フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

YURU EXCERCISE 英語版サイト公開

YURU EXCERCISEサイト英語のページが運動総研より公開されました。

YURU EXERCISE ALL people have hope in their physical body
http://www.yuruexercise.net/english/

コンテンツは、
日本語版のあとを追って、
おいおい更新されていくようですcoldsweats01

今のうちに、日本語版をよく読んでおきましょう。

ちゃっぷん♪

2014年ゆる総決算

今年もこの時がやってきました。

ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart02
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

さて、今年の結果は

《判定結果》
あなたの点数は、132点です。
おめでとうございます。あなたは、「ゆる体操愛好者十二段」です。
十二段 第0812150号

今年も最高段位を獲得ですscissors
一昨年が、第0812142号
昨年が、  第0812148号

十二段取得者が、年々減っている、ということは、
狭き門なのでしょうか!?
それともスッカリ、忘れられている……?
とは、すかり夫人、年末に穏やかならぬ発言です。

私たちだけでも、チャッカリ3名おりますのに、
数が合いませんことね。
と、的を射ているのかいないのか、ちゃかり夫人の発言。

ゆる体操愛好歴も長くなってくると、ついウッカリ、
「そんなこと知ってる」とばかりに……
限りなくやさしい、ゆる体操を、甘くみては、いけませんことよ。
と、うかり夫人も登場。

寝ゆる黄金の3点セットに着手された方は、
ぜひ、今年のうちに
ゆる体操愛好者十二段を取って、新年を迎えましょう。

1年間、ちゃっぷん♪におつきあいくださいまして、
ありがとうございます。
そして、明日からもまた、どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2014年12月30日 (火)

まだまだいける2014年

2014年 月例・水回り掃除。
本日のお風呂掃除をもちまして、すべて終了しました。

身体をゆるめながらのお風呂掃除に
毎回、課題を持って取り組んでまいりましたが、
これで一応の完成とみなして、卒業します。

もう、お風呂掃除はしない、
というのではなくて、

今後は、トレーニングのためのお風呂掃除、
というより、
この確立した方法で、
ごく普通にお風呂掃除をしていこう、

というものです。

これで今日もまた、年内に達成したものが、ひとつ増えました。
(ここには書いていないことも、ふたつくらいあって、自画自賛)

明日はいよいよ、大晦日。
ちゃっぷん♪

2014年12月29日 (月)

まだ間に合います 2014年の行動計画 

運動総研が運営するサイト YURU EXERCISE からだには希望がある
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

こちらの
「高岡英夫のメッセージ」には、
二つのシリーズがあるようです。
ひとつは、「私たち人類すべての人々へ向けて」という、
まさにゆる体操を開発した、
高岡先生からのメッセージです。

もうひとつは
「究極のローコスト・ハイリターン体操“寝ゆる黄金の3点セット”」
ローコスト・ハイリターンを謳う、ゆる体操の中でも
最もコストパフォーマンスの高い3つの体操が取り上げられています。
私たちのこれまでの常識を覆し、
身体にまで染み込んだ思い込みを、払拭させてくれる
内容だと思います。
こちらは、第5話まで来ました。

“寝ゆる黄金の3点セット”と呼ばれているのは
腰モゾモゾ体操
すねプラプラ体操
ふくらはぎコゾコゾ体操(ひざコゾコゾ体操)

どれも、私にとってはなくてはならない体操で、
そのありがたみも、痛い(気持ち良い)ほどわかっているはずなのですが、
話をなんど聴いても、なんど読んでも
ゆさぶられます。
その結果、ゆれて、ゆるむことは、ほぼまちがいなし。

この連載は少なくとも、あと3話は続くようです……
年明けが、楽しみです。

とはいえ2014年もまだ数日残っています。
皆さん、心をゆさぶられながら、つまり感動しながら、
どんどん、“寝ゆる黄金の3点セット”に磨きをかけてください。
来年の目標にしよう、なんて言わずに。

突然ですが、私も、クリスマスに、スマホデビューしましたcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年12月28日 (日)

美術館は生きている

観たいと思っていた映画を観ることができました。
まさか、年内に願いがかなってしまうとは。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-1230.html

映画『みんなのアムステルダム国立美術館へ』
原題:The New Rijksmuseum / Het Nieuwe Rijksmuseum
2014年/オランダ/オランダ語・英語/カラー/97分
http://amsmuseum.jp/

オランダはアムステルダム国立美術館の
創立以来の大改修。
当初4年の計画が、もつれにもつれた10年間。
館長、学芸員、修復人、管理人、建築家、内装家、
政府、国民(特にご近所の人)、そして収蔵品までもが
“わたしの美術館”を主張して譲らない、
愛すべきアムステルダム国立美術館。

レンブラントの『夜警』を、収納庫の中で観る、
という贅沢な光景を観ることもできます。

このドキュメンタリーは再現ドラマなどではなく、
事が起きているところをそのまま撮っていったものなので、
当然、撮り直しは効かないし、
話がどう展開していくかは、登場人物も、映画を作っている人にも
誰にもわからない。
無事に美術館が再オープンできたのはもちろんですが、
この映画が日の目を見ることのできる結末で、よかったです。

今回もう一つスリリングだったこと。
この映画、上映会場が少ないのが難点だったのですが、
都内の映画館ではなく、
あえて見知らぬ街の小さな映画館まで足を伸ばしました。
それが、またとてもよかったんですcoldsweats01

美術館が、中身だけでなく、さまざまなもので成り立っているように
映画館も、不思議な生き物です。

“シネマ・ジャック&ベティ”
http://www.jackandbetty.net/

ちゃっぷん♪

2014年12月27日 (土)

六本木で二本

今日は六本木で映画を二本。
人出が少なく感じられたのは、いよいよ年末だからでしょうか。
人が少ないと、寒さも身にしみます。

映画『あなただけ今晩は』
原題:IRMA LA DOUCE
1963年/アメリカ/カラー/146分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/401.html

舞台はパリ、という設定ですが、
アメリカの映画なので
すべて英語で話は進みます。
邦題がなぜこのようになったのか、背景はよくわかりませんが、
大変楽しいコメディでした。

映画『ベイ・マックス』
原題:Big Hero 6
2014年/アメリカ/カラー/102分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html

お話そのものは、『あなただけ……』などに比べるととてもシンプルですが、
日本の風景がふんだんに取り入れられていたり、
細部の描写の行き届いた感じとか、
いろいろなところが楽しめる映画です。

六本木という場所柄もあり、外国人の家族連れが多く、
笑いのタイミングや、笑うポイントの、微妙なずれが面白かったです。

映画館の中は盛況でした。
みんな、ここにいたのですねcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2014年12月26日 (金)

思い通りに行かれない時は

本日、ようやく年賀状作りにとりかかったところ
思い通り3丁目、別名プリンターcoldsweats01に、
ハプニングが発生しました。

……sweat01
……coldsweats02
…… flair

しかしながら、
思いもよらぬルートで、完了にこぎつけました。
知らない道だけに、スリルも満点。
結果的に、予定よりも早くできてしまいました。
家族の多大なる協力のおかげです。

そこで学んだこと。
思い通りに行かない時が、
ゆるむチャンス。
ゆるむと、他の道が見つかります。

ちゃっぷん♪

2014年12月25日 (木)

ただいま

昨晩、お池のほとりに帰ってきました。
3日(都内で1日、大阪で2日)、留守にしていたので、
日常生活に戻るのに、少し時間がかかかかかっています。

しかし、ここで学んだことを、活かしていくために、
今、消化・吸収されてつつあるこの過程も
じっくりと味わっておこうと思います。

ちゃっぷん♪

2014年12月24日 (水)

あらためてゆるウォーク

先日のゆるウォーカー養成講座で、
あらためて、ゆるウォークのよさを学び、
深々と身を持って体験しました。

講座の最後の山場、総仕上げの歩きで
現在一番上の級を持つ、ゆるウォーク指導員に
ある指示が出されました。
一瞬、ええっと思いましたが、
このクラスならそういう歩きも可能なはず、
と、先生がおっしゃるので
そのつもりになって歩いてみたところ、
その通りというか、その効果に驚きました。

せっかくなので、ここ大阪でも
講座の前に歩いてこようと思います。
では。

ちゃっぷん♪

変人願望

昨日は冬至でした。
ということは、これからは
世の中も明るくなる一方
ですねっhappy01

東京・大阪での試験も無事に終え
今日もしっかり稽古に勤しんで
見違えるくらいになって、
お池のほとりに帰ります。

あまりの変貌ぶりに
うちを間違えたり
人違いされたら
どうしようcoldsweats01

そのくらいのつもりで
今日も行ってきます。

ちゃっぷん♪

 

2014年12月23日 (火)

何で来たの?

今日と、明日は大阪です。
きょうでも大阪punch


『達人調整中級錬成会&達人調整師資格試験』

★第一編(23日)
  第二編(24日)

私は初日受験。楽日はモウ鍛錬です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1412tyousei_rensei.html

10月に開催予定でしたが、颱風の影響で開催日変更となりました。

2014年12月22日 (月)

何で行くの?

本日は、運動総研の
2014年冬期集中講座(東京開催)

『ゆるウォーカー養成講座&ゆるウォーク指導員試験』
です。

その後、大阪へまいります。
ゆるウォークで、と言いたいところですが、
新幹線でまいりますhappy01

ちゃっぷん♪

2014年12月21日 (日)

Гагарин

baseball映画『バンクーバーの朝日』
2014年/日本/カラー/132分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://www.vancouver-asahi.jp/

戦前にカナダに実在した、日系カナダ移民による、野球チームのお話。
戦前のバンクーバーの街は、
栃木県足利市に巨大なセットを作って再現したのだとか。
それだけでも見応えがあります。

night映画『ガガーリン 世界を変えた108分』
原題:Gagarin. Pervyy v kosmose
2013年/ロシア/カラー/113分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://gagarin.jp/

映画は、ガガーリン(Гагарин)が宇宙を旅した108分より、
ちょっとだけ長い113分。
そこに、108分のために費やされた、ガガーリンの半生も
凝縮されています。

1934年生まれのガガーリン。
彼が人類で初めて地球を飛び出したのが、1961年、27歳の時。
しかしその後、人類が月に着陸したニュースを、
知ることは、ありませんでした。
存命ならば、まだ81歳。
長生きしてほしかった方です。

ちゃっぷん♪

2014年12月20日 (土)

ニドさんとピアノ

昨夜の
『Nidoさんのスペシャルコンサート2014』

私は楽屋裏の特等席で
Nido(ニド)さんのパフォーマンスを、
リハーサル、本番の、
二度coldsweats01、楽しませていただきました。

今回は、

弾き語りの部
ピアノの部
歌の部

という構成になっていました。

中でも印象的だったのは、
今回、初めて聴いた、ピアノだけの演奏。
あの、ごっついグランド・ピアノ(スタンウェイ)から、
色々なものを弾き、いえ、
引き出すNidoさん。

演奏される、グランド・ピアノが
「えーっ、そんなのありですか!?」と
びっくりしているように、
感じられました。
とくにリハーサルでは。

といっても、
弦を直接手で弾くとか、
ピアノを太鼓のように叩くとか、
奇抜なことをするわけではなく、
(そのくらいのことは、ピアノの方も予想しているはず)
Nidoさんは、きわめて、オーソドックスに、
椅子に座って、
目の前の鍵盤に指でふれているだけです。

本番では、ピアノの方も
「それでしたら、私だって、スタンウェイですから」と、

Nidoさんに応えるように
力を引き出されているように感じました。
さすが。

やはり、二度は、お得ですcoldsweats01

ちゃっぷん♪

年末ならではの、ゆる体操

昨日で、年内のゆる体操レッスンが終了しました。
私の場合、どの教室でも、
年内最後のレッスンに必須のゆる体操。

それはずばり、
『新春の風ソヨソヨ体操』
ですscissors

そうよねぇcoldsweats01

みんな、色々な意味で、
力がついてきました。

ちゃっぷん♪

2014年12月19日 (金)

スペシャルコンサート

本日は、いよいよ
Nidoさんのスペシャルコンサート2014

@すみだトリフォニーホール小ホール
開場 18:30/開演19:00
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1412nidosan_concert.html

ご来場の皆さまには、
存分にくつろいで、楽しんでいただけるよう、
陰ながら、声を送りたいと思います。

そして、この楽屋裏の子ネズミも、
今夜はNidoさんの声に酔って、
夢見る気分で帰る予定ですhappy01

ちゃっぷん♪

2014年12月18日 (木)

年末の大当たり

今日は、お池のほとりも、よく冷えました。
水たまりが、凍っています。
池の水は、まだです。

さて、極めてワタクシごとではありますが、
ワタクシの大腰筋と、腿裏の内陸北部punch
いえ内寄りの上部は、
ただいま、
近年まれに見る、筋肉痛に見舞われております。

見舞われる、と申しましても、
トレーニングの結果なので、ご心配なくcoldsweats01
それどころか、予報がbomb
いえ、狙いがあたったといえるので、
喜ばしいことです。

ちゃっぷん♪

2014年12月17日 (水)

たいそうせいりろん

年の末端に近づくにつれ、
時間の速度はどうなる……coldsweats01

ご無沙汰したようです。
皆さまの時間は、お変わりありませんか。

明日は、きっと、ちゃっぷん♪開設5周年です。
明後日、19日は、ゆる体操のレッスン納めと
Nidoさんのスペシャルコンサート2014heart04

また、翌週も、いろいろとメジロが押し寄せてきておりますので、
毎瞬、毎瞬、ゆるんで迎えたいと思います。

今朝は、本物のメジロを見ました。
それでは皆さま、これからもよい瞬間を!
ちゃっぷん♪

2014年12月14日 (日)

YURU VOTE  寄り道編

投票に行きました。
お池のほとりの池は、
投票所とは反対方向にあるので、

まず、その反対方向に向かってcoldsweats01
気持よく歩き、
さらに、お池のほとりをぐるっと回って
戻ってまいります。
そこでさらに、家を迂回して、
寄り道して投票するつもりで、
気持よく歩きながら、

つい、ご丁寧にも道を間違えて、
道草もたっぷり、いただきました。

気温は昨日より、低かったのですが、
風のない、この静かなひんやり感は、
暖かみさえ感じられ
とっても気持ちよかったです。

ちゃっぷん♪

2014年12月13日 (土)

経営者のための体操

YURU EXCERCISEサイト
『高岡英夫のメッセージ』が続々と更新されています。
本日までのところ、2話、3話まで。
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

はたしてこれは、体操か、経営か。
タイソウな、体操の話です。

ちゃっぷん♪

2014年12月12日 (金)

上達はどちらの側に立つ? 

いつからなのか、
エスカレーターでは片側に乗って立ち、
もう片側を歩く人のスペースを空けるようになったのは。

右側、左側、どちらに立つか?
地域の違いなども、話題に昇って久しい。

先日、映画『アバウト・タイム』を観ていたら、
お、ロンドンの地下鉄も、片側に乗っている!
ことを発見したんです。
どちらだったかは忘れましたが、
世界的現象だったんですねcoldsweats01

そんなことで驚いていたら家族に、
まだ日本で、そのような習慣が見られなかったその昔、
パリのエスカレーターが片側乗りだったのには驚いた
と言われました。

近ごろではまた、
「片側を開けず2列にお並びください」
なんて、指導されることもあったりして。

はたして、
上達のエスカレーターに
片側乗り、というのは存在するのだろうか。
……

今日もいい一日でした。
クダラナイ話で、オチ、つけましょう。

ちゃっぷん♪

2014年12月11日 (木)

14日

毎月14日は、
お金で買える、秘伝の日coldsweats01

12月14日といえば、赤穂浪士討ち入りの日。
しかし、当時は今で言う旧暦(当時、旧暦という概念はありませんが)なので、
今の感じで言うと、年が明けて、1月末から2月くらいの
とっても寒いころだったようです(新暦の1703年1月30日)。

7月14日の、フランス革命記念日、というのもありますcoldsweats01

話は戻って、14日は
『月刊秘伝』の発売日です。
今月は、発売されるのは、もう、2015年1月号。

ゆる体操をきっかけに、
秘伝を読むようになって、
世界が広がりました。
1ヶ月では、とても読みきれません。

もっちろん、連載中の「漢語由流体操法」は、
まっ先に読みます。

茶粉♪

2014年12月10日 (水)

時間について

先日観た映画について。
『アバウト・タイム』ではなくcoldsweats01
『インターステラー』の方。

映画では、
重力の関係で、
ある惑星での1時間が
通常の地球の7年に相当する計算になり……

そういうことも、
どうやら、宇宙では、ありえるようなのですが、
知識不足で、想像すらできません。

さて、3年間、そんな宇宙へ行って、
3年間留守をしたつもりで帰ってくると、
これは、想像すると、怖いですね。

地球上でも、その気になれば、
1時間で、7年分くらいの充実度で過ごすことは、可能かもしれない。
そして年を取るのは、1時間で1時間分未満を、
ワタクシとしては、ゆる体操で、メザシ鯛coldsweats01

自分の知らない世界を
体験する、よい経験でした。

あの映画の169分の間で、
どれだけ映画の中の地球時間は進んだのだろう。
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/

ちゃっぷん♪

2014年12月 9日 (火)

『小さなわたし』 のあゆみ

『小さなわたし』
お聴きになりましたか。
http://youtu.be/iv0oISxD3cA

はじめに、言葉が生まれ、
音符をまとい、
このような曲になりました。

これまでの歩みが、こちらにまとまっていますhappy01
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0faa.html

そういえば、
わたしの生まれて初めてのアルバムには、
表紙に「あゆみ」と書いてありました。
少し大きくなって、字が読めるようになった
ワタクシが、
「これ、字がまちがっている!」
と言ったとか、言わなかったとかcoldsweats01

小学校の通知表も
「よい子のあゆみ」でしたが
それに関しては、何も言いませんでしたpunch

ちゃっぷん♪

2014年12月 8日 (月)

『小さなわたし』 が聴ける

『小さなわたし』 演奏 リハーサル風景が公開されました。

作詞:高岡英夫
弾き語り:Nidoさん
曲:「小さなわたし 作曲コンペティション」優勝作品
編曲:Nidoさん・荒川泰

あれ。うまく表示できませんcoldsweats01
こちらへ行ってみてください。
http://youtu.be/iv0oISxD3cA

ちゃっぷん♪

年末年始の傾向と対策

ゆる体操初級。
各教室の、年内のレッスンも、
数えるほどになってきました。

年末からお正月にかけての
長いお休みの間、
生徒さんそれぞれが、
ご自宅で一人でも、
じゅうぶんな、ゆる体操ができるように。
ゆる不足にならないようにcoldsweats01

ということを念頭に入れて、
取り組んでいます。

ちゃっぷん♪

2014年12月 7日 (日)

ソラの上には?

久しぶりに日本橋で二本立て。

映画『オズの魔法使い』
原題:THE WIZARD OF OZ
1939年/アメリカ/カラー/102分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://asa10.eiga.com/2014/cinema/402.html

初めて観るのに、懐かしい。

映画『インターステラー』
原題:Interstellar
2014年/アメリカ/カラー/169分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/

この二作に共通点が感じたのは、
あながち、続けて観たせいでもないと思います。

『インターステラー』は、ものすごいスケールのお話で、
マッコウクジラも入るという超大画面で観たのは正解でした。
脳力・体力勝負の169分。

ちゃっぷん♪

2014年12月 6日 (土)

ちゃぷい。

今日のゆる体操中級教室@運動総研Cスペース
12月は皆さんいろいろとお忙しく、
それでも集まったメンバーで
しっかりとトレーニングしました。
来週も忘れずにご参加ください。

今日は朝の気温がマイナスだったようで、
晴れてもどこかひんやりとした中を移動。

映画『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』
原題:ABOUT TIME
2013年/イギリス/カラー/124分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://abouttime-movie.jp/

まったくノーマークで観に行った映画ですが、
役者さんの中には見覚えのある人が何人か。
たくさん、お客さんが入っていました。
ゲラゲラと笑い転がされる、というのではなく、
思わず、ふっと笑いを誘われるこの感じ。
これがイギリス流のユーモア、なのかしら。

映画と夕食で身も心も温まりましたが、
それでも帰りは、ちゃぷいのでした。

ちゃっぷん♪

2014年12月 5日 (金)

資格の精確な性格

私が持っている、ゆる体操の指導資格は、
ゆる体操正指導員 中級(1st Grade)
と称されます。

中級ですが、
初級クラスも担当します。
初級のクラスでは、
初級クラスの内容指導に徹します。

だからといって、
初級クラスを教えている時には、
ゆる体操正指導員 初級 ●●Grade
となるわけでは、ありませんcoldsweats01

さて明日は、今年最後の
ゆる体操中級教室@運動総研Cスペース

精確には、
明日は、今年私が担当する最後の
ゆる体操中級クラス、ですね。
ゆる体操中級クラスは、来週もう1回ありますし。
来年も続きます。

中級指導員としての、実力を充分に発揮したいと思いまゆる。
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2014年12月 4日 (木)

一区切り

この、『お池のほとりでちゃっぷん♪と』
開設してから、もうすぐ5周年を迎えます。

ひとまず、
これまでのご愛読、ありがとうございますhappy01

ちゃっぷん♪

2014年12月 3日 (水)

モミジ笑い

笑うモミジ今日は冷え込みました。
お池のほとりでは、
行きかう人たちが
「今日は寒いね」
と挨拶を交わしていました。

この寒さとは対照的に、
真っ赤なモミジが、
暖炉のように、
心を温めてくれます。
昨日が、
ピークだった感じもしますが、
まだまだ、あったかです。

地面も、干しモミジの絨毯でホッカホカのフッカフカlovely

こうして見ていると、
お花だけでなく、
モミジも、笑っているように見えます。
葉っぱの中では断然、
笑いが上手そうです。
そこで……

必笑!モミジ笑い体操!punch
今、勝手に、名前だけ思いつきました。

ちゃっぷん♪

2014年12月 2日 (火)

あれから○ヶ月

今年はますます楽しみな
Nidoさんのスペシャルコンサート2014
12月19日(金) 開場 18:30 開演19:00
@すみだトリフォニーホール小ホール
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1412nidosan_concert.html

Nido(ニド)先生(私にとっては先生です)は
花柳寿惠小英という名前を持つ日本舞踊家でもあり、
今年9月に行われた
花柳壽惠幸 第65回いづみ会記念舞踊公演で、
「吉野山」を踊られました。
あの時は、生で拝見していて
圧倒されどおし。
先生の踊りだけでなく、場の雰囲気が、
それまでとはガラッと変わってしまったのが、印象的でした。
でも実は、正直に言って、何がどうすごいのか、
自分ではわかりませんでした。

さらに、
Nidoさんファンクラブニュースレターによると、
その時の「吉野山」には、観客には知られない、
さらにびっくりするようなことを、お話されていました。

舞踊公演からはや3ヶ月。
こうなると、コンサートでの、ピアノ、歌、弾き語りが
とても楽しみです。

ニュースレーターはファンクラブ会員限定で、
ファンクラブのページでお読みになれます。
(希望すれば郵送も可!)
ファンクラブ会員になるのはとても簡単(無料)。
特典として、コンサートのチケットを会員価格で購入もできます。
詳しくはこちら。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/nidosunFC.html

なお、運動総研冬期集中講座にご参加の方には
チケット無料プレゼントの特典もあります。
こちらのパンフレットにも、
高岡先生による、花柳寿惠小英さんの「吉野山」の
分析が載っています。
自分がびっくりした理由が、ちょっとわかった気がして、さらにびっくりcoldsweats01
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14winter.html

上達の速度って面白い。

ちゃっぷん♪

2014年12月 1日 (月)

極月

12月です。極月ともいうそうです。
なぜだか、先月は31日まであると錯覚していて
今日はまだ11月のような感じが残っていたので、
家中のカレンダーを一斉にめくって、気分を切り替えました。

12月は、
これまでの1年を振り返ったり、
来年のことがいろいろ押し寄せてきたりするなかで
日々を過ごすことになるので、

時間の粘度が増すような感じがします。
そんなところで波チャップン体操をすると、

どうなんでしょう。
とっても鍛えられそうな気がします。

あ、カレンダー、まだあと一つ残っていましたcoldsweats01

ちゃっぷん♪

12月もちゃっぷん♪

桜のこうようはこうよう

shineゆる体操 世界全面的オープン化にむけて
12月27日更新!
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

present Nidoさんのスペシャルコンサート2014
12月19日(金) 開場 18:30/開演19:00
@すみだトリフォニーホール小ホール http://www.undoukagakusouken.co.jp/1412nidosan_concert.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室

clover金町教室(月曜11:45~)
10月期(10月~12月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201410-11511138.htm

new新春1月期(1月~3月)受付スタート
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201501-11511138.htm


clover自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期(10月~12月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014100006TT01001.html

new新春1月期(1月~3月)受付スタート
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
12月の大澤の担当日は6日
(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »