フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 裏を読む | トップページ | しんめんもく・まじめ »

2014年11月15日 (土)

徹する

今日は美術館と映画館です。

『ウフィツィ美術館展
黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで』
@東京都美術館(上野)
http://www.uffizi2014.com/

しみじみ、よかったな~confident、と思ったその訳は、

イタリア・ルネッサンスの中心都市フィレンツェでは、
15世紀後半から、工房による組織的な制作活動が
盛んになり、すぐれた芸術家が生まれた、ということなのですが、

その、強烈な個性のアーティストの作品、というのではなく、
いい意味で、個の主張がなくて、作品の製作に徹して、
芸を極めようとしている感じがしたからだと思います。

映画:『祝宴!シェフ』
原題:總舖師・移動大厨
英題:ZONE PRO SITE:The Moveable Feast
2013年/台湾/中国語・台湾語/カラー/145分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://shukuen-chef.com/

コメディなんですが、
この映画の真面目プッツンさ幅が半端ではなく、脱帽です。
(もちろん、映画館では帽子は脱ぎます)

映画の終わりに、「すべてのプロに捧げる」というようなメッセージが出て、
笑いながらも心が揺さぶられました。
笑いが中途半端だと、単なるおふざけに終わってしまうカモしれない。
ワタクシも、心して、ゆるんでまいりたいと思います。

earそして明日は最後の横浜国際女子マラソンです。!
11月16日(日) 12:00~15:00
(小松美冬さんが第二中継車に乗って走ります!)
http://www.joqr.co.jp/marathon6th/index.html

ちゃっぷん♪

« 裏を読む | トップページ | しんめんもく・まじめ »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/60654950

この記事へのトラックバック一覧です: 徹する:

« 裏を読む | トップページ | しんめんもく・まじめ »