フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

荒波ちゃっぷん♪

明日から5月。
昨日までの遊びモードを切り替え、
きたる週末のトレーニング&遊びに備え、
今日からのウィークデーはお仕事モードです。

昨日はちょっとしたハプニングが。
ちゃっぷん♪と乗り越えながら
一日を過ごしました。

ほんと、波チャップン体操、効きますwave
ちゃっぷん♪

2013年4月29日 (月)

もうひとつのお池のほとり

『レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像
ミラノ アンブロジアーナ図書館・絵画館所蔵』
@東京都美術館(上野)
http://www.tobikan.jp/museum/2013/2103_ambrosiana.html
http://www.tbs.co.jp/leonardo2013/

今日は上野へ。
見ごたえのあったダ・ヴィンチ展のあと、
不忍池をぐるりと一周しました。
こちらのお池にも、カモやカメたちがいっぱい。
暑すぎず、歩くにはとてもよい季節、ではございますが、
そろそろ、陽射しが強くなってきたので、
帽子を新調しました。

ゆりかもめとスカイツリーがあれば、
お池のほとりは不忍池にそっくり。

ちゃっぷん♪

2013年4月28日 (日)

祝!120歳、200歳

今日も、東京は丸の内へ。
『木村荘八展 生誕120年』birthday
@東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/now.html

大正時代の洋画家であり、生粋の江戸っ子。
永井荷風の新聞連載『ぼく(さんずいに墨)東綺譚』の挿絵が素晴らしい。
この挿絵つきで、永井荷風を読みたいです。

KITTE昨日、地下をのぞいた『KITTE』を見上げると、屋上庭園にたくさんの人。 その足元を通りすぎて銀座まで歩きました。



映画:『カルテット! 人生のオペラハウス』
原題: Quartet
2012年/イギリス/98分
http://quartet.gaga.ne.jp/

ダスティン・ホフマンが、監督!?
ダスティン・ホフマンといえば
『クレイマー・クレイマー』ではございませんか。
この映画を観るまで知らなかった(笑)。
温和なストーリーですが、名だたるホンモノの音楽家がキャストに参加するという、
贅沢な作品です。
こちらはヴェルディ生誕200周年記念birthday

さて、主演のマギー・スミスさんには、
先月、別の映画でもお会いしました。
同じ映画館で。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-aa16.html

ちゃっぷん♪

2013年4月27日 (土)

いちご一絵

ゴールデンウィーク初日の
ゆる体操入門セミナーB

大変盛りあがりました。
ありがとうございます。
波チャップンたいそう評判がよかったです。
続いてのCを担当する講師にバトンタッチをして、

夫と東京で待ち合わせ、
おいしくランチをいただいてから

『奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作』
@三菱一号美術館
http://mimt.jp/clark/top.html

かの有名な、いちご美術館です。
絵画も、観る方も奇跡の絶好調です。

そして旧東京中央郵便局にできたKITTEという施設も
も覗いてみました。
『KITTE』の意味を理解するのにちょっと時間がかかったワタシ。
ゆる体操指導員としてはちょっと反応が鈍かったcoldsweats01

そのあと、
さらにおもしろいレッスンに夫婦で参加してきました。
いつもより遅い夕食も、おいしゅうございました。

ちゃっぷん♪

前線は西から

本日より運動総研2013年春期集中講座が始まります。
まずは西からのスタート。
しカモ大阪は2014年版NEW講座が目白chickchickchick押し。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/130424spring.html

春期講座前線が東京にやってくるのは5月です。
しカモこちらはまだ2013年coldsweats01

さて、そんな本日の東京では
ゆる体操入門セミナーB・Cが開催されます。
私はBを担当させていただきます。
B 10:00~12:30 本社教室shine
C 13:00~16:00 本社教室
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

会場、時間、お間違えのないよう、お越しください。

ちゃっぷん♪

2013年4月26日 (金)

お正月プラン

もしかするとゆる体操のレッスンは
お正月より長い休み。
もしかすると本当にお正月?

さてゴールデンウィーク、お正月は、メリハリをつけて
勉強、遊び、トレーニングに全力でいそしみたいと思っています。
ゆるむことは24時間年中無休のテーマ。
こうして見ると、あまり区別がないかもcoldsweats01

まずは読みたい本。
理由なく、ただ好きな島田荘司さんの小説。
『写楽 閉じた国の幻想 上・下』(新潮文庫)
舞台が神保町やお茶の水なので親しみがワッきもちいいのです。
お池のほとりを走る電車も出てきます。

これ以上は、いえません。ミステリーですから。
ちゃっぷん♪

2013年4月25日 (木)

ズコーン

先日ゆる体操が紹介されたテレビ番組、
録画を見せてもらいました。
スイカ腰割り(蹴り?)ズコーン体操
(番組サイトの紹介では「腰割り」になっています)
スコーンも大好きcoldsweats01

さて、「ズコーン」という音(おん)。
ゆる体操愛好家には、見逃せ、いえ聞き逃せない擬態語です。
はたしていったい、どのような科学的背景にもとづいて
採用されたのか、興味津々です。
いつか、解明される日を楽しみに、
ズコーン!!。

いつの日にか
お池のほとりでズコーン!というブログもできたりしてpunch

ちゃっぷん♪

2013年4月24日 (水)

ゆるしてますか。

今日は雨ふりなので、
家の中で、ゆる体操&ゆる筋トレ。

ゆる体操教室に体験のお申し込みが数件ありました!
と、カルチャースクールから連絡が入りました。
先日のテレビの効果でしょうか。

だとしたら、
大久保先生とはイメージがかな~り違うのでcoldsweats01
そこのところは、ゆる、してくださいpunch

ゆる体操入門セミナーBもございます。こちらはたっぷり2時間半。
4月27日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

ちゃっぷん♪

2013年4月23日 (火)

お休みの日は

火曜日の通うレッスン、本日はお休みです。
来週もです。

そんなときは、
お池のほとりをゆるウォークするのが一番。
何しろ快適だし、
おまけに仕事もはかどるし、ご飯もおいしい。

ちゃっぷん♪

2013年4月22日 (月)

ゴールデンタイムスタート

テレビ、もうすぐです。
『主治医が見つかる診療所』テレビ東京系列(全国ネット)
4月22日(月)20:00~21:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

今週末からゴールデンウィークの始まりです。
月曜日のレッスンが、来週、再来週とお休みなので、
今日はみっちりとレッスンしました。
みんな、テレビも予約していたし、レッスンの日程も
わたしが確認するまえから、わかっていらして心強いhappy01

さて、ゴールデンウィークには運動総研の春期集中講座もあります。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1304spring-O.html

前半、大阪で開催まっただ中には、東京で、ゆる体操入門セミナーを担当いたします。
よろしければご参加ください。
4月27日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

そうこうしているうちに、番組の開始の時間です。
ちゃっぷん♪

2013年4月21日 (日)

人生のアミューズメントパーク

今日は 月に一度の東京MAXデイズ。
ワタクシ自身も、MAXでトレーニングをしました。

自分には、誰しも宝が無尽蔵にあるなのだなぁと
つくづく感じた日でした。
堀りたい放題、ただし時間制限はあり。
どこまで掘り尽くせるかしら。

ちゃっぷん♪

2013年4月20日 (土)

再会

『オディロン・ルドン ―夢の起源―』
損保ジャパン東郷青児美術館(新宿)
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index_redon.html

今日はルドンの誕生日で開催初日。
エレベーターに最後に乗ったがために、
偶然にも館内一番乗りcoldsweats01

ルドンの絵を観るのは何度目かです。
おそらく、再会した絵もあったかと思います。
なんだか親しみを感じました。

映画『舟を編む』
2013年/日本/カラー133分
http://kon-shin.jp/index.html

ベストセラー小説の映画化だそうで、
たまたまご縁があって、観ることができました。
こちらでの再会は、以前に観た映画に出ていた役者さん。
もうおひとかた、なんだか見たことのある役者さんだと思ったら、
よく行く洋品店で見たポスターの人。
ここのモデルをされていたことがあったのでした。

ちゃっぷん♪

2013年4月19日 (金)

お天気さま

お池のほとり、週末のお天気は下り坂。
以前なら、ユーウツになっていたところ。

ゆる体操のおかげで、
そんなときも、
どのようにして過ごすかを考える
選択肢が増えて、気分は上々。

皆さま、お楽しみに~punch

ちゃっぷん♪

2013年4月18日 (木)

特技は朝。

朝がずいぶん明るくなりました。

いわきへゆく日の朝。
家を出るときは、ちょっと前まで、
まるで夜でした。

「朝早くて大変ですね」って
気にかけて言っていただくのですが、
おかげさまで早起きは得意なんです。

ちゃっぷん♪

2013年4月17日 (水)

明日は早起き

明日は、いわき(福島県)でゆる体操。
4月から、うかがう曜日が変わりました。
また新しい出会いが楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年4月16日 (火)

テレビの予告

こんにちは。お池のほとりのカモです。
新緑も陽射しもまぶしいこのごろ、
池面で水浴びをしていたら、ニュースが飛びこんできました。

先日お知らせした、
イケメン(?)ゆる体操指導員テレビ出演情報。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-fd19.html

番組のサイトの予告動画にも
登場している模様です。
もしかして、これが史上初公開のパーツ体操なのカモ?
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

実際の放映は来週月曜日
4月22日(月)20:00~21:00
の予定です。

ちゃっぷん♪

2013年4月15日 (月)

本の見どころ

はやいもので4月も、もう半分。
月ごとに入れ替えているトップページの写真が
もはや遠い昔のことのようでございまゆるcoldsweats01

今日は月曜日の教室で、
高岡先生の新しい本をご紹介させていただきました。

「本がやわらかくて(最近はほとんどソフトカバーですもんね)持ちやすい!」

「イラストが少なくて内容は難しそうだけれど、活字が読みやすそう!」

そういうところも、意外と大事なのかもしれません。

長年、ゆる体操に親しんでいる生徒さん方でも、
ちょっと専門的だな、と思われる内容が、この本には載っているのですが、
この本に紹介されている、ゆる体操については、
もう、皆さんとってもうまいのです。理屈抜きで。
実力派です。

ちゃっぷん♪

2013年4月14日 (日)

ひざコゾコゾ体操 しっさつ技

『月刊秘伝』5月号
漢語由流体操法の連載、
第4回目は下腿膝擦法の3回目。

次号6月号(5月14日発売)は、
いよいよ下腿膝擦法の方法編だそうです。
いわば、必殺の、しっさつ技punch

これまでの3回は、いわば効果編で、
ゆる体操のひざコゾコゾ体操でだって、「ほうほう」と
じゅうぶん納得のいくものでした。

必殺punch、じゃなくて、膝擦の方法も
楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年4月13日 (土)

ほっと一息

本日のゆる体操中級は、
息ゆるづくしでまいりました。
ゆる体操の中にある、息ゆる総ざらい。

息ゆる、つまり呼吸法は、見た目ではわかりにくい。
それが、利点でもありますが、
しかるがゆえに、DVDを見ても、ようわからん(笑)。

中級に通われている生徒さん&ゆる体操指導員ですら
そうなのです。

実際にみんなで一通りやってみたら、
ああ、あれは、そういうことだったんですか、と
と、あちらこちらで、少し謎が解きほぐれていたようです。
ああ~、よかった。
わたしも勉強になりました。

こういう場合、果たして百★は一★にしかず
などと、言うのでしょうか。

ちゃっぷん♪

2013年4月12日 (金)

呼吸法以前 ~はじまりにして究極の~

『無限の力 ビジネス呼吸法』を読みまして、

無駄な時間というものの、存在意義を
しみじみと考えさせられました。

運動総研のサイトで、
本の『はじめに』がちょっとだけ紹介されています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1304shinkan.html

この本では、呼吸法として、
「はじまりにして究極の呼吸法」
が紹介されていますが、
はじまり以前に
すべてがあるような気がしました。

ちゃっぷん♪

2013年4月11日 (木)

無限の力の想定外の効果

さて、ふたたび先日の本屋さんへ行くと、
視線を感じました。

『無限の力 ビジネス呼吸法』 高岡英夫著 さくら舎刊

本棚に、表紙が見えるように陳列されていました。
“面陳列”というようです。
めんちんれつ!? 
オススメの商品に多いそうで、なんだかおいしそうです。
もしかして、先日、店員さんに問い合わせた効果かしらん。

さて、さっそく購入して
電車の中で読み始めました。

電車の中で読書とは、よく見慣れた光景ですし、
有効な時間の使い方のひとつとされていると思います……
(本、読んでみてくださいね)

さてさて、
高岡先生独特のユーモアたっぷりの語り口に
引きこまれ、クスクスと笑いながら、それを
あたりまえのこととして読んでいたワタシ。

でも、これ呼吸法の本です。
しかも、ビジネス書の棚に面陳列されていた本です。

どう考えても、笑いながら読んでいる自分は……
……正しいpunch

家に帰るべく、やむなく電車を降りたワタシ。
具体的な呼吸法のところまで読むに到っていないのに、
この本の効果がすでに一部、表れはじめているようです。

ちゃっぷん♪

2013年4月10日 (水)

圧力鍋が教えてくれた“ゆる”

新しい圧力鍋を使い始めて約1ヶ月半。
最初から、すっかり我が家に馴染んでいたのですが、
今日はなんだか調子が……。
圧力が、かからない。

取扱説明書には、
購入後、間もない(部品の劣化が考えにくい)場合、
もっとも考えられる原因として一番多いのが、
“圧力表示ピンの緩み

とありました。これです!
でも、気がついたときは、すでに遅し。

ああ、今日の鍋はゆるみ方がいまひとつだった。
ごはんを仕掛けた私も、ゆるみ方が足りなかった。

ピンの緩みが問題で、ゆるみ方が足りないとはいかに。

一般的には、締めるべきネジがゆるんでいては、問題です。
必要な分だけちゃんと締まっていることが寛容です。

今日のフタのピン(ネジみたいなものです)は、
ちょっと締まり方が足りなかった。
だから、ゆるみ方が足りない、というわけです。

えっと……coldsweats01
ゆる体操的には、ゆるむ、ゆるんでいる、ということは、
締まるといういことと、(その反対の意味としての)たるむことが、
自在に、かつダイナミックに行われることと
理解しています。
場合によっては、締まることも、思いきりたるませることも、
ゆるむためには必要です。

今日の圧力鍋のピンは、ゆる体操的にいうと、
ゆるんでいた、というより、
たるみすぎていた、ということになりますか。

炊きあがった本日の玄米を
よ~くよ~く、噛みしめながら、
そのようなことを考えておりました。
大変よい勉強になりました。

ちゃっぷん♪

2013年4月 9日 (火)

寄り道ゆるウォーク

本日の、かよう、ゆるウォーク&ゆる体操教室の帰り。

靴を履いた感じが、いつもとちょっと違う。
もうずいぶん履き慣れた靴が。

ふだん履いている靴は、世界中で愛されているようで、
男女問わず、よく履いているのを見かけます。
同じ教室や講座でも。

まちがえて、他の人の履いてきちゃったかしら~。
と思うくらい違います。

でも、たぶん、自分のです。
アッシの足が変わったんでやんす、きっと。

その変わった足で、本日発売の高岡先生の本を買いに、
本屋へ寄り道ウォークしたところ、在庫なしでした。
まだ棚に並んでいないのかな、
と思って、宣伝も兼ねて店員さんに尋ねてみました。

全店舗で在庫がなく、未入荷のようですが、
発売日は今日になっています。
出版社さんに問い合わせてみます!
と即座に出版社に電話をする店員さん。

なんと素晴らしい行動力lovely

その結果は、

本日、出版社から取り次ぎに出荷されるとのこと。
「書店に並ぶまで、もうちょっとお待ちください」

待ちますとも。
ほんのちょっと先に、楽しみができました。

ちゃっぷん♪

2013年4月 8日 (月)

次、いってみよう!

週末、お池のほとりを離れているうちに、お池のほとりはすっかり場面転換しておりました。

これは、お池のほとりで一番好きな、えのき。
エノキダケは、生えていません。
えのき、だけですcoldsweats01

桜に負けじと、お花リレーも今年は早く展開しております。
うかうかしておれません。

ちゃっぷん♪

2013年4月 7日 (日)

嵐の後はヒッチコックとミュシャ@六本木

昨夜はだいぶ雨が降りました。
「明日は明日の風が吹く」と
スカーレット・オハラも言っているように、
今日の行動は、朝起きてから決めることにしていました。
幸い、お天気になったので、六本木へ。

映画:『ヒッチコック』
原題:HITCHCOCK
2012年/アメリカ/99分
http://www.foxmovies.jp/hitchcock/

例によって、名前だけは知っている、
一応、映画を作っていた人だということも。
『サイコ』、わたしはたぶん観ていない、
ご存知の方は、さらに楽しめるようになっていたようです。
二人のヒッチコックのキャラクターがとても魅力的に描かれていました。
夫婦げんかの台詞とか、映画倫理委員会を説得するときの台詞とか、
しびれます。

いったん外に出たら、六本木の丘は
ゆるウォークの、ウィンドウォークどころか、
止まっていても、垂直に立っていられないくらいの風で、
なんとか美術館へ移動。

『ミュシャ展』
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
http://www.ntv.co.jp/mucha/

これだけたくさんミュシャの絵を見たのは初めてで、
ちょっとイメージが変わりました。

そのあとはご多分にもれず、
ガラスに守られた展望台へ。

ちゃっぷん♪

2013年4月 6日 (土)

嵐の前の『アンナ・カレーニナ』

今日は夕方から荒れ模様という前評判でしたので、
計画的に行動。
午前中の早い時間に映画を観ました。

映画:『アンナ・カレーニナ』
原題:ANNA KARENINA
2012年/イギリス/130分/英語
http://anna.gaga.ne.jp/

作品は読んだことがありませんが、
これを観て、推して知るべしトルストイの胆力。
小説も、読んでみるかな。

しかし、映画を観たあとに取りかかった『レ・ミゼラブル』もまだ途中。
ああ、トルストイの晩年を描いた映画も、観てみたかったなぁ、と今になって思います。

『アンナ・カレーニナ』も小説はかなりのボリュームのようです。
何度も映画化されているようですが、
今回の作品はちょっと面白い仕立てでした。

10時前に映画館に入っても出てきたときはお昼過ぎ。
今日はお昼にちょっと贅沢をして、
京都のイノダコーヒで、名物のスパゲティrestaurant
ケーキcakeとアラビアの真珠cafe(コーヒー)をいただきました。
もちろん、東京の支店です。

そして、夕方にはお池のほとりにちゃっぷん♪帰宅。

ちゃっぷん♪

2013年4月 5日 (金)

イケメンカードかイケメンか

トップ記事にもご案内をしておりますが、
4月22日(月)にゆる体操指導員がテレビ出演する予定です。

『主治医が見つかる診療所』テレビ東京系列(全国ネット)
4月22日(月)20:00~21:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

出演は、ゆる体操正指導員中級4thGradeの
大久保くんです。

そこで、こんなものが一部で出回っております。
通称、イケメンカード。

果たしてイケメンカードかどうか、
どうぞご笑納くださいませ。

そして、イケメンかどうか、番組もどうぞご覧ください。
私の見立てでは、さわやかスポーツ青年です。

ちゃっぷん♪

イケメンカードうか

2013年4月 4日 (木)

ほんをチョッと。『無限の力 ビジネス呼吸法』(さくら舎刊)

Book_0055 高岡先生の新刊。
『無限の力 ビジネス呼吸法』(さくら舎刊)
http://sakurasha.com/9784906732364.html
ほんのちょっと、持たせてもらいました。
できたてホヤホヤは
あったかい気がしますcoldsweats01
来週、店頭に並んだら、
冷めないうちに買ってきます。

Book_0057 同じポーズを取ってみました。
先生より大きい顔してスミマセン。

ちゃっぷん♪



2013年4月 3日 (水)

今日という日。時制は不一致

今日はちょっとした嵐。
朝の散歩で傘が桜の花びらの模様になりました。
午後にも雨は降り続き、
外出先にも花びらを連れて行きました。

今日はちょっとした我が家の記念日。
15年前に、今日という日をこのように想像できただろうか。
この調子でゆくと、
今から15年後の今日も大変楽しみです。
その時に、15年前の今日(つまりまさに今日)を、
今日、15年前の今日のことを思い出したように、
微笑ましく思い出しているでしょうか。
いや、明日のことさえ想像できない……coldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年4月 2日 (火)

桜雨

今日は雨。
雨になるとお池のほとりは
ひっそりと静まりかえります。
そして桜の雨。絶景ひとりじめ。

桜の関所 桜雨



見とれていたら、
いつもより電車に乗るのが遅くなって、

さらに電車も遅れていたので、

ゆるウォーク教室開始ぎりぎりの到着。

まったく焦らないわたし。
まったく問題なし。

ちゃっぷん♪

2013年4月 1日 (月)

新学期

お池のほとりでは
桜吹雪がヒラヒラと舞っております。

いろんなことが始まりそうな予感。

ちゃっぷん♪

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

3月21日の桜 春分の翌日

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

book 出ました! ゆる体操の生みの親、高岡先生の新刊
無限の力 ビジネス呼吸法

tv 出ます! ゆる体操指導員がテレビに出ます(予定)。→出ました。
『主治医が見つかる診療所』テレビ東京系列(全国ネット)
4月22日(月)20:00~21:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

pencilゆる体操入門セミナーBを担当します。
4月27日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

カルチャースクールのご案内。4月期スタート!
clover金町教室(月曜11:45~)
new4月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201304-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new4月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013040006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
4月の大澤の担当日は13日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »