フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

映画の日を前に

明日は映画の日。
そこで今日も映画を2本。

slate『グリフィン家のウエディングノート』
原題:The Big Wedding
2013年/アメリカ/90分/
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://www.weddingnote.jp/

先週の『マラヴィータ』に続いて、ロバート・デ・ニーロに再会です。
前作と役柄が似ていたので、同じ人に会ったような感じです。
あれ、元マフィアが芸術家に転向か?とcoldsweats01

slate『RED(レッド)リターンズ』
原題:Red 2
2013年/アメリカ/116分/
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://disney-studio.jp/movies/red/

これから、観た映画には、映倫区分というのも加えていきます。
『映倫区分』とは(映画倫理委員会ウエブサイト)
http://www.eirin.jp/see/index.html

そして映倫といえば、
映画『ヒッチコック』で、
ヒッチコックと(アメリカの)映画倫理委員会との交渉シーンが
印象的でした。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-10de.html

そして、その映画『ヒッチコック』といえば、
ヒッチコックとその妻を演じた二人が、
本日の『RED(レッド)リターンズ』にも登場していました。
ヒッチコックを演じた人と、
今回天才物理学者を演じた人が
同一人物であるとは
まったく気づかない役柄・演技・メイクでした。

ちゃっぷん♪

2013年11月29日 (金)

12月のお知らせ

来週から12月ですcoldsweats01
本日、我が家では年賀状の写真選考会が終わり、
いよいよ、新年に向けての準備が始まりました。

さて、12月の話ですが、
ゆる体操中級教室@東京ゆる倶楽部は
当初のスケジュールとは担当日が変わりました。

7日(土)→14日(土)大澤

大澤(1回)、遠藤さん(2回)に変更はありません。

では、討ち入りの日にお会いしましょう。
(実際の討ち入りの日とは異なります)

ちゃっぷん♪

2013年11月27日 (水)

池とお風呂

ちいさい秋みつけた落ち葉満開のお池のほとり。
お池を大回りして、紅葉と落ち葉研究。
そこで見つけたのが、
『ちいさい秋みつけた』
中田(なかだ)喜直さんの歌碑。

こんなに大きくて目立つのに、
上を見ながら歩いていたので、
不覚にも通りすぎてしまいましたcoldsweats01
(ぶつからなくてよかった)



そして今日は11月の月例・水回りの掃除。
水回り掃除をする日には、
どうもワタクシ、お池を大回りする傾向があるようです。

さて今日の課題。
そろそろお湯を使うことが多くなる時期ですが、
あえて、水で挑戦。
しかも今日は寒かったので
超短時間で掃除を終え
ゆる筋トレで回復しました
12月に続きます。

ちゃっぷん♪

2013年11月25日 (月)

桜もみじ

桜もみじ 桜は、秋の紅葉も美しい。
虫に食われても、美しい。
ゆる体操レッスンの帰り。
我が家はもうすぐそこなのに、
なかなか帰れません。

それでも、一応オトナですから、
ここでヒラヒラ(体操)なんぞは
いたしません。

ちゃっぷん♪

2013年11月24日 (日)

表現の仕方

今日もえいが。
スクリーンビューティーズ企画第2弾
カトリーヌ・ドヌーヴ
http://www.screenbeauties.com/deneuve_movies.html

3作品のうち、残る1作品を観ました。
『暗くなるまでこの恋を』
原題:LA SIRENE DU MISSISSIPPILES PARAPLUIES DE CHERBOURG
1969年/フランス/カラー/123分

フランソワ・トリュフォー監督の作品。
恐ろしいことを淡々と描写すると、もっと恐くなる、
あとからも恐さが忍び寄ってくる、
そんな感じでした。
映画のなかにいろいろな映画が埋め込まれていて
ちょっと難しいです。しかも3作品のなかで一番長かったcoldsweats01

『マラヴィータ』
原題:MALAVITA
2013年/アメリカ・フランス/英語/111分
http://www.malavita.jp/

観たのは初めての映画館。
こちらも偶然、舞台は意外にもフランス(と一部アメリカ)。
こちらは恐い描写もここまで極めると明るい!
というような感じです(恐くないので大丈夫です)。
主演はロバート・デ・ニーロ。
偶然ながら、カトリーヌ・ドヌーヴとは同い年。

ちゃっぷん♪

2013年11月23日 (土)

日々更新

イーチョウシ剣聖の剣 宮本武蔵 四の巻。今年の最後です。
会場を出ると、感動のラストシーンが待っていました。



昨日の試験は全力を使い果たし、
消化に回すエネルギーもなかったので、
食事もそこそこに早く休みました。

今日も、昨日の試験とはまた違う意味で、
全力モード。
それなのに、稽古をはじめた朝より、
そして昨日の夜より
稽古の終わった時の方がはるかに調子がいい。

かつては、
「こんなに元気になるなんて、
どこかおかしいんじゃないだろうか、
病院行った方がいいだろうか」punch
こんな冗談とも言えないようなことを言って
失笑を買いましたが、今では

ゆるむのに遠慮はいらない。
ましてや、ゆるむために
理由は要らない。

そう思います。
むしろ、どん欲に、
果敢に取り組むことが、
現代人の使命、
ではないかと。

さて、剣聖の剣を始めて数年になりますが、
今年はこれまで以上にとっても新鮮な1年でした。
先人に負けないよう、
毎日、新鮮な気持ちで日常を過ごすことに挑戦したいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年11月22日 (金)

事実は小雪よりも……

今日は小寒でなく、小雪だったようですcoldsweats01
失礼しました。

それでも間違いなく今日は
ゆる体操正指導員中級の
養成講座&試験の日で、
無事に終了しました。

さて今回の試験は、
試験のための、“ワザ”準備時間
史上最短で臨みました。

そのかいあってか、
今までになく集中できて
実力はまだまだ不十分ながらも、
悔いなく、やることはやって、爽快です。
自分の中では、時間が
静かに水が流れるような感じの一日でした。

明日もその調子で
剣聖の剣 宮本武蔵 四の巻
に臨みたいと思います。

ちゃっぷん♪

小寒正月

今日は小寒。
そして、ゆる体操正指導員中級の
養成講座&試験。

今日は、先日新調したばかりの帽子をかぶります。
他にも新調したものをいろいろとhappy01
何だか、お正月みたいです。

ちゃっぷん♪

2013年11月19日 (火)

日々本番

ある時は
何かの準備に勤しんだりする、ワタクシですが、

ここ最近は、
毎日、この一瞬が本番
と言いきかせております。

したがいまして、
今日の、火曜の通うゆるウォーク教室で
寝ゆる黄金の3点セットをしたときにも、

レッスンでは、今月の課題に入るための準備とも言えたわけですが、
わたしにとっては
寝ゆるのできる、人生におけるとても貴重な瞬間だったので、

打ち込みました。
もちろん、ダラーッと。

ちゃっぷん♪

2013年11月18日 (月)

名称変更にまつわる閑話

映画『シェルブールの雨傘』についてです。

シェルブールは、イギリス海峡に面した
フランス北西部の港湾都市の名前です。

ルイ16世によって、軍港建設が進められたとかで、
歴史的にも重要な役割を果たしてきたようです。
それが、2000年には、オクトヴィル合併して
シェルブール=オクトヴィル、という名称になった、とか。

知らなかったcoldsweats01
ですから、映画に憧れて、
シェルブールに行っても
シェルブール、という街はないのです。

でも、映画が
『シェルブール=オクトヴィルの雨傘』
に変わってしまうことはないと思います。

ちゃっぷん♪

2013年11月17日 (日)

集中鑑賞

スクリーンビューティーズ企画第2弾
カトリーヌ・ドヌーヴheart04
http://www.screenbeauties.com/deneuve_movies.html

3作品のうち、本日2作品を観ました。
どちらも、想定外の驚きが待ち受けていました。
何に驚いたかは、内容にも関わるので、ナイショ。

slate『シェルブールの雨傘』
原題:LES PARAPLUIES DE CHERBOURG
1964年/フランス/カラー/90分

slate『恋のマノン』
原題:MANON 70
1967年/フランス/カラー/120分

どちらも同じスクリーンでの上映でしたが、
間に時間があったので、近くの本屋さんをぶらついていたら、
テレビ局の方から取材を受けました。
出るかどうかは、わかりません。

そして、本屋をぶらついたがために
見つけてしまった、シルヴィー・ギエムの新しいDVD。
年末のお楽しみです。

ちゃっぷん♪

2013年11月16日 (土)

走るっ

明日は第5回横浜国際女子マラソン大会。

今年も、ラジオ実況中継、
第二中継車に乗って走る!?、
小松美冬さんの快説coldsweats01が楽しみです。

ear2013年11月17日(日)
12時~15時
AMラジオ1134kHz 文化放送

http://www.joqr.co.jp/marathon5th/

ちゃっぷん♪

2013年11月15日 (金)

もみじ日和

お池のほとりも紅葉がとてもきれいです。
地上では、いろいろな葉がブレンドされるので、
見ているのは、楽しいのですが、
池に落ちた葉を、毎朝すくう、公園の管理の人には頭が下がります。

さて本日も、ゆる体操教室では、もみじヒラヒラ体操をいたしました。
こちらは、掃除がいりませんcoldsweats01

明日の、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部の
天候は、いかに。

ちゃっぷん♪

2013年11月14日 (木)

室内紅葉狩り

今朝は、
家を出ると、空にはオリオン座が見え、

東京駅では
バス発着の整理をしている人の息が白く、

・・・・・・

しかし今日はお天気に恵まれ
いわきまでの道中、
バスの中から存分に紅葉を楽しみました。

紅葉狩りには持ってこいの陽気ですが、
今日は体操があるからと、
待ってくださっていた皆さん。

ゆる体操をした部屋の内も、
外に負けず、紅葉が、とてもきれいでした。
本当に、色とりどりの、もみじヒラヒラ体操。

ちゃっぷん♪

2013年11月13日 (水)

もみじ予報

明日は福島県いわき市へ行って来ます。
福島県といっても、広うございまして、
地域によって気候の差が大きいのだそうです。

いわきの気温は、東京とさほど変わらず、
「東京は寒いでしょう」と言われることもあります。

ところで先月は、東京もいわきも28度!
あのころは、暑かった~coldsweats01
だから、秋の準備に、と練習した
もみじヒラヒラ体操が、
いまひとつ盛りあがらなかったんですcoldsweats01

明日の紅葉mapleは、どうでしょう。

ちゃっぷん♪

2013年11月12日 (火)

みずえ米

こぶたさんですpig
いえ、ごぶたさpunch、いえ
ご無沙汰でございます。

しばらく、外食が続き、ようやく今日、
みずえ米を食べることができました。

さらに、ごひいきのシラスやさんからも、
ちょうど今日、秋シラスが届いたので、
今夜はごちそうでした。

昨日は東京で木枯らし1番がふき、
福島では今朝、初雪が降ったそうです。
もう、冬です。

私も、これから、残りの冬物(お洋服)を出して、
冬支度をします。

ちゃっぷい♪





2013年11月 8日 (金)

日本語のせいかく

先週、欠席の連絡をくださった生徒さんが
今日は元気でお見えになりました。

伝言メモに、ひらがなで
「びよういんのため」
と書かれていたので、

あの元気な方が?
しかも病院へ行くというのにわざわざ連絡を?
と、ちょっとだけ心配したのでしたが、

“美容院”でしたcoldsweats01
びよういんへ行かれて、
また一段ときれいになったようで。

日本語は、ツクヅク表意文字の文化だなぁと思いました。

ちゃっぷん♪

2013年11月 7日 (木)

妄想的検証

今夜は
わりときれいに写りました。
下の方に、
大きな星も見えました。

あの月に座れたとしたら、
すねプラプラ体操
してみたくなりまスネ。

ところで、
重力は、どうなるんだろ。
足は垂れるのか?



ちゃっぷん♪

2013年11月 6日 (水)

三日月からプリン

今日はだいたい三日月moon3
三日月といえば、トルコの国旗。
トルコといえば、これ。
ターキッシュ・ディライト(ロクム)。

ターキッシュ・デライト 先日、お土産にいただきました。
日本の、“ゆべし”みたいです。



コーヒーを入れて、このターキッシュ・デライトを食べていたら、
「ターキッシュデライトといえば
昔観た映画『ナルニア国物語』で、魔女がこれで、子どもを誘惑するんだよね」
と家族に言われましたが、私はすっかり忘れていますcoldsweats01

調べてみると、小説では、日本では馴染みのないお菓子なので
訳者があえて別のお菓子★★★を訳語に選んでいるとか。
そして、★★★といえば、
私は、ある、ゆる体操にたどり着くのでした。

たしかに、★★★の方が、子どもにとっては、魅惑的ではあるかも。

ちゃっぷりん♪

2013年11月 5日 (火)

進行形

本日は、達人調整中級錬成会 第二編。

私は昨日、試験を終えたので、
今日は気楽に、さらに気合を入れて鍛錬しつつ、
先輩たちの術技も拝見しながら勉強させていただきました。

今年は、豊作です。
2日間、本当にありがとうございました。

そこで、達人調整、うけたまわり中です。パワーアップの大収穫祭!
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/tatshjinchosei.html

ちゃっぷん♪

2013年11月 4日 (月)

星のように笑いは生まれ

待ちに待った、みずえ米が届きましたhappy01
アルペンスキーヤー、星瑞枝選手が育てたお米です。
http://hoshimizue.jp/
(間に合って、よかった~coldsweats01

さて今日は、昨日の余韻を残しつつ、
達人調整中級錬成会の第一編に参加。
達人調整師として必須の講座、そして試験でした。

昨日のトレーニングのおかげで、
緊張している暇もなく、
ひたすら、身体の鍛錬と同時並行で
脳疲労の解消につとめて……、

笑いましたscissors

そして今日も、新しい笑いが、生まれました。
明日の第二編も楽しみです。

星さんの活躍をはげみに、
そして星さんが育ててくれたお米をいただいて、
ワタシも、もっともっと笑います。

ちゃっぷん♪

2013年11月 3日 (日)

早寝。

今日は月例終日稽古、東京MAXデイズ。
ワタシにとっては、非常に設定の高い、
バロメーターです。
次回は年内最後の集大成になるので、
実質的には今日が最後の追い込み。

すでに2コマ目で全力を出し尽くしてしまった感があり、
3コマ目、午後からのゆる体操の課題は、
寝ながら、休息しながら、鍛えられる、
ありがた~い体操ではあったものの、
記憶がなんとなく断片的・・・sleepy
本当に上達すれば、
寝ながら、しっかり効果を上げられるそうですが、
寝るのはまだまだ早い!

さっさとうまくなって、来年早々には、
寝られるようにしたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年11月 2日 (土)

感動、そして気になること

『三菱一号館名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術』
三菱一号館美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/meihin/

Scp20131102101246


Scp20131102101504


この美術館に改築後、初めて訪れた時には、その気概に感銘したのです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-29ef.html

以来、何度か訪れていますが、
今日になって気がついたこと。
展示室の床、カーペット敷かれてたっけ?
出口にアンケート用紙がおかれていて、
これまでアンケートで寄せられた意見にもとづいて、
カイゼンした点、というのが紹介されおり、
そこに
「足音が気になる」というご意見をいただきカーペットを敷きました、
とありました。
なるほど、そうだったんですか。

予報がはずれて、曇り空の下、丸の内から有楽町へ。

映画『42 世界を変えた男』
原題:42
2013年/アメリカ/カラー/128分
http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/

素直に感動いたしました。
原題が『42』。これだけで、アメリカ人、あるいは野球人はわかるのでしょうね。
これからは、映画として、あるいは伝記として伝えていく時代になるのカモ。
ワタシなど、映画館で予告を何度も見なかったら
知らないで終わっていたかもしれません。
ちなみに、小学校の何年生か時の
ワタシの出席番号は42番でしたが
永久欠番にはなっていませんpunch

ところで、映画の中で、
踵の骨の長さについて言及があり、
話の中では一笑に付されてしまうシーンがあります。
なるほど。

これがとても気になったんです。
映画では、ほんの小さな、エピソードとして出てくるだけなので、
当時、この発言をした人の真意はもちろんわからず、
ましてや現在の野球界・スポーツ界での常識、解釈も
ワタシにはわからないのですが。

話は長くなりますが、
映画『ゴッドファーザー』とこの映画、
どちらも舞台は第二次世界大戦直後のアメリカです。
同じ時代の同じ国とは思えない……
映画で世界史地図帳と世界史年表を作ったら
さぞかしおもしろいと思います。

ちゃっぷん♪

2013年11月 1日 (金)

未読書感想文

山川の世界史
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-847c.html

14/16章までやってきました。
ある時は、寝ゆるをしながら。
あると時、ゆる家事をしながら。
そしてある時は、電車でゆる体操のレッスンに向かいながら。
第14章は、二つの世界大戦です。

この章では、先日、映画『私が愛した大統領』でお会いした、
ルーズベルト(アメリカ合衆国第32代大統領)も登場しますが、
朗読では“ろーずべると”と聞こえたので、教科書の方を見てみると
“ローズヴェルト”という表記でした。

ちなみに、教科書の方はまだ、未読ですcoldsweats01
音で聴くのと文字を読むのでは、
まったく同じ内容でも、きっと世界が違うはず。

はて、自分の使っていた教科書はどうだったか。
朗読を聴いている限り、ときおり、自分が覚えた呼び方と違うな、
と思うのは、

・自分の思いこみ
・出版社によるちがい(学校の教科書なので考えにくい)
・(教科書の)時代による変化

どれだろうな~、と思いながら、楽しく聴いています。
また、これはあくまで日本の学校で習う『世界史』で、
各国の学校で習う『世界史』って、
時代や地域の配分が変わって来るんでしょうね、
興味深いです。

未読ついでに、
この本も、タイトルに惹かれて、つい買ってしまいましたが、
まだ読んでいませんのでご注意くださいpunch
『フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書)』

教科書では第10章に出てきました、フランス革命。
教科書の文章ながら、聴いていて、ドキドキ、ハラハラしました。
『ベルサイユのばら』のオスカルは出てきませんので、
ご了承ください。

ちゃっぷん♪

11月もちゃっぷん♪

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクール10月期(10~12月)のご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201310-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013100006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
11月の大澤の担当日は16日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »