フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« しっぽ | トップページ | 初暖 »

2013年12月 8日 (日)

モネ

『モネ展
風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新』
国立西洋美術館@上野
http://www.tbs.co.jp/monet-ten/

10月に、ここ西洋美術館で開館を待っていたときは、
まだまだ暑くて、銀杏が木から落ちてきやしないかと
ハラハラしたのでした。
12月、イチョウはまだまだきれいですが、
葉を落とした桜からは、すでに小さい芽が出てきていて、
来年の準備をしています。

モネ。
こうしてたくさんモネの絵を観て、
少しは、モネらしい眼を養えたでしょうか。
モネになったつもりで見てみれば、
ここお池のほとりにも、たくさん
モネらしい景色があるような気がしてきます。

映画:『おじいちゃんの里帰り』
原題:Almanya-Willkommen in Deutschland
2011年/ドイツ/ドイツ語・トルコ語/カラー/101分
映倫区分“?”
http://ojii-chan.com/

トルコからドイツへ、家族で移り住んで半世紀。
70代になって、大家族と共に里帰りをするおじいちゃん。
旅の途中、トルコを知らない小さな孫に、
従姉がおじいちゃんと家族の歴史を話して聞かせます。
現在と過去がおもしろく絡み合って、
かつジーンとくる映画です。

ちゃっぷん♪

« しっぽ | トップページ | 初暖 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/58721500

この記事へのトラックバック一覧です: モネ:

« しっぽ | トップページ | 初暖 »