フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

次、いってみよう!

本日、東京で
ゆる体操正指導員上級デモンストレーター試験が行われました。
http://yuru.net/

持てる力を十分に発揮して臨みましたが、
まだまだ、これからです。
さらに、先を見据えて、
どんどん実力をつけていこうと思います。

次は、大阪でされる予定です。
お楽しみに。

ちゃっぷん♪

2015年7月26日 (日)

夏を過ごす

暑かったと思います。
映画の合間に、ちょっと外へ出ただけでも
熱を感じました。

映画『八月の鯨』
原題:THE WHALES OF AUGUST
1987年/アメリカ/91分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/522.html

淀川長治も絶賛したという名作です。
夏を別荘で過ごす老姉妹の妹役、リリアン・ギッシュは当時93歳。
(姉役の女優は当時79歳)

映画の中で、この妹役のリリアンが、
戦死した夫を偲んで「フィリップと結婚して46年」
と言っているところからすると、
役柄の年齢は、はるかに若いのでは思われますが、
そんな年齢の違和感をまったく感じさせない、演技力です。
リリアンの女優としてのキャリアは75年、100歳になる1993年没。
また、すごい方に出会ってしまいました。

映画『インサイド・ヘッド』2D・字幕
原題:INSIDE OUT
2015年7月18日(土)公開/アメリカ/106分
http://www.disney.co.jp/movie/head.html

子供向けの作品が
純粋に子供だけのために作られていたら、
ディズニーランドに『大人預かり所』ができてしまうかもcoldsweats01
大人は大人で、大人の視点で楽しめる映画です。

原題は“INSIDE OUT”
監督さんが、日本人向けのメッセージで、
“Inside Head”と、日本語のタイトルで宣伝していました。
基本的に外国の映画は字幕版で観ますが、
これはCGアニメなので、
また観るとしたら、吹き替え版で観て、
比べてみてもよいかなと思いました。

ちゃっぷん♪

2015年7月25日 (土)

ヴァカンス

大和撫子のからだづくり、
ゆる体操中級、
お天気さまでした。

とくに中級は、気がついたら、
ずいぶんとたくさんの体操をしていました。
けっして、数は問題ではないのですが、
みんな、飲み込みが早いというか、
一つ一つの体操が、かなりのレベルで
自分のものになっているな、と感じました。

午後は、休息。
『旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行』
@東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(新宿)
http://www.sjnk-museum.org/program/3101.html

画家、絵本作家、そして装丁も手がけている方なので、
本屋さんでもよく見かける、懐かしい絵がいっぱいです。
美術館までは、かなり暑い熱い道のりですが、
この絵を前にすれば、
ヨーロッパの気分を味わいながら、
ほっとくつろげます。

ちゃっぷん♪

2015年7月24日 (金)

夏の風物詩

夏休み、そして夏祭りの時期です。
突然の雷雨に見舞われる、
悩ましい時期でもあります。

今日はレッスンの帰り
電車を降りたところで雷が鳴り、
家に入ったところで雨粒が落ちてきました。

近くに雷thunderも落ちたような気配です。

さて明日は、
ゆる体操中級@Cスペース
大澤の担当日です。

1限の大和撫子も、
代行しますhappy01

運動総研主催の教室は、8月はお休みです。
つまり、明日は夏休み前の最後のレッスン。

暑い夏を、さわやか~に乗り切れるような
取り組みにしたいと思いまゆる。

道中、お気をつけてお越しください。

ちゃっぷん♪

2015年7月21日 (火)

梅雨開けていました

三連休中は映画を観ていました。

映画『ゆずり葉の頃』
2015年5月23日(土)公開(2014)/日本/102分
http://yuzurihanokoro.com/

映画『フレンチアルプスで起きたこと』
原題:FORCE MAJEURE/TURIST
2015年7月4日(土)公開(2014)/スウェーデン/デンマーク/フランス/ノルウェー/118分
http://www.magichour.co.jp/turist/

映画『ダライ・ラマ14世』
2015年5月30日公開(2014年)/日本/116分
http://www.d14.jp/

映画『ボヴァリー夫人とパン屋』
原題:GEMMA BOVERY
2015年7月11日(土)公開(2014年)/フランス/99分
http://www.boverytopanya.com/

映画『アリのままでいたい(3D)』ARI NO MAMA DE ITAI / Japanese 3D
2015年7月11日(土)公開/日本/80分
http://www.ari-no-mama.com/

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』
原題:TERMINATOR:GENISYS
2015年7月10日公開/アメリカ/126分
http://www.terminator-movie.jp/

rock『ダライ・ラマ14世』がよかったです。
上映会場が少ないので、要チェックです。

今回、わざわざ横浜まで足を伸ばして観てきました。
初めて行く小さな映画館で、スクリーンはひとつ。
毎回上映するものが違います。
他にも魅力的な映画を上映していました。
映画館選びも、映画鑑賞のうちのひとつです。

この3日間で観た映画の上映時間合計641分。
その間に、関東も梅雨開けしていました。

ちゃっぷん♪

2015年7月11日 (土)

全員集合

久しぶり、といっても2週間ぶりですが、
映画です。

slate映画『アフリカの女王』
原題:THE AFRICAN QUEEN
1951年/アメリカ/カラー/104分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/503.html

舞台は第一次世界大戦が勃発したころのドイツ領アフリカ。
といってもドキュメンタリーや、事実を元にした話ではなく、
同名の小説があるのですが、
冒険もの? (もしかして)コメディ? ロマンス!?

キャサリーン・ヘップバーンと
ハンフリー・ボガード。
それぞれ、映画で三度目のご対面。
お馴染みの役者さんになってきました。

この二人が、現地のアフリカで、身体を張った演技をしています。

slate映画『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』
原題:AVENGERS:AGE OF ULTRON
2015年7月4日(土)公開(2015年)/アメリカ/141分
http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers.html

『アフリカの女王』の撮り方が、どことなく、あの
人気コント番組『8時だよ全員集合』のコントのように
思われてならなかったのですが、

こちらは、まさに
アメリカのマーベル・コミックのキャラクターが
全員集合。それぞれの背景を知らないので
映画のストーリーを追うのも大変でしたが、

役者さんも、私でも知っている有名どころばかりで、
その役者さんが出ていた、これまで観た映画までもが
オーバーラップして、
頭のなかで、面白いちゃんぽんができあがりました。

映画の後の、ディナーはポトフ。
こちらも全員集合といった感じで、いい味が出ていましたsmile

ちゃっぷん♪

2015年7月10日 (金)

こうかがくすもっぐ/photochemical smog

野沢の特別研修から帰って、久しぶりのお天気です。
(先週の野沢からcloudrainでした)

本日、お池のほとりに、
夕方、16時を過ぎてから光化学スモッグ注意報が発令されました。
原則として日没には解除されるとはいえ、
夏至を過ぎても、まだまだ日も長いし……

そんな時は、
ゆる体操といえど、ぜひ屋内でhappy01

ちゃっぷん♪

2015年7月 8日 (水)

ファーストなレディたち

ファースト・レディ今年野沢に集結した
日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員中級
1st Gradeの面々でござい
ま~す!

penguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin



野沢での特別研修名物“上達スパイラル”

毎年、先生の厳しい指導を受ける私たちを観て、
心のどこかで、上にあがるのをためらっている、
という方は、よもやいらっしゃらないかと思います。

今年はそれほど厳しそうではなかった、
という印象を受けたかもしれませんが、
今年はオープン化を目前に
特にしっかり、みっちり、ご指導いただき、薫陶を賜りました。
その結果がこの写真に表れていたら、幸いです。

神田センセイもブログでお話されている通り、
この仲間は、何ヶ月ぶりにあっても、
前置きなしで、歯に衣着せずに(時には)話せる間柄。
私たち、けっして怖くないので、
ぜひ、どんどん上を目指してくださいませcoldsweats01
男性も歓迎です!

この中では、写真を撮ってくださった、
ゆる協会の事務局長さんが、
いちばん、楽しそうでした。
いい写真、ありがとうございます。

ちゃっぷん♪

2015年7月 6日 (月)

帰還ゆる

せせらぎ昨日、野沢から
帰ってきました。
この写真から、
聞こえてきそうな
せせらぎの音が、
ワタシの
“脳ジャブジャブ体操”の
ベースでございます。



研修にご参加のみなさま
そして関係者のみなさま、
お世話になりました。

そして今日は野沢から帰って初めての、
ゆる体操レッスン。

早く帰って、
みなさんに研修の報告をしたくて、
ウズウズしていました。
念願かなって、
ゆる体操にも、またいちだんと気合が入りました。

ちゃっぷん♪

2015年7月 3日 (金)

いざ!

今日は7月期、最初のゆる体操レッスン。
雨足が強く、交通の乱れも若干ありましたが、
皆さん集まりました。
最初の挨拶と、手首プラプラ体操を、時間差で2回しましたcoldsweats01

さて明日からはいよいよ
創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座 発展編
http://yuru.net/1507nozawa_camp.html

すでに野沢に向かって出発されている方もいるかと思いますが、
今日は、ぐっすり眠ることにしましょう。

ちゃっぷん♪

2015年7月 2日 (木)

半夏生

半夏生の日の半夏生今日は半夏生。
かつては夏至から数えて
11日目とか。
現在では天球上の
黄経100度の点を太陽が通過する日とか。

こちらは半夏生の日の
ハンゲショウ。

野沢への準備も
着々と進んでいます。

どなたさまも、
正会員専用ゆる体操、
復習しておかれるとよろしゅうございます。

ちゃっぷん♪

2015年7月 1日 (水)

182/183

カモトレ7月です。梅雨らしい
お池のほとりです。

今朝はお池のほとりを独り占め、
と思ったら、
水面は、カモの親子が
独り占め。

今年はじめて、カモのヒナをみました。
生まれていたんですね。
雨の中、カモトレでしょうか。

タイトルの182/183というのは、
今年の日めくりカレンダーに書いてあった数字。
今日は今年の182日目。
今年も残すところ183日coldsweats01

今週の土日は、
野沢での特別研修です。
北陸新幹線のチケットも無事に取れました。
少しずつ、準備をすすめてまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

7月もちゃっぷん♪

カワウとカメ

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

shine創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座 発展編
2015年7月4日(土)、5日(日) 野沢温泉村にて
http://yuru.net/1507nozawa_camp.html

2015.5.31更新 サイトを訪問された皆様へ
第7話 「ゆるイデオロギー」とは何か?
http://www.yuruexercise.net/japan/message07.html

英語版はこちら(第6話まで載っています)
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート(日本ゆる協会)
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(日本ゆる協会)
http://yuru.net/report.html

大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室
new7月期始まります!今からはじめて、夏バテとは無縁の夏を。
clover金町教室(月曜11:45~)
7月期(7月~9月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201507-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期(7月~9月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015070006TT01001.html

ゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
7月の大澤の担当日は25日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »