フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

サボテン、青春のニキビ

サボテン我が家のサボテン。
初めて花が咲きました。

種をまいて、
ここまで大きくなりましたが、
芽が出たときから、ちゃんと
サボテンの形をしています。
そのときは、
こんなに毛深くなかったけど。

昨年、ニキビのような
赤いポッチが出て、
いつのまにか引っ込んでしまい
今年も2、3個、ニキビが出て、
一つだけ残ってめでたく破裂。
サボテン18歳、青春まっさかりです。

ちゃっぷん♪

2017年4月28日 (金)

呼吸の達人、先取りのチャンス

『月刊秘伝』で連載が始まったばかりの『呼吸の達人!』

リアルに学びたい、という方。
今日から始まった運動総研の春季集中講座がチャンスです。

【東京】
5月2日(火) 第一教程、第二教程

【大阪】
5月3日(水・祝)第一教程
5月4日(木・祝)第二教程

講師は屈指の専門指導員です。

詳しくは運動総研のサイトをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/17spring.html

実際に「呼吸の達人」を学んだ人にとっては、
秘伝の連載記事は、よい復習になります。

ちゃっぷん♪

2017年4月14日 (金)

歩きもいいけど呼吸もね!

『月刊 秘伝』5月号
本日発売です。

本号より、高岡先生の新連載が始まりました。
テーマはずばり
“呼吸の達人!”

月刊 秘伝 2017年 05月号
歩きは、人間にとって基本の運動ですが、
呼吸は人間だけでなく、あらゆる生き物にとって
基本中の基本coldsweats01
でも、呼吸を呼吸法として取り組むのは、
やっぱり人間だけなのでしょうね。
だったら呼吸にも注目してみようっ、って思います。

ちゃっぷん♪

2017年4月11日 (火)

新聞記事のこと

三砂ちづるさんが著者として紹介された記事が
読売新聞のサイトにも出ています。

読売新聞 2017年4月2日(日)
ライフ>本よみうり堂>著者来店
『自宅で夫をみとること』


話題の本はこちらです。


死にゆく人のかたわらで ガンの夫を家で看取った二年二カ月
三砂 ちづる・著 幻冬舎

本のタイトル、何度も何度も口ずさんでしまいます。
ちゃっぷん♪

2017年4月 5日 (水)

読中ですが 死にゆく人のかたわらで

“人間のからだにしみついた記憶や所作や習慣は、
三世代で完全に忘れられていくようである。”

“わたしたちは「誰かを家で看取らなくなって三世代目」である。
三世代目なので、ここを過ぎるとおそらく世代の記憶は消失する。”

と言いつつも、三砂さんが語りたいこと、というのは、

この経験を引き継ぐ覚悟、といった大仰なことではなく、
自分が家族を家で看取ったという個人的な経験なのだそう。

どんな経験をも文字にすることで自分が励まされる

という根っからのもの書きである三砂さんは、

この経験を文字にすることは、
「家で死にたい」「家で看取りたい」
と思っている人たちへの励ましになりそう

と、本を書かれた理由をお話されています。

励まされる人たちは、もっと広範囲に及ぶだろうと、
ワタクシは確信しています。

小学生でも読んでちゃんと理解できます。
まだ字が読めない年齢の子でも、
読んであげたら、理解できます。

一緒に読めば、
危うい三代目も、四代目も、一緒にバトンを受け取れるはずです。

死にゆく人のかたわらで ガンの夫を家で看取った二年二カ月

2017年4月 3日 (月)

13年めでした。

ゆる体操の指導を始めて、
この4月で、まる12年でした。

先日、6・3・3制でいうところの
高校三年生だと勘違いしていました。

今日、お教室で、
生徒さんが気がついてくれました。
13年目です。

それにしても、
こうしてずっと12年もプラプラしてきたかと思うと
感慨深いものがあります。

ちゃっぷん♪

本のご紹介 『死にゆく人のかたわらで』

4月2日(日)の読売新聞
『本よみうり堂』という欄だったでしょうか、
三砂ちづるさんの新著が紹介されていました。

最近わたしがお見かけする三砂ちづるさんは、
洋装なのですが、
お写真はいつもの、素敵なきもの姿の三砂さんでした。

死にゆく人のかたわらで ガンの夫を家で看取った二年二カ月

2017年4月 1日 (土)

ぼくらはみんな運動している

お池のほとりのカモです。
お池のほとりの桜は、今年は今ひとつ。
お花見体制は、万全に整えているのですが。
桜のかわりに、4月始まりの話題を咲かせましょう。

『究極の身体&究極の意識』サイトで
新しい連載が始まったようです。


「米露首脳の本質力を解き明かす!」
全世界が注目する2人の政治家、トランプ/プーチンの身体意識を徹底分析!!

連載1回はドナルド・プーチン(1)

スポーツ系の話も面白いのですが、
人間はいわゆる運動、スポーツ以外でも、
いろいろな形で運動しているのです。
もちろん、カモだって運動しています。
政治だって、運動している!

世界中の人、いや万物に、注目して欲しいカモ。

ちゃっぷん♪

2017年4月もちゃっぷん♪

コブシの横綱

ゆる体操を、災害時だけでなく、ジョージ!体のセルフケアにお役立てください。

apple大澤が担当する、カルチャースクールのゆる体操教室
4月期 (4月~6月)始まります。
金町教室(月曜11:45~)
 よみうりカルチャー金町の詳細はこちら
自由が丘教室(金曜11:40~) 東急セミナーBE 自由が丘の詳細はこちら

tulipゆる体操中級 運動総研Cスペース
月3回 土曜11:00~12:10
4月の大澤の担当日は15日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

chickゆる体操無料体験会
(主催:運動科学総合研究所/協力:NPO法人日本ゆる協会)
【大阪】4月1日(土)11:00~13:00
【東京】4月15日(土)13:00~15:00 

http://www.undoukagakusouken.co.jp/yuru_taiken.html

soccerサッカーゆるトレーニング入門 無料セミナー(参加回数無制限)
【東京】4月15日(土)16:15~18:45
申し込み締め切り4月12日(水)18時
http://www.undoukagakusouken.co.jp/soccer_yurutr.html

soccerサッカーゆるトレーニングW杯で世界の頂点に立つために!!
(運動総研サイトで連載中)

bookゆる体操の決定版!
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

kindle版はこちら。

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

派遣支援制度活動レポート
http://yuru.net/hakensien-report.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

4月はじまり

今日から4月です。
4月始まりで、気持ちがあらたまります。

4月こそ、新春の風ソヨソヨ体操にふさわしい季節!
といいながら、年明けからずっと、
教室でそよ風を吹かせています。

ゆる体操の指導員として、
本格的に活動を始めたのが4月でした。
6・3・3制換算でいうと、
こうこ~うさんねんせ~い♪です。
担当させていただいているカルチャースクールのお教室は、
どちらも高校三年生。
生徒さんにも高校三年生が数名ずついらっしゃいます。
ともに、素晴らしい高校三年生生活を送ってまいります!

もうひとつの4月始まりが、
私が足繁く通っている
『午前十時の映画祭』
毎朝午前十時に上映を開始するので
そう呼ばれています。
今年8年目を迎えます。
こちらはピッカピッカの1年生♪が、中学2年生になりました。
今日は新年度のまさに初日。
今年は観たことのある作品を除いた全作品鑑賞を狙います。
http://asa10.eiga.com/

ちゃっぷん♪

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »