フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

象の鼻のように

3月最後の今日は、長い一日でした。
お池のほとりの桜は、
とある情報によると、
昨夜の風雨そして雷にも負けず、
満開となりました。
同じ都内でも、山のふもとは、これからです。

長かったなと、感じられるということは、
充実した一日だったのだと思います。
これも、ゆる体操のおかげ。
それとも、先日買った幸せの効果?punch

ちゃっぷん♪

2014年3月30日 (日)

ゲゲゲ

今日は六本木の俳優座で、
お友だち(俳優・ゆる体操指導員)のミュージカルを
感激、観劇。

劇団企画 イッツフォーリーズ公演
ファミリーミュージカル
『ゲゲゲの鬼太郎』
原作 水木しげる
脚本・作詞・演出…ラサール石井
http://kitaro-musical.tumblr.com/

今日が千秋楽でした。
ファミリーミュージカルということで、
子どもも大人も楽しめる
子ども向けのミュージカルかと思っていたら、

現役の子どもが、
始まるまえから恐がって、
泣き声が……coldsweats01

舞台が始まってみると、
現役の子ども以上に、
元・子ども向けだったように思います。
いやぁ、恐かった~。

ちゃっぷん♪

2014年3月29日 (土)

花の土曜日

昨今のゆる体操中級@東京ゆる倶楽部は、
豪華な幕ノ内弁当のような内容で
皆、今日も残さずよく食べてくれたなぁと~
感心しつつ、〆の体操で終わろうとしたら、

『ボールペン……』
と、生徒さんがひとこと。

せっかく準備していた
新しい特別メニューの体操のことを
すっかり、忘れていました。
そこでちょっぴり時間延長させていただきまして、
股下腹キュー体操、いたしました。

午後のゆる体操入門セミナーAは
お日柄も良くcoldsweats01、おかげさまで大盛況。
先月の大雪の入門セミナーAに
あえなく参加できなかった方も、
何名かお越しになれて、よかったです。

その前後も含めて、
一日、ゆる体操に浸かっている間に、
お池のほとりの桜も、ずいぶん、ゆるみました。

ちゃっぷん♪

2014年3月28日 (金)

花金ゆる

ゆる体操のレッスンへ向かう、そこかしこで、
桜が咲き始め、もう少しで、乗り過ごすところでしたcoldsweats01

花金とは、桜の咲いた金曜日cherryblossom

さて、金曜日のゆる体操教室(自由が丘)は、
週末をひかえ、何かとときめいているのが特徴です。
本日、今期の最終回は全員参加でした。

来週からは新学期。
ではまた、金曜日に。

ちゃっぷん♪

2014年3月27日 (木)

幸せの四つ葉の黒葉

桜が咲いたと思ったら、
今日は雨。
そして、我が家の記念日。

お祝いのケーキを買って、
(雨なので)電車で帰ろうと、
通りかかったお花屋さんで衝動買い。


四つ葉のクローバーclover
いわゆるクローバー、シロツメクサの変異種らしく、
四つ葉が出やすのだとか。

葉が黒いなんて、
この黒葉ぁも、なかなか駄洒落のわかる方ですね。

以前、種まきから挑戦しましたが、
今度は、幸せを
お金で買ってしまいましたcoldsweats01

これを機会に大切に育てたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年3月26日 (水)

ちゃっぷん♪開花宣言

開花東京は、昨日の午後に、
開花宣言がだされたそうで。

つまり、お池のほとりを
回ったあとのことでした。

今日、お池のほとりでも、
確認いたしました。


S20140326110828こちら、直咲きですcoldsweats01


さて、今週の土曜日は、
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部、大澤担当日です。
すでに連絡済みかと思いますが、
ちゃっぷん♪を読んでいない人が多いかと思いますがpunch
念のため、ボールペンを忘れずに。

さらに、同日13:00~15:30には、
引き続き東京ゆる倶楽部にて、
ゆる体操入門セミナーAがあります。
大澤が担当します。
参加される方は、
28日(金)18時までに、
コールセンターへお申し込みください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

こちら、ボールペンは不要です。

ちゃっぷん♪

2014年3月25日 (火)

お池百景

気持ちのよいお天気です。
朝、お池のほとりを大回りしたら……

桜は、モジモジ体操中。
恥ずかしいよう……coldsweats01

もうちょっとで、吹き出しそうです。


ひょうたん橋よりかいぼり作業がおわり、
ひょうたん橋からの眺めも
このように。


ひょうたん橋は、池の後ろ端、
川のはじまる手前にあります。
ここは、反対側の前端、水のわき出る、お茶の水橋のたもと。
一瞬、ドキッとしましたが、
ちゃんと頭ついていました。


ワタクシはというと、
池大回り効果のおかげで、
月例水回り掃除がすべて
一気に片いてしまいました。

さらに、カモにならって、
ダウンコートもジャブジャブ洗いました。
天気がいいと、はかどります。

ちゃっぷん♪

2014年3月24日 (月)

ずっと

月曜日のゆる体操教室、
よみうりカルチャー金町(東京都葛飾区)は、
本日が1月期、最終日です。
来週、31日は、お休みです。

私が、ゆる体操の指導をはじめて、
この3月で、まる9年。
4月からは、10年目です。
ここ、金町の教室に通う生徒さんとは、
ずっと一緒にゆるんでまいりました。

学校でいうと、義務教育が終わったところ。
この人類の義務教育coldsweats01
あと、100年くらいは続けていたいよね、
などと話していました。

そんな金町の教室で、
ゆる体操を習いたいという方にお知らせです。
大澤の紹介で入会されると、
ささやかですが、特典がありますので、
カルチャーさんへ、直接お申し込みの前に、
大澤までご一報ください。
(左のバナーにメールへのリンクがあります)

遠くて行かれないけど、
ちゃっぷん♪を読んで、
近くのお友だちに教えてあげたいなと思った方も
ぜひどうぞ。

ちゃっぷん♪

2014年3月23日 (日)

メリー・ポピンズ

今日は日比谷で。
映画『ウォルト・ディズニーの約束』
原題:Saving Mr. Banks
2013年/アメリカ/カラー/126分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/walt

映画『メリー・ポピンズ』50年記念だそうです。
その、誕生秘話。

こうなると映画『メリー・ポピンズ』も観たいです。

中学生のときに伴奏した(合唱部)
“チム・チム・チェリー”も
この映画なくしては生まれなかったわけです。

ちゃっぷん♪

2014年3月22日 (土)

日本橋で日本橋

今日は、日本橋で映画を二本。
COREDO室町2に、昨日オープンしたばかりの映画館です。

朝の日本橋 橋のたもとの桜のつぼみは、
お池のほとりより、
ふくらんでいました。
記念すべき一本目は、『日本橋』


映画:『日本橋』(グランドシネマ)
泉鏡花 作/齋藤雅文・坂東玉三郎 演出
2012年12月上演/日本/カラー/147分
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/24/

朝、この日本橋を渡って(くぐって?)くると、
『日本橋』の世界が、遠く感じられます。

映画『ワンチャンス』
原題:One Chance
2013年/イギリス/カラー/104分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://onechance.gaga.ne.jp/

イギリスのオペラ歌手の、実話に基づくお話。
行ったことのない土地の、
何げない、日常の風景や生活を垣間見ることができるのも、
今の映画のいいなと思うところです。

夜の日本橋 夜の日本橋。
現在のイギリスや、ヴェニスの方が、
ほんのちょっと昔の日本より、身近だなんて、
時間と距離の関係は、どうなっているんでしょう。


ちゃっぷん♪

2014年3月21日 (金)

春分

本日は春分の日
そして、『剣聖の剣・宮本武蔵 第二編』
の日です。

いつもより早く起きたのに、
すでに明るいhappy01

634メートルの巨大なムサシの足元で
稽古してきます。

ちゃっぷん♪

2014年3月20日 (木)

そこのけ、そこのけ

このくらいの雨が、
カモにとっては
お散歩日和なのカモ。

通りかかって、
つかの間のひとときを
じゃましてしまったみたいです。

今日もウグイスが鳴いていました。

ちゃっぷん♪

2014年3月19日 (水)

本日のプロ

今日もウグイスが鳴いていました。

未使用の年賀はがきを切手と交換してもらいに
郵便局へ。

今年は、4月から消費税率が変わるので、
新しいデザインの切手が出ていました。

2円切手のエゾユキウサギが
とてもかわいいlovely
どうも、世の中でも評判のようです。

先日、青色申告がバラ色申告になったら、
と、くだらないことを言いましたが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1b5c.html

ちょっとしたことで、
人の意識って、変わるのではないかしら。

今回は、かわいいから、という理由だけでなく、
2円切手が必要なので、
交換の際、郵便局の人に、組合せの条件を出したところ、
複雑な計算をして
何通りか提案してしてもらって
なんとか折り合いがつきました。

プロだから、
その手の計算は得意なのかもしれませんが、
それにしても、お見事でした。
そして、いそがしいのに、
ワタシが、「いや、もうちょっと2円が多い方がいい」とか
「たくさんあるから80円はいらない」とか
というワガママまで快く聞いてくれて
最後には納得のいく結果を出してくれました。

ここにも、プロ中のプロがいました。

ちゃっぷん♪

2014年3月18日 (火)

春告百景

本日、お池のほとりでウグイスが鳴きました。
シーズンの初めから鳴き方がうまい、
ということは、いいトレーニングができたにちがいありません。

そして、ウグイスといえば、梅ですが、

お池のほとりを大回りすると、小さな梅園があります。
お池のほとりは桜で有名なので、
お池のほとりの梅は、咲き方まで、控えめです。
しかし今年は

手前の黄色いのはサンシュユです。
サンシュユは、
ゆる体操のパーツ体操には、
なりにくい、カモしれません。
なぜならば、言いにくいから。

そもそも、
どんな体操になるというのか。


みなさん、けっこう、笑っていますhappy01


ポップコーン。
これは一番ノーマルな味かな。
最近は、映画館で売られている
ポップコーンも
種類が豊富なようです。


しだれ梅ゆる体操愛好者よ、
しだれ梅、タレ(意味はありません)。


こちらは、昨日取りつけられました。
これも、お池のほとりの、春の風物詩です。


帰宅してから、風が強くなりました。
春、一番です。
ウグイス、梅、横断幕、みんな大丈夫かしら。

ちゃっぷん♪

2014年3月17日 (月)

ダイヤよりほしいもの

多くの鉄道会社で
3月15日にダイヤ改正ring
あったんですね。

ゆる体操のお教室へは、
余裕を持って出かけているのと、
私が利用する区域は、
ありがたいことに、電車の本数が多いので、
教室に着くまで、
まったく気づく隙もありませんでしたcoldsweats01

でもいつか、飛脚のように、
自分の脚で、長距離をスイスイ移動できるようになる日を
夢みて、今日もゆる体操をしています。

飛脚はいわば当時のプロだから、
そこまで速くなくてもいいです。
でも、かなり、本気です。

ちゃっぷん♪

2014年3月16日 (日)

たのしやけいこ

なんだか人の名前みたいですがcoldsweats01
本日は月例の終日稽古。

いつもよりちょっと早い、
朝のお池のほとりは、
かいぼりのために設置されていた、
さまざまな物が、だいぶ片づけられ、
お池も、何くわぬ顔で澄ましておりました。
たしかに、少し、澄んできましたconfident

どうも日中は気温も上がり、暖かかったらしい、
とのウワサでしたが、
室内には伝わってきませんでした。
稽古が終わって外に出ると、
そして、外の明るさにびっくり。
2月は、50年に一度の大雪の翌日でしたので、
感慨もまたひとしおでございまゆる。

いやぁ、稽古って本当に楽しいですねpunch

ちゃっぷん♪

2014年3月15日 (土)

事実に演出は要らない

今日は、渋谷で二ホン。

映画『ドストエフスキーと愛に生きる』
原題:Die Frau mit den 5 Elefanten(五頭の象と生きる女)
2009年/スイス・ドイツ/ドイツ語・ロシア語/
カラー・モノクロ/93分
http://www.uplink.co.jp/dostoevskii/

1923年ウクライナ・キエフ生まれ
ドストエフスキーの長編5作(五頭の象)を
生涯をかけて翻訳をする、女性のドキュメンタリーです。

スヴェトラーナ・ガイヤーさん
さすが言葉のプロ、翻訳家らしいと思ったのは、
ドイツから、65年ぶりのウクライナへの里帰りで、
列車の中でパスポートのチェックをしにきた
車掌へのひと言。

まるで映画の一コマのような台詞
とでもいいたくなるような。

あ、映画の一コマでしたねcoldsweats01
スヴェトラーナ・ガイヤーさんご自身が
映画監督かと思いました。

事実に演出は要らない……。
デジタルの映像もとてもきれいでした。

休憩30分ののち、

映画『かみさまとのやくそく』
2013年/日本/114分
http://norio-ogikubo.info/

こちらもドキュメンタリーでした。
じつは、『ドストエフスキー……』は、
こちらの映画をお友だちに勧められて、
映画館を調べていたところ、
同じところで上映されると知って観たものです。

アップリンク(渋谷)は、 日本で一番小さい映画館として
紹介されたこともあるようです。
椅子も、いろいろあって、いっすねpunch
座席指定制でないのも、うなずけます。
いい、椅子ゆるもできました。

ちゃっぷん♪

2014年3月14日 (金)

急ぎ方

朝、レッスンへ向かう途中、
駅で袴姿の女性を見かけました。
卒業式、ですね。
転ばないよう、
一歩一歩、大事に歩いてくださいまし。

さて、金曜日のゆる体操レッスンの通い道に、
デパートの地下coldsweats01があるのですが、
スイーツのお店のある区画には、
スーツを着た殿方が大勢、集まっていました。
こちらは、おそらく、ホワイトデー。
せめて順番を待っているあいだだけでも、
ゆったりとお過ごしください。

さて、
漢語由流体操法連載中の『秘伝』も、本日発売。
秘伝は本屋さんにあり。
3月以降も、おそらく売られていますが、
来月からは新価格ですので、
ささっ~と、お求めになるのがよいかと思いますscissors

ちゃっぷん♪

2014年3月13日 (木)

ゆる体操波及活動

いわき市で一緒にゆる体操をしているのは、

市内に一時的に身を寄せている、
お年寄りの方々なのですが、

そこで働いている職員の方々もやはり
市内に一時的に移ってこられているわけなのです。

そして、
おじいちゃんおばあちゃん方に負けず、
ゆる体操の時間を楽しみにしてくださっていて、
熱心に取り組んでくださっている様子が、
来るたびに、伝わってきます。

今日は、
ぞうさんパオーン体操(ゆる協会正会員限定指導体操scissors)をしたら、
「せ、先生、事務室でもパオーンしてますっ!」
と、一緒に体操をしていた職員の方が
報告してくれました。

別室で、お仕事されていた方も、
つい、パオーンcoldsweats01

ありがとうございました。

ちゃっぷん♪

2014年3月12日 (水)

どこまでが自分

明日は、いわき市で、ゆる体操です。

仮に、自分は日本と考えてみる。
や、もっと、自分は地球、いやいや、宇宙だと
考えてもよいのですが、
明日も早いので。

3年前に、自分の身体の一部に、
広範囲にわたって、
一生忘れられない、大きな怪我をしました。
左の肩を中心に、腕、肩甲骨、肋骨まで、
骨折や火傷を負ったとします。

当初はそれこそ、すべてを最優先して、
全力で治療にあたりました。
前例のない大怪我であり、
全身がパニックに陥ってしまいました。
だから、今にして思えば、
もっと適切な処置ができたかもしれない、
と思えるのは、少し気持ちが落ちついてきた、今だから。

まだ、怪我はじゅうぶんには回復していませんが、
大事な大事な、腕も肩も肩甲骨も肋骨も、
そのまわりの筋肉やいろいろな組織は
ちゃんとあります。

もし、ずっとずっと、
自分が、眠ることもせず、
怪我した部分のことだけを考えていたら

足を使うことも忘れて、
右手を使うことも忘れて、
内臓を使うことも忘れて、

大怪我をした肩のためにも、
広くは自分のためにも
まず、それぞれの部分が、それぞれを全うすることだなと
思いました。
同じように、肩も肩を全うしようとしているのですから。
息をして、身体を動かして、栄養も運んでもらわねば。

で、明日はちょっとだけ、
肩の周辺をていねいに、ケアしようというわけです。

何も特別なことではありません。
例えば、ゆる体操で、肩をさすると、
さすられた肩はとても気持ちがよいのですが、

さすっている、反対側の腕にだって、
いや、それどころか全身にとって
いいことが、あるのです。
さすられるのとは、また別の
効果が。

このようにして、
お互いに、よくなる能力が高まります。

ちゃっぷん♪

2014年3月11日 (火)

春の確定申告

お池がほぼ満水。
水面に枝を伸ばした木が、
沈みかかっていました。

今日はお池のほとりを大回りして、
水回りの掃除ではなく、
床のワックスがけをスイスイっと。


そして、確定申告もスイスイっとすませました。
今回は、郵便局から郵送。

去年は税務署まで歩いていって、
時間外ポストに投函しました。
3月のはじめのことでしたが、
すでに春一番が吹いた後だったらしいのです。

梅がきれいです。
うかり夫人、桜にはちょっと早くてよ。



ちゃっぷん♪

2014年3月10日 (月)

麗しのバラ色申告

皆さま、大変お久しゅうございます。
お池のほとりの、うかりでございます。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

かいぼり中は、まことに、いろいろございましたが、
おかげさまで私、たっぷりと養生いたしました。

さて、
オオサワ先生はといいますと、
今、まさに年貢の納め時。
いえ、確定申告書の提出期限に
迫られているそうです。

そこで、私うかり、ウッカリ、思ったのでございますが、

まさか、国政に関わる方々が
ましてやオオサワ先生さえも
私のつぶやきなど、
聴いてはいないと思うので
申しあげるのでございますけれども、

あの、青色申告ですね、
バラ色申告”という名称にしては、
いかがでしょうpunch

バラの花のデザインをあしらった
申請用紙heart01
さぞかし、楽しいかと思いますわ。
皆、コゾってバラ色申告を目指すようになるのではないかしらheart01

そうすれば、インクにかかるコストなど
知れたもの。

あ、バラ色では問題だというのでしたら、
桜色、というのも、季節柄、ようございますね。
国の花でもございますし。

こういうことを
真剣に考えてくださる人がいると

明るくなるような気が、
いたしますの。

ちゃっぷん♪

2014年3月 9日 (日)

緊張もエンターテイメント

本日は横浜でちゃっぷん♪しました。

まずは美術館。
美術館は中身(展示)で勝負、みたいなところがありますが、
ここ、横浜美術館の箱は、開放感があって好きです。
しかも今日はとても空いていて、のびのびと
浸ることができました。


魅惑のニッポン木版画
@横浜美術館(横浜・みなとみらい)
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2013/woodcut/index.html

いつも風が強い、みなとみらい周辺ですが、
今日はとてもおだやか。


映画『グランドピアノ 狙われた黒鍵』
原題:GRAND PIANO
2013年/スペイン・アメリカ/91分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://grandpiano-movie.jp/

最近、2時間を超える映画が多いので、
短いかなぁと思いましたが、
このサスペンスの緊張感は
91分でも充分です。
ゆる体操の、
足モジモジ体操が、
そうは長くやっていられないのと同じカモcoldsweats01
思いきり、ハラハラドキドキ、
時には突っ込みを入れながら
楽しめます。

ちゃっぷん♪

2014年3月 8日 (土)

ぞうさん普遍

象といえば、
お池のほとりの、はな子67歳。

そして、
ぞうさんといえば、
ゆる体操にも出てきますが、
先日亡くなられた
詩人の、まどみちおさん。

まどみちおさん、といって
すぐに思い出せるのは
“ぞうさん”だけでした。

そこで、まどさんの本を何冊か入手。
そのうちのひとつが

『どうぶつたち』まどみちお著。文藝春秋・復刻版

素晴らしい英訳もついている、有名な本です。

見てみると、
まどさんの作とは知らず
けっこう知っている詩がたくさん。

そして、
あらためて読んでみると
すごい。
英訳を併せて読むと、
さらに、深く深く感動します。

ゆる体操も、
たとえば100年後か、もっと先か
わかりませんが、
誰もがあたりまえのように何げなくやっていて、
ときおり、ふと

「誰が作ったんだろうね、この体操」
「まったく、タイソウな体操だよね」
などという会話が、しみじみと交わされているカモcoldsweats01

などと楽しく想ゾウをめぐらします。
ぱお~ん、とね。

ちゃっぷん♪

2014年3月 7日 (金)

ゆるごよみ 啓蟄編

昨日から啓蟄。
冬眠していた生き物が、
モゾモゾしだす季節ですhappy01
きっと、花のつぼみも
中でモゾモゾしているにちがいありません。

それに倣って、
今日のゆる体操のレッスンでは、
多種多様なモゾモゾ体操を展開しました。

ところが、帰ってくると、
雪が降ってくるではありませんかcoldsweats01
(因果関係はわかりません)

まだまだ寒い日もありますが、
春本番に向けて、皆さまどうぞ
準備はぬかりなく。

ちゃっぷん♪

2014年3月 5日 (水)

いのきちさん

お池のほとりは雨でした。

ローカルな話題です。
『いのきちさん』
井の頭恩賜公園100周年カウントダウン新聞
http://www.inokichisan.com/

実は、この新聞の存在を今日はじめて知りました。

だって、
ちゃっぷん♪の、カモもカメも、
うかり夫人、すかり夫人、ちゃかり夫人、
誰も教えてくれなかったんだものcoldsweats01

最新号はすでに15号。
そして今、いちばんの話題は、かいぼり、です。

カモ次郎のコラムやカイツブリ通信
「今月のはな子」などという連載記事もあります。
はな子というのは、象です。今年67歳で国内最高齢。
正確な誕生日がわからないので、
元日をお誕生日にしたとか。
ちなみに今年のお誕生日ケーキは、
苺とあんまんの特製ケーキだったそうです。

ほか、
池の生態、
これまでのかいぼりの歴史や
かいぼりの裏テク(笑)など、
貴重な情報がたくさん載っています。

お好きな方は、ぜひご覧ください。
バックナンバー、すべて読めます。

ちゃっぷん♪

2014年3月 4日 (火)

天地無用

今朝もお池のほとりを大回り。
まだ雪が残っていました。

また、上下のわからない
景色が見られるようになってきました。
雲に飛びこまないように、
ご注意ください。

お池にも、飛びこまないでね。

ちゃっぷん♪

2014年3月 3日 (月)

戻りガモ

カモ帰るお池のほとりのカモです。

池に水が戻ってきたので、
仲間と帰ってきました。

そこでつい、
バシャーンと飛びこんだり、
水面スレスレで走るように飛んでいたら、
オオサワ先生に見つかってしまったカモcoldsweats01


ゆる体操の
波チャップン体操や
水平スーイスーイ体操を
知らないわけじゃないんです。
いやもう、ただ嬉しくって。

ちゃっぷん♪

2014年3月 2日 (日)

ちかみち、そして遠い世界

今日は一日中雨が降り続けました。
駅から各所へ、できるだけ地下道を歩いてみました。
新しい、ちかみちの発見もありました。

『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義1860-1900』
三菱一号美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/beautiful/

建物として好きな美術館ですが、
この、ジョサイア・コンドル設計の三菱一号館は、
今回の展覧会と同じ、
唯美主義最盛期に英国で流行した様式の建物だとか。

さて、地下をくぐって有楽町へ。

映画『小さいおうち』
2013年/日本/136分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.chiisai-ouchi.jp/

家庭で和服の洗い張りをしているシーンが。
描かれている時代(昭和初期~終戦直後)は
まだそれほど遠い昔ではないはずですが、
遠かった。

ちゃっぷん♪

2014年3月 1日 (土)

スイーッ

水位の推移はい、3月です。
お池のほとりに戻ってきてみると、
池の水位が
上方に推移しているではありませんか。coldsweats01

計画通り、
注水が始まっているのカモ。


2017年の、開園100周年に向けて、
あと2回、かいぼりが行われるのだとか。

その100周年目には、
底が見える、きれいなお池のほとりで
ちゃっぷん♪としていたいです。

ちゃっぷん♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »