フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 絶妙 | トップページ | あすは仙台 »

2014年10月23日 (木)

覚え方

キンクロハジロ ちゃっぷん♪季節限定出演、
体が名を表す
キンクロジロともうします。
今日のお池のほとりは、
どうやら寒いと見えて、
鳥たちだけでなく、
羽(ダウン)をまとった人を
チラホラみかけました。
わたしたちは、寒さを逃れて
お池のほとりに来たのですがcoldsweats01



ちょうどカップルが通りかかり、
アタクシタチを見て言いました。

「ああ、これ! ええと、なんだっけ」
「ええと、キンクロ……キンクロ……メジロ!?」coldsweats01

オオサワ先生が心のなかでニッコリしていました。

おしい。実におしい。
ただ、わかりやすいネーミング、
というのはすぐに馴染んで、
かわいがってもらえていいですね。
ゆる体操も、どうやらそうらしいですが。

親しみやすいといえば、
こういった名前のつけ方の他にも、
擬態語、語呂合わせなど
日本語には何かを覚える、身につけるのに、
とっても便利なものがあるようで、

かけざんの九九とか、元素の周期表とか、
よその国の人はどうやって覚えるのか、
想像がつきません。

話は戻って。
アタクシが、キンクロメジロと呼ばれたように、
いいところまで行ってるけど、おしい!
ということは
ゆる体操にもあるようです。
実に的を得ていて、
気持ち的にはマルを上げたいものでも、
ゆる体操の指導員試験では、
鮮やかに不合格となるそうです。

だって、
体操の名前から動きを思い出すのは、簡単でも、
体操名そのものを思い出すのは、また別ですもんね。

おまけ。
オオサワ先生が、
カワセミを見つけて
動画が取れたと大喜び。
とまっているのは、
なんと、ボート乗り場の鉄棒の先。
アタシにはできませんが、
水に飛び込むのはどちらも得意です。

ちゃっぷん♪

« 絶妙 | トップページ | あすは仙台 »

いのかしら」カテゴリの記事

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/60531193

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え方:

« 絶妙 | トップページ | あすは仙台 »