フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

快晴!

本日の
ゆる体操入門セミナーC
ご参加ありがとうございました。

これが、東京ゆる倶楽部での、記念すべき最後の講座となりました。
シメの体操は、もちろん!scissors

6月からの教室・講座は、スケジュールはそのままに、
場所を近くに移転しての開催となります。

さて今日は、午前中に
達人調整のお仕事。

午後は、この、ゆる体操入門セミナーの担当のあと、
達人調整錬成会で稽古。

とっても、変化に富んで
大収穫の一日でした。

ちゃっぷん♪

2014年5月30日 (金)

衝撃・大革命といえば

福島県立医科大学教授
家庭医療学がご専門の
葛西龍樹先生(ゆる体操準指導員)が、
テレビ出演されるそうです。

◆放送日:2014年5月31日(土)
◆時間:21時~22時13分
◆局:NHK総合
◆番組名:NHKスペシャル
◆テーマ:日本の医療は守れるか?~2025年問題の衝撃
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0531/index.html

ちなみに、
こちらにも登場されている方です。
『環 vol.56 2014年冬号』(藤原書店)
〔特集・医療大革命〕 座談会「医療大革命は可能か」

衝撃・大革命……
医療にも波乱なキーワードが出る時代だから、

ちゃっぷん♪

2014年5月29日 (木)

あじさいの実際

お池のほとりのあじさい。
これからだんだん
青ざめてゆきますpunch

手前にいるのは、
テントウムシの幼虫。



玄関のあじさいこちらは、ワタクシがここに
住む前から、
もともと植わっている、
玄関先のあじさい。

もともと、面白いcoldsweats01

のですが、
もうちょっと色づきます。



ところで、あじさいは、
ああ、じっさい、
どのタイミングを開花というのでしょうか。

また、こんなダジャレの季節になりました。
鬱陶しがらずに笑ってください。
こんな季節ですから。
でも、笑うタイミングも
難しゅうございますね、ああじっさいに。

ちゃっぷん♪

2014年5月28日 (水)

水用日

水回りが快調な水曜日。
お池のほとりをゆるゆる歩きで大回りして、
水回りのお掃除、お風呂と洗濯機typhoon

それから、種まきもしました。
今度は、コットン、綿です。
こちらは初めてなので、どうなりますか。
コントンとしていますcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年5月27日 (火)

わがぼこー

今日も朝のお池のほとりは雨あがり。
たくさん歩きました。

さて、まずは昨年、ワタシの心をつかんだタイサンボク、

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-090e.html

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-b15f.html

我が心のタイサンボクのちに、
ご近所の、
とあるタイサンボクを、
我が心のタイサンボクと
勝手に決め、
咲くのを心待ちにしていました。

今日通りかかったら。
お家の庭でも、このように
立派に咲いています。
(3~4コはあった)



もうひとつ、本日ワタシの心をつかんだもの、それは……

「ああ~♪」
「われらがぼこー♪」
「とわにぃ~、はえあれ♪」
今日、地元の小学校の脇を通りかかると、

風に乗って聞こえてきた小学生の歌声。

校歌斉唱。こうかせいしょう。
か、かわいい。
古風な歌詞と、無邪気な子どもの声とのギャップがいいです。

自分の小学生時代を思い出しました。
現役当時は、歌詞の意味もよくわからず、
歌っていました。
わがぼこーの校歌にも
「はえあれ」は入っていました。
皆さまのぼこー(小学校)の校歌は、いかがですか。

今でも歌える。
ちゃっぷん♪

2014年5月26日 (月)

メッセンジャー

2月に行われた、
創始者直伝ゆる体操特別研修講座

その時の、DVDが到着していたのでした。
2月。
まだ寒かったんですよね。

そして、
6月に行われる、ゆる体操正指導員試験も
まだ先のことだろうと思っていたのに
気づいた時には、すでに受付が始まっていました。

試験とは直接的に関係なくても
ちょうどいいタイミングで
来てくれたような。

ちゃっぷん♪

2014年5月25日 (日)

ふたつの冬物語

午後は映画。

映画『ニューヨーク冬物語』
原題:WINTER'S TALE
2014年/アメリカ/カラー/118分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
wwws.warnerbros.co.jp/winterstale/

1983年に発表された原作の小説は、
シェイクスピアと並ぶと言われたらしい、
現代アメリカ文学の最高傑作とも言われている、
ベストセラーなのだそうです。
シェイクスピアにも冬物語があります。

こちらは現代のお伽話とでもいいましょうか。
いろいろに味わえる、いい映画でした。
こうなると、原作の小説も、とっても気になってきますが、
一筋縄ではいかないと思うのでどうなりますか。

さて、あらすじとは関係のない(たぶん)お話。
お茶のシーンで、出された紅茶が、
ラプソン・スーチョン(正山小種)。
もっぱらワタクシ、コーヒー派ですが、
これは好きなんです。

原作にも出てくるのか、
とすると、作者の好みなのか……
おやすみなさい。

茶っぷん♪

午前中はお池のほとりで

睡蓮が咲きました。
すでに、昨日咲いていたのカモしれません。全部で4つ。
朝、お池のほとりをゆるゆる歩きをして、
途中、カメ2匹と、テントウムシに会って、
この睡蓮のある場所に戻ってくると



カモの散歩1先日のカモたちでしょうか。
ちょうど親子で橋を渡るところに遭遇しました。
今日は4コです。睡蓮と同じ数。



周りで多くの人とイヌが
息を呑んで見守っています。



午後から、わたしたちもお出かけです。
ちゃっぷん♪

2014年5月24日 (土)

スクリーンの魔力

映画『旅情』
原題:SUMMERTIME
1955年/イギリス/カラー/100分
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/417.html

PG12の指定理由は、子供の喫煙シーンがあるためだそうです。
保護者の助言・指導nosmokingがあれば12歳未満でもOK。

当ブロクの愛読者の方には
ゆる体操の指導員でいらっしゃる方も
多いのではないか、と思うのですが、

指導といいましても、
ゆる体操の指導ではございませんpunch
また、してはダメ、というのではありませんが、
上映中はいけませんねcoldsweats01

映画『マンデラ 自由への長い道』
原題:Mandela: Long Walk to Freedom
2013年/アメリカ/カラー/147分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://disney-studio.jp/movies/mandela/

Gとはいえ、大人でもヘビーな内容です。
大変勉強になります。

今日の2作品。同じスクリーン、ほぼ同じ席で観たのに、
間に20分ほど外に出ただけなのに、
わずかながら、時代も重なっているのに、
(フィクションとノンフィクションというちがいはあるけれど)
まったくの別世界でした。

ちゃっぷん♪

2014年5月23日 (金)

睡蓮は起きていた

睡蓮は起きていたお池のほとりの睡蓮です。
もともと、
別の場所から引っ越してきて、
この、ひょうたん池が
新居となりました。



今年のかいぼりのときに、
いったん姿を消して、
水が戻ってからも、
見た目には、今ひとつ、だったのですが、
最近、頓(とみ)に成長著しく、
急に追い上げてきて、
いよいよツボミが水面に上達してきましたcoldsweats01

蓮は、起きていた。
水面下で、いったい
どんなトレーニングをしていたのか。

「なんか最近、上達してないカモ」
と思ったら、
はげみにします。

さて、来週のちゃっぷん♪
5月の最終日31日には、
ゆる体操入門セミナーCを大澤が担当します。
Cは、寝ゆる約50%の構成です。
蓮のごとく、
水面下で上達しましょう。

ちゃっぷん♪

2014年5月22日 (木)

歩速

今日も雷thunderがよく鳴きましたcoldsweats01

トレーニングが終わって、
日焼け止めを塗りなおして、
サングラスをかけて、
教室を出たら……

外が暗い。
サングラスのせい、ではありませんでした。

傘を持っていないことに気づき、
トレーニングの成果を確かめるべく、
ではないけれど、
落ち着いて、はや歩き。
私のはや歩きなど、たかが知れています。
どう見たって、速くない。本当に。

幸い、雨にはふられ……
降られませんでした。

そのころ、お池のほとりでは、
近くに雷も落ちた気配。
激しい風雨に見舞われたとか。

ちゃっぷん♪

2014年5月21日 (水)

コガモがちゃっぷん♪

お池のほとり、
今朝は予報どおりのドシャ降りrainでございました。
そこで、押し入れから引っ張りだしたのは
レインブーツ。
この日のためにあるようなものでございます。

しかしながら、
こんな降り方では
人も、他の生き物たちも
少なかろうという予想に反して、
見つけました。コガモ3コ!
昨日、カモのカップルを見かけた、
お池のほとりの端っこ、
こっち側coldsweats01の方です。

カモにゆる体操の指導は、不要かと存じますが、
元気に育ってください。

ワタクシはというと、
久しぶりのレインブーツでしたが、
無駄な力みも発生せず、
たくさん楽しく歩けました。

ちゃっぷん♪

2014年5月20日 (火)

本日の主役カモ

お池のほとり。
予報では、明日はお天気が下り坂なので、
今日、お池のほとりを大回りでゆるゆる歩きをすることにしました。
その大回りも終盤にさしかかったころ。

木の根元に、カモがひとりcoldsweats01
驚かさないように、カメラを向けたら
だんだん近づいてくるではありませんか。



その前にも、今日はカモのカップルが
池のはじっこのあっちとこっちで、合計2組
仲良くしているのを見かけたのですが

寂しかったのカモ。
あまりにも、予想外の遭遇で、
しカモ、かわいいので、
ワタクシ、思わずゆるみました。
そこで本日は、この子に話題をさらってもらうことにしました。
ウグイスも、ケッコウはりきっていたのですがね。

ちゃっぷん♪

2014年5月19日 (月)

変わっている、かしら

先週まいた、朝顔の種が順調ですbud
双葉が、すっかり朝顔らしくなりました。

例の、マツバボタンも、順調です
双葉がつけまつげのようにびっしり並んだまま、
伸びています。

ワタクシも、順調です。
こちらは、もはやフタバとはいえませんがcoldsweats01

でも、みんな、これからが、
勝負であることには変わりありません。
暑くなりますからね。
ただ、お花とちがって
自分のことは自分で面倒みてあげないと。

レッスンでも、いつもと同じゆる体操の取り組み方が、
将来(つまり夏)に向けて、変わってきていることが、
きっと、感じられるでしょう。

ちゃっぷん♪

2014年5月18日 (日)

良い夜は良い昼から

今日は、一日稽古でした。
天気もよく、申し分なし!

ご飯もおいしく食べらて、
今日、あとすることといえば、
ぐっすり眠ることです。

GOOD NIGHT

ちゃっぷん♪

2014年5月17日 (土)

相性よし

対象年齢6歳以上アコーディオン。
おもちゃですが、かなり弾けます。

電源不要ですし、
持ち運びもできるし、
演奏しながら、
動けるし、喋れるし、
歌える……


ということはつまり、
かなりのゆる体操と、
“ながらゆる”ができそうですcoldsweats01

楽しい話は、また後日♪

ちゃっぷん♪

2014年5月16日 (金)

ゆる体操の“映り”方

先週、レッスンで写真を撮っていただきました。
生徒さんにはご協力いただき、ありがとうございました。
たくさん撮っていただいた中から、
担当者さんが選んだ写真。

ワタシにとっては意外な選択でした。

「これがいちばんゆる体操らしさが伝わると思いまして」
ということでした。なるほど~。

そう言われると、嬉しいです。
チラシができるのを、関係者以外の皆さまにもcoldsweats01
楽しみにしていただければと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年5月15日 (木)

結局

いわきより帰ってまいりました。

~行く前に読むか、帰ってから読むか~

昨夜は結局どうしたかと言いますと、
悩むより、読むより、まず実践!

『腰仙揉溶法』の裏の体系
つまり表の体系である、ゆる体操の方の
パーツ体操を念入りに行いました。

そのうち、つい手が出て、
記事も読んでしまいましたけどcoldsweats01

そのかいあって、いわきへの往復
(サウンド・オブ・ミュージックが2回観られる時間)
は大変有意義なものとなりました。

さらにそれが反映されてか、現地でのゆる体操も、
みなさん口では
「コシがオモイオモイ」とおっしゃっているのに、
フットワークはカルカッタのでございます。

蛇足:インドのカルカッタ(英語化された呼び方)は、
2001年に正式に「コルカタ」に変わったそうです。
シラナカッタ。

ちゃっぷん♪

2014年5月14日 (水)

後になさいますか、それとも……

今日は『秘伝』の発売日。
連載中の漢語由流体操法は『腰仙揉溶法』の4回目です。

明日はいわき市へ出張ゆるなので、
帰ってからじっくり読もうかな。

いや、それとも、行く前に読んでおくべきか。
ちゃっぷん♪

2014年5月13日 (火)

新緑から深緑へ

明け方の、
はげしい雨の後の
お池のほとり。
新緑を通りすぎて、
ウッソウとしてまいりました。
ホントウですpunch

ちょうどこのあたりを歩いているときに、
また、揺れたそうです。



沖縄はもう、
梅雨入りしているとか。
暦の上では、もう、夏なんですね。
いつまでも浮かれてはいられません。



そこで今日は、朝顔の種をまきました。
もらった種の、3世代目です。

ゆる体操をしていると
難しいことを考えなくても
気候の変化に、ちゃっぷん♪と
楽しく対応してゆける気がします。

雨が上がって、暑くなりました。

ちゃっぷん♪

2014年5月12日 (月)

おメデとう

4日に蒔いて、10日に芽を発見したマツバボタン。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-23fa.html

その後、公表のタイミングを慎重に
マツバボタン。

メデタシマツバボタン芽出たし、芽出たし。

しかし、これだけまとまって出てくると、
この先どうなるのかが気になります。

そこは、ゆる体操でもしながら、
ワタシもマツバボタン。

ちゃっぷん♪

2014年5月11日 (日)

全部!

映画『サウンド・オブ・ミュージック』
原題:THE SOUND OF MUSIC
1964年/アメリカ/カラー/175分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/407.html

昨日に続き、これも山岳系といえましょうか。
出てくる歌は、どれもお馴染みの曲ばかりで、
このミュージカルのナンバーであることも、
このお話が実話を元に作られたものだということも、
観たあとで、初めて知りました。

『すべての山に登れ』Climb Ev'ry Mountain
この歌、まさかこういうシーンで歌われたものだったとは。
自分が歌った頃の不勉強を反省しました。

約3時間(途中2分休憩)の椅子ゆる鑑賞のあとは、
立ちゆる鑑賞。

『こども展 名画にみるこどもと画家の絆』
@六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー
http://www.ntv.co.jp/kodomo/

こちら比較的、空いていました。
やはり映画も絵画も、どれもどんなときも全部ゆったり登りたい。

ちゃっぷん♪

2014年5月10日 (土)

K2登攀は降りてもなお続く

本日の映画
『K2 初登頂の真実』
原題:K2 - La montagna degli italian
2012年/イタリア/イタリア語/カラー/120分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.mtk2.net/

帰るまでが遠足、とはいいますが、
命と名誉をかけたK2登攀の、
その後50年以上も続くことになる、
長いお話のはじまりが描かれています。
K2初登頂から60年、ようやく真実が明らかになります。
本日、ロードショー。

イタリアの映画でぜんぶイタリア語。
K2って、カッパ・ドゥーエ?
ピザもパスタも出てこない!coldsweats01
新しいイタリアの発見でした。

また、今年は、登山関係の映画が次々公開されます。

ちゃっぷん♪

2014年5月 9日 (金)

休み明け

今朝は晴れて、
ゴールデンウィーク明けの、
金曜日のゆる体操レッスンも
気持よくスタートしました。

久しぶりのお教室には、カメラが入りました。
金曜日のゆる体操教室@カルチャースクールの
チラシづくりのためです。

カメラが入っても、みなさん緊張もせず、
いつものように、笑いが絶えない教室ではありましたが、
みんなの笑い声が、いつもとちょっとちがう。

私のリードメッセージが、
動きとずれたんですね。
だいたい、一小節分くらいpunch
それも、2回くらいpunch
緊張していたのはワタシだったのカモcoldsweats01

ここで笑えるのは、みなさんがベテランだからですhappy01
みなさんあってのワタクシでございまゆる。

さて、明日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
5月は大澤がスターターです。
中級の大ベテランのみなさんも、
どうぞよろしく。

ちゃっぷん♪

2014年5月 8日 (木)

どだい

ゴールデンウィークも明けて、
お池のほとりもすっかり日常に戻りました。

そこでワタシも、
今日は、ゆる体操とすら言えないほどの
地味な基礎トレーニング。
基礎といっても、けっして、ゆる体操より簡単かというと
そんなことはありません。

わたしにとって、
この地味な基礎トレーニングが、
生活の土台ともいえる、ゆる体操の、
さらに土台となっています。

明日から、ゆる体操のレッスンも始まります。
おかげでしゃっきり、臨めそうです。
どうだい。

ちゃっぷん♪

2014年5月 7日 (水)

旅ゆる、たびたび。

ゴールデンウィーク終盤は、
大好きな横浜と鎌倉もうで。

合掌造の旧矢箆原家住宅(重要文化財)横浜は三渓園に移築された民家。
玄関、部屋と部屋、
どこも敷居が高くて、
階段も壁に這うように登る。
これなら、「つい、躓いて転ぶ」
ということはなさそうな。

こういう不便さが、
今や贅沢になってしまいました。
畳も、板の間も気持ちよくて、
自然と身体が整うような気がします。

三渓園にも大きくて立派な池があります(笑)。



大仏の背中これは鐘? お化けの銅像?
鎌倉大仏の、背中です。
肩甲骨の風通しがとてもよさそう。



君の名ハ?こちら、大仏さんのご近所、
長谷寺で見つけました。
この葉っぱ、ご存知の方、ご一報くださいませ。



気温は低めで、
はじめは、歩くなら、このくらいがちょうどよいと思っていましたが、
なかなか気温が上がらず、
おかげでいいトレーニングができましたcoldsweats01

ゆる体操が、
どんどん自分のものとして、
消化吸収されてゆきます。

ちゃっぷん♪

2014年5月 5日 (月)

立夏

明け方、お池のほとりは、ちょっと揺れました。
(23区では震度5弱)

さて、今日は、立夏。夏の始まりです。
我が家の体重計も新しくなりましたcoldsweats01

地球のど真ん中に乗って、
身も心も気持ちも軽やかにすごせますように。

ちゃっぷん♪

2014年5月 4日 (日)

めでたい

今日はオードリー・ヘップバーンの誕生日、
ということを、昨日追記しましたが、

今日は、(自分の)お誕生日に
いただいた種を、
一日早く植えました。

今年はマツバボタンです。
bud芽が出たら、おめでとうeye、と、
愛でてお祝いすることにします。

ちゃっぷん♪

2014年5月 3日 (土)

自分で感じる

本日も映画でトレーニング。

映画『シャレード』
原題:CHARADE
1963年/アメリカ/カラー/113分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/409.html

『細雪』についで、午前10時の映画祭シリーズ。
出演はオードリー・ヘップバーンとケーリー・グラント。

★5月4日追記。
5月4日はオードリー・ヘップバーン生誕85周年birthdayだそうで。
昨日観たのは偶然ですが、
おめでとう。

映画『ネイチャー』
原題:ENCHANTED KINGDOM
2014年/イギリス/カラー/87分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://nature-movie.jp/

ゴールデン・ウィークに公開、と
予告で知って、楽しみにしていたら、
あっというまに始まってしまいました。
3Dは、メガネで観るがはしんどいので、
2Dで想像力を膨らませて楽しみました。

日本で公開されているのは日本語ナレーション(女性)版のみ。
もとの英語版は、男性によるナレーションだそうです。
もちろん、英語のcoldsweats01

できるだけ、そのまま鑑賞したいので、
吹き替えと字幕、どちらかを選べるなら
字幕にします。

ちゃっぷん♪

2014年5月 2日 (金)

体格と身体意識に関する閑話

今、使っているピアノは、
電子ピアノ(88鍵)で、
見た目の体格はアップライトよりはるかにコンパクト。
しかし、座ってみると、まるでグランドピアノを相手にしているような感じ。
長くは弾けません。

車の運転免許は持っていませんが、
乗用車のペーパードライバーが
初めて超大型トラックを運転するようなときは、
こんな感じではなかろうかと、
勝手な想像をいたします。

子供のころ、家で弾いていたピアノは、
もちろんアップライトでしたが、
その鍵盤がなぜかとても重くて、
先生のうちのグランドピアノの方が、
筋力的には楽に弾けたように思います(よくすべって叱られた)。
でもやはり、おそらくは集中力の問題で、
そんなに長くは弾けかったところは今と同じです。

ちゃっぷん♪

2014年5月 1日 (木)

消えた音符

昨夜から今朝にかけて
雨と風の音がものすごくて、
今朝はハラハラどきどきのお池のほとり歩きでした。

木が倒れたのか、枝が折れたか、植木関係のトラックが来ていましたが、
概ね、大丈夫だったようです。
でも、ちょっとした葉プニングが。

ピアノの形をした
中田喜直さんの記念碑があることは
以前、ちゃっぷん♪でもお話しました。

お池のほとりを大回りして、
記念碑の前を通りかかると、
昨日の雨で葉っぱが
ピアノにくっついていたので、
ワタクシ、ちょっと、
葉っぱを移動させてみました。

音符のハタ(符尾)が増えると、音が減る、ミステリー。
これ、ちゃんと歌えるのかしら。

日中は晴れ上がったので、
思い切って衣更え。
冬物、片付けました。

ちゃっぷん♪

5月もちゃっぷん♪

笑うテントウムシ

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

eyeもう、お読みになりましたよねcoldsweats01
高岡先生登場の座談会「医療大革命は可能か」
『環 vol.56 2014年冬号』〔特集・医療大革命〕

pencilゆる体操入門セミナーを担当します。
5月31日(土) 13:00~15:30
東京ゆる倶楽部
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 
金町教室(月曜11:45~)4月期
newhttp://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201404-11511138.htm

自由が丘教室
(金曜11:40~)4月期
newhttp://www.tokyu-be.jp/seminar/2014040006TT01001.html

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
5月の大澤の担当日は10日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »