フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

はや、お年玉 YURU EXCERCISEサイト更新 

トップページにもご案内させていただいている
ゆる体操 世界全面的オープン化にむけての
YURU EXCERCISEサイト
本日、日本語のページが更新されているではありませんか!http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

ゆる体操をする、夫婦の会話がイラスト入りで楽しめますhappy01
シリーズ化するかしら。

ちゃっぷん♪

年末行事、始まる

今日は今年最後の
高岡先生による月例指導、東京MAXの日(12月分)。
1年間のトレーニングを振り返りながら、
そして来年のことを視野も入れた
締めくくりの今日の稽古。
大変有意義でした。

高いところから、眺めてみる、つまり
上から目線もcoldsweats01
自分に使えば有意義です。

来年からは、
さらに高度なことが要求される
予定です。

今日は審査もございましたが、
この月例のトレーニング終了後の爽快感は、
この1年で最高でした。

ちゃっぷん♪

2014年11月29日 (土)

心をのせて

『ジョルジョ・デ・キリコ -変遷と回帰-』
パナソニック汐留ミュージアム
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/14/141025/index.html

10年前にも、
今はなき大丸東京ミュージアムで開催された
デ・キリコ展を観ていました。
いろんなことが思い出されます。

映画『ストックホルムでワルツを』
原題:Monica Z
2013年/スウェーデン/スウェーデン語・英語/カラー/111分
映倫区分“PG12”12歳未満(小学生以下)の方は、親又は保護者の助言・指導が必要です。
http://stockholm-waltz.com/

本日公開初日でした。
スウェーデンの世界的ジャズ・シンガー、
モニカ・ゼタールンドの自叙伝的な映画。
ですが、
モニカ・ゼタールンドという人を、この映画で知りました。
で、実物の若いころの写真を観ると、
モニカ役の人は、実に、よく似ています。
しかも、歌がうまいなぁと思っていたんですが、
本業が歌手、ピアニスト、ソングライターなのだそうで、
女優としては本作で映画デビュー。

そしてこの映画は、
アメリカでのシーンや外国人と話す時は英語ですが、
当然のことながら、大半がスウェーデン語。

モニカはアメリカへ行った時に、
憧れの大物歌手の前で、アメリカのジャズを歌います。
そして、数小節ほど歌ったところで
「もういいわ、あなた、この歌の心がわかってる?」
と言われてしまいます。
その後、ジャズ全盛期の時代に、
世界で初めて、
英語ではなく母国語のスウェーデン語で、
ジャズの心を歌った人となりました。

わたしも、ゆる体操の心を伝える人として、
ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2014年11月28日 (金)

めでたやエチゼンや

お池のほとりのエチゼンスイセン エチゼンスイセンの
つぼみを見つけました。
数年前に
福井県から寄贈されたもので、
桜の木の根元に植えられています。
ちょっと前まで、
影も形も見えなかったのに、
いつの間にか、芽が出て、
つぼみまでhappy01



朝の散歩にしても、
ゆる体操のレッスンに通うにしても、
このお池のほとりでは、
つい、足をとめることが多くなりました。

ちゃっぷん♪

2014年11月27日 (木)

方向転換

逆さメタセコイヤ雨あがり、
お池のほとりの水たまりです。
メタセコイヤが
ひっくり返った
わけではありません。



お池のほとりに水たまりができると、
どこを通って歩くかが、問題となってきます。
いつものルートのそこかしこに、
水たまりやぬかるみができます。
そのままぬかるみにはまる、という度胸はないので、
どこに足を置いて、渡り切るか。
けっこうこれが楽しいのです。

明らかな、間違いに気がついて、
方向転換を強いられる時、
面倒だなと思うことはあります。
間違っているのに、
“間違っていない”と信じていたくて
そのままぬかるみにはまってもがいている方が、
楽な気がしたり。

水たまりを避けて歩きながら、
そしてトレーニングをしながらちょっとした勘違いを発見して、
そのように思いました。

水たまりは、いろんなところにありますね。
ちゃっぷん♪

2014年11月26日 (水)

お調子

日も落ち葉が美しいなお池のほとり。
落ち葉も、雨と風で、
ますます調子に乗っているようですmaple

そんな雨のお散歩の途中、休憩のひととき、
お馴染みのカフェで
「オオサワさんは、いつも調子がよさそうですね」
と声をかけられました。

調子がよいときは、さらにその調子に乗って、
そうでないときも、それなりの調子に乗る、
というのがコツです。

このように声をかけてもらったのが嬉しくて、
つい、調子に乗ってしまいましたcoldsweats01

そこで
雨なので、恒例の池の大回りはやめにして、
午後から調子に乗って、
月例水回りのお風呂掃除。
今年も残すところ、今日と12月の2回なので、
天井に着手しました。

天井を拭くといえば、
ゆる体操の
天スリスリヒラヒラ体操。
そしてもみじヒラヒラ体操なども、まさに今が旬カモ。
濡れたもみじが落ちるところを表現してみてはいかがでしょう。

ただ、お風呂場の天井はあまりにも近く、
足元も不安定なので、
調子に乗って、掃除中しながら……
というのだけは、お控えくださいませ。

今日は、いいふろに、入れそう。
ちゃっぷん♪spa

2014年11月25日 (火)

武蔵の睡眠力はどうだったのか

武蔵(剣聖の剣)の翌日、いつになく快調でした。
今日は朝から雨で、気温も低めでしたが、
はりきって、いろいろと力仕事をこなしました。
なかなか、水のような心とは、まいりませんが。

そこで今日も、ぐっすり寝ることにいたします。

ちゃっぷん♪

2014年11月24日 (月)

武蔵のコスト意識は?

『剣聖の剣・宮本武蔵 第四編』
今年最後の稽古でした。

前回から、時間と内容が、濃縮されたこの講座。
武蔵だって、能率(効率)を、追求した人にちがいない
だから、何百年も時間をかけていないでcoldsweats01
あっさり、武蔵をものにしてしまおう。

ということで、
わたしも見習うことにしました。
技の上達の程はわかりませんが、
少なくとも、帰り支度がいつもより大幅に短縮されました。
講座のあとは、脳疲労で、なかなか片付けが進まないのです。

でも、やはり。

部屋を出て階段に降りかけたとき、
『五輪書』他、大事なものを置き忘れたことに気がつきました。

いちおう、
戻っても、なお早かった、と
つけ加えておきましょう。

剣聖の剣におきましては、よいお年を。
来年も、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2014年11月23日 (日)

ちゃっぷん♪にたそがれて

今日は映画2本です。

映画『黄昏』
原題:ON GOLDEN POND
1981年/アメリカ/カラー/109分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/414.html

1981年、といえば、ついこの前です。
舞台は、ニュー・イングランドの美しい湖畔での、ひと夏。
絵画のような映画でした。
キャサリーン・ヘップバーンが、
お池のほとりでちゃっぷん♪しているみたいcoldsweats01
もちろん、お池のほとりの池とは、規模がまったく違います。

映画『天才スピヴェット』
原題:THE YOUNG AND PRODIGIOUS T.S. SPIVET
L'EXTRAVAGANT VOYAGE DU JEUNE ET PRODIGIEUX T.S. SPIVET
2013年/フランス・カナダ/カラー/105分
http://spivet.gaga.ne.jp/

主役の天才科学者を演じるのは、実際にも6ヶ国語をあやつり、
3年連続で総合格闘技の世界チャンピオンを獲得している天才少年。
……というのは、映画を見たあとで知ったのだけれど、
小柄で、華奢で、クセのない、いい身体をしているなぁと思って
見ていました。

わたしも明日は、武蔵です。

ちゃっぷん♪

2014年11月22日 (土)

技のオンパレード

開館を待ちながら東京都庭園美術館
2011年11月1日に改修工事のため全面休館となったのち、
3年を経て
本日無事にリニューアルオープンcoldsweats01



http://www.teien-art-museum.ne.jp/special/
東京都庭園美術館は、1983年に開館。
本館は、1933年に朝香宮邸として建てられた、
建物そのものが、アール・デコの美術品といわれています。
外壁、正門、館内の壁、調度品、照明、あらゆるものを、
竣工当時の手法と最新技術を駆使して修復したそうなのですが、
気の遠くなるような手作業の技々、
今後どうやって伝えていくのでしょう。
修復作業の貴重な映像も、見ることができます。

庭園美術館ですが、
庭園はまだおやすみ中です。

映画『至高のエトワール パリ・オペラ座に生きて』
原題:Agnes Letestu - L'apogee d'une Etoile
2013年/フランス/カラー/93分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://www.alcine-terran.com/shiko/

昨年、パリ・オペラ座のエトワールを退いた、
アニエス・ルテステュ、
引退までの2年間を追ったドキュメンタリー。

“彼女はクラシックを完璧にものにしている。だから彼女の踊りを見れば、
クラシックの歴史がわかる”

クラシック・バレエは、あらゆるダンスの基本となっています。
基本を完璧にものにしている、と言われるくらいだからこそ、
クラシックを越えた、踊りもできるのだと思います。

見習いましょう。
バレエで、ではなくて、
身体運動のインフラいえば、もう決まりですhappy01

さてこの映画の上映前の予告で、
オランダ、アムステルダム美術館の大改修をめぐっての、
てんやわんやが映画になったと知りました。
世界に誇る美術館が、まさか10年も閉館してしまうなんて。
今日の、庭園美術館のリニューアルは、幸運かもしれません。

2014年11月21日 (金)

コンダクター

本日、金曜日のゆる体操教室。
どの生徒さんも、
着実に、力をつけてきています。

というのは、
リードメッセージや、笑いが
身体に響いているな、という感じる瞬間が
増えてきたこと。
響き方も、本当にそれぞれです。

この効果をさらに高めていくには、

コンダクターたるワタクシが、
さらに、「モウ、シンジンラレナ~イ」
というくらい、
ゆるんでいく必要があると感じました。

コンダクター

“指揮者”という意味もありますが、
“導体”という意味もあるみたい。
どちらも通じそうです。

この仕事も長くなりますが、
続けていけばいくほど、初級クラスの指導が一番、
難しく、そしてやり甲斐を感じます。

ちゃっぷん♪

2014年11月20日 (木)

さすり五段活用

お池のほとりが、一段と冷え込みました。
しカモ、雨。

そんなとき、
どうしましょうか。

ゆる体操には、気持よくさする、というワザがあります。
お風呂の時間は、全身に触れるので、
それを活用して、さすらない手はありません。
当然、「気持よく♪」といいながら、さすります

さすれば(そうすれば)coldsweats01

お風呂に毎日入らない、という人も、
この快適さに味をしめて、

毎日お風呂に入るようになるかもしれないし、
お風呂に入れない日があっても、
「お風呂でなくても、さすれるときに、さすりやすいところをさすろう

と、自分なりの道を開拓していくようになるカモhappy01

雨の日は、だいたい、こんな楽しい想像を
巡らせます。

ちゃっぷん♪

2014年11月19日 (水)

翡翠の努力

カワセミ、瞳で勝負今朝は突然、
この美しいブルーが、
ワタシの目に
パッと飛び込んできて、
目が覚めました。

翡翠の色の美しさは
当然といえば当然。

さらに昨日、
エポールマンを褒められても、
それに満足せず、

今日はつぶらな瞳で
勝負してくるところが、エライ!coldsweats01



この、翡翠のような、きれいな瞳を作るには?
そして、翡翠をパッと見つける目を養うには?
やはり、
目ユルユル体操でしょう。

じゃあ翡翠は、目ユルユル体操をしているのかって?

聞いてみてくださいcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年11月18日 (火)

よりどりみどり

今朝もお池のほとりでは、色々な鳥々が羽を休めていました。

翡翠のエポールマン翡翠。今日私は、
声だけしか
聞けなかったのですが、
もうひとつのカメラが、
美しいポーズをとらえていました。
翡翠のエポールマン?



エポールマンというのはフランス語で“肩”を意味する言葉で、
クラシック・バレエ独特のポーズを指します。
この翡翠のように、
胸、肩、首にかけて気品漂うポーズで決めたい人は、
漢語由流体操法の“肩肋後回法”など
おすすめしたい……lovely
もちろん、肩ユッタリ回し体操でもよろしいかと思います。

こちらの五位鷺は、
一本足で静止。
日舞を舞っているかのよう。
舞台もナカナカ
凝っていますねcoldsweats01
これを学ぶには
いったいどんな
ゆる体操がいいかしらん。

ちゃっぷん♪

2014年11月17日 (月)

笑いが止まらない

昨日の月例講座の復習をしていたら、
思わず、笑ってしまいましたsmile
そしてまた、ゆるませていただきました。

よい兆候ですconfident

わたしも、生徒さんが、
お教室ではもちろん、自宅でも
笑いながらゆる体操してもらえるよう、
笑います、いえ、ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2014年11月16日 (日)

しんめんもく・まじめ

今日は高岡先生による月例指導、東京MAXの日。
これで、今年は12月分、あと1回を残すのみとなりました。
シカモ、その最後は11月中に行われることになっています。
それはイワバ、総仕上げ。
だから今日は、総仕上げに向けての追い込み……

ゆるむこと、そして笑うことが、こんなに大変なことだとは……
昨日の映画でも、笑いってすごい、と思ったばかりでしたが。

まだまだ、ワタクシ、じゅうぶんに真面目(まじめ)の範疇でございますcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2014年11月15日 (土)

徹する

今日は美術館と映画館です。

『ウフィツィ美術館展
黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで』
@東京都美術館(上野)
http://www.uffizi2014.com/

しみじみ、よかったな~confident、と思ったその訳は、

イタリア・ルネッサンスの中心都市フィレンツェでは、
15世紀後半から、工房による組織的な制作活動が
盛んになり、すぐれた芸術家が生まれた、ということなのですが、

その、強烈な個性のアーティストの作品、というのではなく、
いい意味で、個の主張がなくて、作品の製作に徹して、
芸を極めようとしている感じがしたからだと思います。

映画:『祝宴!シェフ』
原題:總舖師・移動大厨
英題:ZONE PRO SITE:The Moveable Feast
2013年/台湾/中国語・台湾語/カラー/145分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://shukuen-chef.com/

コメディなんですが、
この映画の真面目プッツンさ幅が半端ではなく、脱帽です。
(もちろん、映画館では帽子は脱ぎます)

映画の終わりに、「すべてのプロに捧げる」というようなメッセージが出て、
笑いながらも心が揺さぶられました。
笑いが中途半端だと、単なるおふざけに終わってしまうカモしれない。
ワタクシも、心して、ゆるんでまいりたいと思います。

earそして明日は最後の横浜国際女子マラソンです。!
11月16日(日) 12:00~15:00
(小松美冬さんが第二中継車に乗って走ります!)
http://www.joqr.co.jp/marathon6th/index.html

ちゃっぷん♪

裏を読む

『月刊秘伝』2014年12月号(11月14日発売号)
昨日、発売です。

この、お金で買える秘伝coldsweats01
連載中の漢語由流体操法。
今月はからは『肩肋後回法』だそうです。
けんろくこうかいほう……?

漢語由流体操法は、
仮名の“ゆる体操”と表裏一体の存在です。

これに相応する、ゆる体操は何だろう?
そして、その背後にあるものは?
ぜひこちらを。

ちゃっぷん♪

2014年11月14日 (金)

落ち方指南

本日は、ゆる体操教室で、もみじヒラヒラ体操mapleをしました。
私の教室の生徒さんは、本当に素直に、あまり悩むこともなく、
この体操を心から楽しんでくださっています。
ですので、着実に、上達しますhappy01
そして帰る道すがらに出会ったのは……

桜の紅黄葉桜の紅(黄)葉は、
色もいろいろで、きれいです。
しかし、ゆく先々に
このような、
ちょっと不自然なまとまりが。
これが体操なら、
色はともかく、
いろいろな落ち方をしなくては
と指導するところですpunch

ここは、線路際なので、
駅の係の人が
お掃除してくださっている真っ最中でした!

ちゃっぷん♪

2014年11月13日 (木)

きる!

朝は気持ちのよい雨あがりでした。
日中は、洗濯日和のひなたぼっこ日和。
久しぶりに、お池のほとりのカメにも逢いました。

そこでわたしも、秋から冬への衣更え。
ふと目についた、
祖母の形見のきものを、どこへしまおうか、
と思ったのですが、

譲り受けたときに、
着るつもりでもらったことを思い出しました。
どれもおばあちゃんの普段着。
風を通してから出しやすいところにしまい、
ついでに
忘れていた、きもの関連の小物も、
つい、使えるように整理しました。

きものは、あったかいhappy01

ちゃっぷん♪

2014年11月12日 (水)

明日もお耳を拝借

明日もラジオear
なんのこっちゃ、という方は、

こちらをご覧ください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-0025.html

東京国際→横浜国際女子マラソンの総括。
明日の2回目の放送では、
小松美冬さん(ランニングライター、ゆる体操正指導員)が、
これまで取材してきたなかで印象に残っている
市民ランナーについてのお話をされるとか(収録済み)。

11月13日(木)
番組名:文化放送スポーツスクエア SET UP!
番組の時間:17:50~18:30
そのうちの18:10~18:17(7分間)
http://www.joqr.co.jp/setup/

最後の横浜国際女子マラソンは、今度の日曜日です。
11月16日(日) 12:00~15:00
(小松さんは第二中継車)
http://www.joqr.co.jp/marathon6th/index.html

earインターネットラジオでも聞けるようです。

ちゃっぷん♪

2014年11月11日 (火)

“縦割り”で解決?

昨日の大根おろしは、甘かった。
立冬を過ぎたからでしょうかcoldsweats01

でも今日は、少し辛味が増しました。
ちょうどよい加減でしたが、
明日以降は、やはり辛くなっていくと思われます。

かれこれ1年以上、大根をおろし続けて到達した結論。

大根も、縦に割って使えば、
毎回、辛さが均一になるのでは
scissors

ちなみに、
大根をおろすときは、
身体を縦に割るように使うと、よろしいようです。

ちゃっぷん♪

2014年11月10日 (月)

きものリレー

ゆる体操のお教室で、
七五三の話題が持ち上がるこのごろ。

生徒さんの、お孫さんの七五三。
三歳のお孫さんは、ママ、つまり生徒さんのお嬢さんが七五三で着たきものを。
ママ、つまり生徒さんのお嬢さんは、生徒さんが若いころ着ていたきものを。
生徒さんご自身は、お母様からいただいたきものを。

ふだん、きものを着ることはほとんどないそうですが、
こういう時でなくては、着られないからと、
前日からてんやわんやで、お仕度から楽しまれたとのこと。

生徒さんの、お母様も、まだまだご顕在happy01

私といえば、七歳の七五三で、
昨日、三回忌の法要をした祖母が、
自分で仕立ててくれた振り袖を着ました。

髪は長かったので、美容院で日本髪に結ってもらい、
自宅で祖母と母が、やはり、てんやわんやで
わたしにきものを巻きつけていた、記憶があります。

祖母は、洋装もしていたけれど、
どんなものでもやっぱりきものの方がいいと言って、
晩年も、簡易なきものを着ていました。

ちゃっぷん♪

2014年11月 9日 (日)

さりげなく

かわいい今日は祖母の三回忌の
法要に行ってきました。
かわいい、お出迎えhappy01



お寺での読経の際には、椅子が用意されていましたが、
会食は、お座敷での精進料理。

「まゆみちゃん、姿勢がいいねぇ」
親戚に感心されました。

ちょこんと正座して端っこのほうで、
黙々とおいしい精進料理をいただいていたんです。

ゆる体操をはじめ、講座などで平らなところに座るのは、
慣れています。

わたしにとっては、
平らな所では、正座で、背筋を立てておくのが
楽なのです。
あぐらも、得意ですが、さすがに場所を選ぶので……coldsweats01

つらいことを我慢しているとか、慣れてしまった、
というのとはまるで違うんですね。
畳なら、本当は座布団はない方が楽だし、
板の間だったら、もっとゆるむチャンスなんだけど。

それはさておき、
素直にうれしかったです。
この歳になっても褒められたよ、
おばあちゃんconfident

私の兄弟や従兄弟は、みな同じ年代ですが、
途中でシビレて、あぐらにも苦戦していました。
ばっちり、ゆる体操のアピールができました。

ちゃっぷん♪

2014年11月 8日 (土)

近くて遠い100フィート

午前中、ゆる体操のレッスンを二つこなしたのち、
午後からは久しぶりの映画です。

映画:『マダム・マロリーと魔法のスパイス』
原題:THE HUNDRED-FOOT JOURNEY
2014年/アメリカ/カラー/122分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://www.disney.co.jp/movie/spice.html

この映画を観ると、原題の味わい深さが、よくわかります。
ディズニーの映画で、かつこの邦題から想像するものとは、
印象がずいぶん違います。

料理への愛と情熱のバトル。
結果的には、互いを高めることになる熾烈なライバル意識は、
料理に対する真摯な姿勢から生まれたのだと思います。

このプロ根性は、見習いたい。
ちゃっぷん♪

2014年11月 7日 (金)

高岡先生がテレビでゆる体操

ニュースが続きます。
ゆる体操の生みの親
高岡英夫先生のテレビ出演情報です。

◆テレビ局:BSジャパン(BS7チャンネル)
◆番組名:日経朝とく
◆放送日時:2014年11月11日(火)AM6:40~7:30
※出演時間は、7時すぎから約7分程度、とのこと。

内容は、メタボの予防・改善法に役立つインナーマッスルのトレーニング法として、
ゆる体操が紹介されるとのこと。
どんな体操でしょうか。すでに知っている体操だったら、
また取り組み方が変わってくるかもしれませんね!
平日の朝、忙しい時間帯かと思いますが、
どんなに急いでいても、ゆったりと7分をお楽しみください。

さらに、もし
放送日時・内容が変更になったら、すかさず、ゆる・しましょcoldsweats01

ちゃっぷん♪

あの声は

ラジオでは、特に、
声と、リバース(身体意識)は 大事です。

昨日、文化放送スポーツスクエア SET UP!に、
生出演した小松さん。

番組のブログで紹介されています。
あの優しい声の主は、こんな人です。
ゆる体操正指導員(中級)でもあります。
http://www.joqr.co.jp/setup/

来週分は収録が済んだそうです。
楽しみですね。

ちゃっぷん♪

2014年11月 6日 (木)

お知らせ2つ

さらば、横浜国際女子マラソン。

11月6日(木)・11月13日(木)
番組名:文化放送スポーツスクエア SET UP!
番組の時間:17:50~18:30
そのうちの18:10~18:17(7分間)
http://www.joqr.co.jp/setup/

今日は、生放送だったそうですが、録音して聞きました。
そこで、お知らせです。
来週は、再放送ではなく、今日の続きのようです。
(ただし、事前収録)

小松さんも東京国際マラソン時代に出場されて、
素晴らしい記録を残されているんですねぇ。

今はフォームもウェアもずいぶん洗練されてきたけれど、
走る人の気持ちは、今も昔も同じconfident
だそうです。

次回は長年取材し続けてきた、
ランナーの皆さんに迫る予感。

もうひとつ、お知らせ。
トップページで、ゆる体操中級@運動総研Cスペース
大澤担当は七五三の15日とご案内しておりましたが、
8日の間違いでした。今週です!

ちゃっぷん♪

2014年11月 5日 (水)

最後の快説(横浜国際女子マラソン)

毎年、ランニングライター・小松美冬さんの快説が
楽しみだった、
横浜国際女子マラソンが、
今年の第6回大会を最後に実施打ち切りcrying

ラジオだから選手の動きは見えない、
その上その種目について素人……

このような条件にあっても、
小松さんの解説は、
まるでラジオを聴いている自分さえもが
中継車に乗って見ているかのように、
大変わかりやすく、楽しいのですhappy01

1979年に世界初、女子だけの大会として東京国際マラソンが発足し、
その後、東京マラソンができたため、2008年に終了、
2009年に横浜国際女子マラソンとして生まれかわったのが、
6回めにして、今年で最後、ということで、

小松さんが、
東京国際マラソンからの歴史、35年分を7分間で総括!shine
そうかっpunch

11月6日(木)・11月13日(木)
番組名:文化放送スポーツスクエア SET UP!
番組の時間:17:50~18:30
そのうちの18:10~18:17(7分間)だそうです。
http://www.joqr.co.jp/setup/

第6回横浜国際女子マラソン 実況中継についてはこちら。
11月16日(日) 12:00~15:00
(小松さんは第二中継車です)
http://www.joqr.co.jp/spo_q/index.html

ちゃっぷん♪

2014年11月 4日 (火)

ゆる体操百面相

今日は、神楽坂ゆる体操教室へゲスト出演!
ゲリラ出演ではありませんcoldsweats01

いつものゆる体操なんだけど、
先生が違うと、切り口が変わってちょっと新鮮。

そんなところを味わっていただけたかと思います。

わたしも大変楽しく過ごすことができました。

info01神楽坂ゆる体操教室
http://yuru-kagurazaka.jp/

ちゃっぷん♪

2014年11月 3日 (月)

あっさり濃縮

『剣聖の剣・宮本武蔵 第三編』濃縮タイプcoldsweats01

覚悟して参加したのに、
師範の、あまりの度肝の抜き方に、
思わず拍子抜けしてしまいました。
「こんな方法、ありですか」

それがうまくいったのも、午前中だけで、
午後は油断した、というより、
うまくいった本当の理由が、
よくわかっていなくて、
安心して、つい、これまでの自分に戻ってしまったようです。

でも、楽しいので、
何度でも挑戦したい♪

ゆる体操のヒミツが載っています。

ちゃっぷん♪

2014年11月 2日 (日)

身の丈、分相応というのは

明日は『剣聖の剣・宮本武蔵 第三編』
前回の第二編が東京で行われたのが、春分の日。
いやぁ……

そして、今年は、第三編から、濃縮されているのです。
時間が短くなっただけ、ということはありえない。
内容の濃さは、これまで以上になるカモ……。

だとしたら、吸収する側としても、
ますますゆるんで臨む覚悟でございまゆる。

まずは、剣と書(五輪書)を用意。
ゆる体操より、ちょっとハイコストcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年11月 1日 (土)

つぶつぶ

今日のお池のほとりは、しとしと雨。
寒いかなと思ったら、そうでもなかったので、

ここはひとつ(ぶ)、のんびりと
ゆる体操のパーツ体操をひとつ(ぶ)に決めて、
それもひとつ(ぶ)を全部でなく、
部分(パーツ)だけにして、
取り組んでみました。
11月1日でもありますしcoldsweats01

“身を粉にして……”という言葉がありますが、
体操を粒にして、ゆるみました。

ちゃっぷん♪

11月もちゃっぷん♪

ハゼのこうよう

shineゆる体操 世界全面的オープン化にむけて
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室 
金町教室(月曜11:45~)

10月期(10月~12月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201410-11511138.htm

自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期(10月~12月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014100006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
11月の大澤の担当日は8日
(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

YURU EXERCISE 最新ニュース

おはようございます。
お池のほとりのカモです。
早起きしたら、最新ニュースを見つけました。

ゆる体操 世界全面的オープン化に向けてconfident
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

早起きは三文のなんとやら。
皆に教えてあげよ。では。

ちゃっぷん♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »