フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 鍛錬畑 | トップページ | かくれんぼ »

2013年6月16日 (日)

“っ” この豊かなる沈黙

今日はお友だち(俳優・ゆる体操指導員)のミュージカルを観ましたhappy01

劇団企画 イッツフォーリーズ公演
小さい“つ”が消えた日
~五十音村を飛びだした小さい“っ”の大冒険~
http://www.allstaff.co.jp/ticket1.html

原作者は、ステファノ・フォン・ローさんという、
ドイツ人。

それをして、
いったいドイツ語をどういう風に翻訳してこうなたのだろう、
とおもたら、

日本語に堪能なドイツ人が
日本語の五十音の世界を書いたお話だとしてびくり。
いちおう、タイトルをドイツ語にすると
Die Geschichte vom kleinen Tsu
なんだそうですが、
さぱりわかりません。

たしかに、日本語をあたりまえのように話している日本人には
なかなかない、はそう、カモ。

言葉を大切にする、ゆる体操愛好者とても、
深い、深い、内容でした。
もし、ゆる体操をしているときに、
“っ”のない事態におちいたら、どうしましょう。

肩ユタリ回し体操、
肩ユサユッサ体操などはもちろんですが、

とくに
「脇フワーモゾモゾ体操なんて、
とてもこましまうではないですか!」

と思われた方は、かなりのゆる体操通です。

さて。
豊かな沈黙“っ”を演じたお友だちは
演技もさることながら、
舞台で見事な身体運動を表現してくれました。
あの動き、わたしもちょとやてみたいと思いました。

ちゃぷん♪

« 鍛錬畑 | トップページ | かくれんぼ »

ゆる体操」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/57605237

この記事へのトラックバック一覧です: “っ” この豊かなる沈黙:

« 鍛錬畑 | トップページ | かくれんぼ »