フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ちゃくちゃく、ガッツリ | トップページ | 立てば絵画、座れば映画、歩く姿はいかが »

2015年1月17日 (土)

マーブルチョコレート

本日の映画。

映画『イロイロ ぬくもりの記憶』
原題:爸媽不在家 英題:ILOILO
2013/シンガポール/北京語・英語・タガログ語/カラー/99分
映倫区分:-
http://iloilo-movie.com/

シンガポールは、今年建国50週年を迎えるとか。
その、シンガポールの監督による映画です。

“たまごっち”が出てきて、
今、シンガポールで流行っているのか!
と思いきや、
舞台設定は、1997年、アジア通貨危機の影響下にあったシンガポール
ということを、映画を観たあとで確認しました。
(ちなみに、たまごっちは、1996年発売)

描かれていたシンガポールの社会。
民族、移民、階層、社会事情、家庭の事情、いろんなものが
マーブル柄のように入り混じっていて、
そう簡単に解きほぐれるようなものではなく、
そのまま漂っている、感じだとすれば、

『TRASH』に描かれたブラジルは、
こちらも複雑な問題を抱えた社会でしたが、
やや、激流という感じでした。

予告で観た
日仏合作ドキュメンタリー 『千年の一滴 だし しょうゆ』
ちょっと気になります。
http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/joei.html

ちゃっぷん♪

« ちゃくちゃく、ガッツリ | トップページ | 立てば絵画、座れば映画、歩く姿はいかが »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/60989613

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルチョコレート:

« ちゃくちゃく、ガッツリ | トップページ | 立てば絵画、座れば映画、歩く姿はいかが »