フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ながら

えのきえのきです。
毎日、見ていてもあきません。



今日の鑑賞は。
ゆる体操のメカニズム 第三教程 ゆる体操の仕事・実生活・保健医療への応用
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=4376388

この教程には、「ながらわざゆる」が出てきます。
なので、このブログを書きながら、観ていますが、
果たして「ゆる」の部分はできているかどうか……
これも、確認しながらするのが大事。

ちゃっぷん♪

2015年4月29日 (水)

出ました

座りこむカモ今日は祝日。
お池のほとり、
水面に浮かんでいるのは、
(藻)。

気温があがってきたからでしょうか。
あまり鳥が浮かんでいない、
と思ったら、
出ましたcoldsweats01
そっとよけて通ろうとしたら、、
立ち上がって、振り向きざまに、
見事な“プルプル”を
見せてくれました。

私がいつも参考にさせていただいている演技です。

そして今日はこれを鑑賞。
ゆる体操のメカニズム第一教程 ゆる体操の原理
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=4376386

また、出ましたcoldsweats01

ただの偶然ですが、この第一教程にも
お池のほとりとカモが
話題に出てきますhappy01

偶然とはいえ、ちょっとびっくり。

ちゃっぷん♪

2015年4月28日 (火)

ゆるウォーク、こうか!

お天気様ですsun
今日はお池のほとりを歩き、
少しずつ片付けようと思っていた
水回りのお掃除を、気がついたら全部やってしまい、
衣類においては、冬と春を入れ替え……
よくばりすぎかなと思いましたが、
はかどりました。

これは明らかに、
昨日のゆるウォークの効果です。

なぜならば、
歩きは、
あらゆる運動のキホンだからです。

ちゃっぷん♪

2015年4月27日 (月)

ゆるウォーク・スペシャル

春期集中講座 ゆるウォーク入門セミナーAB(東京)

素晴らしいお天気に恵まれながら、
室内で贅沢にゆるウォークをしました。

実感として、
そんなに疲れは感じなかったと思うのですが、

遠藤・大澤の手応えから察するに、
今日はよくお休みいただきたいと思います。

ゆる体操、今日はもう十分しましたのでconfident
メリハリも、大切です。

旅行の計画を立てられている方もいました。
今日の内容は、きっと存分に活かされると思います。

皆様、素敵なヴァカンスをhappy01

ちゃっぷん♪

2015年4月26日 (日)

GGの魅力

ふたたび、先日新宿にオープンした
ゴジラのいる映画館へ行きました。

まだまだ座席に、新車のにおいがしますhappy01

映画『龍三と七人の子分たち』
2015年4月25日/日本/111分
http://www.ryuzo7.jp/

70代、元ヤクザのGG(ジジイ)イズムのひとつ。

『一、身体も硬いが、頭も固い』

ここに、ゆるんだ人の魅力を感じました。

ちゃっぷん♪

2015年4月25日 (土)

18世紀の1万キロ

映画『王妃の館』
2015年4月25日公開/日本/123分
http://www.ouhi-movie.jp/

原作は、浅田次郎の小説『王妃の館』。
舞台に出てくるのが、「王妃の館」と呼ばれる高級ホテル、
ルーヴル美術館、ベルサイユ宮殿……

それゆえに、作家ご自身が、
映画化は不可能、と語っていたそうですが、
実現してしまいました。
おかげで、
ワタクシもパリへ行くlovely
という夢が叶いました。

『生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村』
サントリー美術館@六本木
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html

伊藤若冲と与謝蕪村。どちらも1716年生まれだそうです。
ところで、映画『王妃の館』には、ルイ14世が脇役で登場しますが、
この太陽王は、彼らの生まれる直前、1715年に亡くなっています。

大雑把に、東京とパリの距離は、約1万キロ。
18世紀の1万キロの、今より何と長く、遠いこと。

ちゃっぷん♪

2015年4月24日 (金)

ゆる体操の掛け算は?

ひょうたん池お池のほとりは、
すっかりこんな感じです。

お天気に恵まれ、
ゴールデンウィークshine
そして春期集中講座も、
快適に始まりそうです。

快適といえば……



快適に歩くshoe、ゆるウォーク入門セミナー(東京)のお申し込みは、
明日25日(土)18時までです。

ゆるウォーク中級指導員ダブル指導による、ゆるウォーク。
さらにAとBを、ダブルで受けると、効果は何倍でしょうhappy01
どうぞお楽しみに。

4月27日(月)
(A)9:30~12:00(B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

2015年4月20日 (月)

月曜日プラン

月曜日の雨が続くお池のほとりです。
今日は、穀雨。
恵みの雨と思って歓迎します。

さて、来週の月曜日はいよいよ
運動総研 春期集中講座・ゆるウォーク入門セミナーA・B


4月27日(月) (A)9:30~12:00(B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

ゆるウォーク正指導員中級4th Gradeshine
遠藤・大澤が、身体を張ってhappy01、担当します。

……ゴールデンウィーク前の平日ですがなcoldsweats01

という方が多いかと思いますが、
ここで、ゆるウォークに磨きをかけておいて、
ゴールデンウィークにお出かけlovely
というのも、魅力的なプランでございます。

ちゃっぷん♪

2015年4月19日 (日)

新名所で

歌舞伎町のゴジラ17日に新宿にオープンした
映画館へ行きました。
ゴジラがいます。
きっと、胸像ですね。



映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
原題:BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
2015年4月10日公開(2014年)/アメリカ/120分
http://www.foxmovies-jp.com/birdman/

映画『セッション』
原題:WHIPLASH
2015年4月17日公開(2013年)/アメリカ/106分
http://session.gaga.ne.jp/
こちらは映画館オープン記念公開作品で、
予告編から楽しみにしていました。
あのクレイジーさに、ちょっと惹かれました。
ちょっとだけ。

どちらの映画もドラムが大変印象的でした。

ちゃっぷん♪

2015年4月18日 (土)

作品が語る製作者

中級のレッスンののち。

『生誕110年 片岡球子展』
@東京国立近代美術館(千代田区北の丸公園)
http://tamako2015.exhn.jp/

片岡球子さん(1905-2008)
103年の人生、画家、そして教育家として現役を全うされた方だそうですが、

とにかく大きい。
絵のサイズも大きいのですが、
珠子さんという人のスケールの大きさが、
感じられます。

観た後、は北の丸公園皇居東御苑へ。

関山まだいろいろな
種類の桜が咲いています。
これはカンザン(関山)。

まるで珠子さん、
みたいなhappy01

2015年4月17日 (金)

閉じたり、開いたり

ひらいたと思ったら咲いたばかりのアヤメ。

ひ~らいた、とおもったら♪
い~つのま~にかrainthunder

明日は、
ゆる体操中級クラス@Cスペース。

また、ひらいてくれるでしょうか。
楽しみにしています。

ちゃっぷん♪

2015年4月16日 (木)

次、いってみよう!

カイツブリの親子お池のほとりで見かける
鳥の顔ぶれが少しずつ変わってきています。
カイツブリの親子。
親も小さいですが、
子はもっと小さい。
小さくても、
お池のほとりに響き渡る、
特徴のある鳴き声をします。
しカモ、
かなりの食いしん坊らしいです。



お池のほとりお池のほとり達にならって、
わたしも心身ともに、
すっかり新緑モードです。

ゆるんで、どんどん更新して
まゆるでございます。
衣類の衣更えは、これからですが。

ちゃっぷん♪

2015年4月15日 (水)

ゆび話

Cp20150415091852新緑に衣更えしつつある、
お池のほとりです。
先週、まさかの雪が降り、
しばらく雨も続きましたが、
その間にも、着々と、
花のリレーが行われています。
カイツブリのヒナも孵りました



最近のネタ。
久しぶりに指輪をはめたら、
ゆるくて、スコーンと落ちてしまいそうになりました。
関節にもひっかかりません。
当然、指輪をはめながらの手首プラプラも、できません。
中指でもちょっと心配。
人差し指でようやく落ち着きました。

指の太さが、これほど変わるものだとは、
思いませんでした。
ゆびわはおちても、さすがにゆびはおっこちたりはしないと思いますが、
さらに分化して、機能的で美しい手を目指したいと思います。

ちゃっぷん♪

2015年4月12日 (日)

根拠なき確信

今日は東京MAXデイズ。
1年間あるいは半年単位で毎月行われる
高岡先生直接指導による講座です。
1つの講座を継続的に学ぶだけでも大変有意義ですが、
それぞれの講座が有機的につながっていて、
そのつながり具合というか、
醗酵していく様子というのか、
そういうのが見えて、
実際に感じられてくる瞬間が、
私にとっては非常に面白いです。

身体をゆるめれば、
健康になる、若く美しく、そして能力が高まる、等々、
それだけでも十分、人生におつりがかえってくるくらい
有意義ではありますが、

もしかすると、人間まだまだこの先、
魚類が陸上がったくらいの進化は成し遂げられるカモ!
と、何の根拠もなくcoldsweats01、思えてくるのも確かです。


ちゃっぷん♪

2015年4月11日 (土)

和食とゆる体操

映画『和食ドリーム』
よかったです。
http://www.washokudream.jp/index.html

Do or die.
日本食の普及に尽力する人たち。
傍から見ると、きっと大変なんだろう、苦労も多いだろうな、
想像以上のすさまじい努力をされてきているのだと思うのですが、
ここに登場する日本食を愛する皆さん(日本人だけでは、ありません)は、
好きで、好きで、本当に好きでやっていらっしゃる。やらずにおれない。
だから、Do or dieに悲壮感がこれっぽっちも感じられないのです。
そうでなければ91歳になっても現役でいられるわけがない。

見習いどころ満載です。

また、和食が、どうしても押さえなければいけない基本(技)や心をしっかりと伝えつつ、
いろいろな人に受け入れられるよう、進化を遂げていく姿に、
ちょっとだけ、ゆる体操を重ねあわせて観ていました。

日米合作ですので、
日本語には英語の字幕
英語には日本語の字幕
フランス語には、英語のナレーションが重なって、
日本語の字幕が出ます。

アメリカ人が流暢な日本語をしゃべっているときに英語の字幕が出たり、
そんなところも楽しめます。

ちゃっぷん♪

初日

今日は、どちらも本日ロードショーの映画です。

映画『和食ドリーム』
2015年4月11日公開(2014年)/日本・アメリカ/カラー/107分
http://www.washokudream.jp/index.html

舞台挨拶つきの上映なので楽しみです。
その分、二本目との間がタイト。

映画『マジック・イン・ムーンライト』
原題:MAGIC IN THE MOONLIGHT
2015年4月11日公開(2014年)/アメリカ・イギリス/英語・フランス語/カラー/98分
http://www.magicinmoonlight.jp/

ウッディ・アレン監督作品、です。

では、今日も元気に
ちゃっぷん♪

2015年4月 8日 (水)

ゆる体操のこんな本がほしい。

とあるカフェで
素敵な本を見つけました。

『ワニのオーケストラ入門―絵本』
ドナルド・エリオット(著) /クリントン・アロウッド(絵)
岩波書店 刊

そこは本がたくさん置いてあるカフェで、
食事を待っている間に、
あ、大好きなバレエの絵本だ、
と思って手にとりました。

美しい絵と含蓄のある言葉が
散りばめられています。
子どもが読めるように、
漢字にはルビが振られていますが、

「◎◎でもわかる◎◎」的なものではなく、
何度でも読んで、自分の力で、バレエの世界観を
築きあげてほしい、
作者のそんな思いが伝わってきます。

私が手にとったこの絵本は、どうやら
図書館で多くの人に読まれて、
図書館でいらなくなったあとも、
ここで、絵本としての役割を果たしているようです。

古い本(1983年)だから、
もう一般の書店にはないかもしれない、と思ったら、
ありましたhappy01

幸せな本です。

残念なことに、大人の本、
特に実用書になると、
内容がどんなに素晴しくとも、
本として、長生きすることは難しい。

この絵本のように、
年代を問わず愛されて、いつまでも大事にされる、
ゆる体操の本を、私はほしいlovely

同じ作者に
『ワニのオーケストラ入門』というのもあります。
なんと芥川也寸志さんの翻訳です。

ちゃっぷん♪

湯はなくとも

お池のほとりの池が、
温泉になってしまいました。
雨が、まさかのみぞれになり、
「でも雪にはならないでしょ」
とユッタリしていたら、
雪になりました。

20150408080224 積もっているのは桜吹雪。

20150408085018 ユはなくともカモの湯、カモ。


Cp20150408090946 こういうところでは
腰も、足首もよ~くゆんでいることが
お花見を楽しむコツです。


20150408090804_2 秘境。


Cp20150408131602 駅の壁でもお花見が楽しみます。
ちゃっぷん♪

2015年4月 7日 (火)

伝わっているかしら

『組織を強くする 技術の伝え方』畑中洋太郎 講談社新書

工学博士の先生が書かれた本で、
タイトルはもちろん、
取り上げられている事例(エレベーターや回転扉)などからして、
一見、メーカーなど技術系の企業向けの本かと思われる本ですが、
「いろいろな伝達の場面で使うことができます」
と、著者の畑中先生。

第1章 なぜ伝えることが必要か
では、伝えることが必要な状況を6ケース、挙げられています。
このように見せられると(本文参照してください)、
技術は時間や空間を超えて伝えることができるものなんだと
新鮮な感じを覚えます。

(技術とは)伝えるものではなく伝わるもの。
伝える側の論理だけで伝達しようとしても、正しく伝わることはない
伝えようとしても伝わらないのは、なぜか、

等々

ゆる体操を人に伝える際にも、
また、自分自身にゆる体操を伝える際にも、
どうしたら、伝わる(効果が出る)のか、
考えるヒントがたくさんあります。

そういう意味で、この伝え方を伝える本は、
“伝わる”内容になっていると思います。
そして、結果を出すのは自分happy01

ちゃっぷん♪

2015年4月 5日 (日)

映画百景

映画も面白さが増してきています。

『ジヌよさらば~かむろば村へ』
原作:いがらしみきお「かむろば村へ」
2015年4月4日公開/日本/121分
http://www.jinuyo-saraba.com/

ジヌはゼニ(銭)、つまりお金のこと。
お金が恐くて、田舎でお金を使わずに
生きていくことを決意する主人公。
なれない方言を使って

「そういうの、嫌われるからやめなさい」
と叱られたり、

西田敏行扮する★★が
最期に言い残すセリフが秀逸。

『はじまりのうた』
原題:BEGIN AGAIN
2015年2月7日公開(2013年)/アメリカ/104分
http://hajimarinouta.com/

主人公は、
『イミテーション・ゲーム』でチューリングのフィアンセ役を演じ、
『アンナ・カレーニナ』ではアンナ・カレーニナも演じた
キーラ・ナイトレイ

他に見たことがあるなと思ったのは、
世界的オペラ歌手となったポール・ポッツを描いた
『ワン・チャンス』のポール・ポッツ役を演じた役者さん。

どちらもイギリス生まれの役者さんで、
特にキーラ・ナイトレイは、役柄もイギリス人という設定。
舞台はニューヨーク。

ちゃっぷん♪

2015年4月 4日 (土)

美術館味わい尽くし

六本木の国立新美術館で、展示のはしごをしました。
映画はともかく、美術館(美術展)のはしごは、初めてかもしれません。

『ルーヴル美術館展
日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄』
http://www.ntv.co.jp/louvre2015/

『マグリット展』
http://magritte2015.jp/

先日、ヴァチカン美術館を映画で観て、
生よりいいかも、と思ったりもしましたが、

世界中の美術館めぐりをしたくなりました。
そのためにも、ゆる体操で身体も鍛えておきます。

Cp20150404145756 美術館を出て、
 青山墓地を散策。

 今度は美術館を外から眺めました。

 ちゃっぷん♪

2015年4月 3日 (金)

地に足がつくようなったら知っておきたいこと

先週は、
週末にあわせるかのように
咲き始めた桜ですが、
今週は、今日の風で
散ってしまいそうな
勢いです。



今日からゆる体操教室も4月期。
気持ちも新たに、レッスンへ向かう途中の電車で、
とってもかわいい女の子lovelyに会いました。

小さくて、足が床につきません。
だから、すねがいつもプラプラhappy01

電車の中なので、
ママが
「足、気をつけなさい! プラプラしないの」
と、だんだん、イライラしてくるのがわかります。

プラプラをやめなさい、といっても、
宙に浮いて勝手にプラプラしてしまうのは自然の摂理。
それをどうやって止めたらいいのか、
小さい子どもにはわからない……

大きくなって、足が床につくようになったら、
自然にプラプラは止まりますがcoldsweats01
そうはいっても、
それまで電車に乗っているわけでもないし、
ママの気持ちがよくわかる……

でも、大人になると、
なかなかプラプラできるものではありません。
プラプラしたくなったら、
ワザワザ、足を組んで、
プラプラできる状態を作る必要があります。

だから小さい子どもがうらやましいって思うこともありますが、
すねプラプラ体操という素晴らしいものが、
ゆる体操にはあるので、
床に足がつくようになったら、知っておくとよいです。

ちゃっぷん♪

2015年4月 2日 (木)

花の、ゆるウォーク

桜の花びらが、チラホラと舞い降りてくるようになりました。

運動総研の春期集中講座の方も
すでにチラホラと(?)、満員御礼の講座が出てきているようです。

でも、どちらにも
お楽しみはまだまだ、たくさんあります。

たとえば、
春期集中講座・ゆるウォーク入門セミナー。
東京では、遠藤・大澤がペアを組んで担当します。
まだまだ希少価値の高い、つまり数少ない、
ゆるウォーク正指導員中級4th Gradeが
身体を張ってhappy02
ゆるウォークをたっぷりお見せしますっ。

もちろん、
ご参加の皆さんにも、
これまでの人生で最高に快適な歩き方、
あなただけのゆるウォークができるよう、
二人がかりでご指導しますhappy01

その日が人生最高だとしたら、その後はcoldsweats01
歩けば歩くほど、より快適になっていくので、
ゆるめばゆるむほど、
日々、最高は更新されてゆくはずです。

日頃、ゆる体操中級クラスで息もピッタリの遠藤・大澤。
ゆるウォークの打ち合わせにも余念がありません。
ぜひ、ABあわせてのご参加をお待ちしています。
(もちろん別々でもOKです)

春期集中講座・ゆるウォーク入門セミナーA・B
4月27日(月) (A)9:30~12:00 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

ちゃっぷん♪

2015年4月 1日 (水)

みかたを変えると見え方が変わる

DVD『ゆる体操のメカニズム』

第一教程 ゆる体操の原理
第二教程 ゆる体操の身体文化への応用
第三教程 ゆる体操の仕事・実生活・保健医療への応用

どなたでも、購入できますhappy01

ゆる体操の指導員になりたい、という人には、
いずれはこれが必須課題になるので、
お勧めしなくても、手に取られるはず、ですが、

実は、ゆる体操にあまり興味がない人や、
ゆる体操はやっているけれど、人に教えるまでは……
と思っている人にこそ、
どうぞ、他者のフィルターを通さず、
ご自身の目で、直に確かめていただきたい……

と、
オープン化を前に、自分の勉強のためと、
あらためて見なおしていた私は、
そのことを痛感しました。

でも、興味がないと、目の前にあることにも気づかないし、
見ようとしても、見えてこない。

ゆる体操の指導員、あるいは指導員を目指そう、という人でも
「試験のため」というお勉強モードだけで見ていると、
見落としてしまう部分が出てくるのと、
同じ現象だと思います。

ではどうしたらいいか。
みかたを変えて、何度でも観ること。
それに尽きると思います。

dangerどなたでも購入できますが、一般の書店では入手できません。
ゆる体操のメカニズム 第一・第二・第三教程(三巻セット)
http://www.bookservice.jp/Item/9784901904384

別々にも入手できます。
第一教程 ゆる体操の原理
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=4376386

第二教程 ゆる体操の身体文化への応用
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=4376387

第三教程 ゆる体操の仕事・実生活・保健医療への応用
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=4376388

ちゃっぷん♪

4月もちゃっぷん♪

花よりダンゴ

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

英語版はこちら
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html

ゆるウォーク正指導員shineゴールデンペアshine結成!
春期集中講座・ゆるウォーク入門セミナーA・B

4月27日(月) (A)9:30~12:00 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室
絶好調でお届けします。

clover金町教室(月曜11:45~)
4月期(4月~6月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201504-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
4月期(4月~6月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015040006TT01001.html

 

ますます突き進む?
ゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
ゴールデンコンビがお届けしています。
4月の大澤の担当日は18日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »