フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

お風呂場で

本日、7月最終日。
月例水回り掃除、お風呂編、間に合いました。

ここは、野沢でみっちり取り組んだ
“セーフティーゆる筋トレ”の成果が試されるチャンス。
調子は良いです。
家事も、いいゆる筋トレになります。

さて、明日から8月。
明日は、ふたたび、福島です。

ちゃっぷん♪

2013年7月30日 (火)

ネーミング考 ~スベスベマンジュウガニ~

運動総研直営の教室は
8月はお休みです。

そこで、かよう、ゆるウォーク&ゆる体操教室も、
今日で最後。

今日も、からだをさすっていて、
「お肌スベスベ~」
などと喜んでいたら
世の中には
「スベスベマンジュウガニcancer
なる生き物がいる、という話題に発展してしまいました。

名前の由来はわかりません。
一見、おいしそうな名前ですが、
有毒なのだそうです。
もう夏休みですが、皆さん、まちがって食べませんように。
また元気で9月にお会いしましょう。

やっぱり、ネーミングって大事ですよね。
ちゃっぷん♪

野沢の研修で見たもの2

今回の野沢には、
私と遠藤先生が担当する
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部からも、
多くの指導員が参加しました。

研修では、その方たちが実力をつけ、
活躍する姿を見ることができました。
お教室では、生徒さんですが、
だんだん、頼もしい、ライバルに育ってきてくれています。

私も、まだまだ、そう簡単に
道をゆずってしまうようでは、いけないので
顔晴りました。

ちゃっぷん♪

野沢の研修で見たもの

野沢での、
ゆる体操特別研修講座に参加された人から
ちゃっぷん♪経由でメールをいただきました。
ありがとうございましたhappy01
チョベリ嬉しいpunchオオサワです。

その方は、以前、わたしの担当した入門セミナーに参加されたこともあり、
ものすごく遠くから来ていると知って驚くと同時に、
いつもまにか、津々浦々、ゆる体操の指導員が
増えているんだなぁと、感激したのを覚えています。

野沢へ向かう途中の長野駅で
在来線の電車に乗るときに再会したのですが、
この時間に一緒になるということは……?
やはり、時間をやりくりして、
その前日に、仕事を終えたあと、
来られるところまで来て、長野まできたとのこと。

宿も同じで、研修会場のアリーナや、宿や、
野沢温泉村の路上で(笑)顔を合わすたびに、
満面の笑顔をちゃっぷん♪と浮かべていました。

地理的なハンディをものともせず、
自分の課題をしっかり見据えて、
それをマイペースで楽しんでおられるようにも思いました。

こういう人は、
きっと素敵なゆる体操の指導員になっていくと思います。
すでに、素敵な人でしたから。

ちゃっぷん♪

2013年7月29日 (月)

来れば来るほど

ゆる体操の指導員として、野沢温泉村へ来たのは、
全国ゆる大会で4回。
そして昨年からゆる体操特別研修講座となって2回。

実は、自分にとって、昨年までは
野沢温泉村という土地へ来る意義の方が、
大きかったように思います。
つまり、おめあての第一は、野沢だったんですな。

今年は、
野沢温泉村の魅力はこれまで以上に増していたにもかかわらず、
研修そのものから得るものの方が、
ずっと大きかったように思います。

ちゃっぷん♪

月曜日

すっかり日常に戻って、
月曜日のゆる体操教室。

昨日までの野沢研修が、すでに遠い昔のように思われます。

先週、ご見学にみえた方が
今日は雨の中、体験に来てくださいました。

気に入っていただけたかしら。
ご参加、大歓迎でございます。

ちゃっぷん♪

2013年7月28日 (日)

研修終了

研修より帰宅しました。
まだ、研修中、つまり帰宅途中の方も、
いらっしゃるかと思いますが、
皆さま、お元気さまでした。
そして、ありがとうございました。

その後、KNTはいかがでしょうか(笑)。

私は、初日のカリキュラム終了時にはだる~くなり(自己判定3歳)、
いちだんと洗練されておいしくなった、
ホテルのお夕食をいただいたあとは、
スコーンと眠れました。

今朝は、皆さんの寝姿を拝見すべく
早起きをして(自主練習会のことです)、
さらに野沢温泉村の大海原でさんざん泳いだはずですが、

これまでの野沢帰りのなかでも
一番元気だったことはもちろん、
もしかすると、今回の行きより、元気カモです。

いったいこれは、
何なのでしょう。
いずれ、わかる時がくるのを楽しみに。
明日からも、ちゃっぷん♪

2013年7月26日 (金)

決まりました

今日もいいゆる体操のレッスンができました。
それが証拠に、夕ご飯のおいしかったこと。

これで、明日からの2日間が
楽しみになってまいりました。

“創始者直伝ゆる体操特別研修講座 発展編”
野沢温泉村に行ってまゆるでございます。

ご参加の皆さまは、IDカードをお持ちになると、
何かと便利かと思います。

それから、特に2日目の朝、
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2013年7月25日 (木)

うぐいすと夏休み

本日、いわき市内の仮設住宅にある、
サポートセンターでのゆる体操。

今日は涼しくて、
なんとウグイスが鳴いていました。

そして、夏休みで、九州から遊びに来ていた
中学生のお孫さん(曾孫さん?)が、
おばあちゃまと一緒にご参加くださいました。
おばあちゃま、いつになく真面目coldsweats01

帰りには、センターで育てているミニトマトを
いただきました。
皮がしっかりしていて、
フルーツのような甘みがありました。
ごちそうさま。

S20130725164708ちゃっぷん♪

2013年7月24日 (水)

ゆる巡り

明日は福島。
週末は野沢でお泊まり研修。
そして、来週も福島。

思いっきり、ゆる体操に浸かりたいと思いまゆるspa

でも、合間にちゃ~んとお池のほとりに戻ってきて、
やっぱりちゃっぷん♪していますので、どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2013年7月23日 (火)

青天井、底なし

S20130723081024 本日の玄関のあじさいです。
今年は梅雨が早くあけてしまったので、
ここはひとつ、思い残すことなく
咲ききっていただきましょう。



そして夕方からの驟雨と雷。
徹底した降り方でした。
そのとき私は家の中におりましたが、
窓を開けて見るのもやっと、
それでも外の景色がまったく見えませんでした。

そこで私も、今日は、
ある、ゆる体操を徹底的にやってみました。
一生分やって、思い残すことはない、
そんなことはあり得ませんcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年7月22日 (月)

本日の生徒さん

今日のゆる体操レッスンにて。

前回の教室のあと、ハードスケジュールの旅行をし、
帰ってきて休む間もなく、
ご両親のところへ行き、
今日はお子さんからお孫さんの世話も頼まれていて、
旅行の疲れが残ったままだ、とのこと。

それなのに、ゆる体操の教室に来てくださいました。
(遠方から通ってこられます)
「はいっ、それは何としても疲れを取りたくて」

私も、昨日の自分の稽古の影響もあってか、
今日は徹底的に疲労回復に専念していただきました。

そもそも、いわゆる体操というイメージからは
かけ離れている
ゆる体操ではございますが、
今日は輪をかけて、徹底的にのんびりゆったり
していたので、
見学にいらした方には、ちょこっとだけ、
状況を説明させていただきました。
かえって、気に入っていただけたかもhappy01

そして、終わった後は、本日の生徒さんが一番元気でしたhappy01

ちゃっぷん♪

2013年7月21日 (日)

夏立ちぬ。

お池のほとりの暑さはちょっと一段落しておりますが、

今日は月に一度の、一日中稽古の日。
月例東京MAXデイズは、
サマータイムのように
ちょっとだけ、朝が早い日です。

さらに今日は投票があったので、
もうちょっとだけ早く家を出ました。

そしてMAXでは、
猛暑での賢い鍛錬法を学びました。
暑いなら、その暑さ、いざ、生きめやも。

ちゃっぷん♪

2013年7月20日 (土)

いざ生きめやも

映画『風立ちぬ』
2013年/日本/126分/カラー
http://kazetachinu.jp/

本日公開初日、初回で観ました。
大劇場でほぼ満員。
夏休みも始まり、混むことを予想して、
宿題を早めに片づけるつもりで行きましたが、
あんがい大人が多かったです。

今回の名台詞の紹介は、
これから観る人のために、大事にしまっておきますconfident
あ、でも
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
の原文を、登場人物たちがさりげなく原語で交わすところなどは
心憎いです。

映画の次は浮世絵。
浮世絵 Floating World 珠玉の斉藤コレクション』
三菱一号館美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/ukiyoe/

今回は第2期、北斎・広重の登場-ツーリズムの発展。
http://mimt.jp/ukiyoe/period_2.html

浮世絵に登場する人物を観ていると、
ああ、まだまだだな、と思います。
行水している女性がごく自然に“肘抜き”をしている。

第1期は、映画『インポッシブル』とセットで観ています。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-84a0.html

どちらも、今の日本にとって、タイムリーな映画だと思います。
ちゃっぷん♪

2013年7月19日 (金)

野沢からの便り

7月末に野沢温泉村で行われる

《創始者直伝ゆる体操特別研修講座》

本日、宿泊先決定のお知らせが届きました。
野沢での研修も、もうtaurus来週。
ボチボチと準備をすすめております。
もうtaurus、来週なんですね。

ご参加の皆さまに
野沢でお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2013年7月18日 (木)

思わぬ役立ち方

今日は、いつどこで、
大雨に降られるやもしれぬと、
そのための用意をして出かけましたが、

幸い、雨には遭遇せず、
用意した物も使わず。
雨にぬれずにすみました。
ということはやはり、
用意がよかったのか。

これから暑くなるから、と
あるものを買ったとたん、
涼しくなる、
そういうこともありました。

どんなものも、役立ち方はいろいろです。
ゆる体操も。

ちゃっぷん♪

2013年7月17日 (水)

気持ちは、わかる。

コーヒーショップのサマータイム営業が始まったら
涼しくなりました。
それでも、営業時間に合わせて、
早めにコーヒーを飲みに行ったおかげで、
朝の時間がとっても有効に使えました。

「勉強は朝の涼しいうちにしなさい」って
言われた理由がようやくわかるようになってきたこのごろ。

子どものころは、若かったせいなのか、
暑かろうが涼しかろうが、
勉強の能率とは関係なかったような気がします。

そして今日はお昼の電車がラッシュアワー。
もうすぐ、学校は夏休みです。

これから夏休みをむかえる人たちに、
やっぱり、気合のいることは、
涼しい時間にするのがよいと、
言ってあげたくなる、大人の気持ちもわかるようになってきたこのごろ。

それより、
子どものころに、ゆる体操があったらなって
ツクヅク思います。

ちゃっぷん♪

2013年7月16日 (火)

ようねんほどうほう?

高岡先生が月刊秘伝に連載執筆されている
「漢語由流体操法」
7月発売の8月号は、
新しい単位体操に入りました。

“下腿膝擦法”に続いての第二弾は
“溶粘歩動法”

ずばり、記事には
この体操法の読み方が、書いてありませんcoldsweats01
まちがっていたらゴメンナサイ。

“溶粘歩動法”1回目の今回は
体操法の具体的な内容というより、
その体操法の背景、つまり裏話が満載で、
いやがうえにもモチベーションが高まります。
たぶん、仮名ゆる体操でいうところの、あの体操かなcoldsweats01

さらに、秘伝には高岡先生の新刊情報も出ていました。
『「身体意識」から観る人物学』
BABジャパンより8月刊行予定だそうです。

ちゃっぷん♪

2013年7月14日 (日)

革命記念日に、バスティーユで、マーラーを観る。

本日は、フランス革命勃発の日。
別名、ベル(サイユの)ばら記念日。

そんな本日は、
『パリ・オペラ座へようこそ』
ライブビューイング2012~2013の
第5作 “マーラー交響曲第3番”(139分)を観てeyeきました。

今年、4月13日にオペラ・バスティーユで上演されたものです。
交響曲を観た? これはバレエ作品なのです。
http://www.opera-yokoso.com/program/index.html#p05

オペラ・バスティーユで行われた公演を
フランス革命記念日(バスティーユ牢獄襲撃の日)に観た、
というのは、まったくの偶然でございます。

生とはまた味違った、ライブビューイングの魅力は、
ワタクシ、こちらで語っております。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f9b2.html

今日のは、音楽も難しいし
振付もよくわからなかったけれど、
音と、動きはおもしろい。

再三登場するパリ・オペラ座バレエ団芸術監督
ブリジット・ルフェーブル女史が、
理解しようとしないで、経験してください
って言ってくれたのがよかったです。

この監督さん、なかなか、魅力的なパリのおばちゃんです。
ちゃっぷん♪

2013年7月13日 (土)

サマータイム便乗

本日の、ゆる体操中級教室@東京ゆる倶楽部
大澤の担当でございます。

ごひいきのコーヒーショップ、お池のほとり店舗が
サマータイムを導入。
ありがたや~。
早く目が覚めると、涼しいうちに
いろいろなことができる。

あ、中級のレッスン。
時間はいつもどおりです!

ちゃっぷん♪

2013年7月12日 (金)

星の米shine

アルペンスキーヤー、星shine瑞枝選手の
公式HPがオープン。
http://www.hoshimizue.jp/

行ってみると、
瑞枝さんが育てた魚沼産コシヒカリのご案内が。
その名も『みずえ米』riceball

アルペンスキーヤー、瑞枝さんの
田植え姿が見られますlovely

さっそく、玄米を注文しました。
10月の収穫後に届くそうです。

お米も、そして瑞枝さんの活躍も
楽しみでございます。

ちゃっぷん♪

2013年7月11日 (木)

肩の荷調査

今日はもうひとつ。

ワタシ、荷物が重いのです。
夏だから、着替えをたくさん?
というのでもありません。年中です。

たいていはリュックを背負っていますが、
夏はさすがに暑いので肩掛けにしたりすると
簡単に肩にアザができています。

先日の、剣聖の剣の日はリュックでしたが、
他にもいろいろかついでいたので、
当然、アザができると予想されたのですが、

まったくその形跡がありませんでした。
忘れ物もしてこなかったし、
でも、たまたま、偶然かもしれないので、
これは今後も検証する必要がありそうです。

人生の肩の荷との関連も、要調査ですcoldsweats01

ちゃっぷん♪

家伝冷水摩擦 のれん分け

10年前の今日
ワタシが初めて、ゆる体操の指導員資格試験を受けた日です。
(たぶん一般向けに試験が行われたのもこれが初めて)

さて、当時もアツイ日であったことには違いないのですが、
ゆる体操を習い始めたばかりで、
まだまだ、見かけによらずカチコチで、
今にして思えば微笑ましい。

さて、10年目の夏も、
『月刊秘伝』2011年8月号に掲載の、
『高岡家 家伝 冷水摩擦法』を応用して
暑さを凌いでいます。

汗をかいたらこまめに拭いて
着がえる。
幸い、洗濯物もどんどん乾きます。

ゆる体操に取り組んできた甲斐が
あったというものです。

ちゃっぷん♪

2013年7月10日 (水)

涼しく見守る、身を守る

噴水お池のほとりゆるウォーク。
今日は木陰の多い散歩道にしました。
お池のほとりの新緑が終わり、夏になると、
お池そのもの緑が濃くなってきます。
水質浄化のために、この朝顔型噴水で
水中の酸欠を防いでいるのだそうです。


朝顔再び 我が家の朝顔。二度目は種の数を減らしました。
そのためか、前より葉っぱが元気で、
鉢をを覆いつくしています。
家の中でも熱中症が心配されるこのごろ。
本来、自然でのびのびと育つはずのクローバーも、
小さい植木鉢で、熱の影響を受けやすいのか、
昨日のワタシに似てグッタリ。
涼しく見守ることにします。
皆さまも、どうぞ、涼しくお身体を大切にお過ごしください。

ちゃっぷん♪

2013年7月 9日 (火)

ぐったり?

今日はかよう教室。

そしてゆるウォーク教室の、今月のテーマは
肩から肩甲骨。

手(肩)始めに行った、
肩ユッタリ回し体操が
この暑さで、どうも
グッタリ回しになっていたようでしたcoldsweats01

講師が「ゆる体操の中級指導員がこれではね」と
徹底的にユッタリ大作戦を展開しました。

おかげでちょっと引き締まって、最後にはいい感じで歩けました。
暑いときは、少し、締まる方へゆるむとよいです。

ちゃっぷん♪

2013年7月 8日 (月)

身体意識はどこにまで?

お池のほとりのすかりでございます。
すっかりあつ、なつくなりましたねpunch
夏、暑くなりましたね。

そこでクダラナイ、気温も下らない話をひとつ。

今年の梅雨入り、梅雨開け宣言には、
ずいぶんと勢い、いわゆる前方力がございました。

ここ、お池のほとりに関していえば
七夕の前に梅雨明け宣言があり、
あとから慌ててセミや雷が鳴き(り)出す始末でございます。

前方力を支える身体意識にはいろいろとあるようでございますが、
その身体意識を鍛えるには、
どのようなゆる体操が効果的かと申しますと……(笑)

あ、でも、
そもそも梅雨開け宣言に、ゆる体操ができるかを考えますとcoldsweats01
下らない話はこれくらいにしておくのが得策かと存じます。

でも、身体意識は、
人間以外のものにも存在するのだそうでございます。

ちゃっぷん♪

2013年7月 7日 (日)

武蔵の心意気 これだけは

本日は
剣聖の剣 宮本武蔵 三の巻

昨日、仙台から元気で帰ってきたのですが、
今朝は、気分がいまひとつでした。
暑くなりそうな予感がして。

重い荷物をかついで会場についたときが、
疲労のピークでした。
これから9時間の真剣(木刀)勝負だのに。

ちょっとだけ
「今日は最後まで何とか保つように
ほどほどにやっていこう……かな」
と思ったのですが、
すぐに心をあらためました。

武蔵はそんなことは、思いもしなかったんじゃないか。
それに、何より高岡先生が、
率先して全力で夢中で楽しんでおられる。

10分くらい気持ちで遅れをとったものの
よしゃっと思い直したら、
昼休みも練習したりして
帰りには、気持ちよく疲れて朝より元気でした。

もし、あのままほどほどにセーブしながら、
つまり武蔵でない武蔵の稽古を9時間も続けたら、
そっちの方が疲労困憊していたにちがいないのでした。

おかげでぐっすり眠れそうです。
おやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2013年7月 6日 (土)

四つ葉の二葉、そして青葉城

朝、起きると
“きっとみつかる幸せの四つ葉のクローバーclover”の芽が
出ていました!
でも、まだ二葉budですcoldsweats01

いいことがありそうな予感を抱きながら
本日は仙台でゆる体操をしてきました。
~宮城教育大学公開講座 やさしいゆる体操 初級~

大学職員の方や一般市民の方をはじめ、
東北在住の準指導員の方達も遠くからご参加くださいまして
ありがとうございました。

東北地方でもゆる体操指導員の輪が
広がっているのを感じましたclover

こちらの大学の先生でゆる体操指導員でもある先生の
実体験にもとづくお話がよかったです。

終了後に参加者の方には、
学長のお名前が入った修了書も渡されました。
おめでとうございますclover

仙台も30度を越えましたが、
杜の都の風はとても気持ちがよかったです。

その、東北にいるわずかの間に
関東は梅雨が明けたそうでbud

さて、明日の梅雨の明け七夕は、
「剣聖の剣 宮本武蔵」の稽古でございまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年7月 5日 (金)

両手に本

ちょっと前に、
北陸の福海先生が、ブログで
高岡先生の書籍が電子書籍になっているという話をされていて、
「kindle版かぁ、koboでも読めるといいな」と思っていました。

ふと、koboの本屋さんをのぞいてみたら
koboにもあるではないですか!
自動的に、koboにはないと思いこんでいた自分がおかしいcoldsweats01
ラインナップはkindle版とほぼ同じでしょうか。
一般には書籍化されていないものもあるんですね。
福海センセイ、ありがとうございますhappy01

紙で持っていても、持っておきたいですこれは。
わたしが初めて読んだ、
高岡先生の初期の著作、鍛錬シリーズ(恵雅堂出版)もあります。
あの、独特のユーモアに引きこまれたのです。

電子書籍リーダー、koboを買ってもうすぐ1年になります。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4f54.html

ちゃっぷん♪

2013年7月 4日 (木)

杜の都のゆる体操

7月6日(土)宮城教育大学公開講座でのゆる体操
もうすぐです。
まだ申し込みを受けつけているそうなので、

仙台が近いという方は、ぜひ、ご参加ください。
仙台でお会いできるのを楽しみにしています。
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/koukai.html

当日の仙台は暑そうです。

ちゃっぷん♪

2013年7月 3日 (水)

四つ葉とゆる体操

昨日いただいた種は、
とっても長い名前を持っていました。
『きっとみつかる幸せの四つ葉のクローバー』clover

ゆる体操には、もっと長いパーツ体操があります!coldsweats01

リードメッセージ、じゃなくて説明を読むと、
種まきの時期は
(暖地)3~6月、9月~11月
わずかに、はずしています。
でも、もらったのが昨日だっだし、
半夏生も過ぎているけれど、
せっかくですから今日、蒔きました。
楽しみです。

そしてこんな注もありました。
“四つ葉cloverの株の出現率は10~20%”

ゆる体操の指導員試験の昇級率も
それに負けずに厳しいのですが。

四つ葉でなくてもいいから、
出てきてくださいconfident

ちゃっぷん♪

2013年7月 2日 (火)

ナツきにけらし、折り返し

お池のほとりの景色はスッカリ7月2日模様。
つまり、ナ(7)ツ(2)ですpunch

そんなナツの日。アマノカグヤマではないけれどcoldsweats01
衣更え第二弾を行いました。
これでいつ、梅雨が明けても大丈夫です。

そして、梅雨の間に元気をなくした朝顔。
こちらも蒔き直して、ふたたび新しい芽が出ています。
さらにもうひとつ。我が家の環境に馴染めなかった西洋石竹。
今日、たまたまおもしろい種をいただいたので、
代わりに育てようと思います。

ところで、今日が、一年のちょうど真ん中の日なんだそうです。
折り返し地点だから、いろいろと気持ちも新たに。

ちゃっぷん♪

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

7月2日七井橋より

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

happy01創始者直伝ゆる体操特別研修講座 発展編
7月27日(土)、28日(日)@野沢温泉村にて

宮城教育大学 公開講座 やさしいゆる体操初級(無料)
7月6日(土)13:00~15:00
ご参加ありがとうございました。
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/koukai.html

newカルチャースクールのご案内。7月期(7~9月)募集中です。
clover金町教室(月曜11:45~)
7月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201307-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013070006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
7月の大澤の担当日は13日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2013年7月 1日 (月)

7月です。

今日から7月。第3四半期の始まりです。
わたしが現在担当しているカルチャースクールのゆる体操教室は、
4月期、7月期、10月期、1月期という3ヶ月単位です。
(そうでないところもあると思います)

何年も、毎週、同じように皆さんと顔を合わせていても、
このように区切りがあると、気持ちがリフレッシュします。

今日から、新しいお仲間も入りまして、
梅雨にふさわしい、歌ゆる♪もいたしました。
みんなで暑い夏を快適に迎えたいと思います。

ちゃっぷん♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »