フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

またぐ人、だけに

読書週間ということで、本の紹介。

「遊ぶ」が勝ち 『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ!

著者の為末大(ためすえ だい)さんは、元ハードルの選手。
競技生活においても、進路の選択においても、
物の見方、考え方においても
いろいろな領域を“またぐ” “越える”ことを体現している、
楽しんでいる人だなぁと実感しました。

それは、ハードルという競技を通じて培われてきたのか、
そもそも、またぐ人だったから、ハードルという競技に出会ったのか。
わかりませんcoldsweats01

跳び越え、かつ、進んでいくという運動は、
どういう身体意識に支えられているのだろう、
と考えながら読みました。

読書家でもあるようです。
この中で紹介されている本を見ても、
またぐ人だなと感じます(笑)。

『「遊ぶ」が勝ち 『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ!』 (中公新書ラクレ) Kindleあり


『ホモ・ルーデンス』 ホイジンガ(中公文庫)

為末さんを原点に戻してくれたという本。
文庫で物理的には手軽ですが、
読書の秋に、じっくり腰を据えて読むのにおすすめ。

ちゃっぷん♪

2016年10月26日 (水)

ところにより11月が早くまいります

お知らせです。

ところにより、11月が早くやってまいります。
(↑“風ソヨ”のリードっぽく読んでいただけるとうれしいです)

10月29日(土) 運動総研Cスペース

9:30~10:40 大和撫子のからだづくり初級
大澤が代講いたします。

11:00~12:00 ゆる体操中級 
こちらも大澤の11月分の担当です。

10月ですが、 どちらも11月の1回目です!
スケジュールをご確認ください。

ちゃっぷん♪

聲の形(こえのかたち)

映画 聲の形』(えいが こえのかたち)(山田尚子監督)
http://koenokatachi-movie.com/

これも映画館で2回観ました。

耳の聞こえない転校生の女の子と、
かつてやんちゃだった男の子の出会い。

2回めで、1回めではわからなかったことがわかり、
また、さらに、わからないところがあることも発見。
たぶん、手話を知らないと、わからないようになっている、
そういうところもあります。

どんな名役者でも、人間にはできない、
マンガ(アニメ)ならではの表現が良いです。

『聲の形 コミック 全7巻完結セット』 電子書籍もあります。

『A Silent Voice 1』 アメリカ(英語)をはじめ、海外版も多数発行されています。

原作のマンガ、読まずにおくべきか。
ちゃっぷん♪

2016年10月14日 (金)

太陽に関する思い込み

今日もお池のほとりを黙々と歩きました。

日に日に、日が暮れるのが早くなっていきます。

何だか、太陽の移動の速度が
昼間と夕方とでは、違うような気がしてなりません。
夏と冬とでもcoldsweats01

虫や鳥の声を聞きながら歩いていましたが、
お池に映える夕焼けがあまりにもきれいで、
思わず振り返って空を見上げてしまいました。
ああ、月もきれいでした。

でも、足は止まらなかった。
手ぶらで歩くと決めたのは大正解です。

ちゃっぷん♪

2016年10月 3日 (月)

映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』

最近では、『君の名は。』が個人的にもヒットして
映画館で2回観て、
『小説 君の名は。』も読みはじめていますが、
こちらはかなり公にもヒットしているようなので

ひそかに気に入っている、こちらのを応援します。

『シーモアさんと、大人ための人生入門』

 

シーモア・バーンスタインさん。
映画を観るまで知りませんでした。
50歳でピアニストとしての活動に終止符を打ち、
「教える」ことに人生を捧げる現役ピアノ教師89歳。
知らなくても、おかしくない……かcoldsweats01

何しろ上映劇場が少ないので、
観られそうな方は、ぜひ、ちょっと背伸びしても、
ちょっと足を伸ばして、観に行ってください。
ピアノ経験、音楽経験不問です。

公式HP
シーモアさんと、大人ための人生入門

ご著書によると、日本とも少なからずご縁があるようです。

ちゃっぷん♪

2016年10月 1日 (土)

2016年10月もちゃっぷん♪

ゆる体操を、災害時だけでなく、ジョージ!体のセルフケアにお役立てください。

newゆる体操入門セミナーC 大澤が担当します。
10月20日(土) 13:00~15:30 運動総研スペース(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyt01

apple大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室
10月期(10月~12月) 新学期始まります。 

金町教室(月曜11:45~)

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201610-11511138.htm


自由が丘教室(金曜11:40~)

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2016100006TT01001.html

tulipゆる体操中級 運動総研Cスペース
月3回 土曜11:00~12:10
10月の大澤の担当日は8日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

chickゆる体操無料体験会
(主催:運動科学総合研究所/協力:NPO法人日本ゆる協会)
【大阪】10月1日(土)11:00~13:00
【東京】10月15日(土)13:00~15:00
http://www.undoukagakusouken.co.jp/16yuru_taiken.html

 

bookゆる体操の決定版!
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

kindle版はこちら。

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »