フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末最先端?

それとも、最末端、ですかcoldsweats01

昨夜、夕食の後あたりから
これは、まぎれもなく、風邪カモ?
という感じがして、
年末だし、この際だから
風邪にも引かれてみようかとぉ~♪
一晩ぐっすり寝ればいい~♪
(演歌調で読んでください)

と思ったら、
床につく前に、通りすぎていました。

ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart02
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

さて、今年の結果は

《判定結果》
あなたの点数は、132点です。
おめでとうございます。あなたは、「ゆる体操愛好者十二段」です。
十二段 第0812148号

今年も最高段位を獲得です。
昨年が、第0812142号だったので、
この1年間に十二段を獲得した人だけでも、ワタシを含めて、
のべ、6人!
おめでとうございます。

さて、年末デザートその2
理由なく、ただ好きな島田荘司さんの小説。
のなかでも、大好きな御手洗潔シリーズ。
『星籠の海』(上・下)
こちらを読みたいと思います。
年内には
まだ事件も起きていないかもしれません。
こちら単行本・超厚切りハードカバーで、各1,890円。
くどいですが、
コーンウェルの文庫本(厚さ控えめ)がそれぞれ1,210円

考えようによっては、どちらも、お得といえます。
そしてどちらも、講談社。

今日はいつになく早起きしたので、
2013年最後の1日を長く味わいたいと思います。
まず、これからお池のほとりを散歩にいかなくては。

ちゃっぷん♪

2013年12月30日 (月)

年末ですから

お池も冷えてまいりました。
昨年の記録によると、すでに年末(2012年)に
お池に氷が張ったようですが、
今年は、まだ水たまりが氷るにとどまっております。
霜や、落ち葉のリーフパイはできています。

今日はコーヒーをたっぷり用意して、
例の豪華文庫小説(上・下)を読了。
そして、まだ読む本があるのに、
のんびりするはずなのに
つい、本屋さんまで足を伸ばし、
本に手を伸ばし、
買ってしまいました。
年末ですから。

ちゃっぷん♪

2013年12月29日 (日)

宵越しの銭

今日も、心地よく疲れました。
年末って、なかなかよいものですね。

さて残る2日は、疲れを来年に持ち越さないよう、
完全回復につとめたいと思います。

それから、
おぼろげながら、
来年の指針もひらめいたのでcoldsweats01
それをどんな風に具体化してゆくか、
その計画は、
寝ゆるでもしながら
立てようと思います。

あ、まだ年末のデザート(読書)も、いっぱい残ってた。

ちゃっぷん♪

2013年12月28日 (土)

年末スパート

ひざコゾコゾ体操。
寝ゆるだから楽できる、、
「ああ、気持ちよかった」といって
済むわけがないとは覚悟していましたが、
これが予想外の脳疲労。

剣聖の剣とか、
いかにも難しそうだな、と思われるものの方が
たとえ度合いが激しくとも、脳疲労としては、わかりやすい。

今日は回復に時間がかかっています。
正直なところ、
もう当面、ひざコゾコゾしたくないっ
て思いました。

でも、まだどれほど上達の可能性があるか
ということがわかり、
早いところ、今のレベルを超えてしまいたい、
と思いました。
また受講したい講座です。

明日は、
『徹底手首プラプラ全脳開発』
『2013年版New達人調整温和教程A』
今年の〆でございまゆる。

ちゃっぷん♪

こぞってコゾコゾ

《こぞ・る》
それは、ラ行五段活用動詞。ラララ~♪punch
その心は、
ことごとく集まる。残らずそろう。

ここに将来、新しい意味が
加わる、カモ?

さて、本日は、
運動科学総合研究所・2013年冬期集中講座
『徹底ひざコゾコゾ全脳開発』

を受講します。

初公開の本講座も、すでに満員御礼とか。
参加者全員コゾっての、ひざコゾコゾ体操、
とっても楽しみです。

ところで、ひざコゾコゾ体操って
何段活用なんでしょう。

ちゃっぷん♪

2013年12月27日 (金)

年賀状でのゆる

本日の年末行事。

『年賀状』

今年もよいできです。
ちゃっぷん♪の読者の皆さまには、
来年、写真をご紹介する予定です。

年賀状。人生の中で、面倒だなって思った時期も
ありましたが、
1年間、ご縁のあった方達のことを
思い出して、感謝できる、
よい機会だなと思えるようになりました。
しかも、今年は、(プリンターによる)失敗は、なし!
書き損じ、なし!

上達しました。

午後は、年末デザートの読書です。

ちゃっぷん♪

池を干す(かいぼり)

皆さま。お池のほとりの、カモです。
ご無沙汰の重ね煮、どうぞゆるしてくださいpunch

さて、ワタクシの棲む、お池のほとりでお馴染みの池。
今朝はこんな光景が見られました。
この池のある公園が、
2017年に、開園100周年を迎えます。
その前に、
コリや無駄な力を取り除き、
自然の力を取り戻すべく(!?)
来年1月、つまり来月から、
かいぼりが行われます。


つまり、水を抜いて、池を干すんだそうです。
池を物干しに吊すわけではありませんpunch

ワタクシは、いちおう飛べるからナンですが、
仲間のコイやカメたちは、年明け早々、お引っ越しカモしれません。

このお池のかいぼりは、実に28年ぶりとのこと。
もちろん、オオサワ先生も見るのは初めだそうです。
もう、興味津々eye
今日も雨上がりのぬかるみを、危なげに歩いていましたが、
(あれ、学術的・専門的にはナニ歩きっていうんでしょうか)
落っこちやしないかと
ハラハラしています。

ちゃっぷん♪

2013年12月26日 (木)

年末中休み

本日は、年末の中休み。
ねんまつじゅう、休みではありませんcoldsweats01

とはいえ、
年末のデザート、
パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズ、最新作
の上は、読了しました。
贅沢な文庫1冊税込1,210円punch

まだ、下巻もあるし、
ほかにも数ヶ月前からこの年末を待っていた、
日本人作家の超大作(これも上下)があり、

年末に、と思ってとっておいた
シルヴィ・ギエムのDVDも。

子どもの頃、
夏休みの宿題はさっさと7月中にすませるタイプでしたが、
大好きな食べ物は、
未だに最後に取っておくクチです。
過去に1回だけ、そのとっておきに手をつけられなかったことがありますが、
今年の年末のデザートはどうでしょう。

明日からはまた、
年末モード再開です。

ちゃっぷん♪

2013年12月25日 (水)

年末ほどゆる生活

本日、月例水回り掃除2013年の最終回。
これもいつのまにか恒例となっていましたが、
朝は、お池のほとりを大回り。
でも、やっぱり、お池のほとりを回っているときは、
忘れていました。お風呂のこと。

公園は、だいぶ落ち葉も少なくなりましたが、
来年は、池のかいぼりが行われます。
そして毎日、公園のおじさんが、葉っぱをすくっています。
おかげで、鯉も、カモもよく見えます。



さて、本日の月例・お風呂掃除は1年の集大成。
ちょっとだけ年末っぽく、午前・午後と2部構成に仕立ての、
一所懸命。

以前は、
お風呂掃除のまえに 「さあ、これからお風呂掃除!」とゆる体操をし、
終わってからも、
「ああ、終わったぁ」とゆる体操をしていたのですが、

これは思うに、
ちょっと力んでいましたね。

今は、
スッと勢いに乗ってお風呂掃除にとりかかり
(例えば午後の部の場合、買い物からゆるウォークしながら帰って、
そのままお風呂場へ直行)
お掃除しながら、前よりいい状態になっていくので、

これは、ゆるウォークのほどゆる歩きが、
家事にも、実践的に応用できるようになった鯉、じゃなくてカモ。

目指せ、日常生活のトップ・アスリート。
で、ございまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年12月24日 (火)

師走の走り方

堂々と年末ですpunch
通勤ラッシュも、緩和気味ですが、
荷物が電車のドアに挟まって(ワタシではなく)
電車は遅れ気味。

つまり、あわてて走るとかえって
遅くなるんですね。

ワタシは、走りませんが、
勢いに乗って、楽々と過ごしたい。

さて本日は
火曜日に通うゆるウォーク教室初級、ゆる体操教室初級
2013年最後のレッスンでした。

1年間を勢いに乗って総ざらい。
自分がふだん教えていることを、
生徒として学ぶことは、
大変むずかしく、勉強になります。
今年もありがとうございました。

レッスンで勢いに乗ったまま、お池のほとりに戻り、
コーヒー・ブレイクのあとは
つい、お掃除。
これがまた勢いに乗ってしまい、
ちょっと年末っぽいお掃除となりました。

ちゃっぷん♪

2013年12月23日 (月)

鑑賞の条件

『カイユボット展 ―― 都市の印象派』
ブリジストン美術館(東京・京橋)
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/caillebotte/

思えば昨日のスヌーピー展は、素敵に混んでいた上に、
作品が漫画だけあって、全部読んでいったので、なかなかハードでした。
今日のこの展示も早朝から並んでいましたが、
入ってみればゆったりと
美しい風景を眺めるだけ。
ところで、カイユボットさん。モネとも交流があったようです。

映画:『鑑定士と顔のない依頼人』
原題:La migliore offerta
2013年/イタリア/英語/131分/カラー
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://kanteishi.gaga.ne.jp/

『ニュー・シネマ・パラダイス』の監督・音楽コンビの作品というだけあって、ほぼ満席。
昨日は席が取れなかったので、今日になりました。

昨日の、(鑑賞が)ハードなスヌーピー展鑑賞のあとの映画館は、
深く沈みそうな座席で少々しんどかったのですが、
今日の映画館は、
コンパクトでほどよい固さの座席でしたので、
昨日より長めの映画でしたがワタシとしては楽でした。

「今日は椅子が固くてしんどかったね」
という声もあったので、
どういうのがいいって決まりはありません。

ただ、どんな環境でも
快適でいられるようになれると
とってもいいカモ。
それなら、わたしにも、できるカモ。

ちゃっぷん♪

2013年12月22日 (日)

ひざコゾ犬

今日は冬至。
一年でいちばん希望に満ちた日。

その心は。
これから明るくなるばかりだからcoldsweats01

さて。

『スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること』
@六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー。
http://www.snoopy-exhibition.jp/

会期終了(2014年1月5日)が迫っており、
混雑を予想して、会場と同時に入るつもりが、
すでに外まで長い行列。
六本木ヒルズは強風に注意どすえpunch

「ピーナッツ」
シュルツさんが50年、新聞で連載した漫画のエピソードは
17,897回とか。
その、どれも完成度が高い。
(自分の日々のゆる体操はどやねん!)

そして50年間で取った休みは、
75歳の誕生日プレゼントの3ヶ月だけ、とか。
(75歳の誕生日まであと何ヶ月あるんだ?!)

そう聞くと、実はコワイキビシイおじいちゃんだったのかなと思うのですが、
とことん優しい、パパだったのです。
(見習いたくても、パパは無理)。

さて、スヌーピーは、
月面に初めて着陸したビーグル犬(もちろん漫画のキャラクターとして)
ですが、
ゆる体操の、ひざコゾコゾ体操ができる可能性のある
唯一の犬
ではないかと、ワタクシ、思っています。
シュルツさんに描いてほしかったなぁ、
コゾコゾするスヌーピーcoldsweats01

映画はこのところ、気合のいる大作が続いたので、
ほのぼの観たくてこちら。

『麦子さんと』
2013年/日本/95分/カラー
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.mugiko.jp/

2013年12月21日 (土)

層の厚さ。

パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズ。
今年も出ました。
『死層』(上・下)。

シリーズが出て以来、ずっと追っているのですが、
途中から、上下に分冊されるようになりました。
ワタシとしては、本は手軽に持てるのはとてもありがたい。

さて、今回新作のお値段を見て。
また1冊に戻って分厚くなったのかと思いました。
ところが、ちゃんと上・下あります。

さらに
上・下合わせての価格かなと、よく見てみると、
それぞれ1冊のお値段。

そこで、それぞれ1冊が
ものすごく分厚くなったのカモ、
と気を取り直して、本屋さんへ行ってみると
ごく普通の厚さでしたcoldsweats01

ボリュームは据え置き、値段アップpunch

ちゃっぷん♪

2013年12月20日 (金)

ゆる納め(指導編)

本日をもって、年内のゆる体操教室、大澤担当分は、すべて終了しました。
年明けには、さらにゆるんでお会いしたいと思います。

そこで、残されたるは、自分の面倒。

ちゃっぷん♪

体操は何するものぞ。

先日、私の担当する、月曜日のゆる体操教室@よみうりカルチャー金町が
新聞「はいからエスト」の取材を受け、記事が紹介されました。

はいからエスト第105号(2013年12月2日号)
http://www.hi-carat.co.jp/

読売新聞に折り込まれているので、
すでにご存知の方もいるかもしれません。
東京版です。

オンライン版には、その詳細までは紹介されておりませんが、
詳しくご覧になりたい方、こちらです。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/2013/12/201312haikara.html

さて、このゆる体操教室@よみうりカルチャー金町といえば、
以前、テレビでも紹介された、知る人ぞ知る、
ゆる体操教室です。

それは2010年のこと。なつかしい。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-725e.html

あいにく、番組が終了し、動画のリンクは切れております。

見ているだけでも非常に効果がありそうなcoldsweats01
ゆる体操とはいえ、

やはり、体操なるもの、見たり聞いたり読んだりしているだけじゃねぇ。
まずは、現場まで足をお運びください。

ちゃっぷん♪

2013年12月19日 (木)

一粒で3度以上おいしい

本日は、福島県いわき市へ出張ゆるでした

20分ほど寝坊して、
時間短縮で準備をしたら、
いつもより早く東京駅に到着しました。

昨日のゆるウォーカー養成講座が役に立っています(1回目)。

そして、いわきへ通うようになって、初めての渋滞。
バスが大幅に遅れてしまいました。
そこで、バスの中でいつも以上に入念にゆる。

ここでも昨日のゆるウォーカー養成講座が役に立っています(2回目)。

会場についていきなり「ただいま~!」とご挨拶をして始めた
年内最後の、いわきde(出)ゆる体操は
時間短縮スペシャルバージョン。

ここでさらに昨日のゆるウォーカー養成講座が役に立ちました(3回目)。

いったい何があったのか。
昨日、出た人なら、きっと思いあたる、カモ?
今日はほとんど歩いていないのに、これほど役に立つなんて。
ということは、少なく見積もっても、効果は3倍以上(当社比punch)。

それはさておき、
ゆったりと、到着を待って、
あたたかく迎えてくださった
皆さま、ありがとうございました。
また、来月も帰ります。

ちゃっぷん♪

2013年12月18日 (水)

ゆるウォーカー製造ライン?

ここ1、2年でも、ゆるウォーカー養成講座の
流れ(ライン?)に、
変化と勢いと感じていましたが、
今日も予想を完全に裏切られて快適です。

自分がトレーニングに打ち込むことや、
自分が審査を受けることは、
大変なことではありますが

そして、
指導する側の方が、はるかに大変だということも
なんとなーく、うっすらとは気づいてはいたものの、

今日はその実体の一端をようやくかじりかけ、
へばりました。試験より疲れました。

今回ご一緒させていただいた皆さま、
とくにグループで一緒になった方、
そして敢えなくご一緒できなかった方も、
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

帰りは雪かなと心配しましたが
雨でした。
明日のいわきは、
東京よりはあたたかそうです。

ちゃっぷん♪

大人の子守唄

『小さなわたし』
高岡先生が作られた、この詩は
2年前に、Nidoさんのコンサートで発表されました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/index.html

この時は、朗読でした。

この秋、この詩の作曲コンペティションが行われ、
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1308conpe.html

その優勝作品が

昨日のNidoさんクリスマスコンサート2013
http://www.undoukagakusouken.co.jp/131217concert.html

Nidoさんによって披露されました。

2年前、楽屋裏から耳をそばだてて聴いた
あの、小さな小さな詩の産声が
いろいろな人に育まれて
素敵な音楽に成長してゆくさまを、
昨夜も楽屋裏でみみまもっていました。

幸せな気分につつまれ、
ぐっすりと眠ったところで、
今日は2013年冬期集中講座
2013年版Newゆるウォーカー養成講座
試験つきでの受講です。

ちゃっぷん♪

2013年12月16日 (月)

ゆる納め

本日、月曜日のゆる体操教室、ゆる納め。

明日は、Nidoさんクリスマスコンサートlovely
http://www.undoukagakusouken.co.jp/131217concert.html

サプライズpresentがあるという、ウワサ。
皆さま、驚きと感動のご準備を。

ちゃっぷん♪

2013年12月15日 (日)

ブシの献立ほか(映画)

映画:『ローマの休日』
原題:ROMAN HOLIDAY
1953年/アメリカ/118分/モノクロ
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2013/cinema/324.html

10月にオードリー・ヘップバーンの作品を3つ続けて観ましたが、
やはり代表作は、はずせません。

こちらは『新午前十時の映画祭』という企画もので、
開催劇場と上映期間が年間スケジュールで決まっています。
この都合に合わせるように、約40分の休憩ののち、
同じ映画館で観たのが、

映画:『武士の献立』
2013年/日本/121分/カラー
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.bushikon.jp/rekisi.html

包丁侍、という武士がいたのですね。
刀ではなく、包丁で仕える 日本のお殿様の、宴の料理って、
いったいどういう人が作っていたのだろう?
という疑問がわいてきても、おかしくありません。

大統領の料理人(フランスの)にも教えてさしあげたい!
映画に出てくる料理のレシピも載っていますdelicious
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-632f.html

さて、本日は合計4時間の椅子ゆる。
同じ映画館でも部屋(スクリーン)によって
椅子はさまざま。
椅子までは、選べないので、
こういうときは、自分でゆるむしかありません。

ちゃっぷん♪

2013年12月14日 (土)

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部

皆さま、ご参加ありがとうございました。
これで安心してお正月をむかえられますねhappy01
今日のレッスンが
お正月のお休みに、いかされますように。

来週もレッスン(遠藤先生担当)はありますので
お忘れなきよう。

ちゃっぷん♪

2013年12月13日 (金)

納め始め

ゆる体操のレッスンの帰りに
びよういんへ行きました。
びよういん。美容院です。『よ』が大きいcoldsweats01
美容院というところは、お世話になるのが、
だいたい月に1度なので、
年末のご挨拶をしてきました。

そして明日は、ゆる体操中級@ゆる倶楽部
今年最後の大澤の担当日です。
さっぱりつやつや髪で、しめくくり。

一年を振り返りつつも、
歩く時はしっかり前を見て!
走る時もです。

ちゃっぷん♪

2013年12月12日 (木)

笑い調査

何かとこの1年を振り返りたくなるころ。

そんなとき、
「幸福度ってどうやってはかるのだろう」
と、ふっとfoot、思ったんです。

世界的にも、国内でも、
幸福度の研究というものが進んでいるようですが、
それについては不勉強ということを棚に上げて、

また、ふっとfoot思ったのが
「笑い」

幸福度の研究に「笑い」がどのように含まれているのか
あるいは、いないのかは、わかりませんが、

「笑う門には福来たる」という言葉もあるように、
笑いと幸福には深い関係がありソウヨね、
そして健康にもよさソウヨね、
そのくらいはワタシにもソヨソヨと予想できます。

素人ついでに
「交通量調査のように、
笑い調査というものができないかしら」
さらに楽しい想像をめぐらします。

調査員を、全国に派遣して
表情とか、声から、笑いを収集して(どうやって!?)
それを分析器にかけて(どんな!?)
幸福かつ健康的な笑いが発生したか、
地域別、月別などの統計を取る。

できたら、楽しい!

ゆる体操にも、さりげなく笑いの要素がふんだんに
取り入れられています。
そしてもちろん、健康度もアップ!

そこで、幸福度を実感してみたい方、いかがでしょう。
ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテストheart01
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

ここまでおつき合いくださいまして、
ありがとうございました。
笑っていただければ、幸いでございまゆる。

ちゃっぷん♪

2013年12月11日 (水)

お米に想う

お米(みずえ米)の水加減は、
いつもと同じはずなのに、
さいきん、炊きあがりの感じが、ややかため。

かまどで炊いているわけではないので、
火力は、ほぼ安定している、はず。
とすると、やはり気温、かなぁ。

自分のからだも
同じように扱っていれば、
同じように仕上がる、というわけではないので、

水加減?火加減?
いえ、ゆる体操の加減も
日々、微調整が必要です。

そうしていくうちに、だんだん
からだとのつき合い方も
うまくrestaurant、なっていきます。

ちゃっぷん♪

2013年12月10日 (火)

久しぶり

久しぶりの雨。しかもかみなりつきthunder
お池のほとりでは、雨に打たれた葉が舞い降りて
「アレ、雪かな?」なんて思うシーンもありました。
今日は、葉っぱを池からすくう作業もお休み(延期?)のようです。

そして久しぶりの、かよう、ゆるウォーク&ゆる体操教室
このところ、休み休みだったので、
大丈夫かなと思いましたが、
なんとかついていけました。話題にもcoldsweats01

ちゃっぷん♪

初暖

Scp20131209143730日曜日に
上野で桜のつぼみをみて、
はて、
お池のほとりはどうなのだろうと、
昨日、
ゆる体操のレッスンからの帰り道。







そして昨日はこの冬初めて、
ヒーターを使いました。
初暖房日。
すでに、こたつは使っていますが。

ちゃっぷん♪

2013年12月 8日 (日)

モネ

『モネ展
風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新』
国立西洋美術館@上野
http://www.tbs.co.jp/monet-ten/

10月に、ここ西洋美術館で開館を待っていたときは、
まだまだ暑くて、銀杏が木から落ちてきやしないかと
ハラハラしたのでした。
12月、イチョウはまだまだきれいですが、
葉を落とした桜からは、すでに小さい芽が出てきていて、
来年の準備をしています。

モネ。
こうしてたくさんモネの絵を観て、
少しは、モネらしい眼を養えたでしょうか。
モネになったつもりで見てみれば、
ここお池のほとりにも、たくさん
モネらしい景色があるような気がしてきます。

映画:『おじいちゃんの里帰り』
原題:Almanya-Willkommen in Deutschland
2011年/ドイツ/ドイツ語・トルコ語/カラー/101分
映倫区分“?”
http://ojii-chan.com/

トルコからドイツへ、家族で移り住んで半世紀。
70代になって、大家族と共に里帰りをするおじいちゃん。
旅の途中、トルコを知らない小さな孫に、
従姉がおじいちゃんと家族の歴史を話して聞かせます。
現在と過去がおもしろく絡み合って、
かつジーンとくる映画です。

ちゃっぷん♪

2013年12月 5日 (木)

しっぽ

しっぽがほしいpresent

逃げるのに切るためではなく
うれしいときに、振るための、
昔、愛犬が持っていたようなのが。

ゆる体操の、
『尾骨モゾモゾ座り』は
使えるだろうか
いっちょ、研究してみるか。

ちゃっぷん♪

2013年12月 4日 (水)

それぞれの特技

実家から、恒例の大和芋が届きました。
ふだん、すりおろして食べています。

大根をすりおろすときに比べると、
大和芋をおろすのには
ほとんど力を使いません。
ゆる筋トレにもならない。

しかし、すりおろした大和芋の粘りは、
納豆をはるかにしのぎます。
ときに、箸が折れそうになるくらい。
足ネバネバ体操には使えない。

でも、とても役に立っています。
ちゃっぷん♪

2013年12月 2日 (月)

ゆる体操との交際法いろいろ

ゆる体操のレッスン時間外の、
生徒さんとの何げないやりとりのなかで

ゆる体操が、うまく日常に取り入れられるようになったなぁ、
上手に効果が引き出せているなぁ、

と感心したことがありました。

それはつまり、
ゆる体操がうまくなっているということですよねhappy01

ゆる体操の実技そのものとは、またちょっとちがうお話。

ちゃっぷん♪

2013年12月 1日 (日)

助走?

12月です。
本日は月例講座東京MAX、
今年の最終回でした。

各講座で、一年のしめくくり(審査)や、
来年に向けてのお話もあったのですが、
まだ年末ムードに浮かれる気配がありません。

もしかすると、今年は、このままの勢いで
来月に突入するのカモ。
だって、来月からは、ウマドシですしねhorse

ちゃっぷん♪

12月もちゃっぷん♪

鴨の席カモ

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクール2014年1月期(1月~3月)、募集中です。
new金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201401-11511138.htm

new自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014010006TT01001.html

10月期(10~12月)、まだあります。残る1ヶ月も有意義に過ごしましょう。
clover金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201310-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013100006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
danger担当日に変更あり。12月の大澤の担当日は14日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »