フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

料理な映画

中級、お元気さまでした。
宿題、なさっていただけたでしょうか。

午後からは映画。

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
原題:CHEF
2014年/アメリカ/115分
映倫区分:PG12
http://chef-movie.jp/

監督・製作・脚本・主役は同一人物。

エンドロールで、この料理の指導を受けている映像が出ていましたが、
プロの料理人かと思うほどでした。

お料理も楽しめましたが、

豪華なハリウッドスターが、
メインディッシュのまわりに
贅沢に散りばめられていて、

やはり、名料理人です。

ちゃっぷん♪

2015年2月27日 (金)

便乗

明日は2月最終日です。
そして、ゆる体操中級@運動総研Cスペース
大澤が担当します。

だんだんと暖かくなってきています。
つぼみも、少しずつ、ふくらんできています。
こちらも追い風に乗って、ゆるんでまいりましょう。

ちゃっぷん♪

2015年2月24日 (火)

せいか。

2月は、他の月より日が少ないので、
月例、水回りのお掃除を1日で片づけることにしました。

はりきったのはよかったものの、
あっちとこっちで
使う洗剤をまちがえるというハプニング発生。
気を取り直し、ちゃっぷん♪と乗り越えたら、
なんと、午前中にすべて、片づいてしまいましたhappy01

月に一度の、大量の水仕事。
洗浄力は弱めですが、素手で行っているので、
終わった後は、それなりに手がかさつき気味になりがち。

それが今回はどうしたことか、終わった直後からしっとり。
この冬は、静電気もあまり起きなかったし、
なにやらうれしい変化が見られます。

2月の日数が少ないせいか、
洗剤をまちがえたせいか、

ちがいます。

ちゃっぷん♪

2015年2月23日 (月)

まずは自分から

お池のほとり周辺の、春一番はまだのようです。
全国で、春風のたよりを吹かせたい方に朗報です。

今なら間に合う!
ゆる体操準指導員養成講座・試験 日程bell

地区・日付・受付開始・申請書提出期限
大阪 2015年3月15日(日) 2月14日(土) 2月28日(土)18時必着
札幌 2015年3月21日(土・祝) 2月21日(土)  3月7日(土)18時必着
仙台 2015年3月28日(土) 2月28日(土)  3月14日(土)18時必着
岡山 2015年3月29日(日) 2月28日(土)  3月14日(土)18時必着
東京 2015年4月19日(日) 3月18日(水)  4月4日(土)18時必着

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

仙台・岡山・東京は受付開始前ですが、
申請書など必要書類などの入手時間も考慮したら、
決めるのは、このちゃっぷん♪を読んでしまった、
今でしょうcoldsweats01

「もうちょっとうまくなってから」
その時がくるのはいつでしょう。
講座・試験でうまくなってくださいね。

ちゃっぷん♪

2015年2月22日 (日)

ふり。

さいきん知った言葉。
2014年、最もセクシーな女性に選ばれた、
ペネロペ・クルスさんもお気に入りだそうです。

Assume a virtue, if you have it not.
- HAMLET, Act 3, Scene 4 -

ブログなどで、鳥の写真をアップするもので、
一部で、鳥にくわしい人、
というウワサになってるようです、ワタクシ。

近くにカモがいて、
最近ではカワセミもよく見かけるようになった
それだけなのですが。

これを利用して、名実ともに、鳥に詳しい人に
なってみても、よいカモ。

実際そうするかどうかはわかりませんが、

できないと思っていることでも、できるフリをすることで、
できるようになることはある、と思います。

ちゃっぷん♪

2015年2月21日 (土)

基本は難しい

映画『リトル・フォレスト』
http://littleforest-movie.jp/

またこの話題ですcoldsweats01
ゆる体操仲間にも、半ば強引に勧めてしまいました。
(たぶん行ってくれたと思います)。

主人公は、岩手の山間の集落で、
ひとり暮らし、ほぼ自給自足の女の子。
どういう経緯かは謎に包まれていますが、
畑仕事、田んぼ、薪割り、炊事、なんでもひとりでこなします。

主人公役の役者さんも、19歳。
経験のないことでも、役の中では演じきるのが、役者さんのお仕事。
でも、飯を食べるシーンは、
誰もが経験豊富なだけに、演じるのが難しい。
役柄を見事にとらえた、いい食べ方でした。

ちゃっぷん♪

2015年2月20日 (金)

冬から春への金曜日

金曜日のゆる体操教室。
お教室もだんだん、春めいてきました。

そして夜は

映画『リトル・フォレスト 冬・春編』
2015年/日本/カラー/120分
映倫区分:G
http://littleforest-movie.jp/ws/index.html

ちゃっぷん♪

2015年2月19日 (木)

春告

明けましておめでとうございます。
カレンダーには、雨水と書いてありました。
お池のほとりも、カレンダー通り、
春めいてきました。

ウメとメジロ

ウメとメジロ



先日見た、
映画『リトル・フォレスト 夏・秋編』 アンコール上映鑑賞
http://littleforest-movie.jp/sa/index.html

こちら、今日と、明日の10時の回で、終了です(東京・東劇)。
岩手(フォーラム盛岡)・大阪(なんばパークスシネマ)での上映も終わっています。

残るチャンスは、3月13日からの岩手(イオンシネマ北上)!
http://littleforest-movie.jp/theater.html

すでにDVDもリリースされてはいますが、
映画館で観られる方は、ぜひ!
あ、今日の回は、もう始まってしまいしたね。

明日は、平日ですが
公開中の『リトル・フォレスト 冬・春編』
を観てきます。
http://littleforest-movie.jp/ws/index.html

『夏・秋編』の感想、
何を書いても、皆さんのお楽しみを取り上げかねないので
そっとしておきます。
この記事にこめた思いだけでも、お察しいただけレバー。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-7edf.html

ちゃっぷん♪

2015年2月18日 (水)

確定申告とお正月

明日は春節。旧暦のお正月です。
確定申告の季節でもあります。

今年は、例年以上に書類作成がスーッと進んでいます。
高能力化のひとつ、としてカウントしておきます。

ちゃっぷん♪

時間の多層的活用法

2014年度創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京)が
開催されて、約一週間。

特別研修のDVDが届きました。

先週の、ではなく、
昨年7月に野沢温泉で行われた、
特別研修合宿講座発展編(2013年度)です。

7ヶ月前の野沢から届いたのだなぁ~、
と思うと感慨を覚えます。

このDVDを観るときは、
あの時の自分と、
そこから今日までの自分と、
DVDを観ている自分とを重ねあわせながら
復習しようと思います。
どれだけ、どう変わったかな~と。

京都編の開催は来月なので、
今年の研修講座のDVDができあがるのは、
そこから先のことです。
DVDが届くまでの間(今も含みます)が、これまた楽しみです。
そのDVDでいつか復習するときの自分を、想像しつつ、
トレーニングするわけです。

ちゃっぷん♪

2015年2月16日 (月)

カモの正体

三カモお池のほとりの
カモです。
さいきん、よく歩いています。

もしかして、あの有名な、
三夫人のようにも見える、カモ。

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

ちゃっぷん♪

2015年2月15日 (日)

矛盾はチャンス

川のほとりでよりみち川のほとりで
ちゃっぷん♪よりみち。
スカイツリーは
634(ムサシ)メートルです。



今日は『剣聖の剣・宮本武蔵 一の巻』
2015年の初回でした。
何年目かになります。
右も左も、上も下も、南も北も、わからなかったころに比べ、
ようやく、取り組み方がわかってきた、という感じです。
このペースだと、武蔵の域に到達するのに、もしかすると
1000年、2000年かかるカモcoldsweats01

お池のほとり上陸カモこれは今朝、上陸していた
お池のほとりのカモpunch



できれば、生きているうちに
それなりの上達はしたい。
ところで、『五輪書』は、
今の自分には、
日本語レベルですら、自力では読み解けない。
そこで少しでも助けにしたいのが、こちら。

今日の行き帰りに読み直しました。
核心をつくようなことが、書いてありました。
それが正しいとすると、
『五輪書』を読み解いた、この本すら、
今の自分には、本当の意味で理解できないのカモしれない。

この矛盾を克服するには、
やはり、この場合は
実践です。

ちゃっぷん♪

2015年2月14日 (土)

いのちをかけて

大変充実した一日でした。
それぞれ、別に記事を書きたいほどの。

映画『リトル・フォレスト 夏・秋編』 アンコール上映
2014年/日本/カラー/111分
映倫区分:G
http://littleforest-movie.jp/sa/

本日公開の「冬・春編」の予告を先日観て、気になった作品。
これを記念して、昨年上映された
「夏・冬編」の復習上映が、ごく一部の映画館で行われております。
ワタシは「冬・春編」の予習として、観ました。
興味のある方は、まず、「夏・冬編」を観ておかれるとよいと思います。

これも、原作は漫画だそうですが、
漫画であることの、想像を超えています。
生きるとは、命を活かすことか!
また、書きます。

第90回女流名家舞踊大会
↓2月14日の演目です(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bu/joryuu/90th/enmoku1.html

はい、こちらも、大変楽しかったです。

これらを命の糧(!)に、明日の稽古に臨みます。

ちゃっぷん♪

2015年2月13日 (金)

みるめを磨く

明日から2日間、
第90回女流名家舞踊大会が国立劇場で開催されます。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bu/joryuu/90th/

明日14日(土)には、
Nido先生こと、
花柳寿惠小英さんが、ご出演。
Nido先生の、踊りの師匠でいらっしゃる
花柳壽惠幸先生、そして大先輩の花柳演洸先生もご出演。

流派を超えて、世界トップクラスの舞踊家の方々が
踊られる、大会なのだそうです。

観る目を養う、またとない機会。
関西からも、ゆる体操仲間がかけつけて観にくる、
というので、これまた楽しみです。

ニ日間、観てみたい気もしますが、
日曜日、ワタクシは武蔵の境地を目指します。
そのためにも、明日はしっかり観てきたいと思います。

見た目もいいけど
観る目もね!

ちゃっぷん♪

2015年2月12日 (木)

上達のたぶん必須アイテム

今朝の稽古にて。
稽古仲間であり、
昨日の特別研修で私のグループに参加してくださった人が、
稽古が終わって帰る途中、
私を追いかけてきて、
昨日の感想を話してくれましたhappy01

こんな経験したことがない!
というくらい、
ご本人には響いたようです。

昨日は帰りが遅かったし、
今日も朝が早いし、
でも、この感想を伝えに来なくては、
と思って来てくれたそうです。
(もちろん、主たる目的は稽古のはず)

本人、お気づきかどうかわかりませんが、
息も切らさず、
ものすごいスピードで追いついてきました。
(それはきっと今日の稽古の成果かと思います)

嬉しいな、今日の話題はこれだ!
と思いながらこのブログを書いていたら、

同じく昨日、参加してくださった他の人も、
昨日の記事にコメントをくださったので、
皆様、お読みいただければと思いますhappy01

「あとでレポート提出」
なんて、これっぽっちも言わなかったのに。
この先が、楽しみな方たちです。

フィードバックは、
上達するには、必要な持ち物だな、
と私も最近、身にしみて実感しています。
これは、ロッカーに置き忘れたりしないように。

難しくなくて、例えば、講座のアンケートなども、
書いてみる、というのでも、いいと思います。

二人からフィードバックをもらえたscissors
というのが、わたしのフィードバックでした。

ちゃっぷん♪

2015年2月11日 (水)

上達の際の手荷物、というか、とりあえず必要でないもの

ICHIGOKAN やってまいりました。
朝飯前、じゃなくて研修前に、
ワシントン
ナショナル・ギャラリー。
じゃなくて、
そのコレクション展を
開催している
東京は、いちごの館



『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
~アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから』
三菱一号(ICHIGO)美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/nga/

絵ってわからんなぁ、
苦手だなぁ、
難しいなぁ、
と思いながら観て、

絵が好きになることは、
まず、ありません。
断言します。
ようやく、 わかってきました。
そこで今日は、積極的に楽しみました。

そして
『創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京編)』
です。

最後の復習の時間はグループ学習となりました。
そこで、一緒に練習した方へお伝えしたこと。

よくわからない
自分は身体が固い、
この体操は苦手だなぁ
難しい……

そういう気持ちは、上達には必要ありません。
練習するときは、せめてロッカーに預けておきましょう。
(ロッカーとか、そんな風には言わなかったけど)

うまくなりたい、と本当に思うのなら、
まずは好意を抱いてみましょう、と
午前中に自分が学んだことを、活用してみました。

それを踏まえたうえで
追い込ませていただきましたcoldsweats01
もう、脳疲労もピークでしたね。
でも、ご自身でも驚くくらい、
成果が感じられたと思います。
なので、あえて、片側だけにしましたcoldsweats01
反対側は、ご自分でしっかりと鍛錬してください。

ちゃっぷん♪

2015年2月10日 (火)

さて

明日は、
『創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京編)』です。

気温も少しあがりそうhappy01
場所と時間、持ち物、確認しましょう!

東京ですよ、東京。

ちゃっぷん♪

2015年2月 9日 (月)

ニドさんを、何度でも

Nidoさんのスペシャルコンサート2014
本番の映像です。

その場で味わえたのが何よりよかったのですが、
客席からの映像も、いいですね。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-a073.html


お気づきでしょうか。
照明も素敵なんです。
土星、何個見つけられますかhappy01

ちゃっぷん♪

2015年2月 8日 (日)

映画のミカタ

映画『JOKER GAME ジョーカー・ゲーム』
2015年/日本/108分
映倫区分:G
http://www.jokergame-movie.com/index.html

これは、原作は小説だそうで、漫画化もされているとか。

今日も9時台スタートです。
すでに映画館の入り口には、
9時開館を待つ行列ができていました。
皆さん、早起きです。

6時くらいからの、早朝上映というのがあっても
いいかもしれません。

今日のような、いかにも作り事の世界は、
敢えて、日常とは別の空間、つまり映画館の中で
観た方がよいです。

ちゃっぷん♪

2015年2月 7日 (土)

映画に学ぶ

今日も早いスタートながら、
映画館はけっこう賑わっています。

映画『マエストロ!』
2015年/日本/129分
映倫区分:G
http://maestro-movie.com/

こちらも、原作は漫画だそうです。
わたしにとって、映画は趣味であり、
娯楽なのですが、
仕事にも活きてくるな、と感じられるいい作品でした。
原作も観てみたいです(趣味増えそう)。

ゆる体操が、映画鑑賞にもいかされるのは
いわずもがな。

明日も9時台スタートです。
ちゃっぷん♪

2015年2月 6日 (金)

リラックスと集中

葉っぱのかりんとう昨日の雪が
きめこまかい氷砂糖のように、
葉っぱにまぶされている、
お池のほとりです。



金曜日のゆる体操教室。
今日は全員ご出席です!
そして、先日見学された方が、
今日からレギュラーでご参加。
ということは、
実質的には初めて……

なのですが、
わたしの方が、初めてであることを
うっかり忘れてしまうほど、
馴染まれていました。

緩解性意識集中が、
ちゃんと効いています。

ちゃっぷん♪

2015年2月 5日 (木)

春雪

春雪です!
(春節は、今年は19日です)

寒さが、気持ちいい~happy02
ですが、本日のトレーニング、帰りは、
さすがに電車を使いました。

雪カモその、帰りのゆき景色。
駅の中からガラス越しです。

雪は降っても
お腹は空くのカモ。

ちゃっぷん♪

2015年2月 4日 (水)

立春

ウメ今日は立春です。
とはいえ、
まだまだお寒うございます
お池のほトリchickの鳥たちは、
いそがしそうです。
梅や桜やコブシpunchのつぼみも、出てきました。
梅といえば、『ガラスの仮面』の幻の名作、“紅天女”は
梅の精ですねcoldsweats01



さて、来週、11日(祝・水)には、
日本ゆる協会の
『創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京編)』が予定されています。

とくに遠方からご参加の方とは、お会できる貴重な機会なので
楽しみです。
今回は午後からのスタートでもありますし、
ゆったりと、あるいは、ゆったりとpunch、まいりましょう。

ちゃっぷん♪

2015年2月 2日 (月)

現代は現代でもシュウカンです。

本日、2月2日発売の
『週刊現代』2月14日号(講談社)。
巻頭カラー特集は、フィギュースケーターの羽生結弦さん。

羽生さんについて、
高岡先生による分析記事が載っています。
『生まれ持ったしなやかな筋肉で欠点をカバー
~身体の緩さが連続ジャンプを可能にしていた~』

もうひとつおまけに
『もしも羽生結弦が違うスポーツをしたら』 というコラムも載っています。

「生まれ持った……」
やっぱりそうか、そうだよね、と思った方、
すぐにあきらめてはいけません。

ニュースを聞きつけ、
電車が来る前に、駅のホームの端っこにある、
駅の売店まで、ゆっくり急いで足を伸ばし、買い求めました。
電車にも乗れました。
あきらめませんでしたhappy01

ニッカンではないので、お間違いなきよう。

ちゃっぷん♪

2015年2月 1日 (日)

はるがくる

氷だまり2月初日。
前日の雪の影響か、
水たまりが、
よく冷えていました。

今日は月例の
終日トレーニング。
終わって帰るときも
ずいぶんと明るくなって、
はるの気配も感じられますが、
こちらは帰りも、
凍ったままでした。

池に氷がはるのは、これからでしょうか。

ちゃっぷん♪

2月もちゃっぷん♪

ちゃっぷん♪カワセミ

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

英語版はこちら
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室

clover金町教室(月曜11:45~)
1月期(1月~3月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201501-11511138.htm


clover自由が丘教室(金曜11:40~)
1月期(1月~3月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
2月の大澤の担当日は28日
(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »