フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

2月もちゃっぷん♪

かいぼり中♪

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

★座談会「医療大革命は可能か」に高岡英夫先生、登場。
『環 vol.56 2014年冬号』〔特集・医療大革命〕

pencilゆる体操入門セミナーを担当します。
2月15日(土) 13:00~15:30
東京ゆる倶楽部
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

カルチャースクール2014年1月期(1月~3月)
new金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201401-11511138.htm

new自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
2月の大澤の担当日は15日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

一年の計は元旦にあり

今日で1月も終わり。
月例水回り掃除は、年の始めから
2月に繰り越しか……?
とあきらめかけていたら

なんと、今日は旧正月です。
おめでたいので、やはり、決意しました。
一年の計は、元旦にアリcoldsweats01

さっそく朝、布団の中でゆる体操をしながら、
入念に計画を練りました。
今日はゆる体操のレッスンがあるので、
お池のほとりの大回りはしないけれど、
出かける前に準備をしておいて、
帰ってからお茶(コーヒーとおあま)をいただいてから、
水回り、洗いざらいちゃっぷん♪とお掃除しました。

今年もいい年になりそうよ、ソヨソヨ~punch

ちゃっぷん♪

2014年1月30日 (木)

夢の鍵盤

確定申告の準備を始めました。

パソコンワークとピアノには、
相通じるものがあります。

ちょっと遊んで、パソコンのキーを押すとドレミ等の音が出るようにして、
作業をしていると、不思議な音楽が生まれました。
「確定申告」
「ブログ」
いろいろな曲が生まれそうです。

以下、妄想。
今度はパソコンの操作ができるピアノの鍵盤がほしい。
ピアノの演奏をしながら、パソコンワークがはかどるpunch

ちゃっぷん♪

2014年1月29日 (水)

で、すわん。

お池のほとりの
スワンですわんpunch

もしも、バレエ、
『白鳥の湖』の湖で、
かいぼりが行われることが
あったなら。


そんなことを考える人は
ワタクシだけでスワン。

ちゃっぷん♪

2014年1月28日 (火)

専門を持ってみる

27年ぶりのピアノのレッスン。
リハビリ状態ですcoldsweats01

しかし、ゆる体操の、手首プラプラ体操ひとつを取ってみても、
その取り組みが変わってきました。

方向性が定まったというのでしょうか。
そして、手首プラプラ体操そのものも、
もっともっと、深められるという、確信のようなものを
感じます。

坐骨モゾモゾ体操もしかり。
あげればきりがありません。

意外なところでは
達人調整や剣聖の剣など、
対人ものがcoldsweats01
思いのほか、役立っています。

つい、練習で力が入って
ガチガチになったときに、
家族に達人調整を施してゆるむ、
そういう役立て方もあります。

ちゃっぷん♪

2014年1月27日 (月)

『素晴らしい一日』 ゆる体操雑誌掲載情報

『素晴らしい一日』 2014年3月号

素敵なタイトルの雑誌です。

今回は自分で見つけてレジに向かいましたが、
もしかすると、本屋さんでこんな会話が聞かれるのカモ。

「『素晴らしい一日』ありますか?」

「『素晴らしい一日』をください」

happy01happy01happy01

ニドさんが、たっぷり7ページにわたって、
初公開の体操も紹介しています。

ゆる体操歴10年のベテラン指導員の体験談もあります。
実物もですが、写真もますます素敵なのです。

ちゃっぷん♪

2014年1月26日 (日)

それでも流るる

今日は月例の稽古、今年の第1回目。
稽古の日のほとんどはお茶の水橋を渡ります。

神田川お池のほとりのお茶の水橋ではなく、神田川131番目の、千代田区と文京区にまたがる橋です。そこからの眺め。水はあります。


池の水がなくなったら、
神田川の水もなくなる?
というのは、素朴な、というより単純すぎる疑問だったみたい。
子ども電話相談室に電話しなくてよかった。

お池のほとりでは、
かいぼりのボランティアの方達も活躍中で、
作業用のテントも設営されていますが、
今朝、通ったときは、まだ早かったので無人です。
もしかすると、ここで、聞くとわかるカモ?


さて、今年最初の月例稽古は、
昨年から途切れることなく、流れに乗って勢いよく始まりました。

ちゃっぷん♪

2014年1月25日 (土)

硬派なゆる体操

映画のあと、
すぐ近くの紀伊國屋書店本店で見つけました。

学芸総合誌『環』(季刊)vol.56 藤原書店

みかけは、
高校の世界史の教科書よりひとまわり大きい感じ、
厚さも、厚切りトーストくらい。
ホットケーキなら、焼き上がりに30分はかかりそうcoldsweats01

雑誌コーナーには前の号しかなく、
店員さんが調べてくれて、
哲学書のフロアにあることが判明。

そんな感じの硬派な雑誌です。

その雑誌のボリューム、
雑誌から感じる気迫、
店員さんの情熱
それらをすべて考慮して検討した後(ほんの一瞬)、
買いました。

さすがに、ゆる体操ファンの方に誰でもおすすめできそうな
ものではありませんが、

ゆる体操に本格的に取り組んでいる人や
健康とはなんぞや、
人間とはなんぞや、等々、
生きることに真剣にありたい、
と思う方には
読みごたえたっぷりです。

ちなみに、座談会に出ている
高岡先生のお写真、
かっこいいですhappy01

ちゃっぷん♪

美女と★★

スクリーン・ビューティズ企画
第1弾、オードリー・ヘップバーン
第2弾、カトリーヌ・ドヌーヴに続く、
第3弾は
ヒッチコックcoldsweats01
と、ブロンドビューティー
です。
http://www.screenbeauties.com/hitchcock_movies.html

本日公開初日に2本まとめて観ました。
『泥棒成金』
原題:To Catch a Thief
1955年/アメリカ/カラー/106分
スクリーン・ビューティー:
クールブロンドの代表格、グレース・ケリー

2本目との間に時間があるので、
地下を移動して、
レーシングドライバー、クラゴンさんの
写真展におじゃましました。

毎年、銀座の素敵なギャラリーで写真展を開かれていますが、
毎回、迷わなかったためしがありません。
そして毎回、たどり着く道が違う。
今日は偶然この桜を見つけて写真を撮っていたら、
ギャラリーはそのすぐ隣でした。


一足先に、ニュルブルクリンクのレースの写真や貴重な運転中の映像を拝見。
さきほど、『成金泥棒』でグレース・ケリーが演ずる美女が、
クールな表情ながらものすごい運転(もちろん映像は合成)をするのに比べると、
クラゴンさんの運転がとても優雅に見えました。
そしてカメラの使い方のヒントも、いただいて、
今日はそれを試しています。

2本目までたっぷり余裕があったはずが、
ふたたび地下を通って
同じスクリーン、同じ座席にかけこみました。

『めまい』
原題:VERTIGO
1958年/アメリカ/カラー/128分
スクリーン・ビューティー:
グラマラスなブロンド・ウーマン、キム・ノヴァク

ヒッチコックは必ず自分の映画に登場しているらしいのですが、
『めまい』では見つけられず。

ヒッチコック自身(扮するのはアンソニー・ホプキンス)を描いた映画を観たのは
去年の4月でした。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-10de.html

ちゃっぷん♪

2014年1月24日 (金)

雑誌掲載情報『環(かん)』

学芸総合誌『環』(季刊)vol.56
特集:医療大革命

このなかの
〈座談会〉医療大革命は可能か

に、ゆる体操の生みの親、
高岡先生が登場されています。
三砂ちづる先生のお名前もあります。

~目次~
http://www.fujiwara-shoten.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1361&zenid=9b2d11714b4b8e42b0ecbcfe19b11730

聞くところによると、
40ページに渡る座談会だそうです。
雑誌の大きさは“菊大並製”。
どのくらいのサイズなのか、
はたして何文字なのか、わかりませんが、
それでも40ページ。
長そうです。

大きい本屋さんへ行って
探してみようと思います。

ちなみに『環』は、“かん”と読むようです。
「わっ、ありますか」とキカンでよかった。
きかんしかん。

ちゃっぷん♪

2014年1月23日 (木)

ナンバー・ドゥ

お池のほとりのカモからお知らせです。

いつもは池の水面で
浮わついて、
いや、浮いているはずが、
かいぼりで
水位が下がったおかげで、
地に足がついた、カモcoldsweats01

池からウッカリ自転車が
出てきても
ボクには
使えないので驚きませんが、

今日は、ラジカセが見つかってしまいました。
ボクがチャッカリ情報源使っていたかどうか
それは秘密です punch

さて、
『Nomber Do(ナンバー・ドゥ)』
という雑誌が、隔月化 第1号として
本日1月23日発売されました。

特集は、「私が今日も走る理由」
これもなかなかおもしろそうな内容ですが、
自転車にも乗らない、あまり走らないボクとしては
連載のインタビューに注目です。
http://number.bunshun.jp/articles/-/778600

関心のある方は手羽punchにとってご覧ください。

ちなみに、ナンバーには
隔週で出ている『Number』もありますので、おまちがいなきよう。
走らない仲間の大澤先生は、間違えずに買えたようです。
ちゃっぷん♪

2014年1月22日 (水)

やっと

なんとかスペースを確保してcoldsweats01
環境が整いました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-a43b.html

“ゆるんで、気持ちよくセンターに身を任せる”

この、本質的なことについては、
昔より今の方が得意なはずですから、
これを頼りにレッスン開始です。

また、おもしろいが話できるとよいな。

ちゃっぷん♪

2014年1月21日 (火)

お池のソコでちゃっぷん♪

お茶の水かいぼり中のお池ほとりを歩くと、
ふだんなかなか見られないものが
見えてきました。
例えば自転車coldsweats01
そして、大回りコースで、
源水のお茶の水を見に行くと、ヤハリ。
水は止まっています。
お茶の水橋から撮影。


お茶の水橋 そのお茶の水橋。いつもなら、穴のすぐ下あたりに、コイが集まっています。
そしてその先に


この水面に出ている突起も、普段は水の中。左側の突起が不思議な形をしていると思ったら、翡翠(カワセミ)です。


その時は、肉眼では、ぜんぜんわからず、
通りかかった方が「カワセミだよ」と教えてくれました。
それでも「そうかなぁ」と思って写真を撮っておいたのですが、
本当でした。
通りがかりのおじさんと、カメラに、脱帽。

ちゃっぷん♪

2014年1月20日 (月)

水の行方

ひょうたん池かいぼり実施中の、お池のはじっこにある、小さなひょうたん池。水が減ってきましたが、凍っています。もうこの先は神田川です。


神田川のハシリ 神田川スタート地点。 池の水がいよいよなくなったら、神田川はどうなるんだろう、と、
クダラナイことを考えています。


カモはまだ悠然と浮かんでいますが、
コイは、カメは……、お池のほとりの三婦人たちは……
明日、ゆるゆる歩きで池を回ってみたいと思います。

ちゃっぷん♪

2014年1月19日 (日)

ちゃぷい♪

今日は風も強くて、
堂々と「ちゃぷい、ちゃぷい」と言っていました。

『クリーブランド美術館展─名画でたどる日本の美』
@東京国立博物館(上野)
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1624

アメリカの美術館の美術コレクションです。
古い時代の日本は、自分にとっても外国だったりするので
わかりやすく勉強になります。

上野から銀座へ移動。
映画館が山野楽器の裏なので、
とても都合がよく、
ぎりぎりまで楽譜フロアで
おたまじゃくしと一緒に泳いでいました♪

映画:『さよなら、アドルフ』
原題:Lore
2012年/オーストリア・ドイツ・イギリス/109分/
ドイツ語/カラー
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://www.sayonara-adolf.com/index.html

第二次大戦敗戦後ドイツの、子どもを視点とした映画。
この時期を題材にした、映画はよく観ていますが、
ドイツ人、しかも親衛隊の高官の家族
という立場の視点で描かれたお話は初めてです。
そういった意味では勉強になります。

ちゃっぷん♪

2014年1月18日 (土)

人もかいぼり

お池のほとりの池のかいぼり。
池にわき出るところを止めて、
神田川に流れるままにしておけば
水が抜けてゆくのでは?
と思っていたのですが、
池の水をホースで抜いています。どのくらいで底が見えてくるのかたのしみです。


何もしなければ無駄な力は抜ける、
なかなかそうはいきませんね。
努力は必要です。

本日は午前中
東京ゆる倶楽部で指導のあと、
午後は、錬成会という名のトレーニングを2コマ。
朝から、まるでこのかいぼりと同じような
地道な、地道な作業です。
でも、楽しい。

ちゃっぷん♪

2014年1月17日 (金)

27年ぶり

ピアノ 思えば、本当に頑張っていました。
頑張ることを使命として
頑張っていました。
頑張ったという点においては、
それなりの目標に達したと思います。

ゆる体操に出会って、
身体が、若返ったというよりは、
まるで生まれかわったように
別物に感じられるようになり、

もういちど、
出会いからやりなおたいと思いました。
これからは、仲良くしたいと思います。


お池のほとりの、池のかいぼりは28年ぶりですが、
こちらは実に27年ぶり。
手も、聴覚も、その親分たる脳も、
だいぶ錆つきましたが、
それを解きほぐしてゆく過程も
味わい尽くして、楽しんでゆきたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年1月16日 (木)

上達の材料

昨年の夏に野沢で研修を受けた
セイフティーゆる筋トレのDVDを見ています。

自分が本格的に身につけ、
かつ人に教えるとなると、
現場で教わった記憶と思い出coldsweats01だけでは
どうにもなりません。

実際に見て、
自分の未熟さを再認識。
より安全かつ効率的に効果を引きだすために、
という配慮から、
新しい修正情報もDVDには入っていました。

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部では
そのあたりもしっかり、ちゃっかり、
取り入れてゆきまゆる。

皆さま、どうぞお楽しみに。

ちゃっぷん♪

2014年1月15日 (水)

いきさえすれば

本日、お池のほとりでは、
みぞれまたは雪のウワサ(予報)でしたが、

少なくともお池のほとりや
ワタクシのほとりではcoldsweats01
降りませんでした。

最高気温は4度。
昨夜からそのつもりで準備していたので、
思ったより大丈夫でした。

“息ゆる”(呼吸法と組み合わせたゆる体操)で備えたのですが、
これは究極の“ながらゆる”ですわね。
うまくなれば
きっと眠っていながらも、できるようになる、はず!
息さえしていれば。

ちゃっぷん♪

2014年1月14日 (火)

秘伝の味

『秘伝』2014年2月号、本日発売。

秘伝がお金で買えるなんて。しかもお小遣い価格punch
次回の発売日はバレンタインデーです。
プレゼントにも、よいカモ。

さて、秘伝に連載中の『漢語由流体操法』の「溶粘歩動法」、
本日出た2月号を読んでいるだけでもクラクラします。
「溶粘歩動法」の前に取りあげられていた
「下腿膝擦法」を昨年、
生で受講した時の脳疲労を思うと……

ああ、いったいどんな味がするのかしら。

ちゃっぷん♪

2014年1月12日 (日)

寒中三連休

連休中も寒さが続きます。

本日は『剣聖の剣・宮本武蔵 第一編』
明日は『達人調整 初級第一・第二・第三教程』

昨年もちょうど成人式の日が達人調整で、
大雪で、講座が中断(続きは後日開催)。

今年は、東京は雪にはならなそうですが、
皆さま、寒さをおそれずあなどらず、
身体を冷やさないように。

ちゃっぷん♪

2014年1月11日 (土)

映画はかく語りき

行ったことのない映画館へ行ってみようと
思いつくままに今日観る作品を探しました。

『ハンナ・アーレント』
原題:Hannah Arendt
2012年/ドイツ・ルクセンブルグ・フランス/114分/
ドイツ語・英語/カラー・モノクロ
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.cetera.co.jp/h_arendt/

高名な、ドイツ系ユダヤ人の女性哲学者のお話。
そういえばこれは昨年、
映画を観た後、
紀伊國屋書店の本店に立ち寄った時に、
この人のコーナーができていて、
映画の宣伝も見かけたなぁ、という記憶がありました。

クライマックス、講義のシーン。
彼女の一番長い台詞は8分間。

ちゃっぷん♪

2014年1月10日 (金)

やっと

すっかりお正月は終わりましたが、
各教室での、ゆる初めが続いています。

年末、お正月が終わって、
やっとのんびりできる!

皆さん、そんな感じです。
よかったhappy01

ちゃっぷん♪

2014年1月 9日 (木)

ソヨソヨ前線

ただいまかえりました。
先月は、バス(いわき号)が遅れたので
今回はどうかな、と
ちょっとドキドキでしたが、

雨で速度制限が出ていたにもかかわらず、
行きも帰りも、快調でした。

もちろん、本日メインのゆる体操もです。
皆さん、とっても元気。
ここでも新春の風がhappy01

ちゃっぷん♪

2014年1月 8日 (水)

遠足前

明日は、福島。
もう去年のことになりますが、
先月おじゃましたのは、
つい、この前です。

新年の初ゆるは、何しようかな
と、
遠足の前の日のような気分です。

仕度して、早く寝よhappy01

ちゃっぷん♪

2014年1月 7日 (火)

はつごおり

凍るひょうたん池池のはじっこがようやく凍りました。
この冬は、年が明けての凍結です。
さて、凍った水面は、どんな音がするんでしょうか。



この、端っこが凍ったお池のほとりを通り抜けて、
本日は、かよう、ゆるウォーク&ゆる体操レッスン初日。
特に、このゆるウォーク教室は、1月始まりなので、
朝起きるのがつらくても、
いかなくちゃ!
という気になれるのがありがたい。

ゆるウォーク教室。
初回は、寝ゆるで始まります。

この初回、何回目(何年目)という人も多いので、
新鮮みがないかというと、そうでもありません。

いつも慣れ親しんでいる体操なのに、
「今朝、寝ゆるしてきたのに」、
という人もいるのに、
「やっぱり、効くね~」

と、効果が出ることに首をかしげて
喜んでいる人が、たくさんいます。

ちゃっぷん♪

2014年1月 6日 (月)

寒中

本日から、ゆる体操教室のレッスン始まりです。
まずは、新春の風ソヨソヨ体操でご挨拶。
いきなりやっても、大丈夫でした。

昨日が小寒。寒の入り。
寒さはこれからが本番なんですね。
どおりで、電車を待つ駅のホームの寒いこと!

ちゃっぷん♪

2014年1月 5日 (日)

横浜

今日は横浜へ。

『籔内佐斗司展 やまとぢから』@横浜そごう美術館
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/13/yabuuchi/index.html

籔内佐斗司さんといえば“せんとくん”で有名です。
わたしが似ていると複数の人から言われたことのある、
“ビリケンさん”にもどこか似ていますcoldsweats01

ですが、数年前、三重県にゆる体操の出張指導に行った帰り、
『津』駅で、せんとくんのお菓子を「津みやげだよ」と堂々と買って帰った大澤です。
だって、売ってたんだもの。津で。coldsweats01
でも、そのおかげで、それ以来、ぐっと親しみがわきました。

やまとぢから撮影OKコーナーがいくつかあります。
籔内さんの作品は、全国いろんなところでもみかけます。
ワタシが実際に見たのは、大阪のUHA味覚糖と、カレッタ汐留など、ほぼ偶然の出会いです。



『籔内佐斗司展 やまとぢから』は、全国巡回、この横浜が最後です。
1月22日(水)まで。

ちゃっぷん♪

2014年1月 4日 (土)

オードリーとかぐや姫

年明けは六本木で映画です。

映画『マイヤーリング』
原題:MAYERLING
1957年/アメリカ/75分/モノクロ
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.mayerling.jp/

本日、公開初日初回で観ました。
オードリー・ヘップバーンが主演した映画では
唯一の未公開作品。
かつてテレビ映画としてアメリカで一度だけ放送された
貴重な映像。
ちなみに、テレビ放送時はカラーだったのが、
保存技術?の関係で、モノクロなのだそうです。

原作は、日本では「うたかたの恋」として知られている
フランスの小説だそうですが、
その原作も実話が元だとか。
実は、実話があったんですね……punch
それが一番の驚きです。
世界史にもこんなことは書いてなかったcoldsweats01

映画『かぐや姫の物語』
2013年/日本/137分/カラー(アニメ)
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://kaguyahime-monogatari.jp/

現代だったら驚きませんが、
原作の竹取物語のようながはるか遠い
月より遠い(?)昔からあったということに
あらためて驚きを覚えます。

西洋版「竹取物語を作るとしたら、
かぐや姫にはオードリー・ヘップバーンを起用したいcoldsweats01

帰り道は、三日月っぽい、
オードリーのように細いが見えましたmoon3

ちゃっぷん♪

2014年1月 3日 (金)

年明けうどん

今日はお片づけ。
まるで年末か、引っ越しか、みたいな感じですが、
お昼はうどんでした……

その心は。
さいきん、年明けうどん、というイベントもあるようですし
引っ越しを伴わないなら、うどんもよかろうてcoldsweats01

お池のほとりに引っ越してきたときに、
かなり、いろいろな物を片づけて
かなり身軽にやってきましたが、

また、それからだいぶだって
いろいろなものが蓄積されてきました。
まず、今日はお別れするものを選り分けました。
来週からの資源ゴミ回収の準備。

先の引っ越しの経験や、
ゆる体操のスピリットが、活きています。
経験とか、大事なものは、
大切に残しておきまゆる。

ちなみに、おそばも、おうどんも
どっちも好きです。
ちなみに、どちらも“お”をつけて言うのが
私は、好きです。

ちゃっぷん♪

2014年1月 2日 (木)

テレビ

テレビtvを見ました。
とっても久しぶり。
そして、とてもお正月っぽい!

我が家にはテレビがもう15年、
自分だけの時を含めてかれこれ20年以上
テレビレス。
そのころから昔から地デジに対応していたとも言われていますcoldsweats01
いいえ、自分でそう言っているだけですpunch

テレビがなくても、見たい番組が、オンラインleoで見られるって
夢のような時代です。

見たものは、
昨年、映画の合間の休憩に立ち寄った本屋で取材を受けて。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-391a.html

『ドキュメント72時間』という番組。
テーマは「巨大書店・活字の森の歩き方」
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

単品105円だそうです。まるで小皿料理みたい。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013052777SC000/

ちなみに、ワタクシたちは出てきませんでしたが、
なかなかよくできた逸品でした。
ごちそうさまでした。

ちゃっぷん♪

2014年1月 1日 (水)

私はゴイサギ

明けましておめでとうございます。
昨年末(昨日)より、さらに早起きをしてしまいました。
ではお池のほとりでちゃっぷん♪初めとまいりましょう。

トップページを飾るゴイサギは、昨年(昨日)からほぼ同じ位置で微動だにしません。



カモはまだ寝ています(?)。しかし、脚は動いています。



コイ、コイ、と言っていたら来てしまいました。



そして、ワタクシは、
まるでゴイサギのように、
2日間、おこたで
『星籠の海』(上・下)
読みふけりました。

本年もどうぞよろしくお願いしまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年もちゃっぷん♪

今年の年賀状は、コブシに咲くゴイサギ

 

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクール2014年1月期(1月~3月)
new金町教室(月曜11:45~)1月6日スタート!
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201401-11511138.htm

new自由が丘教室(金曜11:40~)1月10日スタート!
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
danger担当日に変更あり。1月の大澤の担当日は18日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »