フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« マッシュポテト | トップページ | »

2015年5月31日 (日)

おいしい国の豊かな映画

銀座で銀幕二本立て。
今月も映画をたくさん観ました。

映画『種まく旅人 くにうみの郷』
2015年5月30日公開/日本/111分
http://tanemaku.jp/

淡路島が舞台の、いわばご当地映画。
かいぼりのシーンが出てきます。
かいぼりというのは、端的にいうと、
ため池の水を抜いて、池の底にたまった土を流し出す作業。

兵庫県は、ため池(ため息ではありません)の数が日本一、
そのうち半数以上が淡路島にあるのだそうです。

(お池のほとりでも、昨年、大々的なかいぼりが行われました)

映画には、山代表の特産の玉ねぎも登場します。
また、海代表の海苔ができていく様には、驚きました。
どんな風に育って、作られていくのか、
日頃、食べていながらまったく知らず。
見方、食べ方が一変しそうです。

映画『あん』
原作:ドリアン助川『あん』(ポプラ社)
2015年5月30日公開/日本・フランス・ドイツ/113分
http://an-movie.com/

役者さんたちの名演技はもちろん、
おいしい「あんこ」になるための秘訣、
そして裏のテーマ等々
見どころ満載です。
立ち見も出ていました。

ちゃっぷん♪

« マッシュポテト | トップページ | »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/61675650

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい国の豊かな映画:

« マッシュポテト | トップページ | »