フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

長靴をはいたネコ(1969)

今日のシネマゆるは、
シャルル・ペローの『長靴をはいた猫』が原作の、東映アニメ映画。
脚本が、井上ひさしさん、山元護久さん。
あの、ドン・ガバチョの、『ひょっこりひょうたん島』の原作者コンビです。
ギャグ監修には中原弓彦(小林信彦)さん。

48年前の作品なんです。
セリフのリズムやテンポがとてもよく、
ついつい、観ている方まで身体を動かして、
一緒に歌ってしまいたくなりますのでどうぞ。

長靴をはいた猫 [DVD]

ちゃっぷん♪

わけたり、わけなかったり

昨日はゆる体操の試験があり、
ちゃっぷん♪ いたしましたwave

今朝、目が覚めた時、
身体にクッキリとした透明感を感じて、非常に気持ちがよかったです。
それで、ああ昨日は、頭と身体のいい使い方が、
前よりできるようになってきたんだなと思った次第です。

昨日はその後、ただただ
家に帰っていつものように食事して家事モロモロしてお風呂に入って
スコーンと寝てしまっただけだったのですが。

また今日は、人に会って挨拶をしたとき
「おっ!いい笑顔だね!!!」
と言われて
これも昨日、頭と身体のいい使い方が、前よりできるようになってきた成果だと、
思っています。

『頭(脳・心)』と『身体』ではなくて。
『頭と身体』もしくは『心と身体』 という一語という感じ。

先生のお話も、ますますおもしろくなってきて……
話されていることの、豊かさ、面白さ、が感じられるようになってきた、
でしょうか!

そんな、効果と
試験の結果とは、また別です。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン
日本放送出版協会

以前にも紹介したことがありますが、頭と身体に、いい栄養を与えてくれます。

ちゃっぷん♪

2017年1月29日 (日)

ゆる体操関連 雑誌の紹介です。

『フルコンタクトKARATEマガジン vol.10』

今のところ表紙の画像が出てきませんが、
こちらにむかって蹴りかかってくる
二人の若者の間に、

兄弟戴冠 WKO KARATE WORLD CUP 強さの秘密は“ゆる”!?


という文字が見えますcoldsweats01

ゆる体操に取り組まれて、メキメキ成果を出している人が
いるとか!


わたしもさっそく探してみます。

ちゃっぷん♪

2017年1月28日 (土)

それでもわたしはコゾと言ふ。

日めくりをめくると今日は旧正月であった。

年によっては、旧暦の12月中に立春を迎えることもあり、
そんな年に詠まれた歌があるということを知りました。

年のうちに春は来にけり一年を去年とや言はむ今年とや言はむ
(としのうちにはるはきにけりひととせをこぞとやいわんことしとやいわん)

『古今集和歌集』の巻頭を飾る在原元方の歌。
モトカタは、在原業平の孫だそうです。

(モトカタ)
新年を迎えるに春がきちゃった……
これって、去年(こぞ)っていうのか、今年っていうのか

(アタクシ)
もちろん、コゾ でしょう!!

「くだらん! シャレにもならんpunch

と、正岡子規は『再び歌よみに与ふる書』で バッサリ言っているそうです。
子規センセイ、あの、シャレなんですけどcoldsweats01

ちなみに今年の立春は来週の土曜日2月4日。
去年(コゾ)ではありませんが、コゾコゾ言わせていただきます。

ちゃっぷん♪

 

2017年1月26日 (木)

turn around

昨日の福島でのゆる体操出張指導や、
達人調整の仕事を(久々に)した時に気づいたこと。

終わった後から、絶好調度が急上昇します。
ゆるむと、本当に気持ちがいいんです。

あたりまえじゃないですか、とおっしゃるなかれ。
自分ひとりのとき、つまり自分のためだけにゆる体操をする時、
いつもこれだけ快適になるか、と振り返ってみると……

一人では、レッスンの時のように
まとまった時間、専念する(ワザゆる)ということが少ない、
からこそ、もっとできるハズです。

ちゃっぷん♪

2017年1月24日 (火)

お知らせ3つ テレビ関連など

年の瀬がいよいよ迫ってまいりましたcoldsweats01
お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。

その1
お池のほとりの池が、凍っています。
池にお住まいの方は、うたた寝に注意してくださいchick

その2 テレビのある方注目!
高岡先生が、またまた!テレビに出演します。
『ソレダメ!』2時間スペシャルです。
昨年のご出演が、大好評でした。
■日時:2017年2月1日(水)18:55~21:00
■TV局:テレビ東京 および系列全国ネット
(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
(*上記以外の地域では放送日時が異なることがあります)
■テーマ:『免疫力を高め、病気を予防する「ゆる体操」

その3
もう一つ、ゆる体操に関するテレビ情報があるらしいのですが、
こちらまた、オオサワセンセイが
いわきから帰ってきてから連絡してもらうカモです。

ちゃっぷん♪

2017年1月23日 (月)

今年から、また福島へ

また今年から、いわき市の仮設住宅にお住まいの皆さんと
ゆる体操をします!

私がうかがうのは2年ぶりになります。
お顔ぶれはずいぶん変わっていると思いますが、
皆さんにお会いできるのが楽しみですheart04

あさってです。

ちゃっぷん♪

2017年1月21日 (土)

歩道は歩くものですよね、おとうさん

“歩道”の初日にふさわしい、ともいえる映画を観ました。

『山の郵便配達』(1999年 中国)
http://asa10.eiga.com/2016/cinema/627.html
午前十時の映画祭シリーズです。

山の郵便配達 [DVD]
山の郵便配達 [DVD]
山岳地帯に手紙を届ける郵便配達人の父。
父の仕事を引き継ぐことを決意した息子。
息子にとっては初仕事、父にとっては最後の仕事となる3日間120キロの旅。
ガイド役をつとめる愛犬<次男坊>も一緒です。
山の郵便配達 (集英社文庫)
山の郵便配達 (集英社文庫)
舞台は1980年初頭の中国。
山岳地帯とはいえ、山にも車道ができて、
バスも通りはじめている時代です。
車道を横目に歩きながら、父親よりも重い荷物を背負いながら
息子は「バスに乗ってもいいんじゃないか……」
しかし、長年この道をを歩いてきた父は、
「運んでいるのは大事な手紙だ」
「バスより自分の足の方が正確だ」
ちょっと昔気質なところもありますが、村の人達からの信頼は絶大。


その父のセリフで今日のワタクシにヒットしたのがこれです。
「道は足で歩くものだよ」
もう一つ観たのは

『0円キッチン』
http://unitedpeople.jp/wastecooking/

彼は食材救出人。またの名はゴミ箱ダイバー。
植物油で走れるように改造した車に
ゴミ箱で作った移動キッチンを携え、
ヨーロッパ5カ国をめぐり、
各地で捨てられた食材を救い出し、おいしい“食べ物”に変えてしまう
明るく楽しい、でもきっと真面目本気な5ヶ月5097キロの旅。

本日は公開初日で、
オーストリアから来日している
主演のゴミ箱ダイバーである監督ご本人のお話を聞くことができました。
ゴミではなく、食べ物、愛情を作り出そうheart04

このあとようやく
“歩道”の初日を迎えたのですが、
おかげさまで修行の後には
お腹もかなりいい具合にすきまして、
おいしくディナーをいただきました。
ちゃっぷん♪

2017年1月20日 (金)

増える道楽

英語を読むということについて、
村上春樹が書いた記事を読みたくて取り寄せた資料が届きました。

村上春樹「英語の小説を読むための幾つかの方法」
道具としての英語 読み方編 (別冊宝島) 収録)

村上さんが実行して成功した方法というのは
“要するに日本語を読まない、これに尽きるわけです。”

その徹底ぶりが書かれています。
もちろん、
「そんなことできるわけないじゃない」
という反論は、合点承知の助の上。

さすがです。
これを英語で読ませてくれたらもう何もいえないpunch

そしてつらつらと他の記事を眺めていたら、
『ソローの「Walking」で歩くことを英語で考えてみよう』
という記事を発見。

Walking (English Edition)
Henry David Thoreau(ヘンリー・デイヴィッド・ソロー)
yen 0
『森の生活』のソローです。
今年から
“歩道”を嗜むことにしたので、いい機会です!
今日のところは英文だけ紹介しておきますcoldsweats01

また、この別冊にはイヴァン・イリイチ氏が
“自動車は自転車よりも遅い乗り物だった”
という話を展開している著書の一部(英文)が収録されていて、
興味津々です。

(イリイチさんは、ゆるメカ(ゆる体操のメカニズム)でも
ちらっと出て来ました)

村上さんも言っています。

“第一歩はここから始まる。
「どうしてもこの小説が読みたいのだ」
という強固な意志(あるいは好奇心)があれば、
多少語学力が不足していてもなんとか読み通せてしまうものなのである”

ちゃっぷん♪

2017年1月19日 (木)

微生物からみた私 『10% Human』

ゆるめて、分け入っていくと
どこまでが自分といえるのかしら、と思うことはありませんか。
そんなときに読んだら楽しい本をご紹介します。
まだ読んでいる途中なので、私にネタをバラさないでくださいcoldsweats01

自身の経験をきっかけに、
科学者兼ジャーナリストの著者が
微生物を通して、肥満、アレルギー、うつ病といった
21世紀の迷宮(?)に分け入ります。

話は変わりますが、
日本人のエネルギー摂取量は、1946年よりも下回っているのだとか。
摂取カロリーが、終戦直後より少ないにも関わらず、
飢えるどころか肥満や糖尿病が増えているのはなぜ?
そんなことを考えながら読むと面白いかもしれません。

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた
著者 アランナ コリン
出版社 河出書房新社


10% Human: How Your Body’s Microbes Hold the Key to Health and Happiness
英語版を2種類見つけたのですが、
こちらの方が、価格が安いのでこれにしました。


英語と日本語で、表現がひっくり返っちゃうところも面白いですね。

ちゃっぷん♪

2017年1月17日 (火)

Catch Me If You Can

贋作つながりで、観ました。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 トム・ハンクス、レオナルド・ディカプリ


フランク・W・アバグネイル・Jrの自伝小説
『世界をだました男』を元に作られた映画。
まるで映画みたいな話だけれどcoldsweats01
実話なんですね、実は。

世界をだました男 Catch Me If You Can (新潮文庫)
世界をだました男 Catch Me If You Can (新潮文庫)

フランク・W・アバグネイル・Jr著
パイロット、医師、弁護士等々身分詐欺(10代で!)重ね、
1960年代には世界中で小切手詐欺事件を起こし、
連邦刑務所を出所した後には、連邦政府に勤務。
こんな就活は真似しようったってできません。
映画にはご本人も出演。

偽金鑑識官 (中公クラシックス)
ガリレオ・ガリレイ 著

どんなつながりがあるのか、ないのか。
世界の名著ですから、いつかぜひ!

ちゃっぷん♪

2017年1月15日 (日)

みればみるほど

映画『君の名は。』
http://www.kiminona.com/index.html

昨年8月26日に公開され、ロングラン上映中。
年が明けて、3回目を観てきました。今回はIMAXで!

回を追うごとに、大きなスクリーンで観ていると、
言われて初めて気がつきました。

小説 君の名は。 (角川文庫)
映画を観たら、小説で。
自分の頭の中に、スクリーンを無限に広げて
楽しみましょう。
君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)
君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)

これを読むのは本編(映画or小説)を観てからにしましょう。
奇談収集家ミスター六軒

偶然ながら、みればみるほど、
表紙が「小説 君の名は。」と似ているように見えてきます。

ちゃっぷん♪

2017年1月13日 (金)

10年

明日は、ゆる体操中級です。

ワタクシがお池のほとりに引っ越してきたのが、
ちょうど、ほぼぴったり10年前の金曜日でした。

朝、ゆる体操のレッスンのために家を出て、
現在のお池のほとりに“帰ってきたのでした。
(ゆる体操をしている間に、
家族と引越し屋さんがガンバってくれました)

知らない場所に帰るというのが、なんとも不思議な感じでした。

寒さが一番厳しい時期ではあるのですが、
荷物を運んだだけの部屋はとくに寒かった。
ゆる体操を知っていて、本当によかった。

明日の中級も、
そして全国の受験生も、
センターshineに身を任せて、ゆるんでまいりましょう。

表紙がどちらもお池のほとり。

奇談収集家ミスター六軒
奇談収集家ミスター六軒

短編集になっています。
受験生の、勉強の合間に。
読まれた方の感想、好きな作品がそれぞれ違うのが
面白いです。
再会: 奇談収集家ミスター六軒2
読みながら、1作品目を行きつ戻りつすること必須。
3作目も楽しみです。

ちゃっぷん♪

2017年1月10日 (火)

THE FORGER 鍛冶屋って意味もあるらしいけど

本日は
ピカソになりきった男

に関連した映画を選びました。

『ピカソ……』によると、主役を演じるジョン・トラヴォルタは、
この映画の準備にあたって、ギィ・リブと会談したのだそうです。
モネの『散歩、日傘をさす女』を描くために。

かなり体を張って、描く様子が描かれていました。

ポスター右の御仁は、贋作家の父親を演じるクリストファー・プラマー。
あの『サウンド・オブ・ミュージック』(1964)でトラップ大佐を演じた方です。
最近でも『手紙は憶えている』で、90歳の役を見事に演じている現役です。

ちゃっぷん♪

2017年1月 7日 (土)

今年の初電影

今年最初の映画(電影)movieは、

午前十時の映画祭による、
『初恋のきた道』(原題:我的父親母親、1999年中国)
http://asa10.eiga.com/2016/cinema/621.html と、

シネマ歌舞伎『阿古屋』
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/33/

どちらも、貴重なありがたい企画です。

『阿古屋』は2015年10月に歌舞伎座で上演されたもので、
今日がシネマ歌舞伎としての初日でした。
生で観るのがいちばん、というのは言わずもがなですが、
シネマ歌舞伎には、生の歌舞伎にはない、良さがあります。
(生で観て、シネマ歌舞伎を観ればこの上なし)

今回は、主演の坂東玉三郎さんのナレーションつきで、
稽古場での稽古の様子、
舞台を支える裏方さんたちの姿、
舞台でのリハーサル等々、
“夢”の舞台ができあがるまでの、一般には観ることのできない、
見せることのない、夢と現実の狭間を体験しました。

玉三郎さんは、自分はこの歌舞伎の世界で、
いつも夢と現実を行ったり来たりしてるようなもの、
とおっしゃっていました。

夢(舞台)が始まれば、
観客は一番いい席で観られるのはもちろんのこと、
自分も舞台に立っているようなアングルがあったり、
かぶりついたり、覗き込んむような、
客席からは観られないもの、そして息遣い、表情まで観ることができます。
(ここまで見られてしまう、現代の役者さんは大変です)。

お話の内容も、とてもおもしろいのですが、
この演目の目玉は、遊女阿古屋による琴、三味線、胡弓の演奏。
当然、吹き替えはあり得ません(笑)。

私がいうのも何ですが、阿古屋こと玉三郎さん、うまいです。
まず、お琴の手つきを見ていて、指の美しさにうっとりしました。
(お琴は相当、体力、腕力、指力が要るんです)。
そして胡弓はパガニーニも真っ青の悪魔的な技巧を披露してくれます。

実際、そのくらい上手くなければ、
あの拷問といわれる場面を、阿古屋が乗り切ることはできないのです。
また、尾上菊之助さん演じる代官、忠重も、難しい役どころです。

『我的父親母親』も、よかった(日本語のタイトルは、あとからじんわり味わって)。

どちらも全国で観られますので、ぜひ!
ちゃっぷん♪

2017年1月 6日 (金)

始まっています。終わりも始まってる?

昨日から小寒(しょうかん)。
寒さはいよいよこれからが本番です。
公式のトレーニング(指導を受けるという意味での)も、
昨日から密かに始まっていますcoldsweats01

そして、本日はゆる体操のレッスン初め。
新メンバーも加わる中、
風ソヨ(新春の風ソヨソヨ体操)で始めました。

さらに、今年から、ふたたび、福島へゆきます。

さらにさらにもっと広く目を向けようと
積読(というかKindleなので積読ならぬ貯読)していた本に着手。

貧困の終焉: 2025年までに世界を変える (ハヤカワ文庫 NF 404)
著者 ジェフリー・サックス
出版社 早川書房

単行本が2006年発行で、
入手したのは文庫がKindle化されてからなので、
遅すぎる上に、貯読。
2025年はもうすぐそこまで来ています。
本書が書かれた時点での未来、現在の状況もまた
変わってきていると思いますが、そんなことを踏まえながら読んで、
どんどん視野を広げていきます。

ちゃっぷん♪

2017年1月 4日 (水)

あらん?【書蹟】ゆる身体論と五輪書と幸福論と。

もう読みましたか。

完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論
著者 高岡 英夫
出版社 さくら舎 (2016/12/7)
Amazon.co.jp

*本書は静山社より刊行された『「ゆるめる」身体学』(2010年4月)を、「はじめに」のみ書き換え、選手名を変更、再編集し、改題したものです。

と、経緯が運動総研のサイトに詳しく載っています。
高岡英夫先生のメッセージつきで!
http://www.undoukagakusouken.co.jp/yurushintairon_book.html


その『「ゆるめる」身体学』というのは、こちらです。

「ゆるめる」身体学
著者 高岡 英夫
出版社 静山社 (2010/4/23)

「その『はじめに』と固有名詞をのぞけば、同じでしょっ」

などと言わず、『「ゆるめる」身体学』をすでに読んだ人も、
完全版を読んでみると大いなる発見がありそうです。

ちなみに、書き換えたと言われる「はじめに」に

宮本武蔵(1584?~1645)と
フランスの哲学者アラン(1868-1951)が出てきます。
武蔵の話は、よく聞きますが、
アランについて話が出てきたのは、初めてではないかと思います。

そこで武蔵の『五輪書』と合わせて
アランの『幸福論』も読んでみましょう。

五輪書 (ワイド版 岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

2017年1月 3日 (火)

絵画つながりのつもりが……【書籍】観察力を磨く 名画読解

絵がもっともっと楽しく観られるようになれば、
と思って手に取ったのですが、

予想外れに面白い本でした。
というのは、絵画に詳しくなれるカモ、下心を持ったのは
間違いだった、ということ。

これはいわば、

なんと書いてあるか、どう読むか


それを、絵画やアートを観ることを通じて鍛えるshine
ための本です。

大事なのは、自分が持っているフィルター(目のウロコ?)をよく知ること。
絵を観るときは、タイトルや解説は後回し。
(映画はけっこう評判や好みを無視して選んでいますが)
まず、自分の感覚に素直に受け止めた上で、磨きをかけていく……

元天才贋作家、ギィ・リブが、
誰が描いたか、鑑定書があるか、といったことにしか関心のない人とって、
絵がたとえ本物であろうとも、本物としての価値はないに等しい、
というようなことを言っていました(かなり大雑把)。

もしかするとシャーロック・ホームズ並の、
いやそれ以上の観察力が得られるようになるカモ。
そうすればトレーニングますます上達……
と、すぐに、下心が顔を覗かせますcoldsweats01

観察力を磨く 名画読解 (早川書房)
観察力を磨く 名画読解(Kindle版)

著者 エイミー・E・ハーマン(Amy E. Herman)
出版社 早川書房 (2016/10/15)
¥ 2,430(Kindle価格)
Amazon.co.jp

観察力を磨く 名画読解

ちゃっぷん♪

2017年1月 2日 (月)

なりきりの達人 【書籍】ピカソになりきった男

ギィ・リブ(Guy Ribes)
1948年フランス生まれ。
1984年から本格的に贋作を始め、2005年に逮捕。
有罪判決で2010年に禁固4年、執行猶予3年、
1年間の保護観察付き処分の刑を受ける。
また、
映画『ルノワール 陽だまりの裸婦』では、
スタッフとして絵の制作と、
ルノワール役のミシェル・ブーケが絵を描くときの手の役で協力。

スタントマン、ですね。
この映画、わたしも観ましたが、まさか
なりきりの達人をスタントマンに使い、そこまで作り込んだものだったとは。
2013/10/13ちゃっぷん♪『絵画の映画と映画の絵画』

彼が実際に“ルノワール”を描いているシーンが「日本版予告編」で見られます。
https://youtu.be/7h5fpyzNBl8

役者も、言わば、なりきり道を歩む人たちですが、
贋作家ギィ・リブのなりきりぶりに、
ルノワールを演じたミシェル・ブーケは何を思ったか。

“ピカソ自身は二十秒で描いたものだが、その二十秒には実際、彼の才能に加えて、何年もの仕事と体験が踏まれていた。それと同じようにいいものを作るには、その動き、方向、手の速さまで理解しなければならなかった。
(略)
あの何年かの訓練で、俺の手はある意味、自由に動くようになっていた。なぜなら贋作で成功するには、手は完全に柔らかく、軽くなければならないからだ。巨匠たちと競うという大きな仕事をすると、現実として画家を萎縮させ、手が重くなる危険がある。”

(pp.132-133)

手は、大事ですね。

“人は世界最高のテクニックを持つことはできるが――それも非常にレベルの高いもの――、しかし、それだけでいい贋作を作るには決して十分とは言えない。
(略)
魂を絵に固定することこそ、いちばん難しい。それこそ、見る人の心に感動を生み出すものだ。ところで、絵に魂を与えるために、俺はまさにテクニックを忘れなければならなかった。資料を調べ、探求の段階で積み上げた知識もすべて、忘れなければならなかった。”

(pp.133-134)

最終的になりきるために、それまでやってきたことを忘れる。
たしかに、ピカソ自身が絵を描くとき、
ピカソについて資料を調べ、探求するということはないだろうから、
ピカソになるには、そういう経験が邪魔になるということでしょうか。

ホンモノの贋作者による告白。
一気に読めてしまう、面白い本です。

著者 ギィ・リブ (Guy Ribes)
出版社 キノブックス (2016/08/13)
¥1,728
Amazon.co.jp

ちゃっぷん♪

2017年1月 1日 (日)

2017年明けてもちゃっぷん♪

年明けめの日暮れ

ゆる体操を、災害時だけでなく、ジョージ!体のセルフケアにお役立てください。

book今年こそ。『完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論』

apple大澤が担当する、カルチャースクール のゆる体操教室
新春1月期 (1月~3月)
金町教室(月曜11:45~)
 よみうりカルチャー金町
スタートは1月9日です。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201701-11511138.htm


自由が丘教室(金曜11:40~) 東急セミナーBE 自由が丘

スタートは1月6日です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2017010006TT01001.html

tulipゆる体操中級 運動総研Cスペース
月3回 土曜11:00~12:10
1月の大澤の担当日は14日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

chickゆる体操無料体験会
(主催:運動科学総合研究所/協力:NPO法人日本ゆる協会)
【東京】1月9日(月・祝)10:00~12:00
http://www.undoukagakusouken.co.jp/16yuru_taiken.html

soccerサッカーゆるトレーニング入門 無料セミナー(参加回数無制限)
【東京】1月14日(土)16:15~18:45
http://www.undoukagakusouken.co.jp/soccer_yurutr.html

bookゆる体操の決定版!
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

kindle版はこちら。

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »