フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

体操の下ごしらえ

本日金曜日のレッスンで取り組んだ、チャップリンプリン体操、
初めての人も、そうでない人もこの教室にはいらっしゃいます。

そこで下準備から。
「チャップリンプリン体操、初めての人いらっしゃいますか」
初めてではないはずだけれど
手を挙げていらした人もいましたcoldsweats01

全員、初心にかえってチャップリンプリンです。
まずはプリンが好きかどうか。

「特に好きとは言わない、普通である。あれば食べる」
という殿方には、大好きになっていただきました。

皆さん、プリンがお好きでよかったcoldsweats01
もしプリンがどうしても苦手な人がいたら、
今日は、他の体操にしようと思っていました。

体操の効果を引きだすには、準備も大切。
お料理も同じ。

ちゃっぷん♪

2013年5月30日 (木)

ひそかに

今日はオーソドックスに
お池のほとりを左回りでちゃっかり大回りしました。
そしてやはり、というか、
うっかりというか、
見落としかけましたね。昨日のヤマボウシ。
気づいたときには、はるか後方。

さあ、ひそかにすっかり充電(充ゆる)したところで
明日は5月の仕上げとまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2013年5月29日 (水)

お池のほとり、水まわり、右回り。

朝は、雨が降り出したので、お散歩を短めにしました。
曇りのせいか、睡蓮はまだ眠っています。
菖蒲は、ちょっと早起きみたい。昨日より数も増えました。

S20130529085904そして本日のワタクシは、
水も滴るsweat02月例、水回りお掃除を仕上げ、
懸案事項であった、お花の種蒔き、いえ種挿しも、
今月中にすませました。
何だか同じ時期に同じようなことをしていますが、今年は西洋石竹、なでしこか(科)~。


http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-d109.html

やれやれ、ひと息ついたところで関東梅雨入りのニュース。
お池のほとりも梅雨入りです。

S20130529120334梅雨の晴れ間にcoldsweats01
お昼にもう一度お池のほとりに繰り出すと、
ヤマボウシが目に飛びこんできました。
背が高く、朝と同じ方向(反時計回り、左回り)で回っていたら、
見つからなかったカモ。

ちゃっぷん♪

2013年5月28日 (火)

着々と。

近畿と東海地方が梅雨入り。
今年は、着々と進んでおりますね。

S20130528074626我が家のあじさいも、
今年はたくさんつぼみをつけ、
着々と開花しています。
(これは、白いのです)。



S20130528075304お池の菖蒲も着々と。



S20130528083644こちらの可憐なあじさいは、
お池のほとりで咲いています。

今日は、テントウムシも次々に羽化しているところに出会いました。あんなにまとまって羽化しているのは初めてみました。

わたしも、みんなに負けず、
着々と進んでいます。

ちゃっぷん♪

2013年5月27日 (月)

あとのまつり

本日、九州四国中国地方が梅雨入りだそうです。
しょうぶの季節です。
こちらは、月曜日のゆる体操教室の、最寄り駅。
近くにある水元公園の菖蒲まつりの飾りです。
この下がホームへの階段ということもあり、
行きも帰りもなかなか気づけないのでご紹介coldsweats01

Ex20130527 これやこの 行くも帰るも いそいでは
知るも知らぬも 金町のえきpunch

ちゃっぷん♪

2013年5月26日 (日)

梅雨の色気

Sex20130526081330今日は月例の終日稽古の日。

予報では、晴れでしたが、
このあじさいの脇を通りかかった頃、
「気のせいかな?」というくらいの雨が降りました。
だいぶ色気づきましたね。
そろそろ、梅雨の気配が感じられてきました。

ちゃっぷん♪

2013年5月25日 (土)

島国の、底力。

映画『旅立ちの島唄~十五の春~』
2012年/日本/カラー/114分
http://www.bitters.co.jp/shimauta/

舞台、主役は南大東島。
沖縄本島から約360キロ東へ離れたところにあり、
およそ110年前まで無人島で、
1900年に八丈島から開拓者が上陸。
そこから、独特の文化が育まれた島なのだそうです。

以前、隠岐諸島を舞台にした『渾身』という映画を見ましたが、
こういった、いわば土地や文化が主役の
映画に惹かれます。
もちろん、名優の名演技があってこそ、でもあります。

映画のあとは
『あっぱれ北斎! 光の王国展』
@フェルメールセンター銀座
http://www.vermeer-center-ginza.com/

先日、インドの細密画を観たときは、
拡大鏡を貸していただいて、画をのぞき込んで贅沢しましたが、

今度は、本来なら手にとって、
楽しんでいたであろう浮世絵版画。
現代の最先端の技術で、
画の方から、大きく迫ってきてもらいました。wave fuji
贅沢、贅沢。
これも、もちろん作者の力あってこそ、です。

ちゃっぷん♪

2013年5月24日 (金)

まずはじめに。

ゆる体操正指導員試験が東京で開催されます。
初級は、5月30日(木)
中級は、6月 5日(水)
です。
もうすぐです。

さて、ゆる体操の正指導員になるには、
まず、ゆる体操準指導員の試験を受験し、
準指導員1級の資格の取得を目指します。 次に……

その前に、
ゆる体操準指導員の試験について。
先日、東京での開催が終了し、
現在のところ、
6月16日(日)札幌
6月23日(日)名古屋
で開催される予定です。
どちらも、ただいま受験申請書受け付け期間中です。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

ちゃっぷん♪

2013年5月23日 (木)

好きこそものの

東京駅八重洲南口東京駅、朝6時半の八重洲南口。
ここから、いわき行きのバスが出ます。



今日は、ある体操に挑戦してみることにしました。
この体操、ゆる体操指導員にとっては、ある意味において、
非常に難しい体操ではあるのですが、
ゆる体操は、誰にとっても、やさしく、楽しく、
そしてちゃんと効果が出るように、仕立てられているのでございます。

いろいろなゆる体操をして、そろそろ行こうかな、
と思ったところで聞いてみました。
「みなさん、◎◎はお好きですか?」

「好きでーす」
「ときどき、ここのお昼にもデザートに出てきます!」
このひとことで、決まりましたscissors

結果はびっくりするくらいの成果で、
今日がゆる体操初めて、という方もいらしたので、
さらにびっくりです。

好評だったので、
次回の継続課題とすることになりました。
忘れないように、そしてわたしも練習しておかなくては。

ちゃっぷりん♪

2013年5月22日 (水)

明日のお元気

明日は、恒例となりました
いわき市内にある仮設住宅の集会所で
ゆる体操をしてきます。

明日もお天気がよさそうです。
ワタクシも元気に行ってまゆるでございます。

さて、夏に向けて、皆さんとどんな体操をしようか、
楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年5月21日 (火)

本日は小満

S20130521084818今朝、お池のほとりの池で咲いていた
みっつの睡蓮のうちのひとつ。
行きには、まだつぼんでいて、
戻ってくるころにはこんな感じです。
途中、テントウムシにも逢いました。

ちゃっぷん♪

2013年5月20日 (月)

雨の思い出

Sex20130519114512いびがわ福祉フェアにて。
一昨年もいただきました。
郷土料理の菜もち。
実物の写真は……



Sex20130519122726字は、
いび川ゆるの会の方によるものです。
これをバックにゆるみました。



Sex20130519113826ホールの入口にも!
歓迎ありがとうございました。



今朝のお池のほとりは雨。
今朝、菖蒲が橋の向こう側から
ひょっこり黄色い顔をのぞかせていました。
睡蓮も次々と花を咲かせています。
昨日、揖斐で聞いた、かえるの鳴き声を思い出しました。
ふるいけや。

ちゃっぷん♪

2013年5月19日 (日)

いびがわ健康福祉フェア2013

揖斐川町へ、行って来ました。
いびがわ健康福祉フェア2013

一昨年は雨。
今年も、数日前まで雨の予報では雨でした。
前日には傘マークが消えていましたが、
ゆる体操の時間が始まるころに、雨が降ってきました。

さて今年は、ゆるウォークを体験していただきました。
ゆるウォークは、お天気に左右されないのが、いいところです。
みなさん、
ゆるウォークってどんなことするのかな?
わたしにもできるんだろうか?
いろいろな思いがあったようです。

ずばり、ゆるウォークは、
気持ちよく歩く、それに尽きます。
誰にでも、できます。

みなさん、本当に楽しそうでした。
そうですね、少なくとも、子どもの頃は、
快適かどうかなんて、考えなくても
気もちよく、歩いていましたよね。

そして、帰りの電車のアナウンス。

どうしても
「お出口は、揖斐川です」
と聞こえてしまう養老鉄道coldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年5月18日 (土)

モネ、贋作(まね)、マネー?!

本日のゆる体操中級。
毎度のことですが、わたし自身も大変勉強になります。
そしてアフターゆるは

映画『モネ・ゲーム』
原題:GAMBIT
2012年/アメリカ/90分
http://monetgame.gaga.ne.jp/

モネの幻の名画をめぐって駆け引きがくりひろげられますdollar
製作はアメリカですが、メインの舞台は英国で、
小気味よく、嫌みのないユーモアが満載です。
また、外国人の持つステレオタイプなイメージの日本人の一団が
出てきますが、これも最後に面白い、意外な展開が待っています。
日本語版のタイトルも、なかなか洒落ていました。

レッスン後の脳疲労解消にもぴったりでした。

ちゃっぷん♪

2013年5月17日 (金)

週末

金曜日のゆる体操のレッスンのいいところは
楽しく週末を迎えられること。
皆さん、ワンダフルな週末をshine

明日は、ゆる体操中級クラス@東京ゆる倶楽部
大澤の担当日です。

午後は、コメディ映画を観る予定です。
たぶん、コメディ、だと思います。

日曜日のいびゆるの準備もしておきましょう。

ちゃっぷん♪

2013年5月16日 (木)

花だより

Sex20130516084148お稽古にゆく途中、横断歩道を渡ってふとみると、道路脇のあじさいが、
あ~じっさいに咲き始めていました。
今年は開花が早いようです。


S20130516131144お池のほとりの睡蓮
朝通りかかったときはつぼんでいました。
お稽古の帰りに通りかかると、お昼には咲いていました。


夕方からは大粒の雨がおちてきて、雷も鳴りましたthunder
花が知らせてくれていたのでしょうか。

ちゃっぷん♪

2013年5月15日 (水)

ガスエネルギー新聞にゆる体操記事掲載

ガスエネルギー新聞
http://www.gas-enenews.co.jp/

2013年5月13日号
14面:文化欄(一番うしろ)に
ゆる体操の記事が掲載されています。

いろいろな新聞があるのですね。

タイトルは
健康・美容・脳にいい、お風呂で「ゆる体操」spa

どんな体操が紹介されているのでしょう。
はたして、ちゃっぷん♪ は?

ちゃっぷん♪

2013年5月14日 (火)

今日は秘伝の発売日ですね

今日は気温がぐぐっと盛りあがりました。
本格的な暑さは、まだまだこれからです。

さて、本日は月に一度の秘伝の日。
『月刊秘伝』6月(5月売り)号の発売でスネ。
注目連載中の「漢語由流体操法」は、
いよいよ下腿膝擦法 方法編1
だそうです。

1ということは、2もありそうでスネ(下腿)。
ちゃっぷん♪

2013年5月13日 (月)

曜日

久しぶりの月曜日です。
……どの曜日も平等に回ってきているハズなんですがcoldsweats01

月曜日のゆる体操のレッスンのいいところは
気持ちよく一週間を始められること。

金曜日は?
もちろん、金曜日には金曜日の良さがあります。

 

ちゃっぷん♪

2013年5月12日 (日)

人類の歴史

お池のほとりを散歩して
おいしいモーニングを食べ、
そのまま三鷹駅までゆるウォーク。
行った先は、三鷹市美術ギャラリー。地元の小さな美術館です。

畠中光享コレクション
華麗なるインドの細密画と染色の美
http://mitaka.jpn.org/ticket/gallery/

ここで大変、貴重なものを目にしました。
小さい美術館で、たまたま私たちが観ている間に他のお客がいなくて、
スタッフの方が拡大鏡を持ってきてくださったので、
じっくり堪能できました。
大きい美術館では、この細密画を堪能するのは不可能に近いと思います。
とってもラッキーでした。

そして次は
映画『リンカーン』
原題:LINCOLN
2012年/アメリカ/150分
http://www.foxmovies.jp/lincoln-movie/

スピルバーグ監督作品、150分でした。
議会のシーンがメインなので、言葉の応酬についていくのがやっと。
映画だから当然かもしれないけれど、台詞がばっちり決まっているし、
いい声しているし、
リンカーンの身体意識にも、興味がわきます。

今日は歴史の一端に触れる日でした。
ちゃっぷん♪

2013年5月11日 (土)

コブタちゃんのゆる体操は13日(月)

10匹のコブタちゃんのゆる体操体験
放映予定日がゆれていましたがcoldsweats01
13日にほぼ決まったもようです。

『10匹のコブタちゃん~ヤセガマンしないTV~』
5月13日(月)24:45~25:10
http://www.fujitv.co.jp/kobuta/index.html

さて今日は
極意錬成会・達人調整錬成会
ゆる体操とはまたひと味違ったトレーニングです。
5時間ずっと眠かった。
お天気のせいrain、ということにしておきましょう。

ちゃっぷん♪

2013年5月10日 (金)

ひさしぶり

今日は久しぶりに復帰された方や
体験レッスンを経て新たにご参加くださった方で
にぎわいました。
ゴールデンウィーク開けなので、
皆さん、久しぶりです。

復帰された方は、
やっとレッスンに来ることができて、
終始、顔がほころんでいました。
「気持ちよさが身に浸みるぅ」
だそうですhappy01

そして、毎日しても、気持ちよいのです。

ちゃっぷん♪

2013年5月 9日 (木)

いび、ふたたび

一昨年、初めて訪れた岐阜県揖斐川町。
今年もワタクシ、まゆることになりました。

いびがわ健康福祉フェア2013
~たすけあい みんなの笑顔 地域のきずなhappy01
揖斐川町ホームページ
http://www1.town.ibigawa.lg.jp/cms/contents_detail.php?co=new&frmId=2119

一昨年のテーマは
~つなげていこう みんなのこころheart01
でした。

行かれそうな方は、ぜひお越しください。
皆さまの笑顔を楽しみにしています。
わたしも笑顔をたくさん取りそろえてまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2013年5月 8日 (水)

コブタちゃんもゆる体操 ~ゆる体操テレビ出演情報~

お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。
ゆる体操が、またテレビで取りあげられます。
なんと、コブタちゃんもゆる体操をする時代pig

『10匹のコブタちゃん~ヤセガマンしないTV~pig
http://www.fujitv.co.jp/kobuta/index.html

イライラ解消法というテーマで
ゆる体操マスター、Nidoさんが出演しますpig

フジTV系列の番組で、地域により放送日時が異なります。
放送日時(関東基準)
2013年5月13日(月)深夜24:45~25:10
あるいは
2013年5月20日(月)深夜24:45~25:10
になる可能性もあるカモpig

ところで、月曜深夜24:45~というのは
月曜日、夜更かしして日付が変わって45分たったところ、
ですか?
つまり火曜日の0:45分ともいいますか。
要注意カモpigpig
何しろオオサワ先生ったら、
テレビを録画したのは、Gコードが登場する前だったとかでpig
今はもっと簡単カモpig

お池のほとりに、コブタちゃんはいないカモpig
見たい人は、ぜひ録画をして、早寝早起きをオススメしますpig
ちゃっぷん♪

2013年5月 7日 (火)

アメリカ山公園(横浜)

アメリカ山公園元町商店街から急な坂道(傾斜推定30度)を上ってゆくと、外人墓地のすぐそばにあります。
かつては暗い門に閉ざされ、きっとお屋敷の後か何かがあるのだろうと思って通りすぎるだけでした。

アメリカ山公園2米国公使館ゆかりの地、ということで名づけられたアメリカ山。この山とみなとみらい駅舎の屋上部分を利用して2009年(横浜開港150周年)開園。
街灯の隣にあるように見えるのは、スカイツリーではなく、マリンタワー。

アメリカ山のバタースコッチこれがバタースコッチ。おいしそうなんです。食べられません。
ちゃっぷん♪

2013年5月 6日 (月)

連休の仕上げ

大好きな横浜へ行って来ました。

昨日は横浜の中でも好きな界隈を
重点的に散策。
まず外人墓地のある、山手地区。
港の見える丘公園のバラがきれいでした。
最近開園したアメリカ山公園には
ガラスの仮面のフアンなら見逃せない、
“ブルームーン”(青いバラ)や
ちょっと珍しい“バタースコッチ”という名のバラもありました。
山を下りたあとは、
ひたすら街中を歩きました。
これも好きな小説に出てくる舞台なのですが、
昨年、その小説にも登場する店が閉店したことを知りました。

今日は、みなとみらい地区。いわば観光地。
そしてお気に入りの美術館へふらりと寄って、
面白い展示に遭遇。
『Welcom to the Jungle
熱々! 東南アジアの現代美術』
@横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2013/jungle/

ゴールデンウィークなので覚悟して行ったら、
ふつうに賑わっていました。

ちゃっぷん♪

2013年5月 5日 (日)

よい一日を!

今日は立夏。夏、ですか(笑)。
そして日本では端午の節句・子どもの日でもありますが、

地球的には
セーレン=キルケゴール
カール=マルクス
といった方たちのお誕生日だそうです。

世界中の5月5日生まれの紳士淑女の皆さま、
お誕生日おめでとうございます。

では、ワタクシも、
ちゃっぷん♪

2013年5月 4日 (土)

天使の分け前

映画『天使の分け前』
原題:THE ANGELS' SHARE
2012年/イギリス・フランス・ベルギー・イタリア/101分
http://tenshi-wakemae.jp/

素敵なタイトルの映画ですが、
なかなかひねりの効いた映画です。
てっきりいろんな外国語が飛び交っている、と思っていたら
どうやらどれも英語のようでしたcoldsweats01

この作品、東京での上映は銀座テアトルシネマだけで、
しかも銀座テアトルシネマのクロージング作品とあって、
席がなかなか取れず、
今日ようやく観に行くことができました。今日も満席。
学生時代から、ここで上映される映画が好きでした。

そして午後からは、
運動総研春期集中講座の
トップ・センタースペシャル修練会。

明日からはいよいよレジャー一色です。
ちゃっぷん♪

2013年5月 3日 (金)

贅の極め方

今日はトップ・センターと
達人調整 温和教程C
http://www.undoukagakusouken.co.jp/130424spring.html

センター(身体意識)のトレーニング。

考えようによっては、日常生活のあらゆることが
センターのトレーニングなのでは、と思う今日このごろ、
それでいて、さらにセンター、
なかでもトップ・センターの
講座に参加して、
センターのトレーニングができる、というのは
贅沢の極み。

達人調整の温和教程。
開催数が少ないものの、だいぶ回を重ねて、
少しずつ内容も深まってきて、
かなり、鍛錬系な温和教程でしたcoldsweats01

今日は覚悟して、朝から積極的に笑っていったのですが
終わってからじんわりと忍び寄る脳疲労。
夕ご飯がおいしくなるのは確実でした。
これも、贅沢の極み。

ちゃっぷん♪

2013年5月 2日 (木)

たたみかけ

今日は八十八夜。

昨日までに冬物をたくさん洗って、
覚悟を決めた矢先、
まるでわたしのセンターを試すかのように
今朝のお池のほとりは寒かった。

しかし、今日も
たたみかけるように冬物と別れを告げ、

明日からはトレーニング。
たたみかけるように、
センターに磨きをかけてまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2013年5月 1日 (水)

縁の下のゆる体操

今日は、月例の水回りのお掃除
4月分を行いましたcoldsweats01

お風呂場、トイレ、台所の流し……

私にとっては、
日頃のトレーニングの成果を試す、
発表会? なのでございます。

今回は腰、とくに仙骨がよく効くようになった、
というのが感想です。
意味不明でスミマセン。

何れのせいか、と問われれば、
リアストレッチ、
ゆる筋トレのある種目、
達人調整のある術技

かなと思います。

その背後には
ゆる体操の影あり。

注)縁の下でゆる体操をしたのではありません。
ちゃっぷん♪

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

4月30日たんぽぽ

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

tv ゆる体操マスターNidoさんがテレビ出演。
『10匹のコブタちゃん~ヤセガマンしないTV~』フジテレビ系列(全国ネット)
5月13日(月)24:45~25:10
http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html(運動総研サイト)
http://www.fujitv.co.jp/kobuta/index.html(TV番組サイト)

book 高岡先生の新刊
無限の力 ビジネス呼吸法

カルチャースクールのご案内。ただいま4月期(4~6月)開講中
clover金町教室(月曜11:45~)
4月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201304-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new4月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013040006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
5月の大澤の担当日は18日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »