フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 無条件のゆる | トップページ | テレビ出演情報『7スタライブ』 »

2013年10月22日 (火)

文字にまつわる運動

ゆる体操の、
肩甲骨モジモジ体操、
さらには足モジモジ体操
の話ではありませんcoldsweats01

関心のアンテナを張っていたら、
書店である本に目が止まり、
その場ではパラパラと目次を眺めただけで
後日、買いました。

『たった2時間読むだけで字がうまくなる本』

そんなうまい話があるわけないじゃない、
と思いたくなるようなタイトルが、わざわざついていて、
しかも新書で手軽に読めそうなところで
待った、が、かかってしまったんですけど。

字を書くことは、運動である
として、
日本語の文字を書く、ということを
(身体)運動という観点からお話を展開している
おもしろい本です。

取りあげているのは、
書、書道といった藝術の話ではなく
学校の書き方の世界です。

スポーツの世界でいうなら
それはウォーキングでもランニングでもなく、
さらに踊りでもなく、
人ならば、誰もが行う歩行運動について取りあげた、

みたいな、
そんな感じでしょうか。

わたしは、
文字を読む(見る)のも好きです。
内容に関わらず、文字に癒されますpunch

ちゃっぷん♪

« 無条件のゆる | トップページ | テレビ出演情報『7スタライブ』 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/58433027

この記事へのトラックバック一覧です: 文字にまつわる運動:

« 無条件のゆる | トップページ | テレビ出演情報『7スタライブ』 »