フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

クリア?

明日から4月。

9月21日の
ゆる体操の(世界!)全面的オープン化が、
近づいてきています。

日本ゆる協会公認ゆる体操指導員としては、
ますます責任感が増すというか、
使命感に燃えてしまうというか、

今日はそのための大事な一日。
正指導員上級デモンストレーター試験がありました。

ツメのあまい部分が、
どんどんクリアになっていきます。
これはもう、真っ向勝負で、淡々と
クリアしていくだけです。

それにしても、ゆる体操の試験は、面白い。
この面白さは、ゆる体操の試験を受ける人だけが、
享受できるものなのかもしれませんが。

ちゃっぷん♪

2015年3月30日 (月)

サクラサク

Cp20150329074750もう咲いてますけどcoldsweats01
って、
そうじゃありません。

「ゆる体操正指導員中級の
合格通知が届きました」
という、お知らせをいただきました。

ちゃっぷん♪を読まれた
皆さんも、
どうぞ一緒に、喜んでおいてくださいhappy01



我が事のように、嬉しいですcrying
この嬉しい気持ちを
明日、持って行きたいと思います。
ありがとうございます。

伝染効果というのもあるに違いない、
という仮説を立てています。

ちゃっぷん♪

2015年3月29日 (日)

離れていても

Cp20150329075636朝、少し早めに家を出て、
お池のほとりの桜を
ちょっとだけ見てから
お池のほとりを離れました



『ヴァチカン美術館 4K3D 天国への入口』
原題:The Vatican Museums 3D
2013年/イタリア/カラー/66分
http://www.vatican4k3d.com/

以前、国立西洋美術館で行われたミケランジェロ展で、
システィーナ礼拝堂の壁画などを4Kで観ました。

本物を直に見られたら、素晴らしいと思いますが、
そこへ行くのも、そして天井を見上げるのも大変。

椅子に座りながら、
実物以上に、間近で、
手に取るように観られるのは、現代技術のお陰です。

描いた人(ミケランジェロ)の苦労が忍ばれます。
高いところに上って、何年もかけて、天井に描くんですから。

天国の入り口を出て、
銀座から、気がついたら日本橋まで歩いていました。
日本橋周辺も再開発から1年、桜が順調に育っています。

『ジュピター』
原題:JUPITER ASCENDING
2015年/アメリカ/カラー/127分
http://wwws.warnerbros.co.jp/jupiterascending/index.html

先週観た、『博士と彼女のセオリー』の
スティーブン・ホーキング役の人が出ていました。
他にもこれまでスクリーンでお会いした方々がたくさん。

ふだん、映画は3Dがあっても、
あえて2Dを選ぶことが多いのですが、
両方とも3Dのよさが生きています。

ちゃっぷん♪

2015年3月28日 (土)

90歳を越えたら

ゆる体操中級クラス@Cスペース。

多くの参加者が、
ここで、すでに中級課題を何度も繰り返してきているのですが、
その度に新たな発見があります。

「これ、すっごく健康になりそうですよねdelicious

日頃、かなり本格的に取り組んでいる、
ゆる体操の中級指導員が、
思わず、そう言っていました。

本当に、そう思いますhappy01

さて、午後は映画です。
『カフェ・ド・フロール』
原題:Café de Flore
2011年/カナダ・フランス/英語・フランス語/カラー/120分
http://www.finefilms.co.jp/cafe/

R15+でしたcoldsweats01
15歳以上の方にご覧いただける映画です。

映画には出てこなかったけれど
このタイトルにもなっている、パリに実在する、このカフェに決めました!
何を決めたかって、それは……

ちゃっぷん♪

2015年3月27日 (金)

つぼみもゆるむ花見時

週末に向けて、桜のつぼみが、
本格的に解きほぐれてきましたcoldsweats01

私は各教室の、ゆる体操のレッスンへ向かう、電車の中で、
お花見をしながら、解きほぐれていますcoldsweats01

明日のゆる体操中級@運動総研Cスペース
3月最後の回は、大澤が担当します。

明日もいい眺めが楽しめそうです。

ちゃっぷん♪

2015年3月25日 (水)

自分のためと言っておきながら

映画の話は、あくまで自分のためのメモですが、
もしかしたら参考になるかもしれないので、
たまったもの記録しておきます。

movie『パリよ、永遠に』★★★
原題:Diplomatie
2014年/フランス・ドイツ/カラー/83分
http://paris-eien.com/

1944年8月25日、パリ解放つながった、
命がけ、いや、人類の歴史をかけた、一夜の駆け引きが、
見事に描かれています。
主役の
パリ破壊を命じられたドイツ軍将校
パリを愛するスウェーデン総領事
どちらも舞台で演じた役者さん(フランス人)が起用されています。
フランス語の勉強にもいいと思いますhappy01

同じ題材を扱った、
『パリは燃えているか』(1966)も機会があったら観たいです。

movie『千年の一滴 だし しょうゆ』★★
2014年/フランス・日本/カラー/100分
http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/

日本のだし、しょうゆ、その一滴が生まれるまでを
千年にまでさかのぼっていきます。
上映会場が少ないので、お見逃しなく。

movie『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』★★★
原題:THE IMITATION GAME
2014年/イギリス・アメリカ/115分
ドイツ軍の暗号「エニグマ」を解読したことで知られる
天才アラン・チューリングのお話。
言葉そのもののやりとりと、
言葉以外でなされるやりとりの妙!
映画の内容が本当ならば、
暗号解読のきっかけは、計算外なところにありました。

movie『博士と彼女のセオリー』
原題: THE THEORY OF EVERYTHING
2014年/イギリス/124分
http://hakase.link/

ホーキング博士の映画です。
イミテーションゲームに続けて、一日で観ました。
終盤、さすがにお尻が疲れてきましたが、
同時期に公開されているので、組み合わせて観ると
面白いです。

movie『トレヴィの泉で二度目の恋を』
原題:Elsa & Fred
2014年/アメリカ/97分
http://torevinoizumide.com/

『あなただけ今晩は』でお会いしたシャーリー・マクレーンと
『サウンド・オブ・ミュージック』でお会いしたクリストファー・プラマー
生涯現役ってすばらしい。

movie『みんなの学校』★★★
2014年/日本/106分
http://minna-movie.com/

大阪に実在、公立小学校の記録です。
みんなの学校の、みんなって?
もちろん、映画を観る、わたしたちも、含まれます。

これも上映会場が限られますので、
ぜひ、おすすめします。

自分の記録のための、はずですが。
ちゃっぷん♪

教室も成長

遅くなりましたが、
カルチャースクール主催のゆる体操教室、
4月期のご案内をTOPにも掲載しました。
ただいま、お仲間募集中ですhappy01

appleよみうりカルチャー金町様(月曜11:45~)
4月期(4月~6月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201504-11511138.htm

apple東急セミナーBE自由が丘校様(金曜11:40~)
4月期(4月~6月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015040006TT01001.html

おかげさまで今月末で、
ゆる体操の指導を始めて、10年を迎えます。


どちらの教室も、その当時から続いています。
10年生ともなると、どの方も、
自分の目的に応じた、ゆる体操の活用の仕方を
自然に身につけて、人生を謳歌されています。

そのように、レッスンしていますので、
まずは気楽に、ご参加ください。

ちゃっぷん♪

お花見を利用して

春一番は吹かずとも、
桜は咲きます。
そして 桜が咲かずとも、
お池のほとりに、“お花見”はやってきます。

お花見といえば、
見上げて花を愛でるだけでなく、
地面に座って、大地が、より身近に感じられる機会でもあります。

胡座
正座
横座り
体育座り(山座り、三角座り)
長座

星座みたいですがcoldsweats01
これに、「しゃがむ」も付け加えておきます。

こういった座り方のバリエーションが、
さりげなく素敵に使いこなせると、
誰よりも素敵にお花見ができるようになることは、
花を見るより明らかpunch
もちろん、お花見以外にも、使えます。

こんな座り方が素敵にできるようになるには、
ゆる体操の、こんな体操が役に立つだろうな、
この体操は、こんな風に役立つだろうな、
なんていうことが、
自然に、ちゃっぷん♪と、
思い浮ぶようになったら、しめたものですhappy01

ちゃっぷん♪

2015年3月23日 (月)

ちゃっぷん♪開花宣言

20150322071246もう、咲いていますhappy01
みなさんの、
つぼみはいかがですか。


ちゃっぷん♪

2015年3月17日 (火)

春百景

20150317083642皆さん、こんにちは。
お池のほとりのカメ、
名前はマダナイですcoldsweats01

冬眠していて、
すっかりご無沙汰していました。

うぐいすの声で、
ようやく目を覚ました。
よどみなく、ワンフレーズ
一気に歌い上げたので、
合格点を差し上げました。


水からあがってみると、桜もこのように。
お池のほとりの花見準備も、整いつつあります。

20150317083832ここは夏の間のすまいです。
冬の間、カイツブリさんに
貸していたつもりでしたが、

この後、ワガハイは……

ちゃっぷん♪



2015年3月15日 (日)

いい質問でした

昨日のゆる体操入門セミナーでも、

「ゆる体操準指導員養成講座・試験いいですよ」

と、おすすめしている大澤です。

ゆる体操の指導資格を取って、
ゆる体操を教えたいという人には当然のことながら、

ゆる体操は好きだけど、
教えることは考えていなかった、という人にもhappy01

受験資格は
満20歳以上で心身共に健康な方

指導員になるかどうかは、合格通知が来たあと、決めてもよいのです。
(合格ののち、所定の手続きを経て、資格認定を受ける必要があります)

資格認定を受けておけば、2年間は有効です。
その間、指導するかどうかも、自由です。

「どのくらいゆる体操やれば、受験してもいいでしょうか」

受験資格に、ゆる体操経験歴は、問われていないのです。
満20歳以上で心身共に健康な方、というだけです。

質問した、気持ちはよ~く、わかるような気がしますconfident

でもそれは、

「英語をどのくらい勉強したら、アメリカに行ってもいいでしょうか」coldsweats01

という質問と、同じようなものだと考えていただければ、
おわかりになるのでは、と思います。

ちゃっぷん♪

2015年3月14日 (土)

ありがとうございます

ゆる体操入門セミナーB・C

ご参加ありがとうございました。

「ちゃっぷん♪を見て」と、ご参加してくださった方もいて、
うれしいです。

当ブログ、ちゃっぷん♪は、
ただいま、春に向けて開墾中、といったところですが、

bud楽しみにしていてください。
今後ともよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2015年3月13日 (金)

東西ゆる模様

明日、東京では、ゆる体操入門セミナーがございます。
トップページのご案内でまちがいがあったので、
ビシーッと修正しました。BとCです。

この週末は、西日本でも、
ゆる体操が盛り上がっていると思います。

楽しく、いきましょう。

ちゃっぷん♪

2015年3月10日 (火)

開花準備

コブシコブシpunchです。

今朝の、
雨上がりのお池のほとりは、
足元にも、
空が広がっていました。
(今月のトップページ参照)



今週の土曜日、3月14日は、ホワイトデイ、『月刊秘伝』の発売日、そして
運動総研、ゆる体操入門セミナー。
こちらは、大澤が担当します。
B 10:00~12:30
C 13:30~16:00
会場:運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

お池のほとりの桜のつぼみは、
まだまだ小さいですが、
咲くときには、一気に咲きます。
お花見の前に、
ゆる体操をマスターしておきましょう。

ちゃっぷん♪

2015年3月 5日 (木)

ゆる体操レッスンのご案内

今週の土曜日、3月7日は、
神楽坂ゆる体操教室で、
大澤が「ゆる体操初級」を担当します(15:00~)。

私がこちらでレッスンを担当するのは、
マレですので、
神楽坂ゆる体操教室の会員の方は、
ぜひご予定に入れてください。

会員じゃないよ、という方。
「ゆる体操初級」に限り、無料体験レッスンとしてご参加いただけます。
ただし、完全予約制です。
問い合わせ、申し込みは神楽坂ゆる体操教室へ
http://yuru-kagurazaka.jp/

さて。
神楽坂ゆる体操教室の特徴その1は、
「通いやすい」「続けやすい」を追求した、“ゆるんだ”受講システム
だそうですhappy01

その1、ということは、
特徴が、まだある、ということです。

ちゃっぷん♪

2015年3月 1日 (日)

雨の中、三千年をひとっ飛び

今日は映画の日でした。

雨の中、大旅行をしました。

映画『エクソダス:神と王』
原題:EXODUS: GODS AND KINGS
2014年/アメリカ/カラー/150分
映倫区分:G
http://www.foxmovies-jp.com/exodus/

出エジプト記が題材です。
今回ばかりは、文化的背景を入れておこうと
予習しました(旧約聖書の出エジプト記)。

予習しておいてよかったです。
おかげで思わぬ副産物がありました。

結局、出エジプト記さえ、全部読み切れないまま
映画館に入ったので、どこでストーリー追いつかれるか、
津波に追いかけられるようなスリルも味わえました。

ここで、ゆうに3000年以上時間が経って

映画『バベルの学校』
原題LA COUR DE BABEL
2014年/フランス/89分
http://unitedpeople.jp/babel/

こちらはドキュメンタリー。
家庭の、というか世界の事情で
母国を離れて、パリの中学校に集まった、
子どもたちの話。
世界の縮図を見るような、映画です。

映画の中では、フランス語と、外国語としてのフランス語と、
各国の言葉が入り混じり、
スクリーン下には英語の字幕、
右には日本語の字幕……

バベルの塔が出てくる創世記は、
今回読みませんでしたcoldsweats01

ちゃっぷん♪

3月もちゃっぷん♪

見上げてごら……ん?

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

英語版はこちら
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html


ゆる体操入門セミナーB・Cを担当します。

入門は何度でも受けられますhappy01

3月14日(土) (B)10:00~12:30 (C)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室

clover金町教室(月曜11:45~)
cherryblossom4月期(4月~6月)受付中です。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201504-11511138.htm

1月期(1月~3月)

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201501-11511138.htm


clover自由が丘教室(金曜11:40~)
cherryblossom4月期(4月~6月)受付中です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015040006TT01001.html

1月期(1月~3月)

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015010006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
3月の大澤の担当日は28日
(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »