フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

ふたりのイギリス人画家

『画鬼暁斎 ~幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』
三菱一号美術館(千代田区丸の内)
http://mimt.jp/kyosai/

現在の三菱一号美術館は、
英国人建築家ジョサイア・コンドルが設計したものを
復元したもの。
日本の建築界に貢献したコンドル先生が、
暁斎の弟子で、日本画家でもあったとは知りませんでした。
自筆のサイン“暁英”もかなりのもの。
もしかすると、今の日本人より日本語が達者だったかもしれません。

映画『ターナー 光に愛をこめて』
原題:MR.TURNER
2015年6月20(土)公開(2014年)/イギリス・フランス・ドイツ/150分
http://www.cetera.co.jp/turner/

コンドル先生は英国人の画家といっても日本画ですが、
ターナーは、れっきとした西洋画の人。

後世の評価や歴史を知ってしまった目で
観てしまうので、
印象派をはるかに先取りしていたと言われる
ターナーに対する当時の評価や、扱い方にも
興味を覚えました。

今だったら、有名人の何やかやは
テレビやインターネットで取り上げられるところでしょうが、
当時は、すぐお芝居(舞台)にされてしまいます。

お芝居を観に行ったら、
自分がネタにされていたとは。

ちゃっぷん♪

2015年6月27日 (土)

疑問の種の育て方

ゆるウォーク入門セミナーA・B
ご参加ありがとうございました。

「こんなんでいいのかな~」と
首を傾げながらも、よく、がんばりました。

問題意識を持って取り組むことは、大事だと思います。
今日感じたことや、
さらに深まった疑問などは、
あせって答えを出そうとせず、
じっくりと楽しみながら、取り組んでください。
それができる人は、育ちます。

下半期は、8月(大澤)と11月に開催予定です。
ちゃっぷん♪

2015年6月26日 (金)

ゆるウォークの条件

今日は、
金曜日のゆる体操教室、4月期最後のレッスン。
全員、コゾってご出席でした。

来週から、また気分もあらたに
まいります。

その前に、明日は、ゆるウォーク入門セミナー。

カイツブリのヒナこの子は、
お池のほとりの
カイツブリのヒナです。
初めて、
水面から出ているところを
見ました。
足が長くて大きい。
自分の足を、踏んでいます。

ゆるウォークは、無理かなぁ。
それより、泳ぐときは、この足、
どうしているんでしょう。

自分で歩ける方ならどなたでも、
参加できる、
ゆるウォークですが、

この子だけはちょっとcoldsweats01


ちゃっぷん♪

2015年6月25日 (木)

土曜日のゆるウォークですが、

今週の土曜日、27日の、ゆるウォーク入門セミナー。

すみません。

トップページと関連記事の時間に、
間違いがありましたcoldsweats01
Aは午前10時スタートです。
そして、申し込みは明日、26日(金)、18時までです。

ゆるウォーク入門セミナーA・B
6月27日(土)
(A)10:00~12:30
(B)13:30~16:00
場所:運動科学総合研究所 本社教室(東京)
お申し込みは運動総研コールセンターまで。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

歩くことを好きになっていただこうと思っています。
すでに好きな人は、もっと好きに。
歩くってこんな楽しいことだったんだ、
だったら、もっと“歩けるようになりたい”よねって。
みんな年がら年中、歩いているわけですから、
そらぁ、好きにならな、ソンソン。

土曜の午前10時スタートですhappy01
ちゃっぷん♪

2015年6月21日 (日)

映画に学ぶこと

今日も映画です。
1本目が9時スタートながら、
映画館はけっこう賑わっています。

映画『愛を積むひと』
2015年6月13日公開/日本/125分
原作:エドワード・ムーニー『石を積むひと』(小学館文庫)
http://ai-tsumu.jp/

映画の舞台は、原作のアメリカから日本に移され、
日本で最も美しい村連合第1号、
北海道美瑛町で繰り広げられます。

映画『しあわせはどこにある』
原題:Hector and the Search for Happiness
2015年6月13日公開(2014年)/イギリス・ドイツ・カナダ・南アフリカ/119分
http://shiawase-movie.com/

どちらも映画ではあるのですが、
本がそうであるように、
映画も、“映画”とひとくくりにはできません。
ただ、映画は、自分にとって馴染みのない世界や
知らない世界に、
気持ちをまっさらにして、ちゃっぷん♪と飛び込みやすい
ということがいえると思います。

勉強になります。

ちゃっぷん♪

2015年6月20日 (土)

周囲を描く

銀座伊東屋突然ですが、
これは銀座の伊東屋(文房具屋さん)です。
立替工事を経て、16日に、約2年ぶりに元の場所でオープン。
銀座も立て替え、改装で、めまぐるしく景色が変化しています。

早くから営業しているカフェで
贅沢なモーニングをいただきました。

そして長い映画を2本。



映画『グローリー/明日(あす)への行進』
原題:SELMA
2015年6月19日公開(2014年)/イギリス・アメリカ/128分
http://glory.gaga.ne.jp/

1964年、ノーベル平和賞を受賞した、
マーティン・ルーサー・キングJRの実話を元にした映画です。
時代はジョンソン大統領(第36代)。

ジョンソン大統領といえば、
2014年日本公開の『大統領の執事の涙』
http://butler-tears.asmik-ace.co.jp/

の主人公が、アイゼンハワー(第34代)~レーガン(第40代)まで
7人の大統領に仕えていたので、
ここでもジョンソン大統領は脇役で出ていました。

最近ではジェイムス・ブラウンの映画
http://jamesbrown-movie.jp/

こちらではジェイムス・ブラウンがジョンソン大統領と会うシーンが出てきます。

脇役が、いろんな角度からあぶり出されてきます。

映画『海街diary』
原作:吉田秋生『海街diary』(小学館)
2015年6月13日公開/日本/126分
http://umimachi.gaga.ne.jp/

こちらは、ある人物がまったく登場しないまま、
つまり脇役ですらないのですが、
登場人物たちとの関係から、
その人があぶり出されてくる映画でした。
舞台は私の大好きな鎌倉。
観光名所らしいところはなく、現代の日常の鎌倉です。
(土地のおいしい食べ物は出てきます)

ちゃっぷん♪

2015年6月19日 (金)

梅雨の時こそゆるウォーク

来週の土曜日、上半期最後のゆるウォーク入門セミナー
を担当します。

ゆるウォーク入門セミナーA・B
6月27日(土) (A)10:3000~12:30 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

野沢の前に、ゆるウォークです。
野沢で気持よく歩けるように。
もちろん、野沢に行かれない方も、
梅雨明けに備えて、しっかりレッスンしましょう。

どんどん、ゆる体操をして、いい身体になって、
さらに快適に歩きながらゆるんで、
するとゆる体操もさらにうまくなるので、
またさらに歩きも快適になって……happy01

初めての方には特に丁寧にお教えします。
皆コゾってうまくなりましょう。

ちゃっぷん♪

2015年6月17日 (水)

いざ、のざわへ

2014年度
創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座 発展編
@野沢温泉村

2015年7月4日、5日
http://yuru.net/1507nozawa_camp.html

今週、待ちに待った案内が届き、
さっそく申し込んで、宿泊・交通の手配もしました。

参加申し込みの締め切りは19日(金)18時。
今週の金曜日と、間近に迫っています。

今年の3月に北陸新幹線が開通したので、
野沢温泉村もググググッと間近、じゃなかったcoldsweats01
身近になりました。

8月には、
ゆる体操の決定版となる書籍が刊行されるそうで、
特別研修では、それに先立って、
初公開のメソッドが学べるとか。
野沢に行けば、世界で一番乗りができるlovely

今からしっかりゆるんでおきます。
また、全国の仲間に野沢で会えるのも楽しみでございまゆる。
ご参加の方、申し込み忘れずに。交通手段も、要確認です。

ちゃっぷん♪

2015年6月16日 (火)

溶ける《手首》

『月刊 秘伝』2015年7月号(6月13日発売)

こちらに連載中の、
高岡英夫の漢語由流体操法。
今月号から『手首溶解法』に入りましたhappy01

テクビヨウカイ?
手首が溶ける?

音(おん)で読んだり、
漢字を見たりするだけでも
いろんなことが感じられます。

初めて間近で、高岡先生の手首を
を拝見した時に

なんだか不思議なもののように見えました。
いわゆるヒトの《手首》という概念が当てはまらない……

ヨウカイ?
溶けてる?punch
まさに、
漢語由流体操法の体操名がピッタリな感じです。

ところで、世界には、
腕、手を区別しない言語も珍しくないそうです。

そういう言語の場合、
腕に注射をするのも「手に注射する」と表現するのだそうですcoldsweats01
もちろん、《手首》を示す言葉もない。

“いわゆる《手首》という概念が当てはまらない手首”
が存在するのとは、
また別の話ですが。

難しくなったのでこれでおしまい。

ちゃっぷん♪

2015年6月13日 (土)

未来を観る

六本木で映画を二本。

映画『トゥモローランド』
原題:TOMORROWLAND
2015年6月6日公開(2015)/アメリカ/130分 http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html

ディズニーの映画です。
大人にとっても難しいテーマです。

映画『ピッチ・パーフェクト』
原題:Pitch Perfect
2015年5月29日(2012年)/アメリカ/112分
http://pitch-perfect.jp/

大学のアカペラ部(?)を描いた作品です。
学生の全国大会まであるほどなんですね、アカペラ部coldsweats01
これは2012年の作品で、
アメリカでは今年、
すでに続編が公開されている模様です。

2015年6月12日 (金)

転ぶって難しい

自分でもまさか、と思うところで転んでしまって……

転んだ時の痛み以上に、
精神的ショックの方が
大きいこともありますね。

でも、転ぶのは、
まさか転ぶとは思っていない
ときに起きることの方が、
はるかに多いように思います。

ゆる体操のひざコゾコゾ体操(ふくらはぎコゾコゾ体操)
を日頃からしていて、
歩行時のつま先の高さの最下点
http://www.yuruexercise.net/japan/message01.html

これが比較的高い人でも、

行く先に
自分のつま先の最下点以上の高さのものがあって、
それに気づかずそのまま通過しようとすれば
つま先はあたりますcoldsweats01

通過する前に気づけば、
迂回したり、
意識的に脚を高くあげて乗り越えたり、
「ここは転びそうだから気をつけて歩こう」
という意識が働くので、転びにくくなります。

その上で、つまづいてしまったとしても
その時の怪我の度合いや
精神的なショックは
「まさか」の時より、
軽いのではないかと思います。

転ぶとは
まさか、思ってもいないところで
起きるもの

意図して転ぶことの難しいこと。

自分としてはすごい発見でした。
完全に独り言を漏らしていますcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2015年6月 8日 (月)

ちゃっぷん梅雨入り宣言

お池のほとりもちゃっぷん♪と梅雨入りしました。

今日のゆる体操のレッスンでは

梅雨に入る前に、水はけのよい体t-shirtにして、
そして、風通しのよい体denimになって、
楽しく夏を迎えたいですよね♪

(水はけとか風通しはあくまで比喩ですhappy01

などと話をしながら、ゆる体操をしておりました。
梅雨入り発表の前だったので、
なんとかすべりこみセーフです。



ちゃっぷん♪

2015年6月 7日 (日)

たっぷり

今日のゆる体操入門セミナーの前の、
立ちゆる。

『ユトリロとヴァラドン 母と子の物語
スュザンヌ・ヴァラドン 生誕150年』
@東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(新宿)
http://www.sjnk-museum.org/program/2978.html

ヴァラドンはユトリロの母親。
私のなかでは、ユトリロの方が断然有名ですcoldsweats01

今回、
母ヴァラドンの作品約40点と
息子ユトリロの作品約40点を

たっぷり観ました。
まだ、行ったことのないパリですが、
部分的にはかなり、パリの景色に詳しくなれたかもしれません。


午後からは、ゆる体操入門セミナーC。
息ゆる、椅子ゆる、寝ゆるがメインでした。

こちらはたっぷり2時間半の講座です。
いくら、ゆる体操をそこそこ長く続けているとはいっても、
24時間365日、ゆるモードを心がけよう、とは思っていても、

これだけまとまった時間、
集中的に、ゆる体操だけに意識をを注ぐことができるのは
やはり貴重な体験です。

終わった後のゆるみ方が爽快です。

ちゃっぷん♪


2015年6月 6日 (土)

66 のの

タイトル、
6月6日にちなんで遊んでみました。
最近は、ロールケーキの日、という説もあるようです。
私は、絵描き歌の雨ザーザーが思い浮かびます。

さて、ゆる体操中級では、
久しぶりに息ゆる、椅子ゆるを
集中的に行いました。

意外と、レッスンの表舞台に出てこない体操です。

レッスンのあと、
映画まで少し時間があったので、
上野までゆるゆる歩きをして、
タイサンボクをみてきました。

タイサンボクって何、という方は
探してみてください。

映画『靴職人と魔法のミシン』
原題:THE COBBLER
2015年6月5日公開(2014年)/アメリカ/98分
http://kutsushokunin.jp/

ダスティン・ホフマンlovely

さて、この映画で原題COBBLERは、
靴の修繕屋のことですが、

COBBLERというお菓子もあるようです。
(映画にはでてきません)

ちゃっぷん♪

2015年6月 5日 (金)

どんな空の下でも

池の空昨日(5日)の
お池のほとりの
正真正銘、空です。
水面にちゃっぷん♪
と写った空、
ではありません。



明日、6月6日は
ゆる体操中級@運動総研Cスペース
6月初回が大澤の担当日です。
どんな天気でも、ゆるんでまいりましょう。

さらにその翌日7日は、
ゆる体操入門セミナーCも担当します。
お申し込みは明日、18時まで、受け付けています。
詳細はトップ記事を御覧ください。

ちゃっぷん♪

2015年6月 3日 (水)

ようやく

睡蓮体操数が、 いえ、

たいそう、数が
増えました。



睡蓮2 お馴染みの、
お池のほとりの睡蓮です。
ようやく出てきました。



半夏生 こちらは昨年もご紹介した
半夏生(はんげしょう)。

こちらもようやく
半分お化粧を
しだしました。

少し前まで、
全身緑色だったので、

人違い、いえ、
花違いかと思っていました。



突然ですが、ファーブル昆虫記の、 あのファーブルさんには、
こんな作品もあるんですね。
この方の観察力を、学びたいと思っています。
ちゃっぷん♪

2015年6月 1日 (月)

玉ねぎと、ゆる

五斗長玉葱お池のほとりの玉ねぎ、
ではありません。
映画『種まく旅人 くにうみの郷』
でもらった、
淡路の五斗長(ごっさ)玉ねぎです。
丸ごとオーブンで焼きました。
箸で切れるんですねこれが。



ゆる体操のレッスン。
6月初日の本日も、
よいスタートを切っております。

ちゃっぷん♪

6月もちゃっぷん♪

ゆれる水面(みなも)

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

new 2015.5.31更新 サイトを訪問された皆様へ
第7話 「ゆるイデオロギー」とは何か?
http://www.yuruexercise.net/japan/message07.html

英語版はこちら(第6話まで載っています)
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

shine創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座 発展編
2015年7月4日(土)、5日(日) 野沢温泉村にて
http://yuru.net/1507nozawa_camp.html

 

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

 

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html

bellふたたび、ゆるウォーク入門セミナーA・B
大澤が担当いたします。
6月27日(土) (A)10:3000~12:30 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

bell6月7日のゆる体操入門セミナーCもどうぞ。
大澤が担当いたしますhappy01
6月7日(日)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室
絶好調でお届けしています。

clover金町教室(月曜11:45~)
4月期(4月~6月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201504-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
4月期(4月~6月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015040006TT01001.html

newゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
6月の大澤の担当日は6日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »