フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

もうかりまっか?

明日から8月。
思わず、え、まだ、これから~!?
などと思ってしまいました。

「一年中の歌」というのがあって、
“なつやすーみはちがつ♪”と歌っていた
あの、8月です。
(アメリカ民謡だそうで、作詞は岡本敏明)

さて、昨日の話の続き。
疲れながら通勤する人には、
こちらが参考になるのでは、と思いました。

『仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門』(現代書林)

いわば、誰もが身体の経営者。
誰もが“自分”のプロフェッショナル。
どうでっしゃろ、みなさんのご商売は。

ちゃっぷん♪

2014年7月30日 (水)

宵越しの疲労を持たぬ身だしなみ

久しぶりに、帰りの通勤電車に乗りました。
混み具合は、朝の通勤電車ほど集中していないけれど、
皆さん、疲れを背負ってのお帰りです。

これが本当に、お疲れ様なのです。

一日働けば、疲れるのは当然なのですが、
疲れるに任せていては、
よけいに疲れて、翌日に持ち越すばかり。

誰もが、ごくあたりまえのように
身体をゆるめるような時代が来ることを
願うばかり。

疲れを持ち越さない。
これも身だしなみだと思うのです。

ちゃっぷん♪

2014年7月29日 (火)

先が思いやられる週末

夕食に大根おろしを食べるようになって、
もうすぐ1年。
実用を兼ねた鍛錬。

大根は、先っぽへいくほど辛くなります。
さらに夏大根は、辛さが増します。

我が家では、一本の大根を、
一週間で頭から食べてゆくので、
週末には辛さが極まります。

他の用途に使い分けよう、
という発想は、ありません。
ひたすら、おろすのみ。鍛錬ですから(い)。

今週はすでに月曜から(い)、
それも口にする前、おろしているそばから(い)
辛そうな感じが漂っています。

この1年で、おろした大根は、
何メートルになるのか。
ちょっとは上達しているだろうか。

ちゃっぷん♪

2014年7月28日 (月)

達人調整ワールド

昨日の達人調整講座(初級第四教程)。

ようやっと、
達人調整の真髄に
ちょっとびっとだけ、
触れられたような、手応えを感じました。

これは、いくら日頃ひとりでトレーニングしても
人に達人調整をしても、
今の自分の水準では、そういう機会に出会えることは
まずない、と思います。

一緒にトレーニングできる仲間あってこそ、
なのはもちろん、
それを上手に導いてくださった
先生のお陰です。

この経験は、達人調整だけでなく、
日常のさまざまなことに、
活きてくることは
まちがいございません。
いやぁ、楽しかった。

くわしい感想は、運動科学研究所宛にアンケートとして、
書かせていただくことにしましょう。

『身体の可能性をひらく達人調整』 究極の身体&究極の意識サイト
http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html

ちゃっぷん♪

2014年7月27日 (日)

盛夏の鍛錬

皆さま、お暑うございまゆるsun

本日は、『達人調整 初級第四教程』に参加します。
地球の中心、上空6000キロで、ゆるんでまいります。
いつも、今でもそこに、いるはずなのですがcoldsweats01
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1407tatujin_chousei4.html

午前中の、
達人調整錬成会にも参加。
この時期sun
やはり、涼しいうちから稽古できるのが、
何ともありがたい。

ちゃっぷん♪

2014年7月26日 (土)

炎天下、ちかみちをまわりみち

お暑うございます。
東京は地下が発達しているため、
ちかみちを駆使して回り道しました。

『ヴァロットン展-冷たい炎の画家』
三菱一号美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/vallotton/top.php

初めて観るのに知っている気がするな、と思ったら
ジュール・ルナールの『にんじん』の挿絵を描いているので、
もしかするとこれを昔観たのカモしれないし。
彼は浮世絵をコレクションしており、その影響も受けていたというので、
懐かしい感じがするのカモ。

映画『パガニーニ 愛と狂気のバイオリニスト』
原題:The Devil's Violinist
2013年/ドイツ/カラー/122分
映倫区分“PG12”小学生には助言・指導が必要。
http://paganini-movie.com

現代の、本物のヴァイオリニストが、パガニーニ自身を演じています。
ヴァイオリンの演奏も。演技も。
その挑戦が、見どころ、聞きどころのひとつでもあります。

ちゃっぷん♪

注意報について

停電して、通信機器が故障して、
心細い思いをしていたとき、
ちゃっぷん♪にアップしたての記事に感想をいただき、
ちょっとだけほっとしたワタシですcoldsweats01

光化学スモック。
懐かしい、といっては変ですが、
今でもあります。

どうしたら、わかるのか。
お池のほとりには、カモが知らせに来るpunch
のではなく、
地元の防災無線で注意報が流れます。
あの、「ふぉぁぁ~ん」と聞き取りにくいアレです。
それから、ツイッターでもcoldsweats01
それで、ワタシも、「今でもあるんだな」と思った次第です。

懐かしい、と思うのは、
子供の頃は、外で遊ぶ機会が多く、
よく見聞きすることが多かったからだと思います。
たとえば、光化学スモック注意報が出ると、
学校の校舎のベランダに黄色い旗が出されたりしていました。

東京都には、
『東京都光化学スモック情報』
というサイトもあるようです。
メールアドレスを登録すると、
注意報などが出た時にメールを送信してくれるそうです。

ちゃっぷん♪

雷の面目

昨日、もう一昨日になってしまいましたが、
24日の落雷thunder

あまりにも轟音がすごいので、
ちゃっぷん♪に記事をアップして、
いそいで、パソコンの電源を切った直後に
停電。

停電はわずかな時間でしたが、
モデムが壊れてしまいました。
今日(昨日)は電話にさえ、不自由する一日。
ブログがちゃんとアップできたかどうかも
未確認でした。

偶然、久しぶりに
昨日(一昨日)の、記事について感想をいただいたので、
更新されたことがわかりました(ありがとうございます)。
あらためてお返事いたします。

でも、
電源を切るのが間に合わなかったら、
パソコンも壊れていたカモbearing

こんな時こそ、寝ゆるの大チャンスですが、
とうてい気分にも到底なれないくらい、
オソロシかったです。
『雷さんにおへそを取られるよ』
この迫力なら、あるカモ、と本当に思ったくらいです。

たぶん、昨日じゃなくて、
一昨日の盆踊りは中止だったと思います。
関係者の皆さん、大丈夫でしたろうか。


ちゃっぷん♪

2014年7月24日 (木)

注意報出ても出なくても

昨日のカモ。
動かない!と言ったからでしょうか、
今朝は泳いでいましたcoldsweats01

昨日と今日と、
午後からお池のほとりには
光化学スモック注意報が出ました。

これまで、解除の知らせを聞いたことがないな、と思ったら、
原則的に日没をもって解除されるのだそうです。

だいたい、外を歩くのは午前中。
仮に光化学スモック注意報が出ていなくても、
この暑さのなか、戸外でワザワザ運動することは控えます。

家の中を風通しよくして、
カモにならって、
ちょこちょこ動いています。
身体の中も風通しがよくなるように。

実は、今日から日曜日まで
お池のほとりで盆踊りがあります。
夕方、提灯に灯がともり、
関係者の方々が準備をしていましたが、
ただいま、雷雨thunderです。
開始まであと30分。

ちゃっぷん♪

2014年7月23日 (水)

大暑のゆる

ちゃっぷん♪は、ただいまサマータイム実施中。
いつもより30分ほど早く、
お池のほとりをゆるゆる歩き。

ひろ~い池は、ただいま小さいカイツブリの独壇場。
それに目を奪われていたら、突然、足元にカモが現れてびっくり。

お一人様カモ ずっとここにいたんだから、
驚かれても、こまつてしまふ。
ほんと、身じろぎもせず
こちらのことなど知らん顔で、
じっと水面を眺めています。
もしかしてカイツブリを見守っているのカモ。
いや、もしかすると
おきもの?coldsweats01



サマータイム制のおかげで、
お池のほとりを大回りして、
月例・水回りのお風呂掃除が終わっても、
まだお昼までに時間たっぷり。

大暑。
何もしていなくても汗が出ます。
こんなとき、わたしは
ゆる筋トレで対処coldsweats01します。
暑くてボーッとしそうなときでも、
楽に意識が集中できるので、安全。
しかも、終わった後、気分はシャキッ。

ちゃっぷん♪

2014年7月22日 (火)

ちゃっぷん♪梅雨明け宣言ついでに

先日、一足先に、赤とんぼも飛び、
今朝はミンミンゼミがツクツクボウシまで鳴き、
もう秋カモcoldsweats01、と思っていたら、
お池のほとり(関東甲信)は
ちゃっぷん♪と梅雨明けです。
おめでとうございまゆる。

暑さはこれからが本番。
これを機会に、
そうそう、ついでにhappy01
ゆる体操、うまくなりましょう。

ちゃっぷん♪

2014年7月21日 (月)

お茶を飲む、台所に立つ、黙って食べる、その裏に。

今日も映画をにほんでcoldsweats01

映画『マダム・イン・ニューヨーク』
原題:English Vinglish
2012年/インド/ヒンディー語・英語/カラー/134分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://madame.ayapro.ne.jp/

“あなたも4週間で英語が話せるようになる”
そんな広告の謳い文句を
日本で見るのと、
アメリカ(ニューヨーク)で見るのとでは、
その切実さにおいて、比較になりません。
ところで、日本の映画に負けず、
インドの映画にも美味しい食べ物がたっぷり登場します。
とにかく見どころ満載。
上映劇場が少ないので、計画的にどうぞ。

映画『思い出のマーニー』
2014年/日本/カラー/103分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://marnie.jp/index.html

スタジオジブリ作品。
元となっているのは、イギリスの作家、
ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学作品
(原題:When Marnie Was There)

食べ物、お料理、食事のシーン等々が、
メインのテーマとは別に、
ごく普通に、アニメにさえ描かれる、これは
日本の映画の特徴だと思います。

この二日間で観た映画4本
(合計だと、今日の方が上映時間が長かった) どれもいい映画でした。
夏は映画が目白押しなので、ちょっとだけ
宿題が片付いた気分です。

ちゃっぷん♪

2014年7月20日 (日)

“全”人未踏

久しぶりの映画です。
ゆる体操の、目ユルユル体操ほか、
準備万端で臨みました。

映画『砂の器』
1974年/日本/カラー/143分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/422.html

午前十時の映画祭シリーズ。
松本清張原作の映画。
映画での時代設定は昭和40年代。
戦前までさかのぼります。

日本の古い映画を観るたびに、感じるのは、
日本の夏は、昔も暑かった。
しかも、男の人は、
夏でも、たいてい背広にワイシャツ、ネクタイsweat01

今とはずいぶん変わったなぁと思ったり、
やっぱり昔も今も変わっていないなぁと思ったり、
面白いです。

映画『ビヨンド・ザ・エッジ』
原題:Beyond The Edge 3D
2013年/ニュージーランド/英語/カラー/91分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://tenku-itadaki.jp/

5月に観た、『K2 初登頂の真実』
このK2に人類が初登頂したのが1954年7月31日
今日の映画のエベレストの人類初登頂は、1953年5月29日

ちなみに、月に初めて人類が登った、いや、降りた(笑)のは、
1969年7月20日。
この頃には、ワタシも地球に着陸し、
人類の仲間入りをしております。

さて、60年前は、そんな高いところで人類が生存できるのか、
わからなかったのだとか。まさに前人未踏の偉業です。

すごいのは、誰も成し得ないのようなことを成し遂げ得た人だけでなく、
人は誰もが、全人未踏の世界(人生)を歩んでいる、
といえるのではないかしらん。
ジャンルは違いこそすれ。

ちゃっぷん♪

2014年7月19日 (土)

ついで

7月14日に、
確かこんな本を、買っておいたままにしておいた
はずだということを思い出し、
何度か捜索してようやく見つけ出しました。

『フランス革命 歴史における劇薬』 岩波ジュニア新書

今日はそれも読みながら、
反省もかねて本の山を整理すると、
こんなのまで出てきました。

『ベルサイユのばら検定公式問題集』

ついでに、こちらも
第4章 ベルサイユのばら激動のフランス革命史
の部分だけでも、目を通しておきましょう。

ところで、ゆる体操は、
わざわざする、“わざゆる”
何かをしながらする、“ながらゆる”
などと、学術的にも分類がなされているのですが、
きっと、
“ついでゆる”というのも
あるに違いないとワタシは思っておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年7月18日 (金)

御眼鏡に適って

金曜日のレッスン
の、始まる前のひととき。
今日はなぜか
「首が~」
「肩が~」
「頭が~」
と、意気投合。

ケイタイ、スマホ、ゲームといったものとは、
それほどおつき合いの深くない方々でございます。
いわんや、遥か遠く、地球の反対側で行われたsoccerにおいてをや。
いや、それはもう終わったのでした。

「やはりこれって、eyeから来てますわよね」
という結論に達したようですので

金曜日のみなさんの大好きな、あの、ゆる体操を
今日も“ゆるゆる”と、執り行いました。
皆さん、ほんと、これにeyeが無いんです(笑)。

写真にご注目eye。チラシに使っていただいたものです。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070006TT01001.html

ちゃっぷん♪

2014年7月17日 (木)

その1分。

今日の稽古。
いつもより早めに家を出ると、
お池のほとりの睡蓮も、
まだ半分睡っているような。
そこから流れが始まる神田川を下って、
(もちろん電車で)
お茶の水へ行くと、
川のほとりでミンミン蝉が鳴いていました。

今日の稽古。
いつものように、たんたんと地味なトレーニング。
「はい、じゃ寝ゆる。1分間だけ」
その1分間がなんとも至福の時でした。

川を上って
(もちろん電車で)
お池のほとりに帰ってくると、
待っていたのはアブラゼミの鳴き声でした。

ちゃっぷん♪

2014年7月16日 (水)

コマメにゆる

昨日、ニイニイゼミが鳴いて、
夏やなぁと思ったのもつかの間。
秋の季語、赤とんぼです。

赤とんぼとまってい~る~よ~♪。
(ユッタリ♪)


昨日お見せした、赤い花をつけたミズヒキも、
今日には刈り取られていました。

ところで、この時期は、お池のほとりでも、
マメに、草刈りが行われます。

ゆる体操も、日常生活の中で、
コマメに
上手に取り入れらるようになると、
非常によいです。

夏休みの宿題はまとめて片付ける、
あるいは、
まとめ買いが好きなタイプの人にもcoldsweats01
ぜひ、おすすめします、コマメにゆる。

小豆(あずき)を煮ながらのゆる、
という意味ではありません、念のため。

ちゃっぷん♪

2014年7月15日 (火)

お池のほとり百景

Quatorze Juilletから一夜明けて
お池のほとりでは、
まず、ニイニイゼミが鳴きました。

次に、カモはすっかり大きくなって、
お一人様ごっこをするようになり、
単独だと見分けがつかなくなってきました。

カイツブリ4ツブそこで、カイツブリです。
カイツブリ目
カイツブリ科
カイツブリ属に所属coldsweats01

日本では一番小さくて、
全長だいたい26センチ。

カイツブリが4ツブ見えますが、
親も小さいので、
内訳は不明です。



なんと、お池のほとり(井の頭自然文化園)は
このカイツブリで、
日本動物園水族館協会の、
繁殖賞(自然繁殖部門)を受賞したこともあるそうです。

ミズヒキの花一方、こちらは、あの、
V字の葉で有名な
ミズヒキです。
花が咲いたらVのマークが
消えてしまいましたがな。



その有名なV字はこちら。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-94a2.html

ちゃっぷん♪

2014年7月14日 (月)

7月14日といえば

今日は、Quatorze Juillet
つまり7月14日、そのまんまです。

7月14日といえば、

・バスティーユ監獄襲撃(1789年)
・フランス建国記念日(1790年)
・『ラ・マルセイエーズ』国歌として採用(1795年)
そして、別名、ベル(サイユの)ばら記念日。

そして、
『秘伝』の発売日です。

ほぼ毎年、このあたりは話題が同じですcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2014年7月13日 (日)

運動の未来

月例の高岡先生による稽古。
終日、全部参加するようになって、
何年目かになります。
体力、脳力がついてきたという点では
少し、自信がついてきたところでしたが、

今日はクタクタに疲れました。
この疲れ方は、久しぶりです。

しかし、
こうして、思いきり安心して疲れるほど
いいトレーニングができて、
健康にもなるのだから、
なんと自分はおめでたいpunch、いや、
幸せなんだろうと思います。

人類のあらゆる“運動”が
そうなってゆくこと、くることを願っています。

ちゃっぷ(ぅ)ん♪

2014年7月12日 (土)

感動をもう一度。ゆる体操のメカニズム

ただいま申し込み受付中の
運動総研夏期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14summer2.html

お手元にパンフレットが届いている方もいらっしゃることと思いますが、
お気づきでしょうか。3ページ目の右下。

8月4日(月)
shineゆる体操のメカニズム ビデオ上映会
第四教程(解剖学とゆる)・第五教程(呼吸法とゆる)

詳細がこちらに載っていました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1408yuru_mechanism4-5.html

ゆる体操正指導員中級試験の筆記試験範囲です。

第一~第三教程までは、DVDが販売されており、
自宅での学習が可能ですが、
第四、第五教程の上映会は機会が少ないので、
わたしはまだ先だから、という方も
早すぎるということはありません。
ゆる体操の新たな魅力を発見するカモcoldsweats01です。

ゆる体操正指導員初級以上の資格をお持ちの方は
チャンスです!

懐かしい、感動が蘇ります
ちゃっぷん♪

2014年7月11日 (金)

鍛えたてホヤホヤ

お池のほとりは静かな朝を迎えました。
朝、雨が降っていたら、無理せず休む!
と決めていた生徒さん方が、続々と揃いましたhappy01

あれ、でもお休みかな、と思われた方も
出かける前に、もう1回!と、
洗濯機を回してきたtyphoonとかで、
手首プラプラ体操の途中には間に合いました。

今回の台風。 各地で大きな被害が出ています。
名古屋-長野を走る特急(ワイドビュー)しなの。
野沢の研修に利用された方も多いかと思いますが、
こちらはしばらく運休だそうです。

ニホンの虹夕立のあとの、虹です。
二段重ね。



明日は、ゆる体操教室中級@運動総研Cスペース
大澤が担当します。
その前の時間の大和撫子のからだづくり教室初級
河乃先生の代役を務めさせていただきます。
午後は、神楽坂ゆる体操教室でも臨時に担当させていただきます。

野沢の採れたてホヤホヤ新鮮なところを、
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2014年7月10日 (木)

復習の効果

野沢での特別研修の
アンケート用紙が届きましたmail

一度勉強したことは、できるだけ早く復習をしておくべし、
というのが、一般のセオリーでもあるらしいです。
思い出も、新鮮なうちに整理しておきましょう♪

そこでさっそくアンケート、メールでmailto提出しました。
届いた用紙に書いて、同封されていた封筒で郵送するもよし、
メールでも絶賛受付中とのことです。

ハウス・サンンアントンいつもお世話になっている、
ハウス・サンアントンさん。
ツバメは、この瓦屋根の裏に
いました。

神田先生がブログでも
紹介していましたが、
美味しそうなものがたくさん
実っています。

お夕食には、女性の味方、
自家製ビーツもいただきましたheart04



野沢温泉スパリーナこちらは研修会場
野沢温泉スパリーナ
の体育館。
手前にあるスキーの板、
私はバナーナ!bananaと呼んでいます。

ただいま外側は改修工事中のようですが、
みんな、入っています!



アンケートを出したら、朗報が届きました。
野沢温泉村spaが近くなりますよ、というお知らせです。

これまで北陸新幹線bullettrainは今、東京-長野間の部分開業でして、
それが長野新幹線と呼ばれている由縁なのですが、
1.長野から急行バスbusdash、あるいは
2.長野から飯山線trainで戸狩野沢温泉駅spaまで行って、バスbus

の選択はあるものの、
2.を選ぶことがほとんどでした。

来年、北陸新幹線bullettrainが全線開通すると、
野沢温泉に、より近いとろこに、駅が新設されるとか。
またさらに、
つい、金沢まで連れて行かれる可能性も
出てまいりますcoldsweats01

アンケート、出してみるもんです。
ちゃっぷん♪

2014年7月 9日 (水)

蛇足の中の蛇足

お池のほとりの登場人物、うかりでございます。
ご存じない方はこちらを御覧ください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

さてワタクシ、本日のオオサワ先生のおしゃべりを
ウッカリ小耳earに挟んでしまいまして、
イヤー、気をつけなければいけません。

さて、呼び名、ということですが
呼び名って、何も名詞である必要は
ないと、ウッカリ思ったのでございます。

たとえば、ワタクシどもお池のほとりの三夫人
ちゃかり様もすかり様も、そしてこのうかりも
由緒ある名前ではございますが、
名詞とも名士ともスッカリ縁がございません。

ですから、
台風委員会様に提案するのに
日本語が、そして、ゆる体操が得意の、
擬態語など、いいんかいpunch
いえ、いかがでございましょうか。

例えばこのように。

『大型で強烈な個性を持った台風★号“モジモジ”が、
威力を増しながらお池のほとりに接近しており、
近隣の各地では笑い勧告も相次いで発令されています』

もちろん、“チャップン”も
ワタクシでイインならチャッカリ提案しますわ。
オホホホホ……

ちゃっぷん♪

呼び名

気になる台風9号typhoon
アジア名はノグリー(Neoguri、너구리)
韓国語でたぬき、だそうです。

野沢の研修には、
全国から指導員が集まってきましたが、
なかには、お住まいの地域が
すでに暴風域に入っているという方も
いらっしゃるかと思います。

お池のほとりはこれからですが、
気をつけて、見守りたいと思います、たぬき。

さて、台風につけられているアジア名。
台風委員会というのがあって、
加盟国(14ヶ国)固有の140個の名前が順番に
台風が発生するたびに、呼び名として用いられているようです。
(140番目までいったら1番めに戻る)

日本からは10個。
日本の名前は、
あるものの名称ですべて統一されています。

ゆる体操の公式な(?)パーツ体操は、
100個と少しあるのですがcoldsweats01
ゆる体操のパーツ体操名を、提案するには、
ちょっと長過ぎますか。

ちゃっぷん♪

2014年7月 8日 (火)

あしがはやい、とは

野沢での、特別研修合宿講座の最中にも、
でしたが、近ごろ、

「あしがはやいですね」と人から言われる、
という現象が、何度か起きています。

念のため、確認しておきましょう。

【あしがはやい】
1.歩くことがはやいrun
2.食べ物などが腐りやすいfish
3.売れ行きがよいdollar

次は検証です。

1.野沢では、わずかな距離ですが、
宿から会場のアリーナまで坂道を、何度か往復します。
(舗装されています)

カメラを片手に、寄り道ばかりしているはずなのに。
どこでも先回りしているように思われていました。
でも、時速はそんなに出ていないと思います。

とすると、やはり、もしかして……!?。

ちゃっぷん♪

2014年7月 7日 (月)

合宿の一コマ

つばめ野沢温泉村の、つばめです。



特別研修合宿講座の二日目(昨日)の朝。
ホテルの食堂の窓から
気持ちのよい風と
せせらぎの音が、遠慮なく入ってきます。
ゆる体操にも、さりげな~く、
ソヨソヨ、ジャブジャブ入っています。

ところがつばめは、
なかなか写真にさえ
収まってくれそうにありません。
そこで、ワタクシ、おいしそうに、
朝食をいただきながら、
センターを効かせて振り返りました。

大成功ですhappy01

ちゃっぷん♪

2014年7月 6日 (日)

ただいま

先ほど、野沢よりお池のほとりに帰ってまいりました。
大収穫!
採れたてをさっそくご披露したいところですが、
それは、またのお楽しみ。
よく寝かせて、熟成させるのも、また一考かとcoldsweats01

ご参加の皆さま、野沢の皆さま、ありがとうございました。
では、お休みなさい。

ちゃっぷん♪

2014年7月 4日 (金)

大きい中の小さい粒、小さい中の大きな粒

今日は、ゆる体操の歴史の中で、
うれしいことが二粒。

shineご高齢の生徒さんが久しぶりに見えて、
ゆる体操教室に復帰。
1年以上、お見えにならなかったので、
どうしていらっしゃるかな、と
時おり気にかけていました。

昨日、カルチャースクールまで足を運び、
「ゆる体操教室はまだあるだろうか」
「先生(ワタクシ)は変わっていないか」
確かめて、申し込んだとか

「知らない人ばっかりいたらやめようかと思った」coldsweats01

皆さん、覚えておいででしたし、
ワタクシのダジャレも
「ね、変わっていないでしょ」coldsweats01
これで、安心されたようです。
変わっていないことが、いいかどうかは別として。

shine先週と今週、家事の都合で休まざるを得なくなった、
皆勤賞の生徒さん。
今週、奇跡的に(?!)お見えになりました。
予定が変わって来られるようになった、と決まったとたん、
二日前から準備して、今日を楽しみにしていたとかcrying

まだまだ始まったばかりの、ゆる体操の歴史にとって、
こんな一コマは、将来、大海の一滴、その海の一滴の中の塩の粒
に過ぎなくなる、かもしれません。

人生100年前後のワタシとっては、
大きな、真珠のような二粒です。
たくさん、増えて、小さな粒となってゆきますようにconfident

明日は野沢です。
ご一緒される皆さま、よろしくお願いしまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年7月 3日 (木)

リスト 野沢のために

週末はいよいよ、ゆる体操特別研修合宿講座。
すでに、野沢に(自宅に戻らず)向いつつある方も
いらっしゃるかもしれませんが、
さっそく、野沢の特異な事情に合わせて、
詳しい持ち物リストを作ってみましょう。

リスト。
それは英国のユーモア作家、ジェローム・K・ジェロームの大人気作
『ボートの三人男(Three Men in a Boat, To Say Nothing of the Dog!)』に続く
人気はいまひとつだった『Three Men on the Bummel』の中で、
その重要性が説かれています。<今は亡きポジャーおじさんの智恵>として。

暇のある方はこちらもどうぞ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-08e1.html

★ゆる体操指導員のIDカード
福海さんもご指摘のように、合宿の案内の『持ち物』には載っていません。
(あたりまえすぎたのでしょうか)
これは万が一、会場で落としても、戻ってくる確率は高く、
自分のものだと立証も容易です。

★ゆる体操Tシャツ
名前を書いておくか、自分のものだとわかる印をつけておくことをおすすめします。
会場であるいは宿で忘れて、戻ってくる確率は、IDに比べてどうでしょう。

★ゆる体操手ぬぐい(お持ちの人)
「温泉には、ずばり、ゆる体操手ぬぐいでしょうscissorsと、
ゆる体操手ぬぐいを、はりきって持参するつもりでいる人。
これも、やはり、名前を書くなり、自分のものである印をつけておきましょう。
たとえ、手ぬぐいに、協会の連絡先も載っているとはいえcoldsweats01
温泉で拾われたときのことを、想像してみると、ちょっと楽しいカモ。

ちゃっぷん♪的な解釈としては、
上のものほど、必要度は高く、
下にゆくほど、なくした時のショックが大きくなります。

ちゃっぷん♪

2014年7月 2日 (水)

今日こそ、どまんなか

先日、早々に、1年の半分が終わったなどと申し上げておりましたが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-03e1.html

実は、本日の正午が一年のマドンナpunch
いえ、どまんなか、だったようです。

本日の日めくりに、「半夏生」(はんげしょう)と書いてありました。

かつては夏至から数えて11日目を指し、
現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日、
としていて、
毎年7月2日頃にあたるのだそうです。

もはや“黄経100度”の解説についてゆけないワタクシですが、
つまり、平年の場合、7月2日のお昼が1年のま(ど)んなか、
ど真ん中、なのだそうです。

半夏生、半化粧、ハンゲショウ、カタシログサこちらは植物のハンゲショウ。
この時期になると、
葉が半分白くお化粧ををして、
花を咲かせます。
一部では絶滅も噂されているようですが、
お池のほとりでは、繁栄しています。
私は、半化粧ですらありません。



Vゾーン!もうひとつ、お池のほとり、
ハンゲショウとは反対側で見つけた、
V字に化粧している葉。
ミズヒキ、だそうです。
花が咲けば、ああこれか!
とわかると思います。
この柄を、ハの字、鼻緒模様
というようですが、
どうみてもVでしょう。



年末まであと182日。
ちゃっぷん♪

2014年7月 1日 (火)

7月の目玉eye

一年の後半が始まりました。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。

そこで、7月のお年玉ですhappy01

あなたの効き目eyeをチェック!
ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart02
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

『またか……』と思われた方は、
きっと、ちゃっぷん♪の上級愛読者coldsweats01
『ナニコレ?』と思われた方は、とてもラッキーです。
この機会に、ぜひお試しください。

設問に答えてゆくと、あら不思議、ききめがわかる。
右目?、左目? の、利き目ではありません。
ゆる体操の、利き目、じゃなかったpunch
効き目。効果。
これじゃまるで漢字テストですがなcoldsweats01

実際にそれぞれのパーツ体操をした体験をもとに、
設問に答えてゆくのもよいですが、
『ナニコレ』派の方は、
ふうん、そういう風に効くのか、と思いながら進んでみてください。
最後まで答えてゆくと、効き目度合いに応じた段位が判定されて、
お好みで、愛好者シールもプリントできますcoldsweats01

便宜上、はじめにメールアドレスを入力することになっていますが、
効き目感じテストから、連絡が来たことは、まだありません。
(たぶん、一番多く受けているハズだけど)

この週末、野沢に行かれる人は、
お出かけ前にどうぞ。

ちゃっぷん♪

7月もちゃっぷん♪

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

eyeあなたの効き目をチェック!
ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart02
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

happy01野沢で育ってきます! 無事に終了。お元気さまでした。
創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座【発展編】
7月月6日(土)・7日(日)
http://yuru.net/1407nozawa_camp.html

 

お仲間募集中。大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 
金町教室(月曜11:45~)
new7月期(7月~9月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201407-11511138.htm


自由が丘教室
(金曜11:40~)
new7月期(7月~9月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070006TT01001.html

 

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
7月の大澤の担当日は12日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »