フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ゆるごよみ 啓蟄編 | トップページ | 緊張もエンターテイメント »

2014年3月 8日 (土)

ぞうさん普遍

象といえば、
お池のほとりの、はな子67歳。

そして、
ぞうさんといえば、
ゆる体操にも出てきますが、
先日亡くなられた
詩人の、まどみちおさん。

まどみちおさん、といって
すぐに思い出せるのは
“ぞうさん”だけでした。

そこで、まどさんの本を何冊か入手。
そのうちのひとつが

『どうぶつたち』まどみちお著。文藝春秋・復刻版

素晴らしい英訳もついている、有名な本です。

見てみると、
まどさんの作とは知らず
けっこう知っている詩がたくさん。

そして、
あらためて読んでみると
すごい。
英訳を併せて読むと、
さらに、深く深く感動します。

ゆる体操も、
たとえば100年後か、もっと先か
わかりませんが、
誰もがあたりまえのように何げなくやっていて、
ときおり、ふと

「誰が作ったんだろうね、この体操」
「まったく、タイソウな体操だよね」
などという会話が、しみじみと交わされているカモcoldsweats01

などと楽しく想ゾウをめぐらします。
ぱお~ん、とね。

ちゃっぷん♪

« ゆるごよみ 啓蟄編 | トップページ | 緊張もエンターテイメント »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/59256758

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうさん普遍:

« ゆるごよみ 啓蟄編 | トップページ | 緊張もエンターテイメント »