フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

映画のマトリョーシカ

今日も、神楽坂でのゆる体操レッスンの前に、一本scissors

映画『王様と私』
原題:THE KING AND I
1956年/アメリカ/133分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/525.html

名高いミュージカル映画ですが、
その中で繰り広げられる劇中劇が、
器のお芝居以上に手が込んでいて素晴らしい。

ちゃっぷん♪

2015年8月26日 (水)

一週間のあいだに

ずいぶんと涼しくなりました。
出張先の長野から帰ってきた一週間前と、
今日の最高気温の差が10度。

「今日なんて、長野はもっと寒いんだろうね」
と話していたら、
今日についていえば、
長野の方が最高気温は高かったみたい。

さて、ゆる体操の決定版が出てからも、
一週間が経ちました。
皆さま、もう入手されましたか。
こちらの気持ちの温度は冷める気配がなく、
カバンに入れて、持ち歩いています。

ところで、
カリキュラムの決まっている、入門セミナー等をのぞいて、
どの教室でも、必ずやっている体操があります。
11年の指導歴の中で、
寝ゆる黄金の3点セットに負けないくらいの
ロングランです。
リードメッセージまで身体に染み込んでいる生徒さんもいます。

この本の紹介を兼ねて、教室で
本をパラパラとめくってその体操を探してみたところ、
ありました。50ページです。

そこには、谷川の清流を彷彿とさせる、
素敵な写真が載っています。
(大いに受けました)

わたしには、野沢温泉村の、せせらぎの音がインプットされています。
生徒さんは生徒さんで、それぞれ好きな谷川があるようです。

ゆる体操決定版が、
ここまで親切で、手の込んだ作りになっていて、
ますます愛着がわいてきます。

ゆる体操は初めて、とか、
この50ページの体操はリードしてもらったことがない、
という方にとっても、
役に立つのではないかと思います。

しかし、ゆる体操に習熟すればするほど、
この本の利用価値が、高まることは、言うまでもありません。

家族も、
自分用に買い求めていました。

ちゃっぷん♪

2015年8月23日 (日)

横浜で氷川丸と国芳

『氷川丸ものがたり』
2015年8月22日公開/日本/90分
http://mushi-pro.co.jp/hikawamaru/bing_chuan_wantesuto/TOP.html

チャップリンも乗った氷川丸。
英語では“ハイカワマル”と呼ばれていたそうですcoldsweats01

私もちゃっぷん♪と乗ったことがあります。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-aceb.html

外国航路の豪華貨客船として誕生し、
戦時中は病院船となり、
終戦後は復員船、引揚船として、
再び豪華貨客船として活躍。

1930年(昭和5年)に生まれの85歳。
現在は横浜の山下公園に係留されています。

映画はアニメです。
実写で再現するのは、不可能かと思いますので。
実物は、どうぞ横浜で。

今日は映画だけでしたが、また氷川丸に、乗船しようと思います。

『浮世絵師 歌川国芳展』
そごう美術館(横浜)
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/kuniyoshi/index.html

国芳オンリーという贅沢な企画で、
気がつくと、映画より、観るのに時間がかかりました。

ちゃっぷん♪

2015年8月21日 (金)

繰り返しの極意

明日はゆるウォーク入門セミナーです。
本日18時まで、受け付けています。

歩きは、日々、一生繰り返す運動です。
チャンスがある限り、、
何度でも繰り返しご参加ください。

チャンスを作るのも、
そして歩ける体を作るのも、
自分自身ですhappy01

お申し込みは運動総研コールセンターまで。

ゆるウォーク入門セミナー A・B
8月22日(土)
(A)10:00~12:30
(B)13:30~16:00

会場 運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

ちゃっぷん♪

2015年8月20日 (木)

出ました

『脳と体の疲れを取って健康になる
決定版 ゆる体操』

出ました!

タイトル、長いですがcoldsweats01

“ゆる体操決定版”
と愛称で呼んで、かわいがります。

ちゃっぷん♪

2015年8月16日 (日)

長い映画2

『日本のいちばん長い日』
2015年8月8日/日本/136分
http://nihon-ichi.jp/

1965年に公開され、
今回、『日本のいちばん長い日 決定版』を原作に、
再び映画化されたものです。
昨日の『この国の空』が戦時中の庶民の暮らしを描いたもので、
こちらは、ほぼ同時期の、天皇や閣僚たちの様子が描かれています。
まったくの別世界ながら、
ルーズベルト大統領の死去というニュースが共通して出てきたのが、 面白い。

また、モックン(本木雅弘さん)の演技が素晴らしい。
1965年版は、(昭和)天皇ご一家が、
公開年にご覧になっていたということが、
最近になってわかっています。

長い一日を描く映画は、
上映時間そのものも、長いように思います。

『彼は秘密の女ともだち』
原題:UNE NOUVELLE AMIE(THE NEW GIRLFRIEND)
2015年8月8日(2014年)/フランス/107分
http://girlfriend-cinema.com/

ゲイと、女装と、フランスでの許容範囲はどうちがうのか。
名詞に性別のある言葉のニュアンスは、
日本語ではなかなか味わうのが難しいです。

ちゃっぷん♪

2015年8月15日 (土)

長い映画1

新宿にて。

『この国の空』
2015年8月8日公開/日本/130分
http://kuni-sora.com/

戦時中の庶民の生活を描いた映画。
タイトル同名の原作あり。

『ミニオンズ』3D字幕
2015年7月31日公開/アメリカ/91分

http://minions.jp/

長いこと、予告で親しんでいたミニオンズ
いよいよ本編を観ました。
ミニオンの話す言葉は、
世界中の言葉でできていて、日本語も出てきますが、

基本的に意味不明。
吹き替え版はどうなっているのか。

ちゃっぷん♪

2015年8月12日 (水)

夏休みの課題図書

book『パワーズ・オブ・テン』

森羅万象を語る科学絵本、というAmazonの解説に惹かれます。
10の25乗メートルから、10のマイナス16乗メートルの世界まで、
絵と写真によって見ることができます。

自分の身体や意識をはるかに超えるスケールの感覚を
つかみたいなと思っていたときに
見つけました。

1968年に作られた、教育映画もあるようです。
機会があったら観てみたいです。

book 先日観た映画『インサイド・ヘッド』のノベライゼーション。
英語です。

book これも観たばかりの映画『メリー・ポピンズ』。全作品入っています。

さらに!
漢語由流体操法 連載中の

『月刊秘伝』
毎月14日発売ですが、早めに届きました。
ということは、早く読め、ということでしょうかcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2015年8月10日 (月)

必携 ゆる体操

昨日は高岡先生による月例講座でした。

そこで、
『決定版 ゆる体操』(PHPビジュアル実用BOOKS)
の現物を見せていただきました。

内容の充実度はいわずもがな。
「いつでもどこでも持ち歩けて、
カバンに入れて持っていることが
嬉しくなるような
そんな本にしてください!」

と企画会議で発言したワタクシですhappy01

どうも、夢がかなったようです。
中身は、期待以上だと思います。

行間、文字間、ページとページの間まで、
舐めるように、読み込みたい本なので、
自分用に数冊買っておいてもいいくらいです。
(食べはしません)。

アマゾンにも、早く表紙が出るとよいな
ちゃっぷん♪

2015年8月 8日 (土)

今日が立秋です。

最初に訂正。
今日が立秋でした。
そして涙がでるくらい、過ごしやすい一日でした。

さて、神楽坂でのゆる体操レッスンの前の一本happy01

映画『メリー・ポピンズ』
原題:MARY POPPINS
1964年/アメリカ/140分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/526.html

メリー・ポピンズ役は、
映画『サウンド・オブ・ミュージック』で
マリア役を務めた、
ジュリー・アンドリュース!

この2つの映画、『メリー・ポピンズ』の方が若干早いながら、
アメリカでは、ほぼ同時期に公開されています。
ジュリー・アンドリュース、大忙しです。
雰囲気がまったく違うのはさすがです(役者だから当然ですね)。

でも、一瞬だけ、踊りの場面で同じステップが出てきたので、
もしかしたら、彼女はこのステップ得意なのかしら、と思いました。

また、メリー・ポピンズの作者、トラヴァースの自伝的映画
『ウォルト・ディズニーの約束』
http://www.disney.co.jp/studio/liveaction/1253.html

こちらでは、メリー・ポピンズ映画化の交渉から制作に到るまで、
トラヴァースとウォルト・ディズニーとの間で
実に様々なやりとりがなされるのですが、
それを踏まえて、
この『メリー・ポピンズ』を観ると
ああ、ディズニーと揉めたのは、ここか、
などとも楽しめました。

最近、ディズニー映画を観る機会も多くなりましたが、
ちょっとだけ、ディズニーを観る目が変わってきています。

ちゃっぷん♪

2015年8月 7日 (金)

あきまへん

立秋にして、お池のほとりの暑さも、極まりました。
本日は、レッスンの後、午後からは
ゆるトレーナーの講習会。

久しぶりに小野先生にご指導いただきました。
多くのスポーツ選手を育て、コーチや監督も支える
ゆるトレーナーの第一人者です。

資格更新に必須の講習会なので、
毎回同じ内容であることは、当然のこととして、
毎回、なるほどな~と、
基本に立ち返る大切さを、ガツンpunchと教えてくださいます。

飽きは全くきません。秋ですが。
小野先生の姿勢を見習って、今後の指導に活かします。

明日は、神楽坂ゆる体操教室へうかがいます。

ちゃっぷん♪

2015年8月 4日 (火)

ホットなニュース

ニュースです。
お池のほとりでは、この暑さのなか、
久しぶりにカワセミを見かけました。
あまりの暑さに、鳴き声を聞いた時、幻聴かと思いましたcoldsweats01

そして、クマゼミの声も聞きました。
もとは南方系のセミです。

さらに、ホットなニュース。
YURU EXERCISE からだには希望がある
のサイトにも
新しい記事がアップされた模様です。

第8話 「人間の健康と能力を根底から支える「身体意識」とは?
http://www.yuruexercise.net/japan/message08.html

英語版は、第7話まで掲載されています。
Episode 7: What is “YURU IDEOLOGY”?

YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/message07.html

併せて読むとおもしろいと思います。

ちゃっぷん♪

2015年8月 3日 (月)

首が長くなる!?

待望の、ゆる体操の本。
20日ごろの発売だそうです。

ちゃっぷん♪

2015年8月 2日 (日)

大地の塩

大地の塩とは、
写真家、セバスチャン・サルガドの、
ドキュメンタリー映画 の原題です。
これはしっかり目を見開いて、観る映画です。
映画のスクリーンで観る、彼の写真は迫力があります。
監督は『ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』を撮った方です。

映画『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』
原題:Le sel de la terre(THE SALT OF THE EARTH)
2015年8月1日(土)公開(2014年)/フランス・イタリア・ブラジル/109分
http://salgado-movie.com/

映画『人生スイッチ』
原題:RELATOS SALVAJES
2015年7月25日(土)公開(2014年)/アルゼンチン・スペイン/122分
http://jinseiswitch.gaga.ne.jp/

今日はふたつとも、南米に縁のある映画でした。

ちゃっぷん♪

2015年8月 1日 (土)

お国柄

毎年1日は映画の日。
そして土曜日。夏休み。
どのスクリーンも完売(満席)が目立ちました。

映画『恋に落ちたシェイクスピア』
原題:SHAKESPEARE IN LOVE
1998年/アメリカ/123分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/510.html

『もうひとりのシェイクスピア』
という映画もありました。

映画『インサイド・ヘッド』3D・吹き替え
原題:INSIDE OUT
2015年7月18日(土)公開/アメリカ/106分
http://www.disney.co.jp/movie/head.html

『インサイド・ヘッド』は先週に続いて2回目です。
同じ映画を上映期間に2回以上みるのは、始めてのこと。
前回は2D・字幕、今回は3D・吹き替え。
1回見ただけでは、わからないことや、
字幕、吹き替え、3Dでの、微妙な表現のちがい、
どれがいいって、いろいろな観方が楽しめるのがいいです。
ちなみに、吹き替え版は、
日本人向けに、ちょっとだけ細工がなされていますhappy01
他の国バージョンはどうなんでしょう。

ちゃっぷん♪

8月もちゃっぷん♪

ゴイサギ

bookゆる体操の決定版、近日発売!
決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

shineゆる体操 9月21日 世界全面的オープン化にむけて(運動総研)
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

2015.8.4更新 サイトを訪問された皆様へ
new第8話 「人間の健康と能力を根底から支える「身体意識」とは?
http://www.yuruexercise.net/japan/message08.html

new英語版はこちら(第7話まで載っています)
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

“残暑のゆるウォーク入門セミナー
A・Bまとめてお任せください

8月22日(土) (A)10:00~12:30 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

大澤が担当する、カルチャースクールの、ゆる体操教室
cherry金町教室(月曜11:45~)
7月期(7月~9月)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201407-11511138.htm

cherry自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期(7月~9月)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070006TT01001.html

cloverゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
8月はお休みです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »