フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

助言は人の為ならず

先日、担当の講座が終わった後で、
「五十肩になっちゃったんですけど、
どうしたらよいでしょうか」
と聞かれました。

講座中に肩をいためた、というのではなくcoldsweats01
どうも最近の悩み、のようです。

そこで、
「無理をしないことです」
とお答えしました。

質問の意図は、
「五十肩には、どんなゆる体操をしたらいいのか」
ということなんだろうな、と思ったので、

ふだん、
ゆる体操をするにしても、
他の運動をするにしても、
生活する上で、まったく身体を
使わないわけにはいかないのだから、

ゆる体操をするときでも、
他の運動をするときでも、
日常生活で、手腕肩まわりを使うあらゆる場面で、
いえ、直接的にその部分を使わない時でも、
無理のないように行うのがよいのでは。

と補足しました。

今朝、目が覚めたら、
わたしも、何と、腕が痛いcoldsweats01
眠っているときに、
腕を下敷きにしてしまったのカモ。

はじめは、痛みが気になっていたんですが、
これは、自分の言ったことを実践する
チャンス。

今日は台所の流しの掃除ほか、
精密な腕力を要する家事をする予定でしたが、
難なく片づきました。
大根おろしも、作れましたscissors

でも、ちょっと動かすのも痛くて我慢できないくらいだったら、
別の選択をします。
家事をさぼる、とか。

それから今後は、
横臥系のゆる体操をしたまま
眠ってしまわないよう、
気をつけます。

ちゃっぷん♪

2014年9月29日 (月)

門出のゆる

9月も残すところ、あと1日。
今月のゆる体操のレッスンは、
今日で、すべて終了しました。

ちょっとお休みが続いていた生徒さんが
今期最後のレッスンに来られました。

この夏に、新しい仕事が決まって、
ゆる体操教室がある日は、仕事は休みなのだけれど、
疲れて教室まで来ることができず、
今日は最後なのでなんとか来た、とのこと。

ゆる体操を初めて日が浅く、
後半は休みがちだったにもかかわらず、
あるパーツ体操が、
動きが改善して、とってもうまくなっていたんです。
本人、自覚なしcoldsweats01
休んでいるあいだ、自分でゆる体操はしていたか、というと、
していなさそうcoldsweats01

そこで思わず、
新しい仕事ってどんな仕事?
って聞いてしまいました。

いかにも、ゆる体操が直接的に役に立ちそうな、
お仕事です。
とっても地味で、人に喜ばれるのは
間接的かもしれないけれど、
素晴らしいお仕事です。

あの体操が劇的にうまくなったのも、なるほど、一理あります。

最後に、
これからは、寝ゆるshine黄金の3点セットだけでいいから、
毎日続けてくださいね、
といいました。

きっと、そ~っと、役に立ってくれると思います。

ちゃっぷん♪

2014年9月28日 (日)

シネマで、お池のほとり

映画『アンナプルナの南壁 7400mの男たち』
原題:Pura Vida/THE RIDGE

2012年/スペイン/カラー/81分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.7400-movie.com/

世界で最も危険な山“キラー・マウンテン”
として知られるアンナプルナでの、
命をかけた世紀の救出活動のドキュメンタリー。
K2、エベレストにつづいての、今年3つめの、山の映画です。

映画『幻肢』
原作:島田荘司
2014年/日本/カラー/92分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://genshi-movie.com/

こちらは個人的に思い入れのある映画です。
まず、原作者がわたしの好きな作家であるということ。
そして、お池のほとりが撮影の舞台になるらしい、
という話を耳にしていたこと。

映画館で、“お池のほとり”の思わぬ場所に出くわして、
びっくりしましたが、
それはさておき、素敵なストーリーです。

たくさんの人の支援があって、
製作にこぎつけたこの作品、ぜひどうぞ。

ちゃっぷん♪

2014年9月27日 (土)

汲めどもつきぬ元気

おかげさまで今日もかなり元気さまです。
大和撫子のからだづくり教室初級代講の、のち。

映画『聖者たちの食卓』
原題:Himself He Cooks
2011年/ベルギー/カラー/65分
http://www.uplink.co.jp/seijya/

毎日10万食が、巡礼者・旅行者のために無料で提供される、
インドの黄金寺院の巨大な団らん、聖なるキッチン。
すべてが手仕事、一切の無駄なし。
それを支える老若男女の無償の労働。
そこには、形には見えない秩序がある。
500年以上続いている、この伝統は圧巻です。

上映後に行われた公開記念トーク・イベント。
盛り上がって時間が押したので、
泣く泣く途中で抜け出し、
眼と鼻の先の別の映画館へ駆け込みました。
(実際には走っていません)

映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』
原題:Bloody Daughter
2012年/フランス・スイス/96分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.argerich-movie.jp/

ピアニスト、マルタ・アルゲリッチの娘、
ステファニー・アルゲリッチ監督による、
実の母であり天才ピアニストのドキュメンタリー。
これ以上の説明は、不要かと。

ちゃっぷん♪

2014年9月26日 (金)

よかっタネ~

本日は、
ゆる体操正指導員中級の養成講座・試験でした。

試験そのものがとっても勉強になる。
脳疲労する。
楽しい!

というのはいつものことながら、
今日はそれにくわえて、終わった後、
とても気持ちが穏やかです。

この後、まだ仕事、とか、
遠い道のり、お帰り途中の皆さんもいらっしゃるかと思いますが、
どうぞお気をけて。

今日は、ご参加の仲間からこのようないただきものを。

ベビーマラカス幸福の鈴、と呼ばれる
ベビーマラカス。
学名を
クロタラリア・スベクタビリス
というそうですが、
試験前に覚えるのを放棄しました(笑)。

種はかわいいハート型をしていて、
サヤをふると中で、
このハートたちの音がします。

ちゃっぷん♪

2014年9月25日 (木)

池は回らず、しこうして水回りは進む

今日は月例・水回りお掃除の日。
ただし、元・颱風16号の影響で、予報は雨。
そこで、池は回らず、来た道をUターン。

少しだけ早く戻った分、
お風呂のお掃除がはかどりました。
午後には晴れ間も見えて、
ゆるゆる歩きも、
洗濯物の乾きもはかどりました。

これで心おきなく、明日も過ごせそうです。

ちゃっぷん♪

2014年9月24日 (水)

お池のほとりの未確認飛行物体

ゆる体操入門セミナー2コマの、
翌日の今日は、
身体がすっきりとしています。
皆さまはいかがでしょうか。

そして今朝、気持ちよ~く、お池のほとりを歩いていたら、
青いものが2つ、
水面をピューッと飛んでいきました。
未確認飛行物体にしては、ずいぶんと低空飛行。
トンボにしては、大きすぎる、太すぎる。
現在、ちゃっぷん♪の表紙を飾っている、カワセミでした。

昨日も、入門セミナーへ向かう途中、
お池のほとりで、
月でも撮れそうなすごいカメラを持った方が、
じっとレンズを覗きこんでいまして、
そのレンズの向いている先の方をみたら、
カワセミが2羽、とまっていました。
カップルなんでしょうか。

さて、今週の27日(土)
大和撫子のからだづくり教室初級@運動総研Cスペース
9:30~
河乃先生の代役を務めさせていただきます。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2014年9月23日 (火)

秋分ですが

ゆる体操入門セミナーCとA
多数のご参加、ありがとうございました。

今日は、
午前がC(息ゆる25%、寝ゆる50%)
午後がA(立ちゆる70%、寝ゆる70%)
というスケジュールでした。

たまたまそうだった、のだと思いますが、よかったです。
お昼のあとが息ゆる、寝ゆるだったらと、想像すると……sleepy

また今日は、ひときわ素敵な笑顔と笑いに出会えて
本当に嬉しかったです。
そして帰ってきたら

秋分のたんぽぽ玄関先で、たんぽぽが
迎えてくれました。
秋分ですけど、
嬉しいです。

ちゃっぷん♪

2014年9月22日 (月)

秋分前夜

お休みに挟まれた月曜日。
皆さん、レッスンによくお越しくださいましたhappy01

明日は秋分の日。

運動総研秋期集中講座
ゆる体操入門セミナーCとAを担当します。
お天気は、大丈夫そうです。
ゆったりと、ゆるに浸かっていただきましょう。

ちゃっぷん♪

2014年9月21日 (日)

秋の空

昨日より、気温が上がりました。
お出かけの格好は昨日とほぼ同じ。

10時前 今日の一本目は、六本木です。
映画を観る前の空です。



映画『幕末太陽傳』デジタル修復版
1957年/日本/モノクロ/110分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/424.html

昨日の『羅生門』と同じく、午前十時の映画祭シリーズ。
舞台は『柘榴坂の仇討ち』とほぼ同じ幕末の江戸(品川)。
フィクションですが、別の映画の登場人物のが、
すれ違っていてもおかしくない、カモ。

12時すぎ映画の後の空。



映画『ウィークエンドはパリで』
原題:LE WEEK-END
2013年/イギリス/カラー/93分
映倫区分“PG12”小学生には助言指導が必要
http://paris-weekend.com/

こちらは銀座で観ました。
まったく国も時代もちがう映画ながら、
今日の二作品にはおもしろい共通点がありました。

ちゃっぷん♪

2014年9月20日 (土)

羅生門、桜田門

先週から、和ものが続いています。
今日もこりずに、日本橋で二本立て。
コリませんね。ゆるんでいるかどうかはともかく。

映画『羅生門』
1950年/日本/モノクロ/88分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/425.html

黒澤明監督が『羅生門』のタイトルで、
芥川龍之介の短編小説『藪の中』を映画化したもの。
芥川龍之介は『羅生門』という小説も書いていて、
『藪の中』、『羅生門』はどちらも今昔物語集がベースになっている……

まずは、芥川龍之介の小説から読んで、
さらに理解を深めたいと思いまゆる。

映画『柘榴坂の仇討ち』
2014年/日本/カラー/119分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://zakurozaka.com/

予告編でもお目にかかったことがなく、
こちらは完全なノーマークでした。
『羅生門』が平安時代なら、こちらは幕末から明治維新、舞台は江戸(東京)。
映画館周辺の、馴染み深い地名もたくさん出てきますが、
地続きとは思えないくらい、変わりました。

ちゃっぷん♪

2014年9月19日 (金)

ちゃっぷん♪クイズ

トチノミ先日ひろったトチノミを
蒔きました。
埋めました。
植えました。
日本語は難しい。
これは、わざと、
お尻を見せるようにして植える、
ワザです。



さて、ここからが問題ですpunch

What do you call NEYURU(寝ゆる)in English?

答えはこの中にあるんですけど(amazon.co.jp 在庫切れ中)
amazon.com からお取り寄せする場合はこちら。
The Power of Body Awareness

運動総研の秋期集中講座の
特別記念企画で入手された方は、
ぜひ探してみてください。

正解者には……
ちゃっぷん♪

2014年9月18日 (木)

縦横比較

『The Power of Body Awareness』(バベルプレス刊) が、
日本のアマゾンからも購入できるようになっていたんですね。

ただし、ただいま“一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。”
の状態coldsweats01

さて、昨日はこの本を気合で棚に上げて、
試験準備を順調にすすめました。

一段落ついたところで、あらためて、棚から下ろして熟読。
そういえば、この本の元になっている『身体意識を鍛える』は、
試験の課題図書でしたcoldsweats01

『The Power of Body Awareness』は、
海外向けの本ですが、
単に、縦の物を横にしただけのものではありません。

日本人なら自明のことと思われることが、
丁寧に説明されていて、それが何とも新鮮です。

そして、日本語は最初が2003年、決定版が2007年の出版なので、
時代の変遷もあり、新しいスーパースターも出てきているので、
そこが新しくなっています。

さらに、日本語の方は4章で構成されているのに対して、
英語版は5章。
第5章は日本語にはないオリジナルで、
YURU EXERCISESの活用例として、
いろいろなキャラクター(フィクション)が登場します。
主婦のマリー、プロゴルファーのディヴィッド、CEOのポールとかhappy01

さらにさらに、日本語の本にもいくつかコラムが載っていますが、
海外版にしかないコラム載っています。

海外版オリジナルの極めつけは
Acknowledgements
About the Author
Translator's Message

翻訳者のメッセージも、ナカナカです。

久しぶりに、10年ぶりくらいに、
試験勉強もかねて(!)チェックテストをしてみたら、
結果が別人のように変わっていて、驚きました。

ちゃっぷん♪

2014年9月17日 (水)

落ちるなら

トチノミお池のほとりで、
トチノミを拾いました。
場所は、ここです。

まだ、葉は落ちてきません。



もみじヒラヒラ体操にピッタリの季節も、
もうすぐです。
もみじヒラヒラ体操は、
ゆるウォークにも登場します。
カエデや、イチョウや、トチの葉で
楽しまれる方もいると思いますが、
銀杏(ギンナン)や、トチノミにならないように、
注意しましょう。

ちゃっぷん♪

2014年9月16日 (火)

たわむれ

昨日は座りっぱなしだったので、
今日はお池のほとりたくさん歩きました。
すっかり秋の気分でいたので、汗だくです。

さて、連休も終わり、
ゆる体操正指導員中級の養成講座・試験の開催も決まったので、
モードを切り替えようと思い、
ふっとfoot、足元ではなく手元にあったpunch
高岡先生の海外出版作

shineThe Power of Body Awareness』(バベルプレス刊)

を手にとり、パラパラめっくっていたら、

あらいやだ、おもしろいcoldsweats01
でも、このまま読みふけっていては、
試験の準備が進まない。

いや、これも勉強のうち、
でも、
いや、
でも、bomb

若い頃にも、
試験勉強の最中に
試験内容とは関係のない問題に手を出して、
これが解けたら勉強しよう……とか、
これも立派な勉強だ、とか、
試験勉強だけが勉強じゃない……とか、
いろいろ、ありましたよね。

ゆるんで、気張ります。
ちゃっぷん♪

2014年9月15日 (月)

すべて

花柳壽惠幸 第65回いづみ会記念舞踊公演

全部、観ました。
全部観た、という言い方は、
正しくないかもしれない。
けれど、今日のすべてが、
花柳壽惠幸先生そのもの、
ということは
いえるかもしれない。
とにかく、8時間以上、
座り通しました。



師匠の、先輩の、
そして仲間の活躍も含めて、
素晴らしい世界を観ることができて、
嬉しいです。

ちゃっぷん♪

秋活千秋楽

昨日観た映画『みつばちの大地』
人間社会の、人類の縮図を見るようでした。
http://www.cine.co.jp/mitsubachi_daichi/

『みつばちの大地』を見た渋谷の映画館は、
日本で一番小さい映画館とも言われていますが、
ユニークな作品をたくさん上映しています。
映画は縮図の集まり……、小さな宇宙confident

さて、秋活千秋楽は

花柳壽惠幸 第65回いづみ会記念舞踊公演
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1409izumikai.html

さて日頃の鍛錬の成果はいかにcoldsweats01

この記事、続くカモ

ちゃっぷん♪

2014年9月14日 (日)

秋活の中日

今夜は毎年恒例、谷山浩子さんのコンサートです。
季節が季節なのでtyphoon、毎年お天気が気になるのですが、
コンサート初回、本日のお天気は、大丈夫そうです(たぶん)。

その前に、映画をちょいと一本。

映画『みつばちの大地』
原題:More Than Honey
2012年/ドイツ・オーストリア・スイス/ドイツ語・英語・中国語/カラー/91分
http://www.cine.co.jp/mitsubachi_daichi/

みつばちの生態を追ったドキュメンタリー映画だそうです。

見逃した!
のですが、また別の映画館で始まったので、今回は逃しません。
ドキュメンタリーだけど、刺されない、と思いますcoldsweats01

それでは皆さま、よい一日をhappy01

ちゃっぷん♪

みんな、コゾッテいるかしら。

月刊『秘伝』2014年10月号(9月13日発売)
連載中の漢語由流体操法、今回は特別編です。

運動総研で開催された、
下腿膝擦法(徹底ひざコゾコゾ全脳開発)講座の
受講者座談会。

武術の専門雑誌で、
武術とは一見、縁のなさそうな、
しかし、ひざコゾコゾ体操についてはかなりの強者といえる人たちが
こぞって、ひざコゾコゾ体操(下腿膝擦法)談義していますcoldsweats01

かれこれ、10年以上コゾコゾしている人でさえ、
びっくりしてしまう、下腿膝擦法。
今回はまだ前編です。

連載を読んでいるだけの人、
もう一度これまでの連載を読み返して、
取り組んでみてはいかがでしょう。

ちゃっぷん♪

2014年9月13日 (土)

もじり技

映画『舞妓はレディ』
2014年/日本/カラー135分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.maiko-lady.jp/

大和撫子は必見です。
個人的には、お茶屋さんの女将さんの、普段着姿(洋服)とかcoldsweats01
足を崩して座るところ(おっちゃんこ!)などcoldsweats01
何気ない姿が印象的に残っています。
きものを着せてあげるシーンは、本当のお母さんのようcrying

先入観を持って、見にいって、
痛気持ちよ~く裏切られるもよし。
まさに、痛快エンターテインメント。
他にも見どころは満載です。
どうぞお楽しみください。

あ、ご覧になる前に、
この映画のタイトルを10回くらい、つぶやいてみると
おもしろいカモ。

ちゃっぷん♪

2014年9月12日 (金)

ゆる体操上達のコツは、コツコツ。

ゆる体操をしていると、
ある時、目覚ましい変化(上達)を遂げたな、って思うときと、
自分ではわからないくらいの変化(上達)を続けているときと、
あるわけですが、
どちらも、毎日変化している、という点では、同じです。

日々の変化を味わえる、楽しめるようになってきたら、
こっちのものですhappy01
より、ささやかな変化に気づけるようになっていくにつれて
「ぜんぜん、上達してない……」
「効果ないんちゃう?」
なんて、気にすることはなくなって
当然のことながら、楽しみが増えてきます。

一見、毎回、同じことをただ繰り返しているだけのようですが、
ワタシのゆる体操のレッスンは、このように進んておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年9月11日 (木)

楽しい雨あがり

昨夜は久しぶりの雷thunderと大雨。
今朝、家を出るときも、
いちおう雨の用意をして出たのですが、
家の通りに出た途端、待ってましたとばかりの大雨。
そして……

脱水カモ雨が上がり、
水面に出てきたカモが、
激しくジャンプを繰り返しては
水の中に潜ります。
皆さまご存知のように、
お尻が浮いてしまうので、
深く潜るには、
そうとう勢いを
つけなくてはなりません。
その後、激しく羽を動かす様子はまるで脱水機かプロペラか。

お尻をプルプルッと振って
水気を飛ばすのは、
ワタシも、ゆる体操の
“脳ジャブジャブ体操”で、
真似らしきことはできますがcoldsweats01
これはさすがに……お手(羽)上げ。

ちゃっぷん♪

2014年9月10日 (水)

秋活(しゅうかつ)

この週末は、3連休。
お池のほとりでは、秋祭りがあります。
各町会が揃いの半纏を着て、お神輿を担ぐのですが、
これが大変なにぎわいで、名物になっています。

ワタクシは、この連休には、
日本舞踊の公演を観る予定です。
花柳壽惠幸 第65回いづみ会記念舞踊公演
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1409izumikai.html

人が一代で、舞踊の公演会を第65回。
ご自分がプロの、一流の舞踊家として踊り続けるだけでなく、
舞台に立つ舞踊家を育てた上での公演ですから、
並大抵のことではありません。

単純な比較はできないけれど、
身近な例として、バレエの発表会や
バレエ団の公演から想像しようとしても、
……やはり、想像つかない。

花柳壽惠幸(すえゆき)先生どんな方なのだろう、
と思われた方は、こちらをご参考に。

究極の身体&究極の意識サイト
花柳壽惠幸―日本舞踊界の頂点に君臨する“究極の身体”の評価とその実力
http://www.ultimatebody.jp/jyoryumeika.html

いづみ会の公演には
私の先生であるNidoさん(花柳寿恵小英)や
トレーニングの先輩・仲間も出演します。

久しぶりなので楽しみにしています。
ちゃっぷん♪

2014年9月 9日 (火)

長月の試験関係

昨夜のお池のほとりには、
雲の上には、きっと満月があったはず。
今朝は雨の音に起こされたのち、
お日様にうながされて、お池のほとりを約半周。

ところで、9月には、
ゆる体操正指導員初級・中級の養成講座・試験が予定されています。
初級は、すでに申請書提出期限が終わっています。

ウッカリすると中級もcoldsweats01
こちらは、12日、つまり今週の金曜日18時が期限です。

ゆる体操準指導員の方は、というと
年内に開催される養成講座・試験で、
間に合う、つまりこれから受付が始まるのは、
福岡10月13日(月・祝)
大阪11月22日(土)
東京12月11日(木)

ゆる体操の資格を取りたい、という方は、
この、ゆる準指導員からのスタートです。
こちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

ところで月は、長月(9月)だろうが
晴れていようが、雨であろうが、
朝だろうが、夜だろうが、
満月だろうが新月だろうが、
本当は、いつだってどこでだって、丸いはずなんですfullmoon

ちゃっぷん♪

2014年9月 8日 (月)

絶好調のわけ

『七緒』2014年秋号 vol.39(プレジデント社刊)
に、三砂ちづる先生のインタビュー記事
「着物のおかげで私、人生絶好調です」(全3ページ)
が掲載されているそうです。
http://nanaoh.president.co.jp/new/

三砂ちづる先生は、大学の先生です。
大学の先生とは、
教え子の結婚式に出ることも多い職業だそうで、
お仕事はもちろん、結婚式にも、おきもので出られるそうです。

以前、「これから結婚式なのnote」とおっしゃる
トレーニング姿のちづる先生にcoldsweats01
盛夏の結婚式には、どんなきものを着るのか、
うかがったことがあります。

真夏の結婚式。
昔は少なかったそうですが、
今は、季節の制約もゆるやかになり、
室内の冷房が発達しているので、
必ずしも、真夏用の礼装を誂えることはないそうです。

でも先日、8月の終わりに、
袷(あわせ)の訪問着を着て、
式場に向かわれるらしき人の、
その様子から
行き帰りが大変そうだなって思ったんです。

しかし、
ちづる先生の場合、
パパッと自分で着られる方なので、
心配ご無用なのでした。

ちづる先生の絶好調ぶり、
誌面でも確認せねば。

ちゃっぷん♪

2014年9月 7日 (日)

近くて遠い、ちかみち

東京駅から、有楽町の映画館まで、
完全に地下から行けることが判明し、
さっそくちかみち歩きを実践。
地上と地下と、どちらが近いかは、わかりません。

映画:『イヴ・サンローラン』
原題:YVES SAINT LAURENT
2014年/フランス/カラー/106分
映倫区分“PG12”小学生には助言指導が必要
http://ysl-movie.jp/

名前だけは知っている、イヴ・サンローラン。
2008年になくなったイヴ・サンローランの
ドキュメンタリー映画もあって、日本でも公開されていました(2011年)
http://www.phantom-film.jp/library/site/ysl-movie/index.html

有楽町の映画館と、
次なる銀座の映画館は、
まさに目と鼻の先で、向い合っているのですが、
地下ではつながっていません(私の知る限りたぶん)。

映画『NO』
原題:NO
2012年/チリ・アメリカ・メキシコ/スペイン語/カラー/118分
映倫区分“G”どなたでもご覧になれます。
http://www.magichour.co.jp/no/

こちらは、1988年南米チリ。
独裁政権に対する国民投票が行われるまでの27日間、
反対派陣営にゆるされたのは、
深夜の15分枠のテレビコマーシャルによる選挙キャンペーンだけ。
そこから大胆なCMで革命を起こした、実話をもとにしたお話です。

撮影にはその時代に使われていたカメラが使われていて、
当然のことながら、映画の中に出てくるブラウン管テレビも、
当時のソニー製(トリニトロン管というらしい)だったり、
時代の雰囲気がとってもよく伝わってきました。

1988年といえば、ついこの前ですが、
イヴ・サンローラン役の俳優さんは、まだ生まれていなかったみたいcoldsweats01

また、
ドキュメンタリーや、実話をもとに作られたお話は、
長く感じられる傾向があるので、
息ゆるにも気合が入ります。

ちゃっぷん♪

2014年9月 6日 (土)

秋満載

本日の、休み明けのゆる体操中級@Cスペースに、
新しい仲間が加わりました。
やはり、ゆる体操の指導員です(笑)。

午後は、
よみうりカルチャー金町での特別講座。
多数のご参加、本当にありがとうございました。
45分という短い時間でしたが、
膝はもとより、ご自分の身体をより身近なものとして、
親しみを持って感じていただけたのでは、
と思っています。

今日は蒸し暑くて、晴れたり曇ったり、
夜には、久しぶりの雷と、そして雨です。
まさしく、秋の空でございます。

ちゃっぷん♪

2014年9月 5日 (金)

夏休みの宿題

ゆる体操中級@運動総研Cスペース

栄えある9月の第1回目、つまり明日は
大澤が担当します。

8月の、お休みの間に
皆さんが、どのように過ごされたかは、
おそらく一目瞭然coldsweats01

お会いできるのを楽しみにしています。

ちゃっぷん♪

2014年9月 4日 (木)

もシカすると風が吹けば桶屋が儲かるカモ

お池のほとりには、シカも、いるんです。
ただ、有料の動物園内にいるので、
カモのようには簡単に会えません。

そこで今日は、
シカケンシンに行ってきましたcoldsweats01
歯科検診です。

これまでの中でも、飛び抜けてよい成績でした。
みがき残しチェックは合格基準を遥かに上っていました。

普段の不断の地道な鍛錬の成果でしょうか。
歯みがきと、ゆる体操は、どこか似ています。

ちなみに、
歯ぐきも、引き締まってくれば、状態が改善するんですよ、
と教わりました。

ということは、もシカして、ゆる筋トレの効果カモ!punch

と、こっそり思いましたが、
直接的な関係は、あまりないと思います。

手がゆるんだ結果、歯磨きが上達する、
くらいのことは、あるカモしれません。

よく噛んで食べる、ということが、
ある意味で、歯ぐきの(ゆる)筋トレになっている、
ということも、あり得るカモしれません。

もシカすると、この結果から妄想するに、
手首プラプラ体操も、うまくなっているカモしれません。

はっはっはっbomb

ちゃっぷん♪

2014年9月 3日 (水)

おっちゃんこゆる

ゆる体操をご縁に、
いろいろな所へ出かけて楽しいことは、

色々な人に会ったり、
土地の美味しいものを食べることがあったり(なかったり)、
景色を見たり(見られなかったり)、

ゆる体操をすることは、この際、勘定には入れませんが、

土地の言葉にふれることも、
その一つです。

先日、函館で、ゆる体操をしていたときに、
“おっちゃんこ”
という言葉が出てきました。

ちょうど椅子ゆるをしていた時で、
(ちなみに“椅子ゆる”とは、椅子に座って行うゆる体操のことです)

誰かが、
「わたし、すぐ椅子に“おっちゃんこ”するんです」
と言ったのです。

「“おっちゃんこ”というのは、“座る”という意味です」と、教わったんですが、

それを
「わたし、すぐ椅子に座るんです」と単純に言い換えると、

椅子は、普通は座るものだろうから、今ひとつピンとこない。

「電車では、座席が空いているとすぐに座ってしまうんです」
ということならわかるけど、
話していた状況からは当てはまらず、

もしかして、
「椅子がことのほか大好きで、
椅子を見ると手当たり次第に座りたくなるのです」
と、打ち明けてくれたのカモ!
と、ほんの一瞬、妄想しかけたのですがcoldsweats01

ちがいました。
どうやら
床の上に、おしりをつけて座ったり、
正座を崩して座ったり、
体育座りをするようなことを
“おっちゃんこ”、と言っているみたいです。
正座も、“おっちゃんこ”と呼んだりするようなので、
一般に、椅子のないところでの、座り方と考えてよさそう。

そこで、ようやく、“椅子におっちゃんこする”、という意味が
わかってきたという次第ですhappy01

とすると、例えば北海道では、
長座で行うゆる体操などは、
“おっちゃんこゆる”
などと言われて、愛される可能性も、あるカモしれません。

あ、でも、
椅子でおっちゃんこゆるは、
危ないのでやめておきましょう。

ちゃっぷん♪

2014年9月 2日 (火)

……といえば

今日は清々しい天気でした。
まだまだ夏もセミも、張り切っていますが、
空はすでに天高く、センターも突き抜ける秋happy01

秋といえば、
カルチャースクールのゆる体操教室も
10月期の一般募集が始まりました。
(トップページにお知らせを追加しました)

カルチャースクールといえば、
月曜日にレッスンをしている、
よみうりカルチャー金町では、
定期的によみカル健康相談会を開催しており、
その相談会の前には、500円で受講できる、
健康関連の特別講座を開いています。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/2014/09/2014health.html

今週の6日(土)は、
ワタクシが、ゆる体操でおじゃまします。
後に控える健康相談会のテーマが“ひざ”なので、
たぶん、ひざに関心がある方がお集まりになるかと思われますが……

“ひざ”といえば、
一般にはどんなことが連想されるのでしょう……
痛いか、無関心かcoldsweats01

ゆる体操で、ぜひ、
リラックスして、ひざ(こぞう)ってかわいい! ひざ大好き!
になっていただければと思います。

ちゃっぷん♪

2014年9月 1日 (月)

お年玉は“The Power of Body Awareness”

あけましておめでとうございますhappy01

高岡先生の海外出版作
The Power of Body Awareness』(バベルプレス刊)

お知らせより早く届きました。
本当にアメリカから来たんだろうか(笑)punch
インクの匂い、するかなぁと
開けてまず、匂いをかいでしまいました。

お年玉をもらった気分happy01

ゆる体操が、身体意識が、
どんな風に表現されているのかが、
一番興味のあるところですが、
これはもちろん、これからのお楽しみ。
じっ~くり、味わいながら、読みたいと思います。

ソフトカバーで、
絵本みたいな大きさの本です。



The Power of Body Awareness裏皆さまも、ぜひお手に取って
お楽しみくださいませ。

ちゃっぷん♪

9月もちゃっぷん♪

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

maple秋期集中講座maple

ゆる体操入門セミナーA・Cを担当します。

9月23日(火・祝) (C)10:00~12:30 (A)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14autumn.html
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 

new10月期(10月~12月)、募集スタート
金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201410-11511138.htm

自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014100006TT01001.html

clover7月期(7月~9月)好評実施中。
夏休みが終わったら
happy01、途中からでもご参加ください
金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201407-11511138.htm

自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
9月の大澤の担当日は初回、6日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »