フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月のセミ

今日は外を気持ちよく歩きました。
そして、昨日のアブラゼミに続き、
別のセミに会いました。

カワセミです(写真の中にはいません)。
神田川にかかる140の橋の2番目を渡ろうとしたときに
川に沿って、この橋の下を
スーッ、と鮮やかに通り抜けていきました。



高校生だったころは、
毎月、カワセミを“撮り”に行きました。

関東でも田舎で、
川の源流、ほぼ県境まで自転車で。
正確にいうと、ワタシはバスでしたがcoldsweats01

当時はデジカメもなく
もちろん財力もない高校生で
シャッターチャンスが訪れたときにかぎって
フイルムが足りなくなり、
先輩に
「フイルム買ってこい!」
といわれても、
近くに売店さえなかったのでした。
それがわかっていても、走りたくなる、
ああ、それが青春。

こちらのセミは、アブラゼミとちがい、
今の時期に見かけてもおかしくはないとは思いますが、
都市部の公園の池にいるということが、
私にとっては夢のことのように思われます。

カワセミにとって
夢のような生活かどうかはわかりません。

ちゃっぷん♪

2013年10月30日 (水)

ゆるカジトレ日和

お池のほとりではアブラゼミが鳴きました。

今日はお池のほとりを大回りして、
月例・水回りの掃除(10月分)を執り行い、
それに飽きたらず、台所と廊下にワックスをかけました。
フローリング用のワイパーを使うのももどかしく
古典的に膝をついて、手を動かしました。

床ふきの動作は、
お風呂場だと狭いので、
狭いなりの難しさ、楽しさはありますが、
思いきって広いところで試してみたくなることは、
めったにない、本当に、いい季節です。

気温が上がると活動性が高まるところは、
セミと同じ。

仕上げは、
夕食の大根おろし。
これが、一番面積が小さいわりに、力がかかる。

ちゃっぷん♪

2013年10月29日 (火)

新生・サムガリーヌ

サムガリーヌ・ド・オオサワです。
気温が下がって寒いときこそ、
クダラナイ、話をひとつ。

子どもの頃はけっこう不良で、
ピアノの練習をさぼると、その効果はてきめんに出ました。
シモヤケ。
あわてて練習しても、
見かけはすぐには治らないので
ピアノの先生にはよく叱られました。
それに、先生のところに行っても
すぐに指は動かないんですね。冬はcoldsweats01

そして、俳人だった亡き祖父も
ちゃぷい、ちゃぷい、とさむがる孫娘を
句(苦)にしていました。

あのころ、ゆる体操があったら!!
先生やおじいちゃんを
喜ばせてあげられたカモcoldsweats01

これからは、生まれかわって、
けっこういい人になるつもりです。
これからの人生、まだ何度かやってくる冬のためにも。

ちゃっぷん♪

2013年10月28日 (月)

どんな時も

どんな出会いやチャンスも
一期一会であることを
心得ておかなくては……
それは、自分自身にとってだけでなく、
相手の人にとっても。

と、あらためて思うような、今日でした。
皆さまのご協力に、感謝confident

ちゃっぷん♪

2013年10月27日 (日)

六本木デイズ

朝10時から上映の昔の映画シリーズ。
映画:『ゴッドファーザー』
原題:THE GODFATHER
1972年/アメリカ/177分/カラー
http://www.grandillusion.jp/

休憩なしの約3時間でした。
けっこう人気がありまして、終わったあとにも拍手。
次のゴッドファーザーPARTⅡも観たいと思っているのですが
もっと長いです(休憩あり)。

久しぶりにお天気に恵まれました。

歩いて六本木の丘(ヒルズ)を越え、
トンネルを越え、
行ったところは、印象派を超えて。

『印象派を超えて―点描の画家たち』
~クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に
ゴッホ、スーラからモンドリアンまで~
国立新美術館(六本木)
http://km2013.jp/

クレラーご夫妻(主に奥さま)がコレクションして
美術館まで作った、その所蔵作品展。
こうなると、ひとつひとつの絵画だけでなく、
コレクション全体、そしてその美術館までもが
ひとつの藝術作品をなしているという感じがしてまいります。
オランダの国立公園内にあるそうです。

ちゃっぷん♪

2013年10月26日 (土)

星、ヒカリで羽ばたく

皆さまこんばんは。
お池のほとりのカモです。
台風が過ぎて、ひと息着いたところで
ニュースが飛びこんできました。

アルペンスキーヤーの星shine
運動科学総合研究所支援選手の星shine瑞枝選手が
NHK総合テレビに登場。

◇日時:10月28日(月)23:20~23:30
◇局:NHK総合テレビ・全国放送
◇番組名:スポーツプラス
◇コーナータイトル:コシヒカリで世界へ羽ばたけ!魚沼アルペンスキーヤー

ということは、星さんが手塩にかけた
魚沼産コシヒカリ“みずえ米”のお話も?!。
オオサワセンセイが、首を長くして、待っているという、
ホシのお米coldsweats01
ボクも、みずえ米を食べて、羽ばたきたいpunch

皆さま、どうぞ番組をご覧ください。

ちゃっぷん♪

フランシスコ

フランシスコ(台風27号)による影響で雨が降っていますが、
お池のほとりは、
それほど強い雨ではありません。
皆さまお住いのところは、いかがでしょうか。

それでも、
午前中は家の中で
ゆる体操とゆる筋トレでゆったりと過ごし

午後からは外出して、映画。
映画:『グランド・イリュージョン』
原題:Now You See Me
2013年/アメリカ/116分/カラー
http://www.grandillusion.jp/

グランドイリュージョン。『大いなる勘違い』
ではありません。
でも、想像力がどんどん広がって
なかなか、楽しめる映画ですhappy01
外には出ても、やっぱり屋内活動が盛んでした。

ちゃっぷん♪

2013年10月25日 (金)

ゆる体操新解釈

昨日、テレビ『7スタライブ』に
出演したご本人に直接聞いたところ、
主婦の悩みにも、3点セットで対応したとか。
さすが、寝ゆる黄金の3点セット。

10月24日(木)の番組内容がこちらに載っています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/2013/10/post-409.html

それによると、
(フォントの変更はワタクシが勝手にしております)

★ゆる体操
もぞもぞ体操・・・①(省略)②(省略)③(省略)
すねプラプラ体操・・・①(省略)②(省略)
ひざコゾコゾ体操・・・①膝にふくらはぎを乗せる②足をゆっくり前後にゆるすflair

ひとつめの“もぞもぞ”はともかく、
最後の動きの説明がすばらしい!
もしこれが試験の回答だったら、
間違いだとしても点をさしあげたい!

もしかして、これが正解?

ちゃっぷん♪

2013年10月24日 (木)

16時間21分の文字運動

文字運動。
もっぱら読む、聞く方の話です。

またこんな本を買いました。
『詳説世界史(世B304)』 山川出版社。

高校の教科書で、
これ(世B304)は、平成26年版新課程新1・2年生用だとか。
つまり、現3年生のものとは、別。
ちなみに、現役時代、教科書は山川ではありませんでした。
山川はちょっと憧れ。

現役がすっかり遠くなり、
その間に世界史が増え(湾岸戦争しかり)
高校の世界史という科目そのものにも変遷があり、
感慨ひとしおです。

一般向けの世界史の教科書よりヘビーといわれる、
この教科書を読み上げたオーディオブックの存在も、
現役のころには考えられませんでした。
お値段は教科書数冊分ですが、
16時間21分の詳説世界史は貴重でございます。
教科書が、全部、朗読されている、わけでございます。
寝ゆるしながら、聴けるhappy01

もともと、大好きだった世界史。
忘れかけた世界史が甦ってくれば、
美術館めぐりをしたり、映画を観るのも
さらに、楽しくなりそうです。

もちろん、ゆる体操にも
全人類の歴史の知識は、欠かせません。

16時間21分。
ゆる体操を全部リードしても、そんなには、かかりません。

ちゃっぷん♪

2013年10月23日 (水)

テレビ出演情報『7スタライブ』

明日、ゆる体操がテレビに出るそうです。
間に合いそうな方は、ぜひチェックしてください。

◎番組名:7スタライブ
 http://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/

◎テレビ局:TV東京系[関東ローカル]
◎放送日時:2013年10月24日(木)9:28~11:13
(※企画コーナーは10:00~10:30頃、
ゆる体操の登場はそのうち3分程度)
◎テーマ:簡単!エクササイズ特集
◎内容:女性が気になる身体のパーツやせ

今年4月にテレビデビューした、
イケメンカード?の大久保君(ゆる体操正指導員中級)が、
体に悩みを抱える「お悩み主婦」に、ゆる体操を指導をするのだとか。

あのとき、見逃した方もぜひどうぞ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-fd19.html

ちゃっぷん♪

2013年10月22日 (火)

文字にまつわる運動

ゆる体操の、
肩甲骨モジモジ体操、
さらには足モジモジ体操
の話ではありませんcoldsweats01

関心のアンテナを張っていたら、
書店である本に目が止まり、
その場ではパラパラと目次を眺めただけで
後日、買いました。

『たった2時間読むだけで字がうまくなる本』

そんなうまい話があるわけないじゃない、
と思いたくなるようなタイトルが、わざわざついていて、
しかも新書で手軽に読めそうなところで
待った、が、かかってしまったんですけど。

字を書くことは、運動である
として、
日本語の文字を書く、ということを
(身体)運動という観点からお話を展開している
おもしろい本です。

取りあげているのは、
書、書道といった藝術の話ではなく
学校の書き方の世界です。

スポーツの世界でいうなら
それはウォーキングでもランニングでもなく、
さらに踊りでもなく、
人ならば、誰もが行う歩行運動について取りあげた、

みたいな、
そんな感じでしょうか。

わたしは、
文字を読む(見る)のも好きです。
内容に関わらず、文字に癒されますpunch

ちゃっぷん♪

2013年10月21日 (月)

無条件のゆる

「ゆる体操は、ずっと続けたいから
これからもよろしくお願いします」

と、一番生徒歴の長い方からある時突然(?)言われ、

ああ、ありがたいと思いつつ、
もっともっと、努力せねば、と思ったのでした。

だって、もっとできるでしょ。
それに、理由はいらないでしょ。

ちゃっぷん♪

2013年10月20日 (日)

今日は西へ

今日は立川で観ます。
映画『ダイアナ』
原題:DIANA
2013年/イギリス/113分/カラー
http://diana.gaga.ne.jp/

プリンセス・ダイアナです。
何となく、似ている、というだけではすまされなさそうな
役を演じるのは、
映画『インポッシブル』で主役を演じたナオミ・ワッツ。
そこでスマトラ島沖地震による津波に巻き込まれた、
大変な数日間を演じた彼女との再会が楽しみです。

さらに西へ向かい

『ムットーニワールド からくりシアターⅢ』
八王子夢美術館
http://www.yumebi.com/

ムットーニこと、武藤政彦さんの展覧会。
もはやご本人だけでなく、作品そのものまでも
“ムットーニ”と呼ばれている、とか。
我が元・地元、八王子夢美術館で開催されるのはこれで3度目。
久しぶりのふる里帰りです。
作家本人による、からくりシアターの上演会は、
ある種・ある程度の身体能力が要求されます。
詳細は前回の記録を。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a634.html

ちゃっぷん♪

2013年10月18日 (金)

明日の、ゆる

明日は、

one 東京ゆる倶楽部にて、
大和撫子のからだづくり初級教室を代講します。

two ゆる体操中級教室は、大澤の担当日です。

three 午後からは自分のトレーニング。
極意錬成会と達人調整錬成会。

11月には達人調整の特訓と審査があります。
だから、というだけではなくて
確実に、うまくなるよう、稽古に励みます。

ちゃっぷん♪

2013年10月17日 (木)

ズンダッタ♪

先日、
やなせたかしさんがなくなった。

やなせたかしさんといえば、
アンパンマン。

しかし
わたしにとっては
雑誌『詩とメルヘン』編集長でありました。

そして、最近では
「ずんだもちのデュオ」
「ずんだもちワルツ」
を作詞作曲した人でした。

ある時、大好きなずんだもちを買ったら
お店で不思議な曲が流れていて
尋ねたところ、
やなせたかしさんが作ったと。

枝豆食べながら、心の中で歌っています。

ちゃっぷん♪

2013年10月16日 (水)

大根で鍛える

日常生活でのゆるトレーニング。
栗むきに加え、
大根おろしもマイブーム。

大根おろしは、まさに、
ゆる筋トレです。

大根がだんだん小さくなるにつれて、
鍛えられる部分も変わってきますwink

大根がなければ
大根おろしは作れませんが、
その場合は、ゆる筋トレをすればよいかと。

ちゃっぷん♪

2013年10月15日 (火)

ナーリー?

久しぶりにお池のほとりを回ることができました。
お昼ごろから、雨。
明日は台風25号(Nari、ナーリー)の動向が気になる
お池のほとりです。

“ナーリー”とは、韓国語で百合という意味ナーリー。

ちゃっぷん♪

2013年10月14日 (月)

ゆる運動会

ゆる体操入門セミナーB・C
ご参加ありがとうございました。

今日は体育の日。
東京では、ゆる体操準指導員養成講座&試験も
行われていたようですが、

こちら、入門セミナー組も、
顔晴れました。

ちゃっぷん♪

2013年10月13日 (日)

絵画の映画と映画の絵画

大好きな横浜。
お天気にめぐまれました。

『横山大観展 良き師、良き友』
@横浜美術館
http://www.taikan2013.jp/

岡倉天心生誕150年、没後100年記念というサブタイトルがおもしろい。
映画『天心』も近日公開されますが、こちらにも横山大観が、出るようです。

映画:『ルノワール 陽だまりの裸婦』
原題:Renoir
2012年/フランス/111分
http://renoir-movie.net/

モノクロ映画の時代には作れない、色彩豊かな作品です。
映画にも出てくる息子、ジャン・ルノワールは映画監督。

ちゃっぷん♪

2013年10月12日 (土)

ミケランジェロ、マリリン・モンローの筆跡

システィーナ礼拝堂500年祭記念
ミケランジェロ展―天才の軌跡
国立西洋美術館@上野
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013michelangelo.html
http://www.tbs.co.jp/michelangelo2013/

システィーナ礼拝堂の天井画を、4Kで観ました。
3高でも、3Kでもありませんpunch
本物を生で仰ぎ見るより、細部はよく見えます。
それにしても、4年かけて、天井に直接画を描くって……

直筆の書簡もありまして、
代筆の人の字や、手紙の相手のもっと偉い人との字を比べても、
おもしろいです。

高岡先生が、『月刊秘伝』の連載で、
ミケランジェロについて分析されていたので、
読み直してみたいと思います。

映画 『マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』
原題:LOVE,MARILYN
2013年/アメリカ・フランス/英語/カラー/108分
http://marilyn-movie.jp/

近年初公開された彼女の直筆の手紙や日記、メモから甦った、
女性のドキュメンタリー。
当時の再現映像というのはなく、
すべて本物の映像で作ることができるというのも
マリリン・モンローだからでしょうか。
彼女の直筆の字も見られます。

ちゃっぷん♪

2013年10月11日 (金)

秘伝の時代

漢語由流体操法連載中の
『月刊秘伝』11月号(10月売り号)は、
明日12日(土)が発売予定です。

秘伝といえば。

お金で買えるのは、現代でも雑誌だけかと思いきや、
秘伝という品種の枝豆も、ありました。
今年は何度かいただきました。

いい時代ですcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年10月10日 (木)

体育の日のゆる体操

10月10日が体育の日だったのは、
もう10年以上も前のことなんですね。

さて、今年の体育の日には、
ゆる体操入門セミナーを
大澤が担当させていただきます。
まさに、ゆる体操日和でございます。

10月14日(月・祝)
10:00~12:30(B)
13:30~16:00(C)
会場:運動科学総合研究所 東京ゆる倶楽部(東京) http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

開催が、ハッピーマンデーなので、
お申し込みはお早めに。
(前日の日曜日は定休日です。)

ちゃっぷん♪

かつての体育の日の、いわきゆる。

スカイツリーいわき市に行ってきました。
行きの、バスからの眺め。
進行方向右の窓側に座るとよく見えます。



何の花? 会場の、サポートセンターで、朝顔と一緒につるまいていた、花。
名前をご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。



前回の9月より、暑かった、いわき訪問。
皆さん、得意な体操がどんどん増えて、
目覚ましい進歩に目を見張ります。

ご高齢とはいえ、
これまで、身体を使ってこられただけあって、
ゆる体操で、うまく身体がゆるんでくると、
いい動きが戻ってくる、そんな感じです。

ちゃっぷん♪

2013年10月 9日 (水)

幸せの種まき

キンモクセイ昨夜は風があって、今日も風があって、
一週間と経たないうちに
キンモクセイがヒラヒラ~。
というより、ポタッポタッ。
きれいです。



ふたたび、幸せの四つ葉のクローバー 7月にまいた四つ葉のクローバーは、夏を乗り越えられず。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-5f9e.html

残しておいた種で、ふたたび、幸せの種まき。
そして、明日は、ふたたび福島で、ゆる体操です。

ちゃっぷん♪

2013年10月 8日 (火)

通過点

今朝のお池のほとりは、きれいな朝焼けで始まりました。
先週、いさぎよく夏物の衣類をしまってしまい、
汗をかきながら、今日は
火曜のゆる体操教室・ゆるウォークに通うのでした。
しまった!!punch

とはいえ。
同じ気温30度でも、
夏の30度とは、
登山と下山くらい、ちがいます。

ちゃっぷん♪

2013年10月 7日 (月)

新しいサザエさんシンドローム?

サザエさん症候群とは無縁のワタクシですが、
ウッカリ、おっちょこちょいをよくする点においては、
サザエさんに似ているのカモ。
しかも、たいてい月曜日。

業務にはまったく支障がございませんので
ご安心ください。

さて、7月に映画『風立ちぬ』
を観ました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-71c1.html

お教室で、その話題をしたのですね。
“シベリア”なる食べ物が出てくるという話を。

それを覚えていてくれた生徒さん。
今日その、“シベリア”を持ってきて
見せてくださいました。
今でも、売っているのよ、と。
今度ワタシも、さがしてみます。

しっかりものの生徒さんたちに支えられ、
今日のワタクシがございます。

ちゃっぷん♪

2013年10月 6日 (日)

待ち方加減

本日は月例終日稽古の日。
東京MAXデイズ、と呼ばれています。

東京というからには他でもあるのだろう、
デイズ、というからには、1日だけではないのだろう、
その辺は、ご想像にお任せしまゆる。

さて。
今日は、いろんな課題について、少しずつ
前よりは、わかるようになった、
できるようになってきている、
ああ、続けてきてよかったという発見の多い日でした。

種は、すぐには芽が出ないかもしれません。
それでも、あき(らめ)たら、それでおしまい。
芽が出てくるまで、いかに、待つか。
その待ち方が、芽が出てきた後に、生きてくるように思います。

生かそふと、ころそふと。

ちゃっぷん♪

2013年10月 5日 (土)

塀の中のダンス、僧侶のつぶやき

昨日の、ミュージカル映画
『パリの恋人』では、
ジョー役のオードリー・ヘップバーンが
パリのカフェで披露した踊りに驚きました。
彼女がバレエを本格的にやっていたことは
知っていましたが、
想像を超えていました。

本日観た映画
『タンゴ・リブレ 君を想う』
原題:Tango Libre
2012年/ベルギー・ルクセンブルグ・フランス/
フランス語・スペイン語/カラー/97分
http://www.finefilms.co.jp/tango/

こちらでは、受刑者が刑務所でタンゴを踊るシーンが出てきます。
この受刑者役の人は、本物のタンゴのダンサーなのですが、
どうみても、ワルモノにしか見えませんcoldsweats01

使われた刑務所も、本物で、
扉の向こうには、本物の受刑者もおり、
誰もが経験のない緊張状態の中で撮影が行われる中、
彼の踊りに、他の受刑者役、看守役の役者たち、
カメラマンも、感動を隠しきれなかったとか。
そして本物の受刑者もドアをたたいて反応したとか。

ちなみに、このワルモノは、主役ではなく、
ストーリーとも直接には関係ないので、
ご覧になりたい方は、
そこだけでも、ぜひ、楽しんでください。

今回は、映画の上映後に、メイキングフィルムの上映もあり、
ラッキーでした。

刑務所の後は、いっきに禅の世界へ。

『仙厓と禅の世界』
出光美術館(東京・丸の内)
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html

「さじかげん画賛」がお気に入りです。
生かそふと ころそふと。

仙厓さんは、ユーモアたっぷりの画と、つぶやき(?)を
たくさん残しています。

ちゃっぷん♪

2013年10月 4日 (金)

秋爛漫

今朝は、あっちこっちでキンモクセイの香りに歓迎された
お池のほとりです。
そういう季節なんですね。

さて、本日のゆる体操教室。
10月期の初日は、
気温も低く、やや雨っぽい曇りのスタート。
過ごしやすい季節になった、というつもりで
「ほんっとうに、いいお天気ですね~」
と言って皆さんから失笑を買いましたが、
夏休みを取られていた方もお戻りになって、
にぎわいました。

さらに今夜は、映画を観に行きます。

スクリーンビューティーズ企画
オードリー・ヘップバーン3作品
の3つ目です。

映画『パリの恋人』
原題:Funny Face
1957年/アメリカ/カラー/103分
http://www.screenbeauties.com/audery_movies.html

何しろ、目白押しなので。
ちゃっぷん♪

2013年10月 3日 (木)

新学期

こんなに気持ちよく身体が動かせるのは
1年のうちでも、本当にわずか。

そういうことも、
多少は、念頭に入れて、
計画的に過ごしたいところ。

そこで、10月から本腰を入れて
ゆる体操中級クラス@東京ゆる倶楽部
(提供:遠藤・大澤)
では、
さりげなく、しかし実は周到に計画されてイルカカモしれないpunch
プログラムをお届けしたいと思います。
(打合せは、完璧です!)

ご参加の皆さんには、
これまでどおり、
楽しんでいただければと思います。

明日からは、
大澤の担当する
カルチャースクールのゆる体操教室(初級)も
新学期。
リフレッシュしてのぞみたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年10月 2日 (水)

ですが

今朝は、久しぶりにお池のほとりを回るつもりでいたのですが、
雨のため中止。

その代わりと言っては何ですが、
9月の月例、水回り掃除。
本日終了。
もう、10月ですが。 お風呂掃除が、また一歩、進化しました。

こんなお天気ですが、
夏ものの衣類をしまいました。

ゆる筋トレもじっくりできたし、
今日も栗をむいておいしくご飯が食べられました。
栗むき、上達したかどうかは、わかりません。

ですが、明日も栗をむきます。

ちゃっぷん♪

2013年10月 1日 (火)

栗に凝る、されど肩は凝らず

秋はいそがしい。
火曜に通うゆる体操、ゆるウォークを終えて帰宅して
栗をむきました。

昨年は栗の代わりに、銀杏をたくさんむきました。

やっぱり栗むきが、好きなのですが、
むいていて、シナモンのような香りが漂ったのは
今日が初めてです。渋皮の香りでしょうか。
それとも、わたしの気のせい?

むいた数こそ少ないものの、もはや、肩は、凝りません。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-fc83.html

ちゃっぷん♪

10月もちゃっぷん♪

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

bell高岡先生の最新刊がBABジャパンより刊行。
『「身体意識」から観る天才学 人が偉大になるメカニズムとは』

bell高岡先生の『愛しあうからだ』が新書版となって登場。
『愛しあうからだ 感じるからだ

pencil10月14日(月・祝 にゆる体操セミナーB・Cを担当します。
10:00~12:30(B)
13:30~16:00(C)

会場:運動科学総合研究所 東京ゆる倶楽部(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

カルチャースクール10月期(10~12月)のご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201310-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013100006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
10月の大澤の担当日は19日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »