フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ……といえば | トップページ | もシカすると風が吹けば桶屋が儲かるカモ »

2014年9月 3日 (水)

おっちゃんこゆる

ゆる体操をご縁に、
いろいろな所へ出かけて楽しいことは、

色々な人に会ったり、
土地の美味しいものを食べることがあったり(なかったり)、
景色を見たり(見られなかったり)、

ゆる体操をすることは、この際、勘定には入れませんが、

土地の言葉にふれることも、
その一つです。

先日、函館で、ゆる体操をしていたときに、
“おっちゃんこ”
という言葉が出てきました。

ちょうど椅子ゆるをしていた時で、
(ちなみに“椅子ゆる”とは、椅子に座って行うゆる体操のことです)

誰かが、
「わたし、すぐ椅子に“おっちゃんこ”するんです」
と言ったのです。

「“おっちゃんこ”というのは、“座る”という意味です」と、教わったんですが、

それを
「わたし、すぐ椅子に座るんです」と単純に言い換えると、

椅子は、普通は座るものだろうから、今ひとつピンとこない。

「電車では、座席が空いているとすぐに座ってしまうんです」
ということならわかるけど、
話していた状況からは当てはまらず、

もしかして、
「椅子がことのほか大好きで、
椅子を見ると手当たり次第に座りたくなるのです」
と、打ち明けてくれたのカモ!
と、ほんの一瞬、妄想しかけたのですがcoldsweats01

ちがいました。
どうやら
床の上に、おしりをつけて座ったり、
正座を崩して座ったり、
体育座りをするようなことを
“おっちゃんこ”、と言っているみたいです。
正座も、“おっちゃんこ”と呼んだりするようなので、
一般に、椅子のないところでの、座り方と考えてよさそう。

そこで、ようやく、“椅子におっちゃんこする”、という意味が
わかってきたという次第ですhappy01

とすると、例えば北海道では、
長座で行うゆる体操などは、
“おっちゃんこゆる”
などと言われて、愛される可能性も、あるカモしれません。

あ、でも、
椅子でおっちゃんこゆるは、
危ないのでやめておきましょう。

ちゃっぷん♪

« ……といえば | トップページ | もシカすると風が吹けば桶屋が儲かるカモ »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/60255052

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんこゆる:

« ……といえば | トップページ | もシカすると風が吹けば桶屋が儲かるカモ »