フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« さすがに今日は | トップページ | 歯科検診 »

2013年8月25日 (日)

さかなクウネクウネ。

『大野麥風展
「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち』
@東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/now.html

開館時にはちょうど雨が降っていたので、
東京駅から直結、というのは大助かり。
この方は初めて知りました。
洋画から日本画へ転向し、お魚の絵をたくさん描いた人です。
鮮やかな木版画集を作るにあたっては、
水族館だけでなく、潜水艇で海に潜って魚を観察したとのこと。
この心意気、少しでも見習いたい。

その後雨はあがり、涼しいので
旧東京中央郵便局「KITTE」の屋上庭園から東京駅を眺めたのち、
銀座、有楽町までゆるゆる歩き。
そして今週の映画は

『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』
原題:Robot & Frank
2012年/アメリカ/90分/カラー
http://sutekinaaibou.com/

そう遠くはない未来のお話という設定です。
コメディドラマだというので軽い気持ちでまいりましたが、
ちょっとだけ、しんみりしました。

ディナーは
麥風さんに敬意を表して
木版画絵から出てきたような美しい、
美味しいお魚をいただきましたfish

ちゃっぷん♪

« さすがに今日は | トップページ | 歯科検診 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/58064279

この記事へのトラックバック一覧です: さかなクウネクウネ。:

« さすがに今日は | トップページ | 歯科検診 »