お花見の準備が追いつきません。

さて、ゆる体操指導員同士で、時々、
どんなズボンをはいているかという話題になります。
相談されて愛用のズボンをお教えたりもしましたが、
ゆる体操やその他のトレーニングで
わたしが現在大変重宝しているズボンが
製造中止になり、もう在庫もないらしい、のですshock

足足系(あしあしけい)のゆる体操しながらその話を聞いていて、
思わず足が止まってしまいました。

大事にしなければ……。
と同時に、今から素敵なズボンさがそ!
と同時にどんなズボンも素敵にはきこなせる足になろ!
と、また足を動かしはじめたのでした。

靴下は、惜しげもなく使っています。
今日も買い足しました。

ちゃっぷん♪

2013年3月17日 (日)

達人調整の風物詩?

今日は、1月14日、成人式の日に開催された、
『達人調整 初級第一・第二・第三教程』
大雪で中断したところからの、続きです。

大阪では3月30日(土)に開催されます。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1303tyousei.html

この講座は開催される機会が少なく、
達人調整師への足がかりともなる貴重な機会です。
『達人調整とは何か』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi_02.html

1月は、大雪にもかかわらず、振り袖姿の人がたくさんいました。
今は、袴姿。卒業式のシーズンです。
昨日は小学校を卒業したと思われる、
かわいい袴姿を見かけましたlovely
大阪開催の頃は、桜吹雪snowでしょうか。

ちゃっぷん♪

2013年3月16日 (土)

東京も桜開花

なんと、東京も本日、桜が開花したそうで。
ゆる体操の中級では、そうとも知らず、
お花見に備えたゆる体操を、
たくさん練習しておりましたcoldsweats01

Slm20130316163618 ま、今からでもまに合います。
これは、お池のほとりの桜。

ちゃっぷん♪

ゆえん

本日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤が担当です。

気がついたときには、参加者は、ほぼ
ゆる体操指導員。

中には、さらに中級化した指導員も数名。

それが中級たるゆえん、ではないのですが
結果的にはそうともいえるのかもしれません。

ゆる体操初級クラスで1年学ばれた方なら、
どなたでも参加できます。

ちゃっぷん♪

2013年3月15日 (金)

おおいかんじ

『月刊秘伝』で連載中の漢語由流体操法。

今回は下腿膝擦法の2回目。

記事もさすがに漢字の比率が多い感じです。
ふりがなも、ほとんど、ありません。
いまに漢語で書かれるようになったりして。

ちゃっぷん♪

地下つながり

ローカルな話。
東急セミナーbe自由が丘校の
ゆる体操教室に向かうときに使う東急東横線では
明日から、地下鉄と相互直通運転が始まります。

今まで使っていた駅・改札は今日で最後。
ということで、駅は賑わっていました。
今日は早く帰宅してください、というアナウンスも。



これまでは、
改札を出ると、そこはデパート(東急百貨店)でした。

何年も前、この話が気の遠くなる先の話のように思っていた頃、
どうなるのか全く想像がつかなくて、
もしかしたら線路をデパートの中に通すのか!
そうしたら電車の窓からお買い物できるカモpunch
などと楽しく思っていたものです。

駅は地下に移るそうです。
来週、ちゃんと電車にのれますように。
生徒さんもみなさん、心配してくれましたが
大丈夫です!たぶんcoldsweats01

今日ようやく行けた美容院のある駅も
来週地下化されるそうで。
次にちゃんと行けるかどうか楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年3月14日 (木)

ゆる体操関連 テレビ出演情報 『ヒルナンデス』

お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。
本日、今朝ほど、真っ黒なマントを羽織ったオオサワ先生が
お池のほとりを恥ずかしそうでもなく歩いていましたcoldsweats01

そして、もうひとつ。ここからはワタクシ、カモから皆様へのホワイトデー。
明日、坪山先生の神楽坂ゆる体操教室がテレビに出るカモです。

●放送局:日本テレビ
●番組名:「ヒルナンデス」
●放送日:3月15日(金)
●放送時間:11:55~13:15の番組時間内の4~5分間。

昼、なんで、スネ。

ちょうどオオサワ先生は、金曜日の生徒さんとゆる体操の真っ最中。
や、そもそも見られないんだっけ。
ご覧になれる方はラッキーですぞ。

ちゃっぷん♪

花と秘伝とホワイトデー

朝、風雨の音にもめげず、
めったに着るチャンスのない
ポンチョのようなレインコートを引っ張り出して
颯爽とお池のほとりに出かけたところ

雨も風もほとんどおさまりましたcoldsweats01

今はコブシが満開。
桜は遠目にもうっすらと、
枝が花嫁のベールで覆われているよう。

これから咲くら まぢかに寄ってみました。

今日は寒いので
わたしも家の中で咲く用意。



仕事はうっかり進みましたが大事なことをすっかり忘れていました
今日は『秘伝』の発売日♪。

ちゃっぷん♪

2013年3月13日 (水)

今日のいわき

7時ちょうどの~いわき1号で♪東京を旅立ちました。
あたたかくなって、フタコブぐらいのラクダですpunchpunch

今日はいつもお会いする皆さんのほかに、
お若い方がお見えで、一緒にゆる体操をしていただきました。
いつもの皆さんは、人生経験はもちろん、ゆる体操歴も長くなりました。
そこでゆるみっぷりを発揮して、いいモデルになってくださいました。

今日お会いした方は、聞くところによると、
こちらも東京からきた大学院生だそうです。
そこで、バッチリ、寝ゆる黄金の3点セット、覚えていただきました。

煙霧ですかお昼過ぎから風が強くなって、帰りのバスはゆれました。外もなんとなく、クモい。

ちゃっぷん♪

2013年3月12日 (火)

明日はいわき

明日は福島県に行って、
仮設住宅にお住まいのみなさんと
ゆる体操をしてきます。
あたたかくなってきたし、
皆さんも慣れてきたので、
ここは趣向を変えて……
何をするかは、バスの中で決めますhappy01

ちゃっぷん♪

2013年3月11日 (月)

私の3月11日

3月11日。今年は月曜日。
15時前。今日は家に帰りついてお茶の用意をしていました。
実は、ゆる体操のレッスンの後に髪を切るつもりだったのですが、
美容院に予約の電話をかけたら臨時休業だったのでした。

2年前は、金曜日。あの時は、レッスンが終わった帰り道。
駅に停車中の電車の中でした。

ちゃっぷん♪

2013年3月10日 (日)

よっほーい

お天気は、ますます気温上昇の予報です。

私の予報も上昇気分happy01
映画ののち、お友だちの結婚お祝いパーティーheart04
どちらもええがな。

映画:『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』
原題:The Best Exotic Marigold Hotel
2011年/イギリス・アメリカ・アラブ首長国連邦/124分
英語・ヒンディー語/
http://www.foxmovies.jp/marigold/

事前によ~く、ゆる体操します。

ちゃっぷん♪

2013年3月 9日 (土)

今日の目白押し

こぶしがpunch咲き始め、カモたちも路上に飛び出す
あたたかなお池のほとりを通りすぎ、
まずは上野へ。

お池のほとりも上野も桜の名所。
池があるのも同じです。
上野では、お花見の準備も着々と進み、桜も咲いていました。
ソメイヨシノではなく、カンザクラでした。

『ラファエロ』
@国立西洋美術館(東京・上野)
http://raffaello2013.com/

ラファエロの後は、以前観た映画の予告編で
観ておきたい!と思った映画。
調べてみると3月15日までということで、銀座に駆け込み。

映画:『故郷よ』
原題:Land of oblivion
2011年/フランス・ウクライナ・ポーランド・ドイツ/108分
フランス語・ロシア語・ウクライナ語
http://kokyouyo.ayapro.ne.jp/

チェルノブイリ事故当日と、その10年後を描いたドラマです。
そしてまた、観たい映画が増えました。

展覧会も映画も、3月に入って目白押し。

ちゃっぷん♪

2013年3月 8日 (金)

うぐいす餅考

今日もお池のほとりでは、
うぐいすが鳴いていました。

さて、ゆる体操をするときの服装は、私の場合、
ほぼ決まっていて、
同じ型のものを、色をいろいろ揃えています。

今日のレッスンでは
「先生の今日のお洋服は、素敵なうぐいす餅色ですね」
と言われました。

うぐいす色ではなく、うぐいす餅色です。
新説です。いったいどんなんだcoldsweats01

うぐいすというよりは、
あんこを包んだやわらかい、うぐいす餅が、
リードメッセージをさえずっていた、というのでしょうか。
今度、食べてみなくては。何事も勉強ですから。

ちゃっぷん♪

2013年3月 7日 (木)

万物、予定さえも

今日は予定が二転三転しまして、
これが以前のわたしだったら、
こんなちょっとした、小波ちゃっぷん♪程度のことでさえ、
ストレスになって
エネルギーを消耗してしまうのでした。
あ~もったいなかったこれまでの私。

おかげさまで
今日は今日なりにとっても充実した一日でした。

何のおかげかって、ゆる体操です。
予定も運動しているんですね。万物の本質だものcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2013年3月 6日 (水)

ゆるごよみ

あたたかくなってくると、
ゆる体操も、自然にのびのびとしてきます。

『伸びア~ッ体操』なんて、今が一番上達しやすい季節かも。
だって昨日は啓蟄coldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年3月 5日 (火)

春の風物詩、忘れ物

火曜の通うゆるウォーク教室&ゆる体操教室

予報では気温が上がる、とはいうものの、
いつもの冬の格好で出かけました。
レッスンが終わって、気持ちよくなったところで、
マフラーがないことに気がつきました。

どこでどうしたのか、思いあたらず……。

マフラーは家で留守番をしていましたcoldsweats01

やはり、少しずつ暖かくなっていますね。
明日もまたさらに。
皆さまも、忘れ物には、ご注意ください。

ちゃっぷん♪

2013年3月 4日 (月)

慎重に新調 その2

先週、新調した圧力鍋。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-25cf.html

すっかり馴染んでいます。
慎重に使い始めて1週間。
容量は同じだけれど、メーカーが違うので、
鍋の底面積は違うし、圧力の加減も微妙に違うはず。

でも、炊きあがった玄米ご飯はいつも通りhappy01

そして、もうひとつ新調したものが、
こちらも使い始めて1週間と少し経ちましたeyeglass

こちらは買ったその場で使い始めたので、
慎重な行為とは言えませんが、
まるで、ずっと前から使っていたかのように。
その瞬間からビターッと馴染んでしまいました。

そのせいか、
あまり気づかれていません、たぶんcoldsweats01
その意味では慎重な新調といえましょうpunch

ちゃっぷん♪

2013年3月 3日 (日)

いかようにも面白く

映画『世界にひとつのプレイブック』
原題:SILVER LININGS PLAYBOOK
2012年/アメリカ/122分
http://playbook.gaga.ne.jp/

面白く観ました。
なかなか言葉では説明できませんが、
映画については、こだわりなく観ることで、
自分にはない物の見方を学んでいます。

そして今日は本屋さんでも思いつくままに本を購入。
買う予定のなかったものまで。
言葉や文字、言語に関する本3冊、
それと、ある分野の身体運動と脳に関する本。

こちらも面は白そうです。
ちゃっぷん♪

人類遺産をあなたのそばに

わたしが京都に行っている時のことですがcoldsweats01
プレオープン中の「人類遺産」サイトに
高岡先生の新しい論文が掲載されました。

人類遺産サイト
『~ 各党代表クラスの身体意識分析 ~ 第三編』
http://jinruiisan.com/index.html

「身体意識ったって、
わたしはアスリートではないし、
ましてや政治家ではないし……」

と思った方も、お読みになっている皆さんは
人類であることは間違いなし!

今回の
『~ 各党代表クラスの身体意識分析 ~ 第三編』
は、皆さんご自身の生活になぞらえて読めて、
ゆる体操がグッと身近に感じられることと思います。

ちゃっぷん♪

2013年3月 2日 (土)

北風にも負けず

昨日、ワタシが京の都にいた頃に
春一番が吹いたという噂のお池のほとり。
今日風(きょうふう)は、京風ではなく強風でございました。
今日は見事に冷たい北風にもめげず、確定申告書を提出しに、
税務署までゆるウォーク。
そして時間外ポストにちゃっぷん♪と投函してきました。

ちゃっぷん♪

2013年3月 1日 (金)

2月から3月 京都から東京へ

今日、都(と)から 東京へ帰ってまいりました。
短い滞在でしたが、京都を満喫しました。

一日、京都タワーのてっぺんを屋内から眺めていましたが、
その間に東京では春一番もふいたとか。

さすが、世界の京都。おもてなしのレベルが高い。
ゆる体操のプロとしても学ぶところ多し、でした。

その、世界の京都の皆さま。

今回の試験開催にご尽力くださった皆さま。
一緒に切磋琢磨し、助け合った皆さま。
そして京都に送ってくれた家族に感謝。

どれひとつかけても、成り立ちませんconfident

ちゃっぷん♪

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »