フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 門出のゆる | トップページ | »

2014年9月30日 (火)

助言は人の為ならず

先日、担当の講座が終わった後で、
「五十肩になっちゃったんですけど、
どうしたらよいでしょうか」
と聞かれました。

講座中に肩をいためた、というのではなくcoldsweats01
どうも最近の悩み、のようです。

そこで、
「無理をしないことです」
とお答えしました。

質問の意図は、
「五十肩には、どんなゆる体操をしたらいいのか」
ということなんだろうな、と思ったので、

ふだん、
ゆる体操をするにしても、
他の運動をするにしても、
生活する上で、まったく身体を
使わないわけにはいかないのだから、

ゆる体操をするときでも、
他の運動をするときでも、
日常生活で、手腕肩まわりを使うあらゆる場面で、
いえ、直接的にその部分を使わない時でも、
無理のないように行うのがよいのでは。

と補足しました。

今朝、目が覚めたら、
わたしも、何と、腕が痛いcoldsweats01
眠っているときに、
腕を下敷きにしてしまったのカモ。

はじめは、痛みが気になっていたんですが、
これは、自分の言ったことを実践する
チャンス。

今日は台所の流しの掃除ほか、
精密な腕力を要する家事をする予定でしたが、
難なく片づきました。
大根おろしも、作れましたscissors

でも、ちょっと動かすのも痛くて我慢できないくらいだったら、
別の選択をします。
家事をさぼる、とか。

それから今後は、
横臥系のゆる体操をしたまま
眠ってしまわないよう、
気をつけます。

ちゃっぷん♪

« 門出のゆる | トップページ | »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/60400373

この記事へのトラックバック一覧です: 助言は人の為ならず:

« 門出のゆる | トップページ | »