フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

川のほとりでちゃっぷん♪

京都より帰ってきました。
川のほとりで、ゆる体操正指導員中級の養成講座と試験でした。
やはり、観光はできませんでしたが、
地下鉄の入口を見つけられなくて、
地上をひと駅分、荷物をかついで歩きました。

そういえば、
明日から、3月なんですってねcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年2月27日 (木)

3月のお知らせ

さ~て、3月のちゃっぷん♪
鬼も笑う、早めのご案内です。
ポイントは、

カルチャースクール、4月期(4月~6月)の一般募集が始まっています。
★金町教室(月曜11:45~ よみうりカルチャー金町)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201404-11511138.htm

★自由が丘教室(金曜11:40~ 東急セミナーBE自由が丘校)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014040006TT01001.html

4月まで待てない!という方happy01
1月期も、途中からのご参加、大歓迎です。
(参加費は、残っている回数分です)

それから、2月は大雪の翌日に敢行した
ゆる体操入門セミナーA
3月にも担当させていただきます。

3月29日(土)13:00~15:30
東京ゆる倶楽部
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

今度は、4月もうすぐそこです。
29日のお天気はどうでしょうcoldsweats01
桜は、咲いているかしら。
ぜひ、この機会をおゆる逃しなく。

ちゃっぷん♪

2014年2月26日 (水)

効果がさっそく

今日は予定どおり
ゆる体操正指導員試験の課題図書の十二単punch
漆塗りpunch
積み重ね読みをすると決めていましたが、
一冊、二冊と読み進めるうちに

26日なのです。
今月は28日までしかないし、
28日には京都で試験もあるし、
今日一日くらい、試験の準備にうつつを抜かしたいcoldsweats01
だから、月例の水回り掃除(とくにお風呂)は
先延ばしようかな
という思いが、フッとfootよぎって、足元footを見つめました。

しかし、ゆる体操の指導員の試験の準備で
大切なことといえば、
ゆるむことに限るわけです。

さらに課題図書のひとつ
『人生、ゆるむが勝ち』(マキノ出版)
には、
達人がいかにトイレ掃除をするかが載っているではありませんか。
朝、お池のほとりも大回りしたことだし、
26(フロ)の日でもあるし、
もう、こうなったら、実践あるのみ、
おかげでお風呂掃除で試験対策となりました。

残りの本も読めそうです。
ピアノもひけるカモ。

ちゃっぷん♪

2014年2月25日 (火)

この、積み重ね読みが効く

ゆる体操正指導員試験の課題図書は、
級があがるごとに増えてゆきます。
初級4thGradeからの課題図書が
全部積み重なって、
中級1stGradeは、座布団9枚!punch
9冊です。

明日は、本を読む日にします。

だいたい
どこにどんなことが書かれているか、
わかっていても、

読むたびに響いてくる箇所がちがったり、
同じところでも響き方がちがって、
をを、そうだったのか!
と感動したり。

そういう体験を経ることで、
また、自分自身の体操も変わってきます。

試験が、課題図書となっている本を
読みなおす、とてもいい機会になっています。

試験を受けられるということが、
そもそも恵まれているといえるのですが。

ちゃっぷん♪

2014年2月24日 (月)

素晴らしい☆☆

以前、お知らせしした、
プレジデント社から出ている
雑誌『素晴らしい一日』2014年3月号
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-34f2.html

生徒さんはさすがです。
教室の帰りに本屋さんへ行き
素晴らしい生活 をください!」と言ってcoldsweats01
見事にこの雑誌を買って帰ることができたそうです。
書店員さんが、とっても親身になって探してくれたそうで。

さらに、生徒さん全員に共通していたのが、
この雑誌に載っていた、新発表のパーツ体操
『股下腹キュー体操』を
さっそくご自分でもなさってみた、ということ。
意外でした。

ゆる体操の指導員の中でも、
日本ゆる協会の正会員だけが指導できる
体操なのでございます。

そうなると話は早い。
先日、研修を受けたばかり。
ワタクシも張り合いがあります。
なんと素晴らしい生徒さんたち。

ちゃっぷん♪

2014年2月23日 (日)

執事は役者

本日は、六本木で十把一絡げに
美術鑑賞と映画です。
『テート美術館の至宝
ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢』
@六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー
http://prb2014.jp/

絵は、音に比べるとまだまだよくわからない世界です。
ヘンリー・ウォリスさんという人が描いた
『シェイクスピアが生まれた部屋』という
がらーんとした、何にもない部屋の絵が気に入りました。
タイトルがないと、さっぱりわからないところは、
まるで自分の撮る写真のよう。

映画『大統領の執事の涙』
原題:The Butler:A Witness to History
2013年/アメリカ/132分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://butler-tears.asmik-ace.co.jp/

アイゼンハワーからレーガンまで
7人の大統領に仕えた黒人の執事のお話。
執事は、役者でないと務まりませんね。

さて、この執事、だんだん年老いてゆきますが、
この執事を演じる役者さんの演技、
身体意識が弱っていくという感じが
うま~く表現されているな、という印象を受けました。

この映画、
昨年観た『42~世界を変えた男』(ジャッキー・ロビンソン)も
ちらっと交差します。

ちゃっぷん♪

2014年2月22日 (土)

相乗ゆる

きょうは長い一日でした。
ゆる体操の仲間の存在が
しみじみ~と心強く頼もしくありがたく感じられた一日でした。
きょうの嬉しい思い出話は……
いつでしょう!punch

ちゃっぷん♪

2014年2月21日 (金)

いやぁ~

ピアノとの再会をはじめて、
earの使い方が変わってきました。

これまでは音楽を聴いていても
本当にその音を聴いているというよりは、
自分が知っている曲だったら、
それを頭の中でなぞって
聴いたつもりになっていたわけです。
いわんや、人の話を聴くにいたってはcoldsweats01

本当にその音を聴くというのは、
知恵がついた大人にとっては
けっこうしんどい作業ではありますが、
おもしろい。
かつては、皆、そのように聴いて、
人によっては遊んでいたことが
あるはずなのです。

で、そのようにしてみると、
ゆる体操のリードメッセージも
とっても音楽的に聞こえてきます。
いや~ear、あれはまさに音楽なのカモcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年2月20日 (木)

あたりまえはありがたし

あれから一週間。

先週の今日は、翌日の天気に
ちょっとだけ気をもんでいたのでした。

それからの一週間は
あたりまえのことの
ありがたさに
しみじみしました。
シミージミーconfident

明日のゆる体操レッスン
いつものように
皆さま元気でお会いしましょう。

ちゃっぷん♪

2014年2月19日 (水)

動いていれば

今日は雨水。
お池のほとりをちょっと離れて、
都内の山のふもとの方へ。
車道は除雪がすすんでいますが、
その分、植えこみや歩道に
雪がうずたか~く積まれています。

交通機関は渋滞気味。
同じバスを待つ間に仲良くなった人たちによると
これでも昨日よりは大夫よくなっている、とのこと。
通院や、お見舞いで、病院に行く人が多いので、
待つ身もつらい。

でも、とにかく、
動き出しているということに、
希望が持てました。
臨時のバスも出ているし、
いろんな人がせっせと雪かきをしたり、
落ちた屋根を回収して、
道を通してくれている。

寒さの中、さすって少し身体を動かしながら
バスを待っていましたが、
動いていれば、
希望があるという点においては
人間の身体も同じだよなぁ、
などと思っていました。

ちゃっぷん♪

2014年2月18日 (火)

すべらない方が

お池の氷がときほぐれました。
すでに昨日の昼間から
とけはじめていたそうです。
すべろうなんて
気を起こさなくて、
よかったです。


京都行きがきまりました。
ゆる体操正指導員試験です。
さっそく、新幹線のチケットを予約。
そして、ゆる体操の中級で使う、玉。
ツルツルと、すべりがよくなってきたのでcoldsweats01
こちらも、新しいものを調達することにします。

たまpunchに使うだけなのに、
これで3つ目です。

ちゃっぷん♪

2014年2月17日 (月)

とさ。

お池のほとりの
お池にリンクができましたとさ。
水が減って、
凍りやすくなったところへの雪。


このリンクに乗れるのは、
せいぜいこのくらいの小鳥でしょう。
カモは近寄る気配もありませんでしたとさ。


天気がよくても
交通機関は何かと気ぜわしい月曜日、
その割りには電車もあまり遅れず
たすかりましたとさ。

ゆる体操の生徒さんも
とっさのできごとに
うまく対応されるように
日に日にたくましくなってきていますcoldsweats01

しかし、お店などでは、
商品の配送ができなくて、
ショーケースが空っぽなんということもあったとさ。
そこで日頃のあたりまえの
ありがたさを感じましたとさ。

我が家も今日は野菜が届かず
とっさの料理でしたとさ。

ちゃっぷん♪

2014年2月16日 (日)

実話は本当によくできている

先週観る予定だった映画を観ました。

映画『RUSH ラッシュ/プライドと友情』
原題:Rush
2013年/アメリカ・ドイツ・イギリス/123分
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://rush.gaga.ne.jp

1976年のF1グランプリ。
物心のついた年頃だったとはいえ
わたしの知らない世界coldsweats01(ホラーではありません)。

ニキ・ラウダの、ある、感知能力がとってもユニーク。
主役たち以外では
クレイ・レガツォーニさんという人が
なかなかの存在感でした。

映画『光りにふれる』
原題:逆光飛翔(英題:TOUCH OF THE LIGHT)
2012年/台湾・香港・中国/中国語/110分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://hikari-fureru.jp/

珍しく中国語の映画。中国語はさっぱりわかりませんが、
食べ物(空芯菜、豆腐、等)は、わかりました。
さて、類い希なピアノの才能を持った青年と、ダンサーを夢みる少女の話です。
ダンスの先生の、身体からほとばしる台詞も素敵でした。

どちらの映画も、実話が元になっていて、
主人公が二人で、
脇役も揃っている
というのがポイントです。

ちゃっぷん♪

2014年2月15日 (土)

雪と偶然が積み重なって

本日のゆる体操中級、ゆる体操入門セミナーA

朝起きると、ほぼ、
地上を走る電車が止まっていました。
ところが、
幸いというか、
偶然というか、
お池のほとりを走る電車が動いていたので、
動いているなら、
行けるところまで行っておこうよホトトギスpunch
というわけで、地下鉄を乗り継いで本郷へ。

駅前のコーヒーショップや
おにぎりやさんが
ちゃんと営業していることに
感動しましたcrying

お店の人も、
早朝によくぞ
お店にたどり着いたこと。
お店の人とのやりとりも
はずみます。
トーストも、コーヒーもひときわおいしい。

自分も含めて
幸いにも来れてしまった人は
いいレッスンができてよかったと思います。

今日はあいにくご参加できなかった方も多いのですが
どうぞ、またの機会に!

ちゃっぷん♪

2014年2月14日 (金)

おくりものの日

本日の、ゆる体操のレッスン終了。
無事にバレンタインの贈り物も買えて、
ゆったりと運行する電車からの雪景色を眺めながら帰りました。

改札を出るとそこは、
お池のほとりです。


さて本日は雑誌『月刊秘伝』の発売日。
チラッとのぞいたところ、
「漢語由流体操法」は、
新しい章の幕開け。
何と心にくい、贈り物でしょう。

これが、バレンタインの贈り物ではありません。
ちゃっぷん♪

2014年2月13日 (木)

明日は銀曜日snow

ゆる体操以外で、最近のホットな話題といえば、
天気(50年に一度の大雪)とお池のかいぼりpunch
だって、どれも、世界人類共通の関心事ですから。
身体と気象と環境保護はcoldsweats01

さて、明日もまた、お池のほとりは
朝から雪snowとのうわさです。
明日のレッスンの時間帯が気になるところです。
皆さま、お時間には余裕を持って、
無理をせずにお出かけください。

ちゃっぷん♪

2014年2月12日 (水)

7対3

今週の土曜日、15日はfullmoon
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部のあと、
ゆる体操入門セミナー Aを担当します。
時間は13:00~15:30
場所は、同じく東京ゆる倶楽部です。
Aは、立ちゆる7割、寝ゆる3割のブレンドですcoldsweats01
もちろん、2時間半の中の割合です。

ゆる体操入門セミナーは、
初めての方でもご参加できます。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

また、本部直営の教室で学ぶ、
よい機会でもありますので、
ふるってご参加ください。

昨日の特別研修で、
気が引き締まったところで、
土曜日の準備をします。

ちゃっぷん♪

2014年2月11日 (火)

今日の特別

ゆる体操特別研修(東京)。
終了しました。

いちばん鍛えられたのは、
やはり創始者による特別研修でございました。

その次は……
朝、乗り換えようとしていた電車が運転見合わせとなり、
他の経路を使って何とかまに合ったこと。

それにしても……
>祝日なので、電車のダイヤshineに気をつけましょう。
>行き先も、確認しましょう。
昨日、まさかそんなつもりで言ったのではないけれど。
鍛えられました。

そしてやはり……
皆さんと顔を合わせてゆったりしている時間は
ほとんどありませんでしたcoldsweats01
また、ユッタリしましょう。

ちゃっぷん♪

2014年2月10日 (月)

明日は特別に

明日は、ゆる体操特別研修(東京)に参加します。

一番の目玉は
創始者による特別研修でございます。

でも、全国から集まる、
ゆる体操指導員と顔を合わせる貴重な機会でもあります。

明日、参加される方、どうぞよろしくお願いします。

京都で参加される予定の方や、
今回は参加できないという方、
そして将来のexpectedなゆる体操指導員の皆さま
またの機会を楽しみにしています。

明日も早いですが、
祝日なので、電車のダイヤshineに気をつけましょう。
行き先も、確認しましょう。

ちゃっぷん♪

2014年2月 9日 (日)

月に二度の三日月

大雪から一夜明けて。
20年に一度の大雪が、
50年に一度の大雪となっていました。
ということは、人生初体験の大雪punch

さて今日は
“月に一度の”一日大稽古。
雪明けに加え、
すがすがしく、気持ちのよい一日でした。

ところで、
月に二度あらわれる三日月moon3といえば?

雑誌『クロワッサン』coldsweats01

明日発売される『クロワッサン』2014年2/25号(871)号に
高岡先生が登場します。



特集は『内臓健康法』。
先生のテーマは
“内臓まわりの筋肉をゆるめ、臓器を鍛える「ゆる」呼吸法。”
http://magazineworld.jp/croissant/croissant-871/

内臓の「ゆる」呼吸といえば、やはりこれ。
この本が出て以来、細々と自分で続けています。
ゆる体操教室では学ぶことはできませんので、
ぜひ、ご自身で挑戦してみてください。
ゆる体操に取り組んでいる方なら、できると思います。

ちゃっぷん♪

2014年2月 8日 (土)

暴風雪

みなさん、こんにちは。
お池のほとりの、カモです。
あ、違ったカモpunch
以後、お見知りおきを。


あらためまして、 こんにちは。お池のほとりの、カモ(複数)です。
かいぼり中ですが、一部、水がまだ残っているのです。
今日はまさかと思っていたら、
オオサワセンセイたちが、
お池のほとりに出現しました。


(以下、オオサワ)午後から雪が激しくなる予報だったので、
今日の外出は取りやめ、
朝だけ、お池のほとりに出かけ、
ほぼ一日、読書あるいは、弾かないピアノのレッスンをしていました。

今朝の散歩中の自分の写真を見ると、
裏転子が効いている感じで、
普段よりまともですcoldsweats01

お仕事などで外に出られた方は、
本当にご苦労様です。

電力も逼迫しているそうなので、
できるだけ省エネを心がけたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年2月 7日 (金)

お池のソコで

ソコです。
そこって、どこ?
お池のほとりの、池のソコですcoldsweats01
凍ったドコpunch、底の上を小鳥が
上手に歩いています。

凍って張りついたりしないのでしょうか。
何だか楽しそう。


明日の大雪予報を前に、
金曜日のゆる体操教室の生徒さんは、
本日、全員出席happy01

「早く帰って買い物をして、明日の準備をします!」
と元気よく帰られる人も。
今日のレッスンも役立ててください。

ちゃっぷん♪

2014年2月 6日 (木)

ただいま

いわきより帰ってまいりました。
ほとんど、電車かバスの中か、室内なので、
寒くありませんでした。
バスもすべらずcoldsweats01、でも滑らかに、いつもより早く到着。

おかげで、今日も皆さんと
ゆったりとした時間を過ごすことができまして、
2月も気持ち良く、そよ風を吹かせてきました。

実はもうひとつ嬉しかったことが。
朝、早くついたので、バスの営業所に寄ったら、
なんと、先月、帰りに置き忘れてきた傘sprinkle
ありました。
問い合わせることすら、あきらめていたのに、
待っていてくれたけなげな傘crying
大事に持ち帰りました。

教室では、
「先生、東京では雨が降っていたんですか」
と聞かれましたけどcoldsweats01

ちゃっぷん♪


2014年2月 5日 (水)

すべすべ

凍りました。
窓も、ドアも、門扉も。
道はほとんど乾いていて、
幸いすべることはありませんでした。

ゆる体操の指導員たるもの、
たとえ会話ですべってもcoldsweats01
道ですべって転ぶのはいただけません。
いや、会話ですべるのも、いただけないカモしれません。

受験生は、
本番でもすべるわけにはいきません。

本番ですべっていいのは、
スケーター
スキーヤー
エトセトラ……punch

お肌すべすべが嬉しいのは
万国共通happy01

さて、明日の、福島へ出張ゆる。
いわき市の気温はだいたい東京と同じです。
道路のことは運転手さんにおまかせ。

ちゃっぷん♪

2014年2月 4日 (火)

立春雪

今日は立春。
雪が降っています。
公式記録はわかりませんが、
お池のほとりでは、個人的に初雪といってよいでしょう。
冷え込みは明日の方が厳しくなるので、事前のゆるが大事です。

ちゃっぷん♪

2014年2月 3日 (月)

節分

今日は節分。
福がたくさん来るようにとの
思いを込めて
今日のゆる体操のレッスンでは
さまざまな“クルクル系”を行いました。

レッスンの帰り、
おやつに豆を買いまして、
事もあろうに、
鬼を連れて帰ってクルクル。


明日は立春。
ここ数日あたたかな日が続いておりましたが、
春からまた冷え込みそうです。

ちゃっぷん♪

2014年2月 2日 (日)

伝える心

『父は家元』
2013年/日本/カラー/91分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://chichihaiemoto.com/

東京・大阪・横浜(公開中)
博多・金沢・名古屋・青森でも順次公開。

公開劇場が限られていて、東京(新宿)では朝1回かぎりなので、
日曜の本日は朝から行列でした。
入場に時間がかかり、予告編カットでのスタートとなりました。

映画は、小堀遠州を流祖とする、
遠州茶道宗家13世家元に密着取材したドキュメント。
430年の伝統を現代に伝える家元は、
家族曰く「パパは現代っ子」なのだそうです。

伝統を現代に伝えてゆくには、
自分の生きている世の中にも、
敏感であれ、ということでしょうか。
勉強になりました。

で、何とその、父・家元であるパパは、
映画、新しい映画もよく観るし、ヒッチコックなども好きだとか。

偶然ですが、本日2作目は

スクリーン・ビューティズ企画
第3弾のヒッチコックと、ブロンドビューティー
http://www.screenbeauties.com/hitchcock_movies.html

残す3作目の
『マーニー』
原題:Marnie
1964年/アメリカ/カラー/130分
スクリーン・ビューティー:
クールブロンドの演技派、ティッピ・ヘドレン

130分のサスペンス、ということで
ちょっと気が重かったんですが、
ほっとしました。

ちゃっぷん♪

2014年2月 1日 (土)

白雪姫を追いかけて

地元で映画を観ました。
予告で知って、観たいなと思っていたら
いつのまにか上映終了していたのですが、
気がついたら、地元にやって来ていたのです。

映画『ブランカニエベス』
原題:BLANCANIEVES
2012年/スペイン・フランス/104分/モノクロ
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://blancanieves-espacesarou.com/

意外と、近所の映画館には行かないもので、
以前、ここで映画を観たのは、
まだお池のほとりに住む前でした。

さて、ブランカニエベス。スペイン語で白雪姫は、
モノクロ&サイレンスです。
台詞がなくても、映画は楽しめますね。

ちゃっぷん♪

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »