フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 未読書感想文 | トップページ | 早寝。 »

2013年11月 2日 (土)

感動、そして気になること

『三菱一号館名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術』
三菱一号館美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/meihin/

Scp20131102101246


Scp20131102101504


この美術館に改築後、初めて訪れた時には、その気概に感銘したのです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-29ef.html

以来、何度か訪れていますが、
今日になって気がついたこと。
展示室の床、カーペット敷かれてたっけ?
出口にアンケート用紙がおかれていて、
これまでアンケートで寄せられた意見にもとづいて、
カイゼンした点、というのが紹介されおり、
そこに
「足音が気になる」というご意見をいただきカーペットを敷きました、
とありました。
なるほど、そうだったんですか。

予報がはずれて、曇り空の下、丸の内から有楽町へ。

映画『42 世界を変えた男』
原題:42
2013年/アメリカ/カラー/128分
http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/

素直に感動いたしました。
原題が『42』。これだけで、アメリカ人、あるいは野球人はわかるのでしょうね。
これからは、映画として、あるいは伝記として伝えていく時代になるのカモ。
ワタシなど、映画館で予告を何度も見なかったら
知らないで終わっていたかもしれません。
ちなみに、小学校の何年生か時の
ワタシの出席番号は42番でしたが
永久欠番にはなっていませんpunch

ところで、映画の中で、
踵の骨の長さについて言及があり、
話の中では一笑に付されてしまうシーンがあります。
なるほど。

これがとても気になったんです。
映画では、ほんの小さな、エピソードとして出てくるだけなので、
当時、この発言をした人の真意はもちろんわからず、
ましてや現在の野球界・スポーツ界での常識、解釈も
ワタシにはわからないのですが。

話は長くなりますが、
映画『ゴッドファーザー』とこの映画、
どちらも舞台は第二次世界大戦直後のアメリカです。
同じ時代の同じ国とは思えない……
映画で世界史地図帳と世界史年表を作ったら
さぞかしおもしろいと思います。

ちゃっぷん♪

« 未読書感想文 | トップページ | 早寝。 »

ゆる体操」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/58494709

この記事へのトラックバック一覧です: 感動、そして気になること:

« 未読書感想文 | トップページ | 早寝。 »