フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

わかれのゆる

今日で月曜日のゆる体操教室、
よみうりカルチャー金町の
7月期が終了しました。

月曜日は祝日が多いので、実に久しぶりでしたが、
皆さんお休みを満喫されての、全員出席でした。

来週からは10月期ですhappy01
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201310-11511138.htm

どんなこともそうですが、
始まりがあれば終わりあり。
出会いあれば別れあり。

やむなく、お教室をおやめになる方も
当然いらっしゃいます。
お別れはさみしいですが、
やっぱり、最後にちゃんとお別れを言ってくださるのは、
とても嬉しいですconfident
ありがとうございました。

お教室に通うことはやめても、
ゆる体操は、ぜひお続けください。
ひとりでもできますから。

ちゃっぷん♪

2013年9月29日 (日)

百聞は一見にしかず

映画『ティファニーで朝食を』
原題:Breakfast at Tiffany's
1961年/アメリカ/カラー/115分
http://www.screenbeauties.com/audery_movies.html

昨日の続き、2作目です。
朝9時から1回だけの上映なので、
新宿で朝食を。

あまりに有名な作品で、
いろんな名場面を聞きかじっているだけに
すっかり観た気になっていますが、
初めて、自分の目で観ました。
主人公が、朝食に食べていたのは
クロワッサン?(ドーナツ説もあるようで)

さて。新宿から地下鉄と私鉄で移動。
世田谷美術館(用賀)へ行くのはずいぶん久しぶりです。
砧公園の中にあります。

『アンリ・ルソーから始まる
素朴派とアウトサイダーズの世界』
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

世田谷美術館のコレクションによる企画。
なんとそこに、ウィンストン・チャーチルの絵が2点、出ていました。

今日もとてもいい天気。
朝から精力的に活動をして
お腹が空いて、
公園で、おだんごを。

ちゃっぷん♪

2013年9月28日 (土)

ごきげん麗しう

『竹内栖鳳展 近代日本画の巨人』
東京国立近代美術館@千代田区北の丸公園(竹橋)
http://www.momat.go.jp/Honkan/takeuchi_seiho/index.html

ここは、由緒あるお濠のほとりの美術館。
昨年、京都市美術館と東京の山種美術館でこの方の作品を観ています。
京都は、あの、大和撫子シンポジウムの後でございます。

北の丸公園をゆるゆる歩きして新宿へ。

映画『麗しのサブリナ』
原題:Sabrina
1954年/アメリカ/モノクロ/113分
http://www.screenbeauties.com/audery_movies.html

先日、紀伊國屋書店で偶然知った、
スクリーンビューティーズという企画。
その第1弾が、オードリー・ヘプバーン(3作品)
今日はその初日でした。
あのとき、あの本棚の前を通りかからなかったら……

ちなみに、『サブリナ』(1954)では
『カサブランカ』(1942)でお会いした
ハンフリー・ボガートとも12年ぶりの再会。

ヘプバーンの残る2作品、
そして第2弾(カトリーヌ・ドヌーヴ)、
第3弾(ヒッチコックとブロンドビューティー)も楽しみです。
http://www.screenbeauties.com/

秋は、美術館も映画も、目黒の秋刀魚、じゃなくて目白押しpunch

皆さまも、どうぞごきげん麗しのサブリナでまいりましょう。
ちゃっぷん♪

2013年9月27日 (金)

あたらしい、愛しあうからだ

高岡先生の著書
『愛しあうからだ』(ビジネス社、2008年)が
『愛しあうからだ 感じるからだ』となって、
新しく、新書版になって登場します。

アマゾンの登録情報では9月28日発売予定、となっております。
明日、ですか!?

一方、出版元のビジネス社のサイトによると、
10月7日刊行予定。

いずれにしても、もうすぐです。

こ~んな表紙。

ちゃっぷん♪

秘密の約束

今日で金曜日のゆる体操教室、東急セミナーBe自由が丘校の
7月期が終了です。
皆さん、暑い夏をちゃっぷん♪と乗りきりました。

来週からは10月期ですhappy01
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013100006TT01001.html

さて、ゆる体操指導員の試験について。
前回の試験をきっかけに、
次はこういう風に取り組もう!
試験に臨もう、
とひそかに決めたことがあります。

試験では、昇級できるかどうか、維持できるかどうか
それは大事な要素です。

でも、受けてきた期間と、回数だけは多いので……
たぶん、試験の結果には影響のないことかもしれませんが、
自分なりの課題設定でございます。
自己満足と言ってもいいカモ。

試合でいえば、
勝ち方(負け方)、みたいなものでしょうか。
もちろん、その点については誰も判定してくれません。
自分との約束。

そのためには毎日、少しでも
取り組む必要があります。
毎日はしないかもしれないけれど、
本番で納得したいと思います。

ちゃっぷん♪

2013年9月26日 (木)

旅ゆる 陸奥編

今日はいわき。

出がけの明るさが変わってきました。
夜明け前になるもの、もうすぐです。

途中、雨は降ったものの、
バスは順調かつ安全ににすすみ、
田んぼも黄金色に輝いていました。

私が到着する前は、
いつも皆さん歌をうたったり、
からだを動かしたりされているのですが、
今日の歌は秀逸でした。

私は皆さんがこの歌っているのを初めて聞いたのですが、
「以前からずっと歌ってたよ」とのこと。

わたしも、ゆる体操の前から
ゆるませていただきました。
こっそり練習して歌えるようにしておこうと思います。

木曜日の皆さんとご一緒して半年。
それにしましても、
皆さんの飲み込みの早さは
驚きでございます。

次回が楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年9月25日 (水)

セイフティバスゆる

明日は福島県いわき市で、ゆる体操です。
前回が8月の初めだったので、ちょっと久しぶりな感じです。

お天気は、ちょいと不安定。
わたしはバスに乗っているだけですがcoldsweats01
安全運転で、皆さんの元へまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2013年9月24日 (火)

旅ゆる 上毛編

ぶんぶんくちゃがま。今日はゆる体操の指導助手として、群馬県大泉町へ行ってまいりました。
館林で降りると、タヌキがお出迎え。



今、頭の中では、すっかり
“ぶんぶくちゃまが”
になっております。
一晩寝たら、治るかな。

ちゃっぷん♪

2013年9月23日 (月)

この道は♪

今日は秋分。
そして秋期集中講座、
達人調整錬成会
達人調整初級第四教程に参加。

千里の道も一歩から、ではございますが、
道中のでこぼこ、ジグザグが何とも楽しいです。
あ~あ~♪

明日は、早起きして出張ゆるです。

ちゃっぷん♪

2013年9月22日 (日)

ベニシアさん

有名な方だと思いますが、京都在住のイギリス人
ベニシアさんの映画と、展覧会を銀座でまとめて観てきました。

映画『ベニシアさんの四季の庭』
2013年/日本/カラー/98分
http://venetia.jp/index.html

ベニシアと仲間たち展
~猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし~
@松屋銀座
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20130911_venetia.html
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20130911_155758.html

予備知識のない人には、
先に映画を観てから展覧会。
の順序の方が、
わかりやすいと思います。

映画は、今日は日本語だ! と思っていたら、
英語があり、字幕が出てくるシーンがありました。

いろいろ学ぶことが多かったです。

ちゃっぷん♪

2013年9月21日 (土)

無限の世界

今日は、お天気に恵まれ、
先日観る予定だった映画を観ました。

映画『私が愛した大統領』
原題:HYDE PARK ON HUDSON
2013年/イギリス/カラー/94分
http://daitoryo-movie.com/

アメリカ合衆国第32代大統領、
フランクリン・デラノ・ルーズベルトのエピソード。
ルーズベルトといえば、「ニューディール政策」。
ですが、
わりと好きだった世界史の授業では、
知り得なかった、お話でした。

映画の後、ちょうど近くでおもしろそうなものがあったので、
銀座(日比谷)から新橋まで、歩きました。

『モローとルオー-聖なるものの継承と変容-』
@パナソニック汐留ミュージアム
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/13/130907/index.html

モローも、ルオーも、何度も観ているはず
ですが。

ひとつのものを、いろんな観点から
観ると、世界が無限に広がります。

ゆる体操も、しかり。

ちゃっぷん♪

2013年9月20日 (金)

秋は来ぬ?

十五夜が過ぎ、
セミの鳴き声が遠くなりにけり
のお池のほとりでございます。

毎朝、同じ時間、同じコースを歩きながら、
今日は、聞こえた。
今日は、あとから聞こえた(らしい)。
そして今朝は、ああ、本当にセミの声、聞かなかったなぁ、

と思ったら、
夕食のときに、ようやく聞こえてきました。

毎日、同じようにゆる体操をしていても、
今日は、
今日は、

その変化する様子が楽しくて
なかなか飽きが来ません。
そして、ほんとうに、いい、商いでもあります。

ちゃっぷん♪

2013年9月19日 (木)

いかす

今日は達人調整。
初めての方と、いいセッションができました。

達人調整をする上で、
ゆる体操に真剣に取り組んできたことが、
活きてきます。
本当に、よかったなと思います。

もちろん、
達人調整だけでなく、
他の何であっても
活きてきます。

皆さんも、どうぞいかしてください。
すると、イカした人になれるカモpunch

ちゃっぷん♪

2013年9月18日 (水)

上達の行方

今日も気持ちのよいお天気。

朝は、美術館の中を歩くぐらいのテンポで
池のまわりをゆ~~~っくりと歩き

買い物へゆくときは、歩幅も速度もノーマルで、

買い物の帰りは荷物を持って、
大股かつ高速で

いろいろと歩いてみました。
けっこう楽しめます。

歩くって、特別なことではないから、
どんな時も、さりげなく歩きこなしたい。

家では、さらに歩きを向上させる
ゆる体操を念入りに。

向上といっても
歩くときは前に進むのですがpunch
当然、前を向いて歩くのですがpunchpunch

ちゃっぷん♪

2013年9月17日 (火)

とはいえ

通う、火曜のゆるウォーク&ゆる体操教室

今日のような清々しい日は、
超インドア派の私でさえも
外を歩くのがとっても気持ちがいい~。
行きも帰りも、気持ちよかったです。

あの漢語由流体操法の“溶粘歩動法”が、
どんなに超安全かつ全天候型とはいえ、
あれは直接的な移動手段には向いていませんcoldsweats01
使用の目的をじゅうぶん理解して、正しくゆるみましょう。

ちゃっぷん♪

2013年9月16日 (月)

台風でも、どこでも歩き

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は予定を変更して家にいて、
『月刊秘伝』に連載中の漢語由流体操法を読みました。
“溶粘歩動法”はまさにこんな日にぴったり!
そこで、ちょっとネバッてみました。

お昼過ぎまで、とても外には出られそうになく、
ランチも、家にあるもので智恵をしぼりました。
もう、雨はあがって虫が鳴いています。
ちゃっぷん♪

2013年9月15日 (日)

きみの瞳に乾杯

雨は午前中だけでしたが
映画、コンサート、ほとんど外へ出ず、
どちらも安全ルートで移動しました。

映画『カサブランカ』
原題:CASABLANCA
1942年/アメリカ/モノクロ/103分
http://asa10.eiga.com/2013/cinema/316.html

舞台は1941年12月フランス領モロッコの都市カサブランカ。
制作年が1942年。
今まで見た映画で一番古い作品ですが、
アメリカで作られたとはいえ、
すごい時代に作ったものだなぁと思いました。

この名作シリーズ(新・午前十時の映画祭)は
いくつか観てきました。
『ベン・ハー』も、7月に観ています↓

映画『ベン・ハー』
原題:BEN HUR
1959年/アメリカ/カラー/222分(途中休憩あり)
http://asa10.eiga.com/2013/cinema/316.html

さて、雨がいちばん心配だった
夜のコンサートも、今夜は無事に行われました。
今日のゲストはハープ奏者。
ハープの琴線に触れてまいりました。

ちゃっぷん♪

2013年9月14日 (土)

今年はマンニィ

ゆる体操入門セミナーA

ありがとうございました。
「集中的にすると、身体がゆるんでいくのがよくわかりますね」

ふだん、2時間半もなかなか集中してできませんもんね。
わたしにとっても、とってもありがたい。

いいお天気でしたが、帰宅直後から雨がポツリ。

お池のほとりは、明日以降
typhoon台風第18号 (マンニィ)の動向が気になります。
毎年恒例のコンサート。
一昨年は、ロウキー(台風15号)でコンサートが延期になって
完全に家に閉じこめられていたのでした。
食べるものもなく。

ちゃっぷん♪

2013年9月13日 (金)

明日の秘伝は

明日は、
漢語由流体操法の連載が楽しみな
『月刊 秘伝』の発売日。
9月発売の10月号は、DVD付きで
お値段が、いつもよりちょっとお高めのようです。
とすると、いつもより、ちょっと重いカモ。

おつかいを頼むときは、
じゅうぶんに気をつけましょう。

おつかいを頼まれて、
お店で
お金が足りないことがわかったときの……weep

今はなつかしい思い出confident

ちゃっぷん♪

2013年9月12日 (木)

前日のゆる

明日は東京で
ゆる体操正指導員初級養成講座・試験があるのですね。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

明日、東京は曇り。今日よりやや気温も低く、
なかなかの、ゆる日ではないでしょうか。

今日することは、
1.持ち物の確認。
2.睡眠の確保。

あれ、ゆる体操は……?

明日、存分になさってください。
ご参加の皆さまのご健闘をゆるっております。

ちゃっぷん♪

2013年9月11日 (水)

仲秋の秋期集中トレーニング

今週末、運動科学総研・秋期集中講座が始まります。
まずは大阪から。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/13autumn.html

同じころ、東京で開催される
ゆる体操入門セミナーAは
オオサワが担当いたします。
9月14日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 東京ゆる倶楽部(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

ふだん、お教室に通えない方はもちろん
いつものゆるがちょっとマンネリになっているカモ、という方、
基本ともいえるA(立ちゆる約70%、寝ゆる約30%)を
仲秋的coldsweats01に2時間半
ばっちりおこないましょう。

そしてこれもやはり基本のB、Cは、一日おいて、
9月16日(月・祝)にあります。

さらに、
10月14日(月・祝)にも、オオサワがビシーッpunch
ゆる体操入門B・Cをつとめさせていただきます。

ご参加お待ちしています。

ちゃっぷん♪

2013年9月10日 (火)

並々ならぬほどゆる歩き

本日は
自分が通う、火曜ゆる体操&ゆるウォーク教室。
夏休みが終わってほんとうに久しぶりです。

今月のテーマは、ほどゆる歩き。
普段の、普通の歩きの中で
歩けば歩くほど、ゆるんで快適になることを目指します。

ゆるウォーク入門セミナーで私がご指導するときも
実践と指導の両方の難しさをひしと感じながら
楽しく取り組んで快感に浸っています。
誰にでもできることなのですが、
そう簡単なことではありません。

やはり、日頃のゆるが、ものをいう。
ちゃっぷん♪

2013年9月 9日 (月)

大統領の料理人たち

昨日、観た映画
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-632f.html

今日、これと同じタイトルの本を見つけたので
おおっと思ったのですが、
本の方は、
55番地(エリゼ宮殿)ではなく
ホワイトハウスでした。

ちゃっぷん♪

とっさの時の、ゆる

月曜日のゆる体操レッスン。
先週は関東で竜巻が起きたのでした。
被害のあった方面から通われている生徒さんが何名かおり、
お帰りの時間によっては、影響があったのでは、
と心配していたのですが、
幸い、大丈夫でした。

今日は、そちら方面の電車が止まり、
幸い、みなさん、電車に乗る前で、
落ちついて判断して、それぞれが別のルートを辿って
教室まで来てくださいました。
おかげで全員の顔が揃いましたhappy01

本当に、心強く、頼もしいみなさんです。

ちゃっぷん♪

2013年9月 8日 (日)

料理とゆる体操

映画『大統領の料理人』
原題:LES SAVEURS DU PALAIS
2012年/フランス/95分/カラー
http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/

楽しみにしていた映画です。
故・ミッテラン フランス大統領の官邸に
プライベートなシェフとしてスカウトされた
女性料理人のお話。

ミッテラン大統領は、
フランス料理のバイブルともいえる、料理の本の
レシピを暗唱するほどのお人だそうで。
このレシピがまた素晴らしく詩的です。

一方、主人公の女性料理人は
レシピをつぶやきながら料理をするのがクセだという。

それって
リードメッセージを言いながら体操する、
ゆる体操みたいで、すね。

料理も、ゆる体操も
生きる根本を支えるものだと思います。

ちゃっぷん♪

2013年9月 7日 (土)

秋の七ベリー?

朝に、ブルーベリーのマフィンを食べて臨んだ
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
セーフティーゆる筋トレ。
ベリーグッドでしたhappy01

ところで、★★ベリーというの名のつくものを
自分はいったいいくつ知っているかしら。
ブルーベリー
ラズベリー
クランベリー
ストロベリー、でもこれはいちご、と言いたい。
7つ以上言えると良いのだけれど。

ただし、セーフティーゆる筋トレの最中には、やめておきましょう。
また、果物のベリーとセーフティーゆる筋トレには
直接的な関係はないことも、申し添えておきますcoldsweats01

午後の稽古のあと、
今年初の秋刀魚をいただいたのち、
お気に入りの喫茶店へゆくと
フジバカマが活けてありました。
秋の七草のひとつだそうです。

そこで、お花好きのマスターに
秋の七草の覚え方を教わりました。
春の七草は、食べるので多少は知っていましたが、
秋はまったく手薄でございました。
撫子も入っているので覚えておくことにします。
ただし、セーフティーゆる筋トレの最中にはやめておきましょう。

ちゃっぷん♪

2013年9月 6日 (金)

本日のレッスン。

ゆる体操教室に、体験の方がお見えになりました。
夏休みを取られていた方も、お元気で復帰。
秋からのゆる体操教室が、またにぎやかになりそうです。

体験の方が来ると、
みんな、自分が初めてだった頃の
新鮮な気持ちを思い出すし、
私も基本に立ち返ることができるので
とてもありがたいです。

どんなときも、気持ちはいつも新鮮でありたいと
思います。
もちろん、忘れてはいけないものもあります。

ちゃっぷん♪

2013年9月 5日 (木)

試験の後はお勉強

お勉強ゆる体操の試験が終わるまで、
おあずけにしていました。



試験の帰り、本屋さんに寄ったら
高岡先生の本、在庫があるはずなのに見つからず、
脳疲労で見つけられないのかと思い、
わざわざ、店員さんの手をわずらわせてしまいました。
(別名、アピール)
一方、ベルばら検定の公式問題集の方は見つかったのだけれど、
これも見送って、一緒に取り寄せました。

さ、どちらも腰を据えて、勉強だぁ~。
ベルばらの身体意識もいつか知りたい。

ちゃっぷん♪

2013年9月 4日 (水)

セーフ!

ゆる体操中級クラス@東京ゆる倶楽部
夏休みも終わり、すでに8月末から
9月のレッスンが始まっています。
そして7日はワタクシの担当日。

いよいよ、
『セフティーゆる筋トレ』
をはじめます。

本部直営の東京ゆる倶楽部の
ゆる体操中級教室には、
つわものが揃っております。
中級のレッスンを経て
つわものになったというべきか。

野沢での特別研修でも
なかなかの健闘を見せている、
東京ゆる倶楽部中級組。
我らがせずして誰がするのじゃ、
フティーゆる筋トレ。

皆さま、気持ちよ~くゆる体操しておいてくださいませ。

ちゃっぷん♪

2013年9月 3日 (火)

♪♪

今日は、予報どおりpunch
ゆる体操正指導員中級の養成講座&試験。

何度も心臓がドキドキしましたheart02

試験で全力を尽くすほど
明るく、そして健康になって、
世にも類を見ない試験です。
これは、新しい健康法、カモ。

「ゆる体操うまくなるにはどうしたらいいですか」
という皆さまに、
自信をもっておすすめいたします。

ちゃっぷん♪

2013年9月 2日 (月)

明日は試験♪

明日はゆる体操正指導員中級の
養成講座&試験。

およそ試験といわれるもののなかで
いちばん、たのしい。

またまたこの日がやってきました。
忘れ物のないよう、
よく点検して、
早く寝ます!

ちゃっぷん♪

2013年9月もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

まだまだ笑っています

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

bell高岡先生の最新刊が8月30日(金)にBABジャパンより刊行。
『「身体意識」から観る天才学 人が偉大になるメカニズムとは』

pencilゆる体操セミナーAを担当します。
9月14日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 東京ゆる倶楽部(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

カルチャースクールのご案内。7月期(7~9月)開催中。
clover金町教室(月曜11:45~)
7月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201307-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013070006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
9月の大澤の担当日は7日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2013年9月 1日 (日)

9月スタート

今日、9月初日は月例の稽古でした。

さらに。
嬉しいことに、お友だちからのモスクワ土産が届いていました。
わたしが学校で歴史を習っていたその昔、
まさか将来こんなモスクワ土産をもらう時代が来るとは
想像できませんでした。

S20130901210122 柄はマトリョーシカだけど、中からマトリョーシカは出てきません。
ちゃっぷん♪

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »