フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

上達の仕込み方

題して、実りの秋シリーズ。

ゆる体操は本当にたくさんパーツ体操がありますので、
『バランスを考え、毎日30種類行いましょう!』
なんてことはなくてcoldsweats01

とくに、はじめて、ゆる体操を習ったら
自分が、
「これがいいな」
「これならできそう」
というものから、まずは取り組んでみること。

ポイントは、
ご自分が
というところですscissors

偏食? そんなことありません。
ゆる体操のパーツ体操は、どれひとつとっても栄養満点です。

ちゃっぷん♪

2014年10月30日 (木)

発芽?

先日の、仙台での講習会。

主催者『特定非営利活動法人シュエット』さんのブログに
感想が載りました。

http://blog.goo.ne.jp/fukurou2537/e/b4fdd29b1addbbfe4d656ac3f712b945

め、でたかなbud

ちゃっぷん♪

2014年10月29日 (水)

こうかなぁ。

風が少しおさまって、
気持ちのよい秋晴れです。

実りの秋ですが、
効果を期待しすぎたり。
すぐに結果を求めると、

見落としてしまったり、
効果が帳消しになってしまったりすることもありますね。

とくに、
実にさりげない、ゆる体操の場合、
効果も実にさりげなく、
予想を気持よく裏切る形でやってくることが、あります。

ゆる体操をすること自体、快適極まりないのも
効果のひとつかもしれませんが、、
時間差で、あとから現れることも、しばしば。

そんなところも、存分に、お楽しみください。
ちゃっぷん♪

2014年10月28日 (火)

木枯しと上達記録

昨夜、お池のほとりに木枯しが吹きました。
木枯らしの条件は、最大風速8メートル以上だそうです。
ウサイン・ボルトより遅いじゃないのcoldsweats01

そして本日の月例・水回りの掃除 お風呂編は、
圧倒的な時間短縮。
今までの3分の2か半分くらいの時間でゴール!
ウサイン・ボルトもびっくりpunch

これは、もしかすると上達でしょうか?
それとも、手抜き?
もちろん、手の無駄な力は抜くよう、努力しましたcoldsweats01

お風呂そのものが、
それほど汚れていなかった、
さらに汚れが落ちやすくなった。
ようにも感じました。
お風呂自身も、日々上達してくれています。

これが、追い風だったら、
これは参考記録ということになるのカモ。
今日もクダラナイ話で失礼しました。

ちゃっぷん♪

2014年10月27日 (月)

こうようは?

仙台へ行って、ああ紅葉が始まっているな、
と思ったのですが、

紅葉は、こうよ!maple
とだけ思っていると、つい、
いろいろな、こうようを見落としてしまいます。

よく見ていると、
お池のほとりの葉っぱにも、
だんだんコウヨウがあらわれてきています。

さて昨日の月例稽古は、前回から間があいて、久しぶりだったのですが、
やはり、今日は調子がいいです。
おかげでゆる体操のレッスンも、快調でした。
効用ばっちりcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年10月26日 (日)

脳内百景

今日は月例の
終日トレーニングでした。

昨晩は、夢をみたりして、
今日の午前中はちょっと眠い状態でスタートしましたが、
だんだん目が覚めていくにつれて、
トレーニングが進み、
脳疲労をしていく様が、面白かったです。

夕ご飯がおいしかったのは、
言うまでもなく。
今日はぐっすり眠ることでしょう。

ちゃっぷん♪

2014年10月25日 (土)

発芽オタク、帰りました。

ただいま帰りました。
仙台でのゆる体操講習会。
予想を超える多数のご参加でした。

主催者の特定非営利活動法人シュエット様、
素晴らしい機会をありがとうございました。

また、アシスタントをしてくださった
地元で活躍している、ゆる体操指導員の人たち。
ワタクシも顔負けですcoldsweats01

“からだには希望がある”とは高岡先生の言葉で、
本のタイトルにもなっていますが、

ここで、初めてのに人はもちろん、
そのことをたぶん知っているはずの
長くゆる体操を愛好されている人
さらに指導員になった人

全員、もれなくscissors
思い出していただけるよう、
眠っている希望の種に水やりをしてきました。
東北は、ゆる体操的にも豊かな土壌ですし
楽しみです。

実はワタクシ発芽オタク。
何でも水につけて、発芽させてみます。
おうちの玄米も、
かつてはもやしも自家栽培でした。

『からだには希望がある』

『ゆるめる身体学~ゆるめれば本当の自分に出会える』

ちゃっぷん♪

2014年10月24日 (金)

あすは仙台

明日は仙台で、ゆる体操講習会。
お天気もよさそうです。

東北にはゆる体操の指導員が少ない……
ゆる体操を習う機会が少ない……
と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

数に関して言えば、たしかにゆる体操の指導員は、
東京がいちばん多そうな気がします(未確認)coldsweats01
でも、東京に何かが多いのは、よくあること。
例えば、100歳以上の人数も、東京都が最多だけれど、
長寿県とは、また別ですから。

震災をきっかけに、
ゆる体操を地元の人に役立てていただくようになり、
東北でも準指導員試験は何度も開催されていますし、
そういえば仙台のテレビでも紹介されましたっけ。
だから、実践されている人は、意外といらっしゃるカモ。

それを証拠に、明日は宮城県内、仙台市内のゆる体操準指導員の方々が
かけつけてくださいますhappy01

指導員の皆さんにも、
明日のゆる体操を心待ちにしてくださっている方にも
お会いできることを楽しみにしておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年10月23日 (木)

覚え方

キンクロハジロ ちゃっぷん♪季節限定出演、
体が名を表す
キンクロジロともうします。
今日のお池のほとりは、
どうやら寒いと見えて、
鳥たちだけでなく、
羽(ダウン)をまとった人を
チラホラみかけました。
わたしたちは、寒さを逃れて
お池のほとりに来たのですがcoldsweats01



ちょうどカップルが通りかかり、
アタクシタチを見て言いました。

「ああ、これ! ええと、なんだっけ」
「ええと、キンクロ……キンクロ……メジロ!?」coldsweats01

オオサワ先生が心のなかでニッコリしていました。

おしい。実におしい。
ただ、わかりやすいネーミング、
というのはすぐに馴染んで、
かわいがってもらえていいですね。
ゆる体操も、どうやらそうらしいですが。

親しみやすいといえば、
こういった名前のつけ方の他にも、
擬態語、語呂合わせなど
日本語には何かを覚える、身につけるのに、
とっても便利なものがあるようで、

かけざんの九九とか、元素の周期表とか、
よその国の人はどうやって覚えるのか、
想像がつきません。

話は戻って。
アタクシが、キンクロメジロと呼ばれたように、
いいところまで行ってるけど、おしい!
ということは
ゆる体操にもあるようです。
実に的を得ていて、
気持ち的にはマルを上げたいものでも、
ゆる体操の指導員試験では、
鮮やかに不合格となるそうです。

だって、
体操の名前から動きを思い出すのは、簡単でも、
体操名そのものを思い出すのは、また別ですもんね。

おまけ。
オオサワ先生が、
カワセミを見つけて
動画が取れたと大喜び。
とまっているのは、
なんと、ボート乗り場の鉄棒の先。
アタシにはできませんが、
水に飛び込むのはどちらも得意です。

ちゃっぷん♪

2014年10月22日 (水)

絶妙

無駄な力(力が入りすぎ)がNGなのは、
何も剣術だけに限りません。

また、
力が足りない、っていうのも、
無駄な力といえるのカモ。

どっちも煮たり焼いたりpunch
じゃなくて、似たり寄ったり。

ちょうどいいところ、絶妙なさじ加減を、
ゆる体操をしながら追求しておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年10月21日 (火)

無駄な力

時代ものの映画を見ていると
刀で斬り合うシーンなどが出てきます。

ときおり、
いくら何でもそんなに力んでいては……

などと無責任なツッコミしながら
楽しんでおりますcoldsweats01

ところが、
先日観た映画の中で、
若い役者さんが演じる侍が、
剣術の稽古をしているシーンを観ていて、

けっこうよかったです。
透明感があって……
わたしの好きな珈琲でいうなら、
雑味がない、といいますかcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年10月20日 (月)

お天気さま

月曜日のゆる体操教室は、
颱風などもございまして、
本日が今期の初レッスン、となりました。

皆さんそろい、新しい人も加わり、
天気も穏やかに、気持ちも新たに、
スタートできました。

ちゃっぷん♪

2014年10月19日 (日)

予告の楽しみ

映画『地上(ここ)より永遠に』
原題:FROM HERE TO ETERNITY
1953年/アメリカ/モノクロ/118分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/405.html

ジェイムズ・ジョーンズの小説が原作。
フランク・シナトラ出演。

いつも後から思うのですが、
モノクロの映画を観ていても、
白黒だったなぁという感じがまったくしないのが不思議です。

15分後の上映に備え、
コーヒーを買ってスクリーンを移動。

映画『蜩ノ記』
2014年/日本/カラー/上映時間/129分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://higurashinoki.jp/

ご縁があって、観ることができた映画です。
実際に映画を全編観てみると、
予告編から自分が作り上げたものとは
随分と印象が違うことはよくあります。

また、上映期間中に、
すでに観た映画の予告編を観ることも、よくあるのですが、
鑑賞後に観る予告編が、また味わい深くなったりします。

この夏、お池のほとりでは、
蜩(ヒグラシ)の声を聴くことがほとんどありませんでした。
その点でも、観ることができて、よかったです。

ちゃっぷん♪

2014年10月18日 (土)

共時性?

映画:『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』
原題:Grace of Monaco
2013年/フランス/カラー/103分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/

映画は、約50年前のモナコ公国が舞台の、
事実を元にした、でもフィクションです。

それにしても、役者さん、みんな、よく似ています。
実在した人を演じるのって大変です。
モナコ大公、素敵ですlovely

さて、モナコ公国の大公妃となったグレース・ケリー。
彼女自身が出演している、
ヒッチコックの映画『泥棒成金』も、観ました。
ここで、モナコはロケ地にもなっています。

公妃となったのち、彼女は
ヒッチ・コックから、また映画に出ないかと誘われます。
その映画が『マーニー』。
マーニーを観ていた時は、まさかそのような経緯があったとは知りませんでした。

参考『ヒッチコックとスクリーンビューティ』
http://www.screenbeauties.com/hitchcock_movies.html

さてもうひとつ。
映画『365日のシンプルライフ』
原題:TAVARATAIVAS
2013年/フィンランド/カラー/80分
http://www.365simple.net/

ヘルシンキの青年が、自分の持ち物をすべてを倉庫にあずけて
本当に、何にもない生活から始めた365日。
監督・脚本・主演すべて本人。

フィンランド、といえば?
ムーミン!coldsweats01

くらいしか思いつかないのですが、
たとえ言葉が通じなくても、文化がまるっきり違っても、
ものに溢れた現代に生きるものとして、
共通するものが、あるような気がします。

ちゃっぷん♪

2014年10月17日 (金)

効果をねらえ!

着々と涼しくなっています。
ワタクシのゆる体操教室でも、
着々と季節を先取りしつつレッスンの構成を練り、
体操を仕込んでいます。

寒いのが苦手、という人は多いです。
ワタクシもですscissors
いよいよ、“ちゃっぷい!” 
というときに、たっぷりと体操の効果を発揮できるように、
かつ、レッスンでも、その体操をたっぷり楽しんでもらえるように、
少しずつ、取り組みます。
現在は、あるパーツ体操の仕込中。

たまには、「気が向いたら、家でもなさってみてくださいね」
と言ってみたりもします。

忘れても、しなくても、もちろんかまいません。
続きは、レッスンで行いますから。

ちゃっぷん♪

2014年10月16日 (木)

矢先の話

月刊『秘伝』2014年11月号(10月14日発売)
連載中の漢語由流体操法。
今月の記事の座談会で、

上達すれば、より短い時間で、
これまでと同じ効果に達せられる
という話がありましたが、

他に、
日々、トレーニングに励む皆さんは、
難しい局面に出会った時ほど、
さらにゆるむ必要がある、
ということを皆さん痛感していらっしゃる様子。

「そうなんですよね~」
と共感しながら(つもりで)読んだ矢先sagittarius

自分が苦手だなと思う所で、
一生懸命取り組んでいたら、
上滑ってしましていました。
しかも、それに自分でも気づかず、
教えてもらったという次第。
他人ごととして読んでいたのか、ワタクシはcoldsweats01

でもここは、チャンス!
失敗を恐れる必要はまったくなく、
ただ、ゆるんでいけばよいのです。

また同じことを繰り返したとしても、
やることは、決まっています。

ちゃっぷん♪

2014年10月14日 (火)

ゆる皮算用

おもしろい雲と、新しい朝顔の花と、
お池のほとりの仲間たちの写真は、
都合により省略coldsweats01
いっぱい、撮れたんですけど。

月刊『秘伝』2014年11月号(10月14日発売)
連載中の漢語由流体操法。
今月は下腿膝擦法(徹底ひざコゾコゾ全脳開発)講座の
受講者座談会〈後編〉。

みなさん、体操にかける時間あたりの効果が、
高まってきている、という話happy01

お話によると、少なく見積もっても、
ひざコゾコゾ体操、30倍はうまくなれそう、みたいです。

例えば、ある場所の掃除に10分かけていたのが、
5分でそれまでと同じくらいの水準で片付くようになったら、
その効果は2倍。
30倍というと、20秒で、お掃除ができる、という計算?!

そうしたら、9分40秒は別のことに使ってもよし、
全部とはいわなくても、一部を
さらにお掃除に再投資して、
お掃除を極めることもできますね。

仮に、ひざコゾコゾ体操が、
5秒で完了するとしたら、
そのあとどうしましょうcoldsweats01
悩ましい、問題です。

ちゃっぷん♪

2014年10月13日 (月)

ヴァンフォン(スズメバチ)来たりて

二度目の朝顔“スズメバチ”が来る前に、
また咲いてくれました。

真夏より、きれいに、長く
咲いてくれています。

明日も咲きそうなつぼみがいくつか。
念のため家の中に入れました。

お池のほとり、
ただいま大雨洪水警報中です。



前回の颱風18号ファンフォンに続く、
19号、その名はヴァンフォン(Vongfong)。
こちらはマカオの言葉で“スズメバチ”。
ファンフォン似ているけれど、ちがうらしい。
ちゃっぷん♪

2014年10月12日 (日)

偶然は楽しい

本日より大阪行きを予定していましたが、
台風接近のため予定変更して。

『チューリヒ美術館展 印象派からシュールレアリズムまで』
東京開場@国立新美術館(港区六本木)
http://zurich2014-15.jp/

開場時間前に、すでに行列ができていましたが、
いったん中に入れば中は広く、作品のスケールも大きいので、
さほど混雑はしませんでした。
上の階の『オルセー美術館展』の方が、
会期終了が迫っていたせいかもしれません。
それにしても、名画がこんなに同時に日本に集まっているなんて。

同じ画家によって描かれた作品が、
世界中に散らばって、
あちこちを放浪して、
ときには異国の地で、すれちがっている。

映画『ザ・テノール 真実の物語』
原題:THE TENOR
2014年/日本・韓国/カラー/121分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://the-tenor.com/

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさんの実話を元にしたお話。
日本でも、さまざまなテレビ番組で紹介されたそうなので、
ご存知の方もいるかもしれません。

ちゃっぷん♪家にはテレビがないのと、
声楽やオペラはのことはあまり知らないので、
映画はよく観ているとはいっても、
知ったのは、たまたま偶然ひょんなきっかけでした。
今日観ることができたのも、偶然といえば偶然です。

何にしても、出会いっておもしろい。
ちゃっぷん♪

2014年10月11日 (土)

人のありよう

久しぶりの美術館めぐりです。

『菱田春草展』
東京国立近代美術館(千代田区北の丸公園)
http://shunso2014.jp/

菱田春草、日本画家。
16歳で東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学、
36歳で死去。
これまでにもいくつか、菱田さん昨日は観ていると思いますが、
たんに有名な、偉い日本画の人の作品としか
観ていなかったと思います。

今回は、ほぼこの人の作品だけ、
なので、これは何歳の頃の作品、
ということを踏まえながら観ていたのですが、
この先の作品が観られないのが何とも惜しい気がしました。

東京国立近代美術館は、常設展も見応えたっぷり、
ご訪問の際は、常設展も観るつもりでぜひ。
本当に、絵画鑑賞はいい鍛錬ですねぇ。

映画:『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』
原題:Little Land
2013年/ギリシャ/ギリシャ語・英語/カラー/52分
http://unitedpeople.jp/littleland/

ドキュメンタリー映画です。
(フランス語も一部入っていました)

経済危機に陥ったギリシャ。
しかしそのギリシャにあって、イカリア島の人たちは
世界のどよこりも長寿で幸せ、らしい。
そこへ、
希望を失った、都会代表アテネの若者が、
田舎(イカリア島)へ移り住みます。
長寿で幸せな人が多いからといって、
地上の楽園ではありません。

自然環境は厳しそうだし、現在のお年寄りが子供の頃には、
戦争もあったし、経済的に豊かとはいえない。
そこで、いかに幸せに生きる術を身につけたのか。
“アンチ・エイジング”なんてどこ吹く風の、
素敵に若いお年寄りたちと、
田舎暮らしに苦労する都会の若者が描かれています。

先日観た
映画『聖者たちの食卓』
http://www.uplink.co.jp/seijya/

これも合わせて、おすすめです。

ちゃっぷん♪

2014年10月10日 (金)

はい、そして、いいえ

今日のゆる体操のレッスンには見学がありました。
カルチャースクールには、呼び方はいろいろですが、
見学・体験などのシステムも、あります。

運動の経験がなくて、
でも運動不足は気になっていて、
ゆる体操というものは、
はたして、自分にもできるのかしら
“ゆる体操”って名前の感じからして、
やさしそうだと思ったのだけど、
想像するより激しい運動だったらどうしよう

と思いながら、見学に来られたそうです。

それを聞いて、「ええ、ワタクシもそうでしたわ」
と、深く深く、うなづく生徒さん全員。
大歓迎でございますhappy01

わたしの教室では、
見学時間を決めさせていただいております。
そこで、お帰りになるとき
「この後も、これ以上の体操はありませんね」
とおっしゃるので、ちょっと間をおいて

「はい」とお答えしました。
これ以上というのは、
体力的にこれ以上きつい体操、という意味での
ご質問だったのだろうと判断。

しかし、別の意味では、
ここから、これ以上の体操が始まる、といえるのです。

大丈夫ですから、次はぜひ
体験もしくは、正式なご参加を
一同、お待ちしています。

ちゃっぷん♪

2014年10月 9日 (木)

水鏡

昨日は、月蝕にときめいて
1時間前後のわずかな時間でしたが
狭い窓から顔を出して、
妙な姿勢を取り続けていたので、
腰とか、脚の付根がちょっと痛くなりましたcoldsweats01

今朝にはすっかりもと通りで、
トレーニングに影響はなしscissors

でも、あの感じは懐かしかった。
昔は、そこかしこが痛い状態が
普通であったんだなぁとconfident

今後の課題は、
お月様を見て胸をときめかすときも、
さらに、ゆるむことでしょうか。

ちゃっぷん♪

2014年10月 8日 (水)

寒露、満月

今日は寒露。そして満月(さらに月蝕)
冬鳥が渡ってくる頃でもあります。

キンクロハジロ 朝。
ちょうどお池のほとりに、
キンクロハジロが
ちゃっぷん♪と
戻ってきました。
カモにしては潜りがうまく、
カイツブリにしては大きい。
目が黄色(金)で、
頭が黒くて、
羽が白い。
それで金黒羽白。
見た目が
名前そのままなところは
ゆる体操みたい。しかも暦に正確。

月蝕中 夜は、
家事をしながらの、お月見です。
月蝕のお月見coldsweats01
完全に隠れた直後に、
厚い雲に覆われて
さらに見えなくなってしまいました。

この、観察しながらに、
ふさわしいゆる体操、
何かないかしら。



復帰中おまけ。
復帰中です。

ちゃっぷん♪

2014年10月 7日 (火)

雌雄を決する?

カワセミに会えそうな日、
というのがだんだんわかってきましたhappy01

ちゃっぷん♪カワセミツガイなのか、
雄同士、雌同士なのか、
これではわかりません……

カワセミは、
オスもメスも一見よく似ています。



ちゃっぷん♪カワセミ2この子はオスっぽい。

ダブルでオスだとしたら、
それにふさわしい(?)
ゆる体操があるカモcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年10月 6日 (月)

颱風一過

今日はゆる体操のレッスンもお休みで、
午前中は、家にこもってお勉強(読書)。
晴れあがったのを機に、
お池のほとりへゆるゆる歩き。

昨日から振り続けた雨で、
水かさが増し、ボートは浸水ぎみ、
カメも見当たりませんでしたが、

今回は大きな倒木もなく、
アブラゼミも元気に復活し、
もう終わりかと思っていた睡蓮も咲き出し、
カモやカイツブリも、
気持ちよさそうに羽を伸ばしていました。

あと誰か忘れてないかな。

ちゃっぷん♪

2014年10月 5日 (日)

ファンフォン来たりて

typhoon颱風18号(アジア名:ファンフォン・PHANFONE)
が近づいているので、
ベランダの鉢植えを中に入れての外出。
ファンフォンというのは、ラオス語の、ある動物の名前のようです。

映画『第三の男』
原題:THE THIRD MAN
1949年/イギリス/モノクロ/105分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/412.html

とても有名な作品、だと思いますが、
知っているのはビールのCMや、
恵比寿駅の発車メロディーにも使われている、
あのテーマ曲だけ。
おかげで不思議な体験ができました。

映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』
原題:MINDSCAPE
2013年/アメリカ/カラー/99分
映倫区分“PG12”12歳未満(小学生以下)の方は、親又は保護者の助言・指導が必要です。
http://kiokutantei.asmik-ace.co.jp/

今日は用心して早めに帰宅しました。

以下、ちょっとお知らせです。
明日のゆる体操教室@よみうりカルチャー金町

台風18号の影響により、
休講が決まりました。
皆さまも、お出かけはご無理なさいませんよう。

ちゃっぷん♪

2014年10月 4日 (土)

ふたたび仙台へ。

朝顔Ⅱ今朝、今年2度目の
朝顔が咲きました。
この夏に咲いてできた種を、
8月の末に蒔いたものです。

ツルを伸ばさず、
小さく育てるワザに
挑戦しましたscissors

と、本日のゆる体操中級教室で
近況報告coldsweats01



さて、10月25日には、仙台でゆる体操の講習会があります。
ゆる体操派遣支援制度によるもので、
大澤が仙台におじゃまします。
仙台も昨年に続いて2度目です。

お近くで関心のある方はぜひどうぞ。
お申込み等は、こちらに記載されている主催者様の方へお願いします。

特定非営利活動法人シュエット様
http://blog.goo.ne.jp/fukurou2537/e/1e686c5343626f654c7d9fbf6c113f97

ちゃっぷん♪

2014年10月 3日 (金)

ほど読み(読めば読むほど)

ゆる体操のレッスン、
10月(期)は、本日、金曜日よりスタートしました。

明日は、ゆる体操中級@Cスペースを担当します。

その後、極意錬成会・達人調整錬成会で、
自分を練磨します。

ところで、“極意”という言い方は、
ここでは、ただ何となーく使われているわけではありません。

『身体意識を鍛える』の海外版として出された
『The Power of Body Awarenss』
これもいわば、極意をわかりやすく紹介したものですが、



さらに理解を深めたい場合はこちら。
『センター・体軸・正中線』
“極意”とはなんぞや、
“身体意識(Body Awarenss)”とはなんぞや、
というこが、しっかりと活字になっています。

ゆる体操正指導員の、課題図書にもなっています。
何度でも読みなおして、
身体にも刻みこみたい内容です。

ちゃっぷん♪

2014年10月 2日 (木)

身体も、ころもがえ

金木犀 一斉に金木犀の花が咲き出しました。
咲き出すと、
あっちでも、こっちでも、
下を向いていてもわかるし、
目を閉じていても、
香りが漂ってきて、
主張します。

ふだんは、なんの木だか、
気にも留まらないのに。



さて今日は衣更えをしました。
衣類だけでなく、身体も
とくに季節の変わり目には、
更新で忙しいはずです。
ゆる体操、お忘れなく。

ちゃっぷん♪

2014年10月 1日 (水)

たとえナニがあろうと、カニがあろうと

10月です。
昨日は、セミが鳴いていましたが、
今日の主役は落ち葉と金木犀。

日めくりを1枚めくっただけなのに、
お池のほとりは、なんと潔いよいことだなぁ
などとと思って池を回っていたら、

カニサワガニですかに?
お池のほとりに住んで
初めて出遭いました。

サワガニが、
棲んでいても、
おかしくない
お池のほとり、
ではございますが、

10月に、道を横切られるとは
思いませんでした。

何があっても、
足はよ~くゆるめておきましょう。
もちろん、2本!

ちゃっぷん♪

10月もちゃっぷん♪

ウロコ?

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 
金町教室(月曜11:45~)

new10月期(10月~12月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201410-11511138.htm

自由が丘教室(金曜11:40~)
new10月期(10月~12月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014100006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
10月の大澤の担当日は初回、4日(土)です。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »