フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ちゃっぷん♪映画

映画『コン・ティキ』
原題:Kon-Tiki
2012年/イギリス・ノルウェー・デンマーク・ドイツ合作/
113分
http://www.kontiki.jp/

ノルウェー人の若き学者が
自分の仮説を証明するために、
古代でも入手できる材料で作ったいかだで、
ペルーからポリネシアへの約8000キロの航海に
挑戦したお話。

ちなみに、地球の中心までは約6000キロcoldsweats01

1947年にトール・ヘイエルダール氏が成し遂げた101日の大冒険。
彼の書いた『コン・ティキ号探検記』は世界中でもベストセラー……。

ということを、
冒険とは無縁のワタシは、この映画で初めて知りました。

彼の立てた仮説とは。
「海は障壁ではなく、道だった」

人生の壁。
もしかしたら自分で作っているのかもしれませんね。
ときおり、ご丁寧に足場を組んで、ペンキまで塗っちゃったりしてね(笑)。
実は、自分の目指すところへ向かう道なのかもしれません。

もし、これ、壁かな~、と思ったら、わたしは
ゆる体操の、波チャプン体操をしてみます。
何かを乗り越えたいときに、役に立つような気がします。

今日は港の見える横浜で観ました。
映画にぴったりのロケーションでした。

ちゃっぷん♪

2013年6月29日 (土)

お弁当箱の底には

今日も美術館と映画館の組合せです。

★ブリヂストン美術館コレクション展@ブリジストン美術館(東京・京橋)
色を見る、色を楽しむ。-ルドンの『夢想』、マティスの『ジャズ』…
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/

このあと東京から銀座まで歩いて(ほんのわずかな距離です)、
明日、いよいよ閉店を迎える銀座松坂屋の屋上を詣でてから映画館へ。

★映画『スタンリーのお弁当箱』
原題:STANLEY KA DABBAA
2011年/インド/96分/カラー
http://stanley-cinema.com/

本日公開初日。
二重の意味でずっと楽しみにしていた映画です。

インド映画というと、
ハイテンションな歌と踊り、というイメージがあるのですが、
これは、かわいい子どもたちが主役の映画。
しかも、完全なフィクションでありながら、演技ではないのです。

もうひとつは、お弁当がテーマであること。
大好きなインド料理の調理風景が出てきます。

これまで映画を観てきて気がついたのは
日本のドラマでは、食事のシーンがとても重要な意味を持っているんだな、ということ。
相手にお茶を出したり、お酒を飲んだり、食事をしながら、大事な話がなされます。
台所シーンもありますね。
ストーリーには必然性のないところで、
けっこう、食べ物が重要な役割を果たしています。
台詞がなくても、それだけで伝わってしまう。

ところが、外国の映画を観ていると、
食べ物がほとんど出てこないのです。
パーティーや食事のシーンがあっても、
食べ物や、食べることはあくまでおまけで、
あまり、おいしそうには映っていないのです。

『スタンリーのお弁当箱』は、ソコのところどうなんだろう。
と期待して観ました。

スタンリーのお弁当箱のソコには、
友だちや、大人たち、それも
愛情深い大人だけでなく、
ときに子どもを傷つけてしまう大人に対してさえも
底抜けに深い思いやりがあるのでした。

そして、やはりインド映画らしさもありましたnote
皆さんもどうぞ楽しみにご覧ください。

ちゃっぷん♪

2013年6月28日 (金)

アラビアの宮本武蔵

6月に入ってから
我が家にはペンキ屋さんが来ていました。
梅雨でなかなか仕事が進みませんでしたが、
ようやく、今日で終わりのようです。
お疲れ、お元気さまでした!

ゆる体操のお教室でもこの時期は
「湿気があるとさすりにくい~」
とか、
「日本の夏は湿気が多くて大変ね」
と、何かとしめった話題に事欠きません。

しかし、
先日、映画『アラビアのロレンス』を観て、
水の豊かな国に生まれて、よかったなと思いました。
人間も約7割は水分。
砂漠で水がなくなったら、命取り。
水をめぐって、命がけで闘うこともある。

もちろんそのあとに観た『インポッシブル』で
津波、水の威力もあらためて知ったのですが。

ゆる体操には、
水にちなんだ体操がたくさんあります。
どのくらい、あるかな。
それは、水の豊かな日本で生まれたことが、
大きいのではないのかしら。

そして、ゆる体操といえば、宮本武蔵。
もし彼が、アラビアに生まれていたら……
どんな水の巻になったでしょう。
なんて想像するとちょっと楽しい、カモ。

ちゃっぷん♪

2013年6月27日 (木)

飛ぶ、秋の冷やし中華

S20130627104956気持ちよく晴れたのは久しぶりです。
お池のほとりには、
肩ユッタリ回し体操でお馴染みの
赤とんぼが訪れ、
睡蓮のまわりを飛んでいました。


そして本日、今年初めて食べた、冷やし中華はとてもおいしかった。
もう、秋かぁ。
あきの、ひやしちゅうか。
愛の、癒し……っちゅうかpunch

ちゃっぷん♪

2013年6月26日 (水)

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

5月21日睡蓮

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

new宮城教育大学 公開講座 やさしいゆる体操初級(無料)
7月6日(土)13:00~15:00
宮城教育大学(仙台)にて。お申し込みは6月29日(土)まで。
★29日以降も、お申し込み可能です。
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/koukai.html

newカルチャースクールのご案内。7月期(7~9月)募集中です。
clover金町教室(月曜11:45~)
7月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201307-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013070006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
7月の大澤の担当日は13日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

7月は仙台へ

7月6日(土)13:30~15:30
宮城教育大学(仙台市)にて、ゆる体操をおこないます。
一般市民の方を対象とした、大学の公開講座です(ゆる体操は無料講座)。

まず、大学の先生(ゆる体操の指導員でもいらっしゃる)
のお話があり、
大澤が実技を担当します。

申し込み期限が6月29日(土)に迫っています。
ふるってご参加ください。
申し込み等の詳細はこちらをご覧くださいませっ。
★宮城教育大学・連携推進・公開講座
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/koukai.html

初めての仙台です。宮城県も初めてです。
ちゃっぷん♪

2013年6月25日 (火)

雨降りかようび

今朝、家を出る直前になって
お池のほとりに大粒の雨が降り出しました。

ところが、教室に行くと、
時間差で雨に降られなかったり
(雨が降ったことは知っている)
地域的に降らなかったり
(降ったとはつゆ知らず)
さまざまの雨模様でした。

帰りに、長い傘をもてあそびながら
お友だちと、ランチをする店をさがしていたら

突如、まさかまさかの大雨。
迷わず、メニューも見ずに、何のお店かもわからないまま
目の前のお店にちゃっぷん♪♪。

おかげで、素敵なお店(かわいいイタリアン)に出会えて
雨宿りランチとなりました。

ちゃっぷん♪

2013年6月24日 (月)

メッセンジャー

教室の始まるまえのひととき。
あるいは、
終わったあとのひととき。

生徒さんとの何げない会話で、
その、鋭い観察力に脱帽することがままあります。

でもよく考えてみると、、
リードメッセージがその通りのことを言っている。

そんなことに時々感動します。

ゆる体操の指導員は、
そのメッセージを全身でを伝える、メッセンジャー、ということになるのですね。

ちゃっぷん♪

2013年6月23日 (日)

うきよ、とは。

今日は浮世(うきよ)について考えた一日。

本日はまず、東京都議会議員選挙の投票ののち、
浮世絵をちゃっぷん♪と観てまいりました。

浮世絵 Floating World 珠玉の斉藤コレクション』
三菱一号館美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/ukiyoe/

6月22日から9月8日まで開催期を3回に分けて
大きく展示が入れ替わるそうなので、
ぜひとも全部観たいと思います。
今回の第1期は「浮世絵の黄金期~江戸のグラビア」でした。
http://mimt.jp/ukiyoe/period_1.html

午後は映画。
『インポッシブル』
原題:THE IMPOSSIBL(ELo Imposible)
2012年/スペイン/英語/カラー/114分
http://gacchi.jp/movies/impossible/

2004年のスマトラ島沖地震による津波に巻き込まれた
スペイン人一家の実話をもとにしたもの。

チャーリー・チャップリンの長女
ジェラルディン・チャップリンも登場し、
タイトルの意味が明らかになります。

ちょっと勇気がいるかもしれません。
つらいな、と思われる方もいるかもしれません。
でも、“チャンス”のある方には、
ぜひ観てほしいなと思います。

ちゃっぷん♪

2013年6月22日 (土)

映画『アラビアのロレンス』

映画『アラビアのロレンス』
原題:LAWRENCE OF ARABIA
1962年/イギリス/カラー/227分(途中休憩あり)
http://asa10.eiga.com/2013/cinema/301.html

50年前の、名作です。
夏至前後の長い日に、観るにふさわしい227分。
途中休憩でコーヒーを買っていたら、後半が始まってしまいましたcoldsweats01
(高速バスの休憩時間より短い)
ラクダが、とっても力強く、美しかったlovely

この映画は
『新・午前十時の映画祭』というシリーズで上映されているものです。
昔の映画が、スクリーンで観られるというのが嬉しいです。

昨年は『風と共に去りぬ』を観たのでした。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-6878.html

他にも観たいものがいくつかあります。
始まりは日本全国どこでも毎朝午前10時、
1作品どれでも1000円(一般)。

LOVE ちなみに六本木ヒルズで観たのですが、映画館を出て毛利庭園へ行ってみると見慣れない不思議なものがありました。



LOVE2 こちらのお池のほとりを回ってみると、不思議なものも形を変えます。その正体は……



LOVE3 どうやら、開催中のアートの一環でした。
(写真に写っている人物は除きます)
ちゃっぷん♪

2013年6月21日 (金)

夏至のゆる

今日は夏至。
夏至といえば、1年で一番、昼の長い日。
ヒルがえせば、一番夜の短い日。
そんな日に、皆さんなら、どんなゆる体操をしますか?

話は変わって、
シェイクスピアの「夏の夜の夢」
A Midsummer Night's Dream
わたしはこれを「真夏の夜の夢」という訳で親しんでいました。
漫画『ガラスの仮面』でも「真夏の夜の夢」として出てきます。

その真夏ですが、
これは夏至の夜をさすという説があるらしい、
ということを、ごく最近になって知りました。
つまり、真夏っていつよ、などと、
あまり深く考えていなかったんです(ワタシがです)。
そもそも、作品中に時節がいつとは書かれておらず、
他の説もあるらしいのですが、
いわゆる、真夏ではないらしい、ことは確からしいです。
仮に真夏だとしても、現代の東京の、
人間世界における酷暑の夜に見る夢とは
ほど遠いに違いないと思いまゆる。

さて、今夜、どんなゆる体操しますか?

ちゃっぷん♪

2013年6月20日 (木)

ひとりごと

今日も、上半期の集大成の日。
今日は、目的地に向かう行きの電車でも
目的地でも、
われながらよくやった!

と自分に言ってやりたいこといっぱい。

と同時に、をを、自分はまだまだまだまだ
という発見もいっぱい。

それは、ようやく井戸の縁に近いところまで上がってきた蛙、カモpunch
意味不明でスミマセン。
いつか、半期に一度の
ありがとう還元セールをしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2013年6月19日 (水)

おたずね物は有名人であった

おたずねものの木。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-090e.html

この記事にコメントをくださったyamatosan様をはじめ
ブログを読まれた人が、「それはタイサンボクでしょう」
と教えてくださいました。

ありがとうございました。
知らぬはちゃっぷん♪ばかりなり。

さて、そこでお勉強しました。
アメリカ原産のタイサンボクさんは
1873年(明治6年)に初めて日本にやってきて、
1879年(明治12年)には、
来日したグラント将軍(第18代アメリカ合衆国大統領)夫妻によって
上野公園に植樹され、その木は『グラント玉蘭』と名づけられたそうです。
(タイサンボクを植樹されたのは夫人の方)

今度、上野へ行ったらグランド玉蘭に会ってきます。
タイサンボクの花言葉は、「前途洋々」「威厳」。
さて、タイサンボクさんには
どんなゆる体操が似合いますか。

ちゃっぷん♪

2013年6月18日 (火)

似ているので注意が必要

スイカとサッカー(ボール)
似ていますpunch

7月に運動科学総合研究所で
サッカーゆるトレーニング入門セミナー
が開催されるそうです。
詳しくはこちら。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1306soccer_tr.html

講座を担当するのは、
先日テレビで、あの、スイカ腰割りズコーン体操を披露した
大久保さんをはじめとする
サッカーゆるトレーナーの皆さんです。

なんだか、おもしろそう。
サッカーをしていない人にもおすすめだとか。

また、参加するには、
“きれいに洗ったサッカーボール5号球(または4号球) ”soccer
が必要なのだそうです。

サッカーボールを持っていないからといって、
間違っても
カ”
を持っていかないようにcoldsweats01
季節的にも、ウッカリ間違えやすいのでpunch
ご注意ください。

ちゃっぷん♪

2013年6月17日 (月)

かくれんぼ

ひょうたん池の睡蓮本日のお池のほとりのひょうたん池。
こちらにお引っ越しして2年目の睡蓮、今年はたくさん花を咲かせています。


さて今日は月曜日。
いつもなら、お池のほとりも、
都会の電車も、一番にぎわう日なのですが、
通学路には小学生の姿が見当たらず。

そして都心の地下鉄も
まるで、お盆休みのような光景でした。

ときおり、小学生くらいの子どもさんを連れた
お母さんに会いました。

ゆる体操教室で、この件について
皆さんと推理したところ
昨日は父の日で、
参観日だったところが
振り替えでお休みだったのでは?

という結論に達しました。
なかなかの名推理。

しかしながら、
地下鉄の、あの空き具合は。
授業参観に呼ばれたお父さんも、
今日はお仕事、振り替え休日???

こちらは迷宮入りです。

ちゃっぷん♪

2013年6月16日 (日)

“っ” この豊かなる沈黙

今日はお友だち(俳優・ゆる体操指導員)のミュージカルを観ましたhappy01

劇団企画 イッツフォーリーズ公演
小さい“つ”が消えた日
~五十音村を飛びだした小さい“っ”の大冒険~
http://www.allstaff.co.jp/ticket1.html

原作者は、ステファノ・フォン・ローさんという、
ドイツ人。

それをして、
いったいドイツ語をどういう風に翻訳してこうなたのだろう、
とおもたら、

日本語に堪能なドイツ人が
日本語の五十音の世界を書いたお話だとしてびくり。
いちおう、タイトルをドイツ語にすると
Die Geschichte vom kleinen Tsu
なんだそうですが、
さぱりわかりません。

たしかに、日本語をあたりまえのように話している日本人には
なかなかない、はそう、カモ。

言葉を大切にする、ゆる体操愛好者とても、
深い、深い、内容でした。
もし、ゆる体操をしているときに、
“っ”のない事態におちいたら、どうしましょう。

肩ユタリ回し体操、
肩ユサユッサ体操などはもちろんですが、

とくに
「脇フワーモゾモゾ体操なんて、
とてもこましまうではないですか!」

と思われた方は、かなりのゆる体操通です。

さて。
豊かな沈黙“っ”を演じたお友だちは
演技もさることながら、
舞台で見事な身体運動を表現してくれました。
あの動き、わたしもちょとやてみたいと思いました。

ちゃぷん♪

2013年6月15日 (土)

鍛錬畑

本日、午後は
極意錬成会と達人調整錬成会。
自分の稽古です。

錬成会は、極意・達人調整の講座を既習済みの人たちが
さらに鍛錬してゆくところなので
何かを教えてもらうというよりは、
自分なりに課題を持って挑み、
毎回なんらかの成果を収穫する、
そんな場ではないかと思います。

その畑で奇跡のリンゴappleを育てるのが、自分。

ちゃっぷん♪

2013年6月14日 (金)

ほうほうのへん

西日本がアツイようです。
お池のほとりは、午後から雨があがり、
少し晴れ間も見えました。
沖縄は、もう梅雨明けしたのだそうですね。

『月刊秘伝』2013年6月売り号の発売日の本日は
こんな日でございます。
連載中の「漢語由流体操」は下腿膝擦 方法編2です。
ほう、ほう、ほうほう……楽しみでございますね。


明日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部、大澤担当のひでんpunch

ちゃっぷん♪

2013年6月13日 (木)

アフリカハマユ~ル

わかりにくい写真ですが、
ちゃっぷん♪玄関先の
アフリカハマユウ、
別名インドハマユウです。
ワタシはひそかに、
「ウ」の前に(ル)を入れて呼んでいます。

皆さんも声にだして言ってみましょうcoldsweats01


朝は、気がつかなかったのだけれど、
といいますか、
今朝まで、つぼみも見かけなかったのに
家に帰ってきたら、このように、もう咲きかけていました。

遠いアフリカから日本にやってきて、
朝に夕に、お見送りとお出迎えに勤しんでいます。

そんなアフリカハマユルcoldsweats01の、花言葉のひとつが、
「遠くへ行きたい」crying

今度、出がけに
ぞうさんパオーン体操をしてあげようと思いまゆる。
もちろん、アフリカハマユルさんの故郷に思いを馳せながら。

ちゃっぷん♪

2013年6月12日 (水)

梅雨談義

梅雨らしい日が続いています。
カレンダーを見ると、昨日が入梅とあります(実際の梅雨入りとは異なります)。
昔の人の智恵ですね。

この時期をゆる体操で、いかに快適に過ごすか。
ゆる体操指導員仲間でも、話題になったりします。
こちらは、人類最先端で、智恵の絞り合いsweat01

ちゃっぷん♪

2013年6月11日 (火)

久しぶりの火曜日

今日は久しぶりの
かよう、ワイドゆるウォーク&ゆる体操劇場
間違えた。
ゆるウォーク&ゆる体操教室、わっ、い~どぉ!punchpunchpunch

本当に、コリませんねcoldsweats01。そして飽きません。
参加するたびに、新しい発見があります。

今日はゆるウォークで、特に手を徹底的にゆるめました。
ゆるウォークでも、手をゆるめることは必須なのでございますね。

午後は、達人調整のお仕事。
午前中のレッスンが、存分に活かされました。

ちゃっぷん♪

2013年6月 9日 (日)

3ず

今日は東京MAXデイズ。
月例の稽古漬けの日です。
今日は上半期の最後なので、
審査を受ける講座がいくつかありました。

審査、試験というもののいいところは、
課題への取り組み方がはっきりすることと、
自分の目標の棚卸ができること。

結果にこだわらず、
目標を見失わず、
目的にとらわれず、
それでいて全力で打ち込む。
それができると試験(人生)は楽しい。

ちゃっぷん♪

2013年6月 8日 (土)

広がりと深さ

『桂ゆき ある寓話』展
@東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/143/

1913年生まれ、ということは生誕100年。
初めて知りました。会期が明日までで、
出会えて本当によかった。
同じ人物によるものとは思えないほど作品が多彩で、
自由な、広がりを感じる人です。

S20130608104018東京都現代美術館は今回で2回目。
あまり来ることのない美術館です。
そこに気になる木が。
ものすごく大きな白い花をつけています。
何の木なのか、探索中。
S20130608104000アップ。
ご存知の方いらしたらご一報ください。


美術館の後は
映画『奇跡のリンゴ』
2013年/日本/カラー/129分
http://www.kisekinoringo.com/

こちらは、本にもなった、大変有名な実話でございます。
映画を観る限りにおいては、
山崎努が演じる義理のお父さんの
懐の深さに座布団10枚、では足りません。 何万キロという単位でしょうか。
お義父さんは深い人です。

ちゃっぷん♪

2013年6月 7日 (金)

外、すなわち自然の中

いわきへ行くたびに、
担当者の方から、いろいろな話をうかがいます。
昨日は、この5月に、避難後はじめて、
屋外で小学校の運動会が行われたという話。

町にある二つの小学校合同の仮校舎が、
私が町の地域サポートセンターへうかがう時に通りかかる
いわき市内の大学の敷地内にあります。

その仮校舎で授業が始まったのが、
たしか今年の1月からだったかな。
ときおり、スクールバスを見かけました。

そこへ通う90名の児童が参加した合同運動会には、
地域の人や、
近くの仮設にお住まいの方も招待されて、
応援に行かれたそうです。

ニュースのタイトルにも見受けられたのですが、
運動会は「やっぱり外」ですね。

子どもの頃、運動が大嫌いで、
体育とか、運動会がユーウツだった私は、
今ごろになって、ようやく、
sun青空の下の運動会もいいものだなぁと思うようになりました。

ゆる体操は、やっぱり「中」のことが多いんですけどcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2013年6月 6日 (木)

いちごとプリン

いわきのいちごいわきです。
入口に縁側風のしつらえがあって、
苺がたくさん、赤くなっていました。
この前うかがったときは、ひとつだけ、
ようやく赤くなりかけたところでした。
のんびり座って眺めるかわりにパチリ。


そして、2回目のチャップリンプリン体操
目覚ましく上達されていました。
試験で苦労しているワタシもびっくりです。

なんと、前回、家に帰って本物のプリンで
試してみた、という人もいたとかcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年6月 5日 (水)

どんどんもっともっといろいろそれぞれ

今日もアツイですsun
今回も、大変充実していた、
ゆる体操正指導員中級養成講座でした。

ゆる体操は、人類史上最も、
いろいろな意味で人にやさしい体操ですが、
(人類にとってだけでないとは思います)
そこを、さらに身を入れて懸命に取り組むと、
自分も、仲間も、それぞれが、どんどん、もっともっと、
いろいろに、よくなっていきます。

その醍醐味を、世界中で今もっとも味わえるのが、
ここ、ゆる体操中級指導員の養成講座&試験です。

ご指導いただいた先生はもちろん
仲間にも感謝です。

顔晴るあじさい 帰る途中のあじさいも、
暑い中、今日は顔晴っていました。
横断歩道で信号待ちをしながら、
お互いの健闘をたたえてちゃっぷん♪


そして、明日はふたたび
福島県いわき市内で、仮設住宅にお住まいのみなさんと
ゆる体操をしてきます。
ある体操を継続課題としてお約束しましたので、
今からその準備をします。
ちゃっぷりん♪

2013年6月 4日 (火)

養成

西洋石竹 石竹が、どんどん吹き出してきていますeye
みんなかわいいから、そのまま育てようと思います。
昨年の朝顔も、採れた種を蒔いたら、ちゃんと芽が出てきました。


お池で菖蒲こちらはお池の菖蒲。新色が仲間入り。


明日は
ゆる体操正指導員(中級)養成講座・試験が東京で開催されます。
自分を養成する日でございます。
私は養成講座のみ参加させていただきますが、
それでも、やっぱり緊張します。
思いっきり緊張して、リラックスして、ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2013年6月 3日 (月)

2013年 後半に向けて

先日、蒔いた種が、昨日、芽budeyeを出していました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-7216.html

さて、カルチャースクールでのゆる体操教室
大澤が担当する教室は、7月期(7月~9月)の募集が始まっています。

よみうりカルチャー金町(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201307-11511138.htm

東急セミナーBE 自由が丘校(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013070006TT01001.html

お問い合せ、お申し込みは各スクールまでお願いします。

そしてゆる体操開発元、運動総研直営の教室、入門セミナー等々も、
7月以降の日程が決まっています。
8月下旬には、
ゆるウォーク入門セミナーA・B(東京)
担当させていただきます。
近くなったらまたお知らせします。

ちゃっぷん♪

2013年6月 2日 (日)

さぬき映画じゃけん

映画『百年の時計』
高松琴平電気鉄道開通100周年記念映画
2013年/日本/カラー/105分
http://www.100watch.net/

舞台は香川県。
我が家でいうところの“ご当地もの”映画です。
しかし、ご当地色100%、ではなくて、
つまり、その土地でないと成り立たないかというと、そうでもなくて、
でも、非常にうまい具合に土地と作品が絡み合っています。

ちなみにワタクシ、生まれは四国でございまして、
両親、先祖は四国のうち二国にまたがっています。
しかしながら他の二国には記憶の限り、
足を踏み入れたことが、 まだありません。
香川県にはこれでつながりができました。

全国一斉公開ままならず
香川県で公開ののち、資金をためながらの全国順次公開だそうです。
駅伝みたいですね。
次にバトンを渡せますように。

ちゃっぷん♪

2013年6月 1日 (土)

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

5月21日睡蓮

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。ただいま4月期(4~6月)開講真っ最中
clover金町教室(月曜11:45~)
4月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201304-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new4月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013040006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
6月の大澤の担当日は15日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »