フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | ワンダー »

2015年5月 4日 (月)

いただきます!

お祝いに、こんな本をいただきました。

『英語で伝える和食』

これまでに、和食関連の映画をいくつか観てきました。

『二郎は鮨の夢を見る』 2013年公開 アメリカ
『千年の一滴 だし しょうゆ』 2014年公開 日本・フランス合作
『和食ドリーム』 2015年公開 日本・アメリカ合作

和食がユネスコ無形文化遺産に登録された今、
海外との関わりは切っても切れないなっとう……

日本人でもうまく説明できない和食に関することや
マナー、和食のレシピ
これが日本語と英語で載っていて便利ですが、

生きるためのキホンは食べること、そのもの。
そこで注目するのが
shine~Chapter3 食事に使えるフレーズ集~

使ってみたいな~というフレーズがいっぱい載っているので、
使いたいがために、その状況を作っていくのも、
いいかもしれません。
たとえ話しかける相手がいなくとも、使えますcoldsweats01

映画『和食ドリーム』で、銀座の老舗のお鮨屋さんにいた外国人の男性。
何ていうのかな~と思ったら、
笑みをこぼしながら

「こんなにおいしいお鮨、食べたことがない!」
その見事な日本語に、
英語の字幕がついていました。

ちゃっぷん♪

« マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | ワンダー »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/61538070

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます!:

« マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | ワンダー »