フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11月もたくさん観ました

映画のメモです。

『アクトレス 女たちの舞台』
原題:SILS MARIA
10月24日(土)公開(2014年製作)/フランス・スイス・ドイツ・アメリカ・ベルギー/124分
http://actress-movie.com/

原題のシルス・マリア。
ニーチェが晩年を過ごし、ヘルマン・ヘッセやトーマス・マンも、安らぎをもとめて訪れた場所だとか。
主役の国際的大女優を演じる、今や国際的女優となったジュリエット・ビノシュが、
舞台(劇中劇)の本番へいたるまでの葛藤を、シルス・マリアで演じています。
シルス・マリア。私も行ってみたくなりました。

『エール』
原題:LA FAMILLE BELIER
10月31日(土)公開(2014年製作)/フランス/105分
http://air-cinema.net/

主人公の女の子以外、家族は皆、耳が聞こえない。
そんな彼女が学校で歌声の才能を見出される。
音のない世界の暮らしが、想像以上に賑やかで明るいのが印象的。


『駅 STATION』

1981年/日本/132分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/504.html

『新幹線大爆破』につづいての高倉健特集。
これは、高倉健にしか演じることはできない、健さんのための映画。


『ハーモニー』

11月13日(金)公開/120分
http://project-itoh.com/#/harmony/top/

『屍者の帝国』に次ぐ、
伊藤計劃さん作品映画化第二弾。


『起終点駅 ターミナル』

11月17日公開/日本/111分
http://www.terminal-movie.com/

佐藤浩市主演。『愛を積む人』につづいての、北海道ものです。


『FOUJITA』

2015年11月14日公開/日本・フランス/126分
http://foujita.info/

日本人画家・藤田嗣治の生涯。

『ミケランジェロ・プロジェクト』
原題:The Monuments Men
2015年11月6日公開/2014年製作/アメリカ/116分
http://miche-project.com/

実話を元にした映画。
戦争中に略奪されたダヴィンチ、ミケランジェロ、ゴッホ、ピカソ等の歴史的財産を
奪還した「Monuments Men」という特殊部隊の存在を初めて知りました。

 

『ラストエンペラー』
原題:THE LAST EMPEROR
1987年/イタリア・イギリス・中国/163分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/528.html

今年、これだけは見逃せない、と思っていたもの。
また、観たいと思うものって、長いものが多いのが悩ましい。


『リトルプリンス 星の王子さまと私』

原題:THE LITTLE PRINCE
11月21日公開(製作2015年)/フランス/107分
http://wwws.warnerbros.co.jp/littleprince/

サン・テグジュペリの『星の王子さま』『Le Petit Prince』は、
読んでいるつもりで読んでいない代表作。
映画は、これをモチーフにした別の作品。
さまざまなアニメの技法が駆使されていて、楽ししいですが、
これを観ても、やっぱり『Le Petit Prince』を読んだことにはならないので、
読みます。

2015年11月21日 (土)

自分ごととしてとらえる

明日は、日本舞踊を観ます。
『第66回 いづみ会 花柳壽惠幸 舞踊公演』
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2015/6616.html?lan=j

Nido先生こと、花柳寿恵小英さんが
鷺になります(演目:鷺娘)。

Nido先生の、踊りの師匠である花柳壽惠幸先生が、
ご自身の絶頂期に、自分のために振り付けを創作したものだそうです。

天才ピアニスト・作曲家が、
自分のために、作曲した、幻の超絶技巧の曲を、
大人になって初めてピアノを習いはじめた弟子に、
10年くらいで弾かせる。
わたしの場合、そんな風に考えてみると、
「普通なら、あり得ない」という感じがわかりやすいです。

自分は日舞を踊らなくても……
身体をゆるめるトレーニングを駆使して、
『不可能』といわれることに挑戦して、
成果を出す。
そういったことを実際に体現している人を
自分ごととして、目の当たりに観る、学ぶチャンスです。

12月には恒例の、スペシャルコンサートもあります。
12月18日(金)「Nidoさんスペシャルコンサート2015」
こちらは、ピアノ、歌、そして弾き語りです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/

わたしはまた、裏の特別席から、楽しませていただきます。

ちゃっぷん♪

2015年11月17日 (火)

試験という名の

大阪に行ってきました。
ゆる体操正指導員・上級デモンストレーター試験
4回目の受験ですが、大阪では初開催です。

みあげてごらん会場のあるビルのロビーには、
「せんとくん」を作った
籔内佐斗司さんのブロンズ像があります。
大好きですhappy01
ちょうど、
会場を見上げているような
角度。



試験で緊張するのは、あたりまえのこと。
ゆるむことが難しい状況で、
いかにゆるんで、持てる力を発揮させるか。
それが面白いところ
本当に、楽しいです。

試験が終わって、疲れるどころか、
身体がゆるんで、冴え渡っていました。
新幹線を降りた後の、帰りの電車では、
重い荷物を持ったまま、気持ちよーく立っていました。

ちゃっぷん♪

2015年11月 6日 (金)

見落としがちで大切なこと

あたたかいと、ホットしますhappy01
さて、本日の、ゆる体操教室。

生徒さんに
「ゆる体操を始めて、今月で1年になりました」
と言われました。

そうでしたか、
もう10年くらいやっているような気がしますね。

ご本人も、「そんな気がします」
とおっしゃっていました。

一方、10月にはじめたてホヤホヤの方もいます。

ゆる体操は、やさしい(優しい、易しい)体操ですが、
ゆる体操に限らず、どんなことも
まずは、慣れ、馴染み、親しんでみることだと思います。

明日のゆる体操中級@Cスペースは
大澤の担当です。
中級のみなさんも、初級のみなさんに負けないように。
ワタシも、努力します。

ちゃっぷん♪

2015年11月 1日 (日)

幸せあるいは重荷の基準

movie『新幹線大爆破』
1975年/日本/152分
http://asa10.eiga.com/2015/cinema/516.html

高倉健、宇津井健、健さんたちほか豪華キャストが出ています。
(『第3回 新・午前十時の映画祭』の、高倉健を惜しんでの上映)

ジャンルとしては、サスペンスとか、パニック映画と呼ばれるようですが、
本当にハラハラ・ドキドキbomb
さらに、2015年時点ではもはや成立しそうにない、
あの時代だからできる演出が楽しめるのも、
今だからです!
当時は国内より、海外での方が評判がよかったとか
(英語、フランス語版もあるようです)。

movie『ボクは坊さん』
10月24日公開/日本/99分
http://bosan.jp/

若くして四国八十八ヶ所霊場のお寺の住職さんに
なってしまった方の、エッセイを元にした映画。
イッセー尾形さんも出演しています。

movie『1001グラム ハカリしれない愛のこと』
原題:1001 GRAMS
2015年10月31日公開(2014年)/ノルウェー・ドイツ・フランス/91分
http://1001grams-movie.com/

無言のキログラム原器と、笑わないヒロインが繰り広げる、これはコメディ?
「基準は安心な答えに過ぎない」
これもなかなかの台詞ですが、

「人生の最も重い重荷は、背負うべきものが何もないこと」
たしかに、重荷がないと
“肩の荷ドゥワー体操(新しい呼び方です!)”の有りカタみは、
わかりにくいカモしれませんpunch

movie『アデライン、100年目の恋』
原題:THE AGE OF ADALINE
2015年10月17日公開(2015年)/アメリカ/113分
http://adaline100.jp/

美しい、アデラインlovely
でも、ある時点から、
永遠に若いまま、年を取らなくなってしまったら。

ゆる体操で、そうなっちゃったらどうしよう、
という話ではありませんcoldsweats01
どうぞ生き方の参考に。

ちゃっぷん♪

11月もちゃっぷん♪

かいぼり前

shineOpen Yuru Exercise!
http://www.yuruexercise.net/japan/index.html

2015.9.21更新 サイトを訪問された皆様へ
new第9話 「ゆる体操」の活用・指導を全世界の人々にゆだねる
http://www.yuruexercise.net/japan/message09.html

new第10話 すべての人々に
真の身体知・身体愛・身体的幸福・人間愛・地球愛を実現していただきたい
http://www.yuruexercise.net/japan/message10.html

new英語版はこちら(第7話まで載っています)
YURU EXERCISE (English)
http://www.yuruexercise.net/english/

bookゆる体操の決定版、発売中!
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

kindle版はこちら。

book つい、世界一のサッカーになってしまう!soccer
日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55

kindle版はこちら。

大澤が担当する、カルチャースクールの、ゆる体操教室。
cherry金町教室(月曜11:45~)
10月期(10月~12月)

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201510-11511138.htm
 
cherry自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期(10月~12月)

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2015100006TT01001.html

mapleゆる体操中級 運動総研Cスペースshine
月3回 土曜11:00~12:10
11月の大澤の担当日は7日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

shine派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »