フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

だいたい、やね

今年の半分もだいたい終わりました。
正確には、2014年のちょうど半分が、
何月何日の何時何分……なのか、
知らない、知らなくても困らない、
そこで、だいたいです。

今日は日中おおむね晴れの予報ではありましたが、
いつなんどき、何が落ちて来てもおかしくなさそうな
空模様の中(下?)、

月曜日のゆる体操教室
今期最後のレッスン、ちょうどぴったり全員そろいました。

真ん中良ければすべてだいたい良しcoldsweats01

では、また来週。
ちゃっぷん♪

2014年6月28日 (土)

歩きの要素として

午後からトレーニングに出かけました。
長いこと通っているにもかかわらず、
駅から教室までの道のりも、
実は、ほんの何通りしか知りません。

駅の近くに新しいビルができたので、
今日はそれを見物するために、
トレーニングの後、
いつもとは違う道を通って駅へ向かう途中、
道を聞かれました。

知っている場所ではあったけれど、
あまり通らない道で聞かれたのと、脳疲労とで
位置関係が自分でもうまく把握できず。

結果的にちょっと遠回りな道を
お教えてしまいましたが、
おじさん、地下鉄に乗れたでしょうか。
それまでにも、だいぶ迷っていらしたようなので、
無事を祈るばかりです。

ゆるんで歩くことだけでなく、
方向感覚にも磨きをかければ、
もっと社会貢献できるsmile
そう思わせられる一件でした。

ちゃっぷん♪

2014年6月27日 (金)

歌ゆるの効果

一年の前半の終盤です。
金曜日のレッスンは、今日がラスト。
月曜日はレッスンは、明後日がラストです。

この梅雨の時期
『肘クルン体操』の歌ゆるをするには、
ピッタリの季節なのですが、sprinkle
ちょっとためらうこともあります。

偶然とはいえ、
レッスンの帰りに雨が降ってきたりすると
責任を感じたりして。
「帰るまでに間に合うと思って、
お洗濯物t-shirt干してきた~crying

そこで、また別の夏らしい、
歌ゆるをしています。

袖が短くなるこの季節
「なんだか二の腕に効きそうlovely
なんて言っている人もいます。
たしかに。
でもこれは、歌詞とは直接関係ないけど。

ちゃっぷん♪

2014年6月26日 (木)

睡蓮も鍛錬

お池の睡蓮が、
水面に浮いていま……す?
昨日、お池のカメから、
指導でも受けたのでしょうかcoldsweats01

浮かんでいるというより、
流されかかって、
沈みそう。



ゆる体操の『波チャップン体操』は
一見、楽しそうな体操ですが、
実は、そうとうに難しく、
ゆる体操の中級の指導員でも
しごかれて、
この睡蓮のように
アップアップすることも、あります。

ちゃっぷん♪

2014年6月25日 (水)

水無月水回りの日

こんにちは。覚えていますか、
ちゃっぷん♪季節出演
お池のカメ、
(名前は)マダナイです。
昨日の雹で
家が冠水したcoldsweats01
というわけではありません。

水の出ていない噴水で
休んでいたら、
お池のほとりを
大回りするオオサワ先生を
見つけたというワケです。

今日は、このあとお風呂掃除ですね、きっと。

 

こちらは紛うことなき睡蓮です。
睡蓮は水面で咲くことに
なっていたかと思いますが、
雹のおかげか、
打たれ強く、
たくましくなってしまいました。
でも、波チャップンを体操するなら、
水面に浮かんでなくては
あかんでよ。

ちゃっぷん♪

2014年6月24日 (火)

ヒョウ対策

朝のお池のほとり。
池のすみっこで、子ガモたちは、朝ごはん。
親ガモは、そばで微動だにしません。
細身で、首をスラリと伸ばして
子育ての苦労が忍ばれます。

午後は、突然の雷雨thunder
突然、といいましても、予報は出ていたわけですが、
雷が鳴って、
あれよあれよという間に空が暗くなって、
稲妻の光る合図で、
鬼が、あられを撒きはじめましたpunch

落ちてきたのは、霰ではなく、もう少し大きい雹(ひょう)でした。
「ひょー」などと言っている場合ではございません。
お池のほとり市内では、
10センチ積もったところもあるそうで。
また、道路が冠水して、車も立ち往生したとか。

もし、外でヒョウに出遭ったら、
(豹ではありませんcoldsweats01
どうするか、考えておいた方がよさそうですね。
カモたちは、こんなとき
どうするんだろう。

ちゃっぷん♪

2014年6月22日 (日)

ハングリー?

映画『飢餓海峡』
1965年/日本/モノクロ/183分(完全版)
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/418.html

午前十時の映画祭シリーズ。
この企画がなかったら、知ることさえなかったかもしれません。
日本映画だということも直前に発覚。
「“きがかいきょう”って、いったい誰が(こんな)日本語タイトル考えたの!?」
と思ったワタクシですcoldsweats01

とてもいい映画でした。
当時でさえ、「183分は長すぎる」と、
監督さんに無断でカットして、167分になってしまった、
という経緯(いきさつ)もあるようですが、
細部にわたって、とても丁寧に作られていると思いました。
183分に無駄がありません。

科学技術の進歩は格段に進んだのかもしれないけれど、
失ったものも大きいなぁと

1965年に作られた映画と
演じている役者さん、
そして映画の中に描かれている、戦後直後の人々に、
見せつけられました。

ちゃっぷん♪

2014年6月21日 (土)

ザ・コツ

本日の、ゆる体操中級@Cスペース

中級のメニューのほかに、
坐骨モゾモゾ座りも念入りに行いました。
そして午後は、映画。

映画:『万能鑑定士Qモナ・リザの瞳』
2014年/日本/カラー/119分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.q-kantei-movie.jp/

美術館めぐりが好きな方にとっては、
さらにおもしろい楽しみ方ができるのではないでしょうか。
しかも座ったまま。

さて、ゆる体操の『坐骨モゾモゾ座り』
これは、人類史上、これにまさる坐法は出ない、とも言われている、
体操です。

個人的にですが、ここ1年以上、地道に取り組んできて
それがとてもよいのです、ハイ。
座るときはもちろん、
坐骨が宙に浮いて(つまり立って)いるときにも
いい感じです。
まさに、コツは、坐骨にあり。

名前も素敵ですよね。
誰が坐骨と名づけたのか、
ザ・ブトンを30枚ぐらい積んで上げたいところです。

ちゃっぷん♪

2014年6月20日 (金)

あたらしぃ場所で

明日は夏至です。
そして、ゆる体操中級教室@運動総研Cスペースは、
大澤担当日。

この新しい、Cスペースでの担当は、
ワタクシ、明日が初めてとなります。
あたらしぃ~coldsweats01

ご参加の皆さまは、
すでに、新Cスペースでのレッスンを
始められているので、大丈夫ですね。

よろしくお願いします。
ちゃっぷん♪

2014年6月19日 (木)

結果は踏み台

カモたちは、今日も研修カモchick
今日は、白鳥(ボート)が池を泳ぐ中を、
怖がりもせず、一緒に泳いでいました。

さて、ワタクシ的には、
6月は健康関連審査のオンパレードでした。
医療関係の各種健康診断と、
ゆる体操をはじめとするトレーニングの審査。
とちらも健康関連です。

今日で、それも終わりです。
大事なことは、どちらも、これで終わり、としないしないこと。
良い結果もそうでない結果も、
次の機会に、活かしてナンボです。

審査が終わって、やれやれお昼ごはんを食べて、
家に帰ってきたら、
先日のゆる体操正指導員中級の結果も
ちゃ~んと、届いていました。

ちゃっぷん♪

2014年6月18日 (水)

こぞって研修

研修中カモごっつ、かわいーcoldsweats01
今日はお池のほとりを
大回り。
カモたちとは、
いつもと違う場所で
出会いました。
これは、おそらく昨日のカモたちです。



ちょうどお池のほとりの有料コーナーに棲む
本物の白鳥(ボートではない)の、
近くに浮かんでいました。

もしかすると、柵向こうの、
本物の白鳥を見学していたのカモしれません。

そして、お池のほとりを歩く私たちと、
並走、並歩、いえ
並泳するように移動して、
橋をくぐり、いったん陸にはい上がって、
今度は白鳥のボートのいる、広い池に移動したところで
自由行動となりました。
カモの特別研修だったのカモしれません。

さて、ワタクシも、7月の
創始者直伝ゆる体操特別研修講座発展編を前に、
靴を新調しました。

3足目です。
履き間違いが起きるほどcoldsweats01
世界中老若男女問わず愛されていて、
30年以上のロングセラーなのだそうですが、
だんだん、耐用年数が短くなってきました。
たぶんそれは、歩行距離が伸びたからです。
しカモ、ほとんどが、舗装された地面の上。

研修の行われる、野沢温泉村も、
わたしの歩くところは、
ほぼ舗装されています。
舗装上の歩行は、人類の課題です。

それから、履き間違いのないように、何か工夫をしなくては。

ちゃっぷん♪

2014年6月17日 (火)

もしかするカモ

こんにちは、
お池のほとりですcoldsweats01
今朝、ゆるゆる歩きの終盤で
見つけました。



6月のトップページを飾るカモなのカモしれないし、
そうでないのカモしれませんが、
おそらく、ついこの前まではヒナだったカモ、だと思われます。

しんがり(殿)をつとめるカモと比べると、
まだちょっと小ぶり。
でも大きくなりましたね。中学生くらいでしょうか(笑)。
そろそろ、波に、ちゃっぷんと浮かぶ練習をしなくてはね。
ワタクシも、です。

ちゃっぷん♪

2014年6月16日 (月)

意味不明

昨日の講座の余韻と
先週の試験と出張の余韻を感じつつ、

朝、早く目がさめたので、
(たしか、ちょっと揺れました)

出かける前に時間の余韻が、
いえ、余裕ができ、
めずらしく、
寝ゆる黄金の3点セットに浸りました。

そして、
ゆる体操のレッスンの帰りに
お米(2キロ)を買って、
さすがに今日は電車で持ち帰ったのですが、

これは、いつも以上に、肋骨をゆるめるチャンス!
とばかりに、
お夕飯の大根おろしを作りました。

後日、読み直したら、
意味がさっぱりわからない可能性が
秘められています。

ちゃっぷん♪

2014年6月15日 (日)

脳力開発

今日は月例講座、終日トレーニングの日です。

上半期の最終回でもあるので、
審査のある講座も、そうでない講座も
よい意味での緊張感、
張り甲斐?がありました。

その充実感は
先日のゆる体操正指導員中級の試験に
勝るとも劣らない。

なぜなら、試験は、評価を完全に人に委ねるので、
そういう意味で、受験者は気楽な商売です。

人を見たり、自分自身を評価する
というのは、ものすごく大変。
鍛えられます。

夕ごはん、美味しかった。
味覚は疲れていなかった。

ちゃっぷん♪

2014年6月14日 (土)

アラン・ドロンとの再会

日本橋にて、映画二本立て。

映画『太陽がいっぱいsun
原題:PLEIN SOLEIL
1960年/フランス・イタリア/カラー/118分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/413.html

タイトルから、梅雨の季節に見るにはもってこい、
かと思いきや……coldsweats01
有名すぎて、何も知らなかった、
アラン・ドロンの代表作です。

ワタクシがアラン・ドロン様に初めて出会ったのは、
生まれる前にできた、この映画ではなく、
マツダのカペラの、ラジオのCMで流れていた彼の声でございます。
“Capella, c'est mon plaisir.”

その昔、カペラの後部座席で、
“あらんどろん”の真似をしていたのを
思い出しました。
当時は、それが何者であるかも知らず。

映画『ノア 約束の舟』
原題:Noah
2014年/アメリカ/カラー/138分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.noah-movie.jp/

これを観たのは、マッコウクジラが実物大で収まる大きさ
といわれているスクリーン(18.7×7.9m)でした。
ノアの方舟の大きさは知る由もありませんが、
おそらくこのスクリーンからも、はみ出るでしょうね。

ちゃっぷん♪

2014年6月13日 (金)

スーッパリーン?

夏が来れば野沢温泉村。
毎年夏に、選りすぐりのゆる体操愛好者たちが、
集まるところ。

ゆる体操特別研修発展編@野沢温泉村
気がつけば、もうすぐです。

実は、
毎年、会場として使わせていただいている、
野沢温泉アリーナが、
昨年12月に、
『野沢温泉スパリーナ』
として、リニューアルしていたようなのです。

案内が届いた皆さん。
アリーナが、ナイ~ナpunch
などとと、慌てないでくださいね。

野沢温泉スパリ~ナ
なんだか、ゆる体操の、
あるパーツ体操を思い浮かべてしまいましたcoldsweats01
関係は、ないと思います。たぶんきっと。

それから、郵送で参加を申し込まれる方は、
申込先の住所が新しくなっていますので、
よく確認しましょう。

ちゃっぷん♪

2014年6月12日 (木)

雨の日はこたつさむぐる?!

いわきのタイサンボクいわき市内の街路樹に、
タイサンボクを発見。
2年近く通っていながら、
ようやく、気がつきました。
大きな花のおかげです。



今日の常磐自動車道は、風雨強し。
ほんの少し遅れて、皆さんの待つ会場に到着。

いつもですと、歌の時間の途中で
歌声に迎えられるのですが、
今日は歌も歌い終わって、
なにやら談笑されていました。

“雨ふりといえば”というお題で、
連想ゲームをしていたので、
準備をしながらワタシもちゃっかり参加させていただきました。

『つくろいもの』
なーんて出てくるところは、さすがです。
あとは、
『体調いまいち』
という、ごくありふれたものもありましてcoldsweats01

じゃ、そろそろゆる体操すっかー
と、ホワイトボードを片付けはじめたときに、
後ろから大きな声で「わたしも発言しまーす」
と手を上げて、
「雨ふりといえば、ゆる体操scissors

と、快調に、スタートを切りました。
もちろん、梅雨のさなかに新春の風ソヨソヨ体操も、
忘れませんでした。

さて、先のボードに書かれていたコトバに
気になった不思議なものがありました

『こたつさむぐる』

手をさすりながら、この、謎の
コタツサムグルが頭のなかをグルグルとまわりだしたので、
聞いてみました。

「こたつ(炬燵)にもぐる」
を、そのまんま、言ったとおりに表記したものだったんです。

なんだか、あったかーくなりましたconfident

せっかくの雨なので、
雨にちなんだ歌ゆるもしました。
やっぱり雨の日は、ゆる体操だっぺ。

ホワイトボードにも、ちゃんと加えてもらいました、
『ゆるたいそう』←全部ひらがな。

ちゃっぷん♪

2014年6月11日 (水)

ゆる体操の試験の醍醐味

今回も、
脳疲労を覚悟で、といいますか、
おもいっきり脳疲労するつもりで臨んだ
ゆる体操正指導員養成講座&試験

帰宅時点の脳の復活度合いが、
あがってきたように思います。

余力を残しておこう、
などと手を抜いたのでは決してございません。
(もちろん、手の力は抜きましたがcoldsweats01

そういうふうに中途半端なことをすると、
かえって疲れます。

さて。
自分も含めて、
仲間がどんどんいい方向に変わっていく、
つまり、ゆる体操の効果を、
この目で、リアルタイムで確かめられる、
というのも、
ゆる体操の指導員試験の醍醐味でもあり、
特徴もあります。

今日もぐっすり眠れそうです。

ちゃっぷん♪

2014年6月10日 (火)

ゆる体操の試験有効活用例

カイツブリのヒナ昨夜もよく降りました。
雨あがりのお池のほとりには、
カイツブリのヒナが
ふたつブリpunchほど。



明日は、ゆる体操正指導員(中級)の養成講座と試験です。

これだけは押さえておきたい、必須の持ち物は、
筆記用具pencilとボールsoccer

そして、
ぜひとも準備しておきたいのは
センター、リバース、やさしさ、やる気、情熱、落ち着き……heart01

さらに欲を言えば、
余計なものは、できるだけ置いていくことcoldsweats01

明後日は福島へ出張ゆるなので、
明日の試験でゆるんで、
皆さんと、さらに楽しく気持ちよ~く
ゆる体操ができるように、
と、目論んでおります。

どちらも楽しみだわ……
あ、バスの予約しておかなくちゃ。

ちゃっぷん♪

2014年6月 9日 (月)

ゆる体操初級の度量

本日のゆる体操教室・初級

偶然ではございますが、
今日のゆる体操教室初級のメンバーは

わたしと、
わたしが指導を始めたときからの
生徒さんたち、となりました。

こんなとき、初級のゆる体操も
なんて奥が深いんだろうって感じます。

ちゃっ――ぷ~ん♪

2014年6月 8日 (日)

ゴジラの銀ブラ

まずは昨日行かれなかった、
上野のタイサンボクに会いにゆきました。

グラント将軍夫妻の思い出右がアメリカ18代大統領
グラント将軍の植えた
ローソンヒノキ、
左が夫人の植えた
タイサンボク。
130以上経って、お疲れ気味ですが、
タイサンボクには、まだツボミがたくさん。
中央の像は将軍ではありません。



上野に別れを告げて。
『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版』
1954年/日本/カラー/97分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://godzilla1954.jp/

7月に公開される、
アメリカ版GODZILLAの
上陸前の
記念上映でもあります。
もはや映画としてでなく、当時の風俗を知る、貴重な資料です。
観た映画館は、
近くにゴジラ像や、
出演俳優さんの
手形もある名所です。



同じ所でもう一作品。

『グランド・ブタペスト・ホテル』
原題:THE GRAND BUDAPEST HOTEL
2013年/イギリス・ドイツ/英語/カラー/100分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.foxmovies.jp/gbh/

満員御礼でした。

そして(歩行者)天国の終わった後の銀ブラ。
さきほどゴジラが現れた銀座は無事でした。

ちゃっぷん♪

2014年6月 7日 (土)

雨の日は♪

関東地方は記録的な大雨だったらしい、
ということで、
朝の予定をちょっとだけ変更して、
お池のほとりを通らずに、
ちゃっぷん♪と電車に乗ってしまいました。

『特別展 超絶技巧! 明治工芸の粋(すい)
村田コレクション一挙公開』
@三井記念美術館(日本橋)
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

このページにもありますが、タケノコ(牙彫)、よかったです。
よくよく見ると、これ、素材のカタチをうま~くdelicious
活かしているのか、
かなり、タコじゃなかった、
イカしてましたpunch

さて、日本橋(室町)も、
私の懐かしいOL時代に比べると、
だいぶビルが上達・深化coldsweats01してまいりましたので、
雨の日も、退屈しません。
そこで、映画の上映時間まで、界隈を探索。

映画『ポンペイ』
原題:Pompeii
2014年/アメリカ/カラー/105分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://pompeii.gaga.ne.jp/

舞台は西暦79年。
今年は、歴史を題材にした映画も多いです。

ちゃっぷん♪

2014年6月 6日 (金)

一様に

面白あじさい面白い、あじさい。
一様に白いのです。
絶好調です。



さらに今朝は、ウグイスの鳴き声に
エコーがかかっていました。
こちらも絶好調のようです。

ライブで、編集なしで
あのような鳴き声が聞けるとは。
お聞かせできないのが残念です。

いよいよ全国一様に梅雨の模様ですが、
なぜ、北海道は、気象庁の梅雨入り・梅雨明けリストに
載せてもらえないのかしら。

ゆる体操教室では、
たとえ生徒さんがお休みしても、
声をかけるの、忘れません。

ちゃっぷん♪

2014年6月 5日 (木)

ちゃっぷん♪と入りました。

水面に浮かぶちゃっぷん♪四姉妹これは昨日の睡蓮ですが
予想どおりといいますか
噂どおり、といいますかcoldsweats01

お池のほとり(関東行進)も
そして北陸、東北南部も
本日そろって

ちゃっぷん♪
と梅雨入りですrain



では、皆さま、どうぞご一緒に(せーのっ)
ちゃっぷん♪

2014年6月 4日 (水)

親心

順当に(?)日本列島は梅雨に突入している模様。
かつては梅雨入り前に聞こえてきた、
ホトトギスの声を、
今年もまだ聞きませんが、
梅雨は東海地方まで来たようです。
耳を澄ませばear音が聞こえてきそう。

それでもまだ、今日のお池のほとりは、
適度に涼しく、お日様も顔をだしたので、
私は池を大きく回って、
鉢植え達はベランダで、
胸にお日様ポカポカ体操sun

先日来、ご紹介している綿の芽bud
頭にずっと綿をかぶったまま
なかなか脱ごうとしないので、

親心で取り除いてやろうかと
試みたのですが、
案外しぶとい。

あきらめたら夕方には
自分で脱ぎだしましたcoldsweats01

やはり、本人に任せて
ゆるむのが、一番。

胸にお日様ポカポカ体操sunが、効いたかな。
この体操、晴れの日より、
雨の日に、家の中でする方が
効果を実感できるような気がするので、
お池のほとりも梅雨に入ったら
試してみます。

ちゃっぷん♪

2014年6月 3日 (火)

6月は楽しい

いつのまにか
3つ芽も出ていたようで、
お芽出とう。

成長著しく、
大変頼もしいのですが、
他にもいろいろ芽出る、
愛でるものがいっぱいあって、
いそがしいのです。



本日、総合健診、歯科検診を終えました。
たとえ健康審査でも、病院へ行くのはなぜか
ゆる体操の試験とおなじくらいに緊張します。

行ってしまえばなんてことないのに、
池を散歩して回り道。

なんだかんだといいながら、
かかりつけの先生と、地域医療談義に花を咲かせ、
歩いてきたのに、なぜか血圧は低いまま……coldsweats01

健康審査関係は、6月中にあとふたつ。

6月には、ゆる体操正指導員の試験と、
年間で取り組んでいる講座の審査もいくつかございます。

ちゃっぷん♪

2014年6月 2日 (月)

ムリナシ

今日もお暑うございます。
暑さ、寒さも慣れるまでは、
何かと大変です。

その点、ゆる体操には、無理が無い
そこが、大変よいところです。
何といっても、
休みながら鍛えられるcoldsweats01

さて、今日のお芽出とうは、
綿です。
たしか先週の水用日に3粒、
蒔きました。

あと、1コbud、出る予定です。
のんびり、待ちましょう。

ちゃっぷん♪

2014年6月 1日 (日)

暑初め

暑い一日でした。

映画『六月燈の三姉妹』
2013年/日本/カラー/104分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://6gatsudo.jp/

舞台は鹿児島。
我が家では“ご当地もの”と呼んでいるジャンルです。
このタイトル、ゆる体操愛好者なら、
「四姉妹だったら、ゆる体操にも活用できるのにぃ」
と、思うかもしれませんが、
大丈夫。このキャスティングなら、可能です。

暑いので、できるだけ、ちか(地下)道をまわり道して移動。

『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』
国立民族学博物館創設40周年記念
日本文化人類学会50周年記
@国立新美術館(六本木)
http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/power_of_images/index.html

会期も残すところあとわずか(6月9日まで)ですが、
天井はたか~いし、
たぶん、それほど混雑もしない、と思いますcoldsweats01
何しろ、展示物のスケールが大きいので
たとえ混んでも気にならないし、
かなりイカした作品punchもあるので、
楽しいです。

ホットなタイ料理を食べて、
お池のほとりに帰ってきたら、ホッとする前に
家が熱いのでびっくりしました。

ちゃっぷん♪

6月もちゃっぷん♪

ついといで!

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

6月は、ゆる体操も伸び盛り!?
chickゆる体操準指導員の養成講座・試験
6月22日(名古屋)、30日(東京) ※受付期間にご注意ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

ゆる体操正指導員の養成講座・試験もあります。
初級:10日(火)、中級:11日(水)

eyeもう、お読みになりましたよねcoldsweats01
高岡先生登場の座談会「医療大革命は可能か」
『環 vol.56 2014年冬号』〔特集・医療大革命〕

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 
金町教室(月曜11:45~)
new7月期受付スタート
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201407-11511138.htm

4月期もまだあります
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201404-11511138.htm


自由が丘教室
(金曜11:40~)
new7月期受付スタート
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070006TT01001.html

4月期もまだあります
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014040006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
6月の大澤の担当日は21日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »