フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

漫画・映画

(朝、アップしたつもりが下書きにしまったままでした。
お池のほとりには、夜になってもまだ雪が残っていますが、
横浜には雪の名残がまったくありませんでした)。


今日は1月の楽日。
漫画原作の映画を2本、横浜で観ます。
どちらも本日が初日です。

映画『繕い裁つ人』
2014年/日本/カラー/104分
映倫区分:G
http://tsukuroi.gaga.ne.jp/

映画『深夜食堂』
2015年/日本/カラー/119分
映倫区分:G
http://meshiya-movie.com/

ではまた。

ちゃっぷん♪

★追記
漫画原作の映画ってとてもいいですね。
小説の映画化とはまた違った味わいがあります。

2015年1月30日 (金)

最終回に、自堕落極まる

YURU EXERCISEサイト(日本語版)

こちらに好評連載中の
~究極のローコスト・ハイリターン体操 “寝ゆる黄金の3点セット”~

第8話が、1月24日に公開されています。

タイトルは
“自堕落極まる体操で最重要の身体意識“センター”が形成されるメカニズム” http://www.yuruexercise.net/japan/flooryuru_g3piece08.html

英語版でも公開されるでしょうか。

じだらくきわまるって、

英語で何ていうんでしょうね!

あ、どうもこのお話は
8話でおしまいのようでスネ。
ぜひ、また1話から読んでみましょう。

ちゃっぷん♪

ゆき景色

朝、行きの雪景色coldsweats01
午後には止みましたが、
写真より、もうちょっと
積もりました。
交通機関に多少の遅れは
出たものの、
ゆる体操教室は、
無事に開講いたしました。
少数で、まったりと、
ふだんより寝ゆる、長めでした。

ちゃっぷん♪

2015年1月29日 (木)

冬の藝術・お池のほとり美術館

 

カワセミ1これは昨日のカワセミ。
すっかりここが、この子の
定位置です。



カワセミ2これは本日。
もう、誰にはばかることもなく、
歌っています♪
遠くから見ても、からだが、
なんだか大きく見えます。
寒さで羽を
ふくらませているんだか、
ある身体意識が
育ってきたんだかcoldsweats01



霜柱。
昨日までぬかるんでいたので、
ああ、やはり寒いのだな、と。



この2箇所はすぐ近くなのに、
表情(氷上)がこんなにも
違います。
(アップappleでご覧くださいpunch
明日はまた、寒くなる、
そうです。
雪、カモしれません。


ちゃっぷん♪

研究は推理小説よりも……?

ゆる体操に関する本とは
またちょっと違って、面白いもの。

こうやって仮説・検証・実験を重ねていくのが
学問なのでしょうか。
ゆる体操も、きっと、このような研究を重ねていった、
集大成なのだと思います。
なんか推理小説みたいだな、と思ったりもします。

自分のゆる体操を深めていく上でも、参考になります。
一見、難しいかな、
と思われるかもしれませんが、
ゆる体操愛好者なら、
読みごたえ、大いにあります。

〚ヒトは地上最速の動物だった〛高岡英夫・著 講談社

(カッコの話)
さいきん、目の使いすぎか、
うさぎの目になっています(りんごではありませんcoldsweats01)。
休み休み、いきます。
と、いいながら、本を読む。

ちゃっぷん♪

2015年1月27日 (火)

さかのぼる?

『りんご』といったときに、
どんなものを思い浮かべますか。

いつもいつも、お母さんがりんごを
“うさぎ”にむいてくれて、
うさぎのりんごばかり食べていた人が、
皮をむいてカットする前の、
まんまるのりんごappleを見て、
りんごだと思わなかった、

という話を、昔聞いて、

本当にそんなことがあったのかどうか、
わかりませんが、
それを聞いた当時は
子どもながら、フフンッと鼻で笑っていました。

でも人のことは言えません。
実は、そのフフンッと笑った生意気ざかりより、
もっと幼かったころ

我が家で秋刀魚(さんま)といえば
開きだったのですが、
秋刀魚や鯵は、
そもそも、ああいう姿をしているのだと思い、

さぞかし染みるだろうと、
哀れんだものです。

食べ物や、お料理の
作り手ではなくても、
作り方を知っているのと知らないのとでは
食べるときにも、
違いはきっとあると思います。

ゆる体操は“易しく”作られているので、
できあがったお料理のように、便利です。
(それでいて上質!)

お料理が苦手な人にとっては助かる存在、のようなもの。
その恩恵にあずかりつつ、
どんな風にして、できたのかな、
と思いをはせてみるだけでも、
これまで自分がやっていたゆる体操が
変わってくるかもしれません。

『ゆる体操のメカニズム第一教程 ゆる体操の原理』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/video.html

これは、とても参考になります。

ちゃっぷん♪

2015年1月26日 (月)

穴を開ける?

ゆる体操は、
公開されていて、かつ、
ゆる体操の指導員が、指導できるものだけでも
100個以上あります。

愛好者として、
普段、家で、つまりひとりでする時は、
いったいどれをしたらいいのか、
迷える幸せ、というのもあるかもしれませんがcoldsweats01
自分が気に入ったものを選んでする、というのが、
習ったもの全部やろうとするより、
よいと思います。

でも、
教える立場になったらそうはいかないではないですか!
ということも、なきにしもあらず、ですが、

それでもまずは、
自分の得意なパーツ体操、好きなパーツ体操に、
とことん、取り組んでみる。自分なりに研究してみる。
穴の開くほどpunch、じゃなかった、
ますます好きになるほどconfident

それがうまく回ってくると、
得意なパーツ体操が他にも
増えてくるカモです。

ちゃっぷん♪

Big Eyes

昨日は早起きして
9時20分スタートの回で観ました。

映画『ビッグ・アイズ』
原題:Big Eyes
2014/アメリカ/カラー/106分
映倫区分:G
http://bigeyes.gaga.ne.jp/

ティム・バートン監督作品
ほんのちょっと前まで、監督自身の
「ティム・バートンの世界」という展覧会が開催されていて、
そこからひっかかってきた映画です。

びっくり。
びっくりするときも、目は大きくなりますね。
脳疲労が取れたときなども。

映画の内容には触れないでおきます。

「ティム・バートンも驚いた、ウソのような本当の話」
ということなので、
興味がある方はどうぞ。

「ティム・バートンの世界」は2月から大阪でも開かれるそうです。
http://www.tim-burton.jp/

ちゃっぷん♪

2015年1月24日 (土)

印象的

いつもより少し遅めに起きましたが、
きれいな朝焼けを見ることができました。
雲が出ていたおかげで、
日光の到着も遅れたのカモ。

『新印象派―光と色のドラマ』
東京都美術館@上野
http://neo.exhn.jp/

今日が初日です。

当時の雰囲気が伝わってくるよう、
展示に工夫がされていると感じました。

その中でみつけたもの。
ポール・シニャックが和服をきて、
ひょうきんなポーズを取っている写真。

侍、だそうです。

夜は、moon3
こんな感じの月がきれいでした。

明日は、早起きします。

ちゃっぷん♪

2015年1月23日 (金)

ろっこつ、連載中

『月刊秘伝』に連載中の
高岡英夫の漢語由流体操法

連載が始まってちょうど、丸2年。
そして最新号(2015年2月号)は
連載第25回 肩肋後回法 3です。

これは、いわゆる、「かな」ゆる体操でいうところの
肩ユッタリ回し体操です。
ちょっと振り返ってみましょう。

肩肋後回法1の内容は、
ゆる体操の中級にご参加の皆さんには特に、
深く、納得できる、お話でした。

肩肋後回法2。
初めてこの体操をした時、「反対には回さないのか」と、
疑問を持たれた方も、多いかと思います。
わたしも、最初の頃は、生徒さんによく聞かれました。
その謎が、ここで明らかにされています。

そして、肋骨を持って生まれたからには、
この持って生まれた肋骨を
ロコツ使いこなしたい!
という方。

ただ、穴のあくほど(本当にあけたら読めません)、
何度も記事を読んで(できれば声に出して)、
実際にやってみなければ、 何も始まりません。
一筋縄ではいかないでしょうし、

<次号につづく>

ということなので、気が遠くなりそうcoldsweats01

でも、希望はあります。
記事の中に、岩合光昭さんという、
世界的な野生動物カメラマンの
お話が出てきます。

スバラシイ肋骨の、お手本が見つかるかもしれません。
https://www.digitaliwago.com/

ちゃっぷん♪

2015年1月22日 (木)

つぶやきの宣言

今日、ゆる仲間とトレーニングをしている間に、

今年の自分のテーマが、
ようやく見えてきました。
今年も、あと343日coldsweats01

○○○○

これでいきます。

皆様には、
これが何だかわからなくても大丈夫です。
(でも、自分が忘れてはこまる)

自分が結果を出すための
いわば、
宣言なので。

言ったからには、
やりましょう。

結果が出れば、
きっと、皆さんのお役にも立てるはずです。
楽しみにしていてください。

ちゃっぷん♪

2015年1月21日 (水)

交流

大寒を過ぎて、
ようやくお池のほとりに、小雪が舞いました。

公式記録では、
元旦にも雪が降ったようなのですが、
ちゃっぷん♪としては未確認なので、
今日が私の初雪記念日snow

さて今日は
臨時のレッスンを行いました。
初めておじゃまする、お教室です。

私も、ゆる体操歴は長くなりましたが、
それぞれのお教室のことについては、
生徒さんの方がよくご存知なので、
いろいろ助けてもらいました。
率先してダジャレも言ってくださったりして、
盛り上がるのもお上手です。

そこで私も、自前のネタをシェアさせていただきました。
活用していただければ、と思います。

ちゃっぷん♪

2015年1月19日 (月)

季節を味方に

明日は大寒(だいかん)。
ということは、寒さの極み。クライマックス。骨頂。究極。

春はもうすぐそこ(どこ?)とはいえ、
寒いと、いつもは何でもないことが、
何かあったりしますね。

古傷や~
なんてい名句も
ありましたっけ(ありません)punch

とってもやさしく、
何てことないくらい、さりげない、ゆる体操でも

寒さ極まる時や、
古傷が歌い出す時bombには、

さらにいっそうやさしく取り組むことで、
一段と上達するかと思います。

by 元サムガリーヌ・ド・オオサワ

ちゃっぷん♪

2015年1月18日 (日)

立てば絵画、座れば映画、歩く姿はいかが

いきなりくだらないタイトルで始まりました。
横浜、港のほとりへ行ってまいりました。

映画『裁かれる判事』
原題:The Judge
2014年/アメリカ/カラー/142分
映倫区分:G
http://wwws.warnerbros.co.jp/thejudge/

サスペンス、というので
背筋が寒くなるかと思ったのですが、
大丈夫でした。
ゆる体操をしたから、という意味ではございませんcoldsweats01
昨日の99分より短く感じられた今日の142分。

『ホイッスラー展』
@横浜美術館
http://www.jm-whistler.jp/

横浜美術館は、25周年記念だそうです。
(建国50周年のシンガポールの半分!)

美術館の展示には、
テーマに沿ったもの
どこかの美術館のコレクション展、
個人の作品展
いろいろなパターンがありますが、

個人の作品をまとめて観るのは、
マンガや小説の一気読みにも通じるものがあります。

ちゃっぷん♪

2015年1月17日 (土)

マーブルチョコレート

本日の映画。

映画『イロイロ ぬくもりの記憶』
原題:爸媽不在家 英題:ILOILO
2013/シンガポール/北京語・英語・タガログ語/カラー/99分
映倫区分:-
http://iloilo-movie.com/

シンガポールは、今年建国50週年を迎えるとか。
その、シンガポールの監督による映画です。

“たまごっち”が出てきて、
今、シンガポールで流行っているのか!
と思いきや、
舞台設定は、1997年、アジア通貨危機の影響下にあったシンガポール
ということを、映画を観たあとで確認しました。
(ちなみに、たまごっちは、1996年発売)

描かれていたシンガポールの社会。
民族、移民、階層、社会事情、家庭の事情、いろんなものが
マーブル柄のように入り混じっていて、
そう簡単に解きほぐれるようなものではなく、
そのまま漂っている、感じだとすれば、

『TRASH』に描かれたブラジルは、
こちらも複雑な問題を抱えた社会でしたが、
やや、激流という感じでした。

予告で観た
日仏合作ドキュメンタリー 『千年の一滴 だし しょうゆ』
ちょっと気になります。
http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/joei.html

ちゃっぷん♪

2015年1月16日 (金)

ちゃくちゃく、ガッツリ

本日の、ゆる体操初級。
カルチャースクールでのレッスンですが、
みんな、ちゃくちゃくと力をつけてきていますcoldsweats01

したがいまして、明日の、
ゆる体操中級@運動総研Cスペース

こちらも負けずに、
ガッツリgoodいきましょうhappy01
明日は、大澤が担当します。

ちゃっぷん♪

2015年1月15日 (木)

お知らせ、再び

ゆるウォーク指導員資格試験
結果が届きました。

ゆるウォーク正指導員 初級1st Grade
から、
ゆるウォーク正指導員 中級4th Grade
になりましたup

先日のゆるウォーカー養成講座では、
ゆるウォークの
底力を見る思いがしたのですが、

人が誰でも行う、歩き。
その、歩きの持てる力を、
ゆるウォークで引きだせるような
指導員になりたいと思います。

ちゃっぷん♪

2015年1月14日 (水)

先を読む

運動総研が運営するサイト
YURU EXERCISE からだには希望がある
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

日本語バージョンは、年が明けて、
第6話が掲載されました。

ところで、わたしの趣味に、
“カレンダーの日めくり”があります。
今日は何の日、というネタを毎日楽しみにしています。

そこで、ゆる体操オープン化される
9月月21日は、何の日だか、というと、

国連国際平和デー
International Day of Peace
なのだそうです。
通称、ピースデーとも言われているようですscissors

あ、YURU EXERCISEのサイトにも、書いてありましたcoldsweats01

100年後、200年後、できればもっと先の
人類、世界を見据えて、
ゆる体操に励んでゆきたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

お知らせ

達人調整師 試験の結果が届きました。
おかげさまで、正5級に昇級しました。

ゆる体操だけでなく、
達人調整も、承ります。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/tatshjinchosei.html

ちゃっぷん♪

2015年1月13日 (火)

風景の違い

『達人調整 初級第一・第二・第三教程』(運動総研・東京開催)
お元気さまでした。東京は、満員御礼でした。

大阪開催は、2月28日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1501tatujin_chousei.html

今回は、達人調整師チームの一員として、
参加させていただき、
何重にも鍛えられました。

自分がゆる体操をするのと、
人に教えるのとでは、
大きな違いがありますが、

自分が達人調整を誰かにするのと、
人に教えることの間には、

ゆる体操における以上の、
幾何級数的???な違いがあるように、
思います。

このコトバの使い方すら、
正しいのかどうかわかりませんが、
つまりそれくらい、
難しかった、ということを、ご理解いただければと、
思いまゆる。

教える側に立たせていただくことで、風景が変わり、
師範や、先輩のすごさ、大変さが、少しわかってきました。
まだまだわたしは、笑うのが精一杯coldsweats01
先月の、年末の達人調整中級錬成会も
とても役に立ちました。

こうやって、どんどん追い込まれ、鍛えられながら、
上達していきたいと思っています。

ちゃっぷん♪

2015年1月11日 (日)

最大値

今日は月例の、終日稽古(東京MAXデイズ)、
2015年の第1回目でした。

その名もMAXデイズなのですが、
年々、そのMAXの値が、
大きくなっているような、気がします。

今年も1年、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2015年1月10日 (土)

ブラジル、サンバといえば……

映画なのです。

映画『トラッシュ-この街が輝く日まで』
原題:TRASH
2014年/イギリス/カラー/114分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://trashmovie.jp/

2001年に観た『リトル・ダンサー』の監督と、
昨年観た『アバウト・タイム』の脚本家の組み合わせ。

舞台はブラジル。
ゴミを拾って生活している、親のない子どもたちが、
自らの正しい道を貫き、世の中をひっくり返す!!
ブラジルの映画、珍しい!と思ったのですが、
作ったのはイギリスの人でした。

また、出口調査を受けました。
「今の映画の満足度は」と聞かれ
「★%」とヒラメキで答えるだけのcoldsweats01

映画『サンバ』
原題:Samba
2014年/フランス/カラー/119分
映倫区分“G”年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
http://samba.gaga.ne.jp/

こちらは『最強のふたり』(2012年)の監督と主演の
最強のコンビ再来。

サンバって、ブラジルの? ではありませんでした。
(もっとも、ブラジルとまったく関係がなかったとはいいきれません)
舞台はフランス。
助けてもらいたい移民青年が、
彼を助けるはずの移民支援協会のスタッフを……

どちらの映画でも、
とてもシビアな世界を生きていますが、
シビアな世界には、
同時に寛容さ、懐の深さも働くようにできている、
そんな風に感じました。

ちゃっぷん♪

2015年1月 9日 (金)

ききました。

ゆる体操教室、今日は金曜日クラスの初場所でした。
みんな元気でなによりです。
そして、開口一番、

「やっぱり、お教室でレッスンするのが、一番効きます」
聞きましたear
き、きました~。

そのコトバ、
ワタクシにもてきめんに効きました。
ありがとうございますhappy01

ちゃっぷん♪

2015年1月 8日 (木)

プロシリーズ 時代の先を読む

昨日、
びよういんへ行きました。
美容院です。

前にも書いたことがありますが、
この美容師さんとは、
ゆる体操とよりも、
同居している家族とよりも、
長いおつきあいです。

髪型についての打ち合わせは、ほとんどなく、
おまかせで、
ふだんは互いに接点のない
趣味の話に終始するのですが、
(これも大変勉強になります。接点がないだけに)

美『オオサワさんは帽子をかぶる人なので、
このまま伸ばしていくと、こうなります。
だから、ここはこういう風にカットしようかと思います』

私『……よくわからないけど、
そのようにカットしたとして、
わたしのイメージする「こ~んな感じ」が
キープできるようなら、それで』

ワタシの髪のことは、
ワタシよく知っているので、わからないことは、
何でも聞きます。
たいてい、わかりやすい説明が返ってきます。
ちゃんと、理論とメカニズムがあるんですね。
(ゆる体操と同じ)

あ、すごいなと思ったのは
常に先を読んで仕事をしている、とのこと。
つまり月1回カットに来るお客さんなら、
1ヶ月後の状態まで考えて、カットするんだとか。

当然のこと、みたいな感じでした。
ここから、わたしも何か学ぼうと思います。

カットが終わって帰り際、
すぐに帽子をかぶってしまう私を
あたたかく見送ってくれます。
そこも、プロだなって思います。

ちゃっぷん♪

2015年1月 7日 (水)

こうかけんしょう

お池のほとりは、冬まっさかり。
でもまだ、小寒を迎えたばかり。
大寒も、もうすぐです。

さて。
ゆる体操の校歌、じゃなくて効果。
それを体現するのも、
ゆる体操指導員のサダメ、
そう思っていますconfident

したがって、
ディープなゆる体操指導員仲間とは、
顔を合わせるとせっせと自慢話に励むわけですが、

ゆる体操を始めたばかりのころや
ゆる体操指導員になりたてのころに比べると、
ネタが出つくしてくる……

そんなことは、あろうはずがありません。
もし、そう感じたとしたら、
あらゆる角度から、効果を検証しなおしてみます。
もちろん、ゆる体操をきちんとやっているというのが前提です。

最近のネタとしては……
ご存知の方も多いかと思いますが、
かつてワタクシ、
サムガリーヌ・ド・オオサワ
と、寒がりを自称していました。

この冬は、
確実に、寒さと上手につき合えるようになっているようです。
いろいろ、確認してみました。

みなさんも、みなさんなりに
「こうかな~♪」などと歌いながら
効果を謳ってみてください。

ちゃっぷん♪

2015年1月 6日 (火)

達人調整の威力

1月12日(月・祝)
『達人調整 初級第一・第二・第三教程』(運動総研・東京開催)
定員間近だそうです。

達人調整には、本当に鍛えられています。
詳細はこちら。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1501tatujin_chousei.html

あらら。その、こちらに、
「ご参加者の声」として、私の感想も載っているではありませんか。

本当に、
あらゆる意味で、鍛えられますcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2015年1月 5日 (月)

発掘作業

今日は、ゆる体操教室2015年のレッスン初めでした。

「年末お正月は、何かと忙しくて
のんびりと、ゆる体操をすることができなかったweep

お正月って、そういうものかもしれません。

かくいう私も、
お正月に試験があったればこそ、なんとか取組めた、
というのが正直なところcoldsweats01、カモしれません。

でも、その方、
順を追って、体操をしていくうちに、
肘クルン体操で

「ああ、下手になってる……」
と思わずつぶやかれたのを、
私は聞き逃しませんでした。

自分の状況(上達加減)がちゃんと把握できているというのは、
すごい能力なんです。

スポーツなど、何らかの身体運動をされてきた方ならともかく、
運動経験が少ない、そしてごく普通の主婦ですから。

ゆる体操の効果。
「言われてみれば……」と、思い当たる節は
どなたにもあるはずです。

それに気づいてもらう、
というのも、私の仕事かとhappy01

ゆる体操では、
普通ですごい人たちも
育っています。

ちゃっぷん♪

2015年1月 4日 (日)

橋の境目はどこに?

カワセミが、橋の両ハシにひと粒ずつ、いました。
シャレた方たちです。

右カワセミ昨日、
「これでようやくお正月が過ごせる」
とおっしゃっていた方もいれば、



左カワセミ私のように、
つい帳簿の整理を始めてしまい、
すっかりお正月気分が
終わってしまった人もいます。



はたして、この子たちは、どっちなんでしょう。
ちゃっぷん♪

2015年1月 3日 (土)

2015年稽古初め

華のtulip
ゆる体操正指導員中級養成講座・試験

2015年の稽古は、
この、審査で始まりました。

お正月の三が日のうちに集まれるなんて、
まことに、おめでたく、ありがたいことです。

現在は上級の資格をを目指す立場ではありますが、
中級も、受けさせてもらえる限りは、
受けさせていただこうと思っています。

こういう場では、
新しい何かを求める、というよりは、
自分の中にあって、
まだ気づいていないものを発掘することが、
目下の課題になってきます。

そう思って取り組むと、
どんな場でも、勉強ができて
ほんと、お得です。

もしかすると、
今日、一番、たくさん学んだのは、
自分カモしれない、と、
勝手に喜んでいます。

でもしかし、

先生は、学ぶことにおいても達人だから、
一番ではないカモしれませんcoldsweats01

お忙しい中、開催していただいて、
ありがとうございました。

ちゃっぷん♪

2015年1月 2日 (金)

一様に明けましておめでとう

もう、全世界的に2015年となりましたねhappy01
あらためて、おめでとうございます。

さて、日本は、今日が初売り、
というところが多いと思います。
予想通り、街は大変賑わっていました。

たしか、一昨日も、
街はどこも大賑わいでした。
賑いの構成は、はたして同じメンバーなのか、どうか。

さて、明日は、
ゆる体操正指導員中級養成講座・試験
があります。
気を引き締めて、早起きをします。
ふだんとリズムが違うので、
できる、かなっclock
ラッシュはなさそうなので、助かります。

ちゃっぷん♪

2015年1月 1日 (木)

ゆるゆるなのは? ~仲間のブログ紹介~

新春早々、ゆる体操仲間のブログが増えました。
中田了平さんの
『ゆるゆるな日本の私』
http://baltazar3238.cocolog-nifty.com/blog/

ナカタさんらしい、ネーミングです。

ところで、このブログタイトルの
“ゆるゆるな”は、どの部分にかかってくるのでしょうか。
とまあ、
お正月から、クダラナイことを考えています。

昨年、大晦日、昨日、できたてホヤホヤです。
楽しみが増えました。
さっそく、隣区に加えさせていただきます。

ちゃっぷん♪

明けました! おめでとう。

アフリカ、新年の夜明けおめでとうございます。
新しい年、
新しい一日の始まりです。
さて今月のトップページは、
年賀状に採用したもの。
毎年、お池のほとりの象徴的なできごとを
選んでいるのですが……



初詣カモ今朝のお池のほとり、
初歩きで、
カモにたくさん会いました。
ちゃっぷん♪の年賀状のことを、
知ってか知らずか、
カモたちはこちらに向かってきて、
さらに、私が池を回っているところを
先回りしてきました。
(というのはわたしの妄想です)



今年も、いい年になるカモ!

(これはきっと確かcoldsweats01
ご存知の方は、ここで、
『新春の風ソヨソヨ体操』をおひとつ、どうぞ。

ちゃっぷん♪

2015年1月もちゃっぷん♪

年賀状カモ

shineゆる体操 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

英語版もできました(2014.12.31)。
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室

clover金町教室(月曜11:45~)
new1月期(1月~3月)1月5日スタート
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201501-11511138.htm


clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new1月期(1月~3月)1月9日スタート
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
1月の大澤の担当日は17日
(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »