フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

自然の掟

movie『ディズニーネイチャー サルの王国とその掟』
原題:MONKEY KINGDOM
10月24日公開/アメリカ/81分
http://www.disney.co.jp/movie/news/20150904_01.html

スリランカ、熱帯雨林の古代遺跡キャッスル・ロックに棲む
マカクザルの1000日を追った映画。

自然の環境も、サルの階級制度も容赦がありません。
どの階級にいようとも。
鍛えられます。

人間も、ゆるんで鍛えましょうhappy01
とてもレアな作品です。東京と大阪の2箇所で、11月6日まで。

ちゃっぷん♪

2015年10月21日 (水)

映画百景

観たい映画が目白押しです。

movie『先生と迷い猫』
10月10日(土)公開/日本/107分
http://www.sensei-neko.com/

イッセー尾形9年ぶり主演映画。
ということですが、9年前の主演作品も観ていました。

『太陽』
終戦直前・直後の数日間における昭和天皇の苦悩を描いた
ロシア・イタリア・フランス・スイス合作映画。
イッセー尾形さんは昭和天皇を演じています。

ちなみに同じ時期の同じ役を
『日本のいちばん長い日』では、
本木雅弘さんが演じています。

さて、イッセーさんは9年前、50代の時に
(昭和20年代当時の)40代の役を演じたわけですが、
その立ち方、歩き方が、
役どころの特徴を非常によくとらえているように感じました。

今年、60代になって演じているのは
21世紀の70代と思われる元校長先生。
かなり、くたびれた役ですcoldsweats01
えー、年とったなぁ、
と心配したくなるくらい、
うまいです。
年を取ったら、年を取った人の演技がうまくなる、
いや、地でいけるpunch
そういうものではありませんね。
その元校長先生が、ときおり
突然ものすごいフットワークを見せたりするのも
演技だからこそです。

movie『ステーキ・レボリューション』
原題:STEAK (R)EVOLUTION
10月17日(土)公開/フランス イギリス アメリカ/114分
http://steakrevolution.jp/

おいしいステーキもとめて世界中を歩く……
食べあるきの映画だと思ったら、
世界中を旅して、畜産農家、食肉業界のキーパーソンと出会い、
世界最高のステーキとは何か、
さまざまな角度から切り分けるrestaurantことを試みる映画でした。
日本にも来ています。

movie『愛と哀しみのボレロ』
原題:Les Uns et Les Autres
10月17日公開(初公開は1981年10月16日公開)
/フランス/184分
4週間限定デジタルリマスター版上映
http://mermaidfilms.co.jp/bolero/

1930年代~1960年代、
パリ・モスクワ・ベルリン・ニューヨークで交錯する
2世代4家族の人生を描いたお話。
ヌレエフ、カラヤン、エディット・ピアフ、グレン・ミラーが
モデルとなっています。

まさに
“Les Uns et Les Autres”

こちら、恵比寿ガーデンシネマで、
4週間だけの期間限定上映です。
DVDで観られるとはいえ、
可能な方はぜひ映画館で。

ちゃっぷん♪

2015年10月14日 (水)

Eは55:30:15(ゆる体操入門セミナー)

来る17日(土)には
ゆる体操入門セミナーEを担当します。
会場は、運動総研Cスペース、です。
Cスペースですが、Eですhappy01

ゆる体操入門セミナーのDとEは
2015年に新たに加わったコースです。
Eの構成は、
立ちゆる約55%
椅子ゆる約30%
寝ゆる約15%
(パーセンテージは体操の数が基準です)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

さらにちょっとだけ、お話しますと、
みなさんがすっかり慣れ親しんでいると思われる
パーツ体操を、
別の視点から(体勢を変えて)アプローチするので、
楽しみにしていてください。

なお、セミナーでは使いませんが、
持っている方は、目を通しておくと
いっそう効果的、かと思います。
パラパラ眺めておくだけでも!

ちゃっぷん♪

2015年10月11日 (日)

映画に国境はなく

movie『さらば友よ』
原題:ADIEU L'AMI(FARAEWELL FRIEND)
1968年/フランス/115分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/511.html

幕が開いてみると、みんな英語を話していました。
英語版だったんです。
チャールズ・ブロンソンはもちろん、
アラン・ドロンも、声は本人のようです。

フランス語版では
チャールズ・ブロンソンもフランス語を話している、ようです。

movie『ヴェルサイユの宮廷庭師』
原題:A LITTLE CHAOS
10月10日公開/2014年/イギリス/117分
http://versailles-niwashi.jp/

1682年フランス、太陽王ルイ14世の時代。
ヴェルサイユ宮殿の庭園設計にかかわった、
実在の女性庭師のお話。

この時代に、女性でこれだけの仕事をなしえた、
というのは、どれだけ大変なことか。
そんな風に思いました。

ちなみに、イギリス制作の映画なので、
フランス王ルイ14世はじめ、みんな英語で話します。


ちゃっぷん♪

2015年10月10日 (土)

今日は顔を見ていた

六本木で二本観ました。

movie『マイ・インターン』
原題:THE INTERN
10月10日公開/2015年/アメリカ/121分
http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/

70歳にしてインターンとして再就職するおじさまを演ずる
ロバート・デ・ニーロ。
スクリーンでお会いする回数の多い方ですが、
これまでは、だいたいがワルでしたcoldsweats01
マフィアとか、元マフィアとか、不良おじさんとか。
今回、こんな善良な役を
過去の芸歴をこれっぽっちも感じさせないで演じるとは
……役者です。

それから、別れの挨拶に「サヨナラ」
が使われていました。

movie『ピッチ・パーフェクト2』
原題:PITCH PERFECT 2
10月9日(TOHOシネマズ六本木先行上映。他は16日)/アメリカ/115分
http://pitch-perfect2.jp/

大学のアカペラ女子部が今度は世界へ!

今年の6月に、『ピッチ・パーフェクト』を観たばかりなのに、もう2作目?
と思ったら、前作のアメリカでの公開は2012年だったんです。


英語は体力!

顔の表情を見ていると、
歌や芝居の時だけでなく、普通の会話でも、
日本語に比べると、
顔の筋肉を総動員しています。

ちゃっぷん♪

2015年10月 8日 (木)

引き継ぐ人、遺されたもの

先週観た映画です。
何でも九州、いえ吸収して
消化、昇華させてゆきます。

movie『赤ひげ』
1965年/日本/モノクロ/185分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/501.html

原作は山本周五郎の「赤ひげ診療譚」。
赤ひげ先生の、
「恥じることはないが、懲りるだけは懲りろ」は名言。
ワタクシも、肝に命じます。

movie『屍者の帝国』
2015年10月2日公開/日本/120分
http://project-itoh.com/

伊藤計劃さんという小説家の作品をアニメ映画化したもの。
伊藤さんはこの作品を書いている途中、
冒頭の草稿30枚を遺して
亡くなられたとのことで、
親交の深かった小説家が書き継いで完成したのだそうです。
他の作品も映画化される予定。

movie『パパが遺した物語』
原題:FATHERS & DAUGHTERS
10月3日公開/2015年/アメリカ・イタリア/116分
http://papa.gaga.ne.jp/

オーソドックスな作り方で、しかもしっかりと感動させくれます。
ラッセル・クロウ(パパ)
アマンダ・サイフリッド(娘)は
『レ・ミゼラブル』でも共演しています。
こちらでは、親子の間を裂く、裂かれるの、
敵役同士でしたが。

movie『岸辺の旅』
2015年10月1日公開/日本・フランス/128分
http://kishibenotabi.com/

カンヌ国際映画祭(FESTIVAL DE CANNES)
『ある視点』部門監督賞(Directing Prize of Un Certain Regard, 2015)受賞作品

ちゃっぷん♪

2015年10月 2日 (金)

マタイ効果?

カルチャースクールでの
ゆる体操教室、
新学期の始まりです。

早朝には、雷つきthunderの大雨が降って心配しましたが、
夏休みを取られていた生徒さんも、
足並みがそろいました。

3ヶ月のブランクを感じさせません!
ご自身なりに、日常生活で、
上手にゆる体操を活用されていた
成果だと思います。

これができていないと、
かえって、レッスンに通うのが、
億劫になるみたい。

自分でできる人は、
ますますレッスンにも熱心です。

ちゃっぷん♪

2015年10月 1日 (木)

サッカーの本、ですが

高岡英夫によるサッカー本、本日発売です。
『日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55』
(KADOKAWA/角川マガジンズ)

サッカー関連の書籍は4冊目。
具体的な専門種目で4冊、珍しいですよね。
「私の取り組んでいる アレについても本を出してほしいheart01
なんて思ったことがある方もいるかもしれませんが、

読みこめば、
どの本にも、自分が求めているものが、見つかるはずです。
ゆる体操全般についての本だけでなく、
このサッカーの本にかぎらず、
自分とは一見関係なさそうなcoldsweats01
たとえば宮本武蔵とか、野球とか、スキーの本にも

さらに言えば、本の中に(書いて)ある、というより、
自分の身体の中にあるのだよ
ということを、本を通じて教えてくれているのだと思います。
要は、読む人次第。

ところで、本日発売のこの本
『日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55』
タイトルだけを読みすると、
何の世界一になる、とは言っていませんpunch
このサッカーゆるトレーニングで、
何か他の世界一になれる可能性もある、
と、ワタシは睨んでいます。

さっそく今日買ってこよ。
ちゃっぷん♪

10月もちゃっぷん♪

見上げるちゃっぷん♪カワセミ

shineOpen Yuru Exercise!
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

bookゆる体操の決定版、発売中!
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

kindle版はこちら。
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 PHPビジュアル実用BOOKS

new10月1日発売
日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55

kindle版はこちら。
日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55

2015.8.4更新 サイトを訪問された皆様へ
new第8話 「人間の健康と能力を根底から支える「身体意識」とは?
http://www.yuruexercise.net/japan/message08.html

new英語版はこちら(第7話まで載っています)
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

mapleゆる体操入門セミナーE、初めてのE担当です。
10月17日(土) 13:00~15:30  運動総研Cスペース
http://www.undoukagakusouken.co.jp/15spring.html

大澤が担当する、カルチャースクールの、ゆる体操教室 新学期スタートです。
cherry金町教室(月曜11:45~)
10月期(10月~12月)

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201510-11511138.htm
 
cherry自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期(10月~12月)

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015100006TT01001.html

mapleゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
10月の大澤の担当日は17日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »