フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

スポーツ

2013年11月16日 (土)

走るっ

明日は第5回横浜国際女子マラソン大会。

今年も、ラジオ実況中継、
第二中継車に乗って走る!?、
小松美冬さんの快説coldsweats01が楽しみです。

ear2013年11月17日(日)
12時~15時
AMラジオ1134kHz 文化放送

http://www.joqr.co.jp/marathon5th/

ちゃっぷん♪

2012年11月14日 (水)

ラジオの世界。

先日、高岡先生のお話をラジオで聞いて、
直接にご指導いただいたり、お話を聞くのとはまた違った点が、
とても勉強になりました。

ラジオは、言葉と音の世界。
言葉の選び方、話の運び方(もちんろんパーソナリティさんとの掛け合いもあり)、
声の調子等々を駆使して、直接反応を見ることのできない大勢の人に、言葉を届ける。
ゆる体操や身体意識のことが、馴染みのない人に寄り添った形で、
と~ってもわかりやすく説明されているのが印象的でした。

さて、このJ-WAVE SUNDAY LIBRARY、2回目の放送と同日ですが、
横浜では、
第4回横浜国際女子マラソン大会が開催されますbell

私が私的に姉と慕う
小松美冬
さんが、
第二中継車に乗って、解説をされる予定です。
“ランニングライター”と紹介されていますが、
今回は車に乗ってしゃべりますpunch

第4回横浜国際女子マラソン大会実況中継
2012年11月18日(日)
12時~15時
AMラジオ1134kHz 文化放送

http://www.joqr.co.jp/marathon4rd/

走り続ける女性の美しさshine
言葉と声(つまり全身)を駆使して、
全身全霊、ゆるみきって伝えてくださることと思います。
映像のあるテレビ中継とひと味もふた味も違う快説を楽しみにしていますsmile

今年もインターネットラジオで聴けるのかな?
聴ける人はご注耳earです。
“ながらゆる”でどうぞ。午前はFM、午後はAM。

関連過去記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a4e4.html

ちゃっぷん♪

2011年4月27日 (水)

宮古島でのひざコゾコゾは

先日の『宮古島でもコゾコゾ』のお話のつづき。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2c4b.html

宮古島でトライアスリートの応援(支援?)活動を行った
上原氏のレポート。ゆる体操を愛好される皆さま、ぜひご一読ください。

『宮古島大会で思ったこと』
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10873272603.html

南三陸から帰った直後に、ゆる体操教室に参加して豪快な笑いを見せてくれた方も、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-5af7.html

見事、完走されたそうです。
わたしも、このお知らせで元気供給されました。
ありがとうございました。

明日は、青山アスリートクラブで、ゆる体操です。

ちゃっぷん♪

2011年4月23日 (土)

宮古島でもコゾコゾ

全日本トライアスロン宮古島大会に参加する
青山アスリートクラブのメンバーのみなさんが

宮古島で、ひざコゾコゾ体操をしているようです。
しかも、お空の下で!!

ゆる体操正指導員、上原さんのブログより
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10870363503.html

いよいよ明日ですね。お天気に恵まれますように。
ちゃっぷん♪

2011年3月 6日 (日)

昨日はトラ博初日

トライアスロン総合博覧会
初日の様子がこちらに載っています。

上原一徳さん(ゆる体操正指導員)の昨日のブログ
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10821683803.html

大澤担当のゆる体操は
おかげさまで、
会場に敷き詰めたマットから、人があふれそうでした。
ありがとうございます。

テーマは疲労回復。持ち時間は45分。ご紹介した体操は約5つ。
どこが体操だったの? と思われるくらい簡単な体操でしたが
(疲れてて、もうなにもしたくない! という時にもできる、体操です)、
初めての方には、方法やコツ覚えていただくので精いっぱいだったかもしれません。
体力に自信のある方には、ちょっと物足りないと思われるくらいの。
ゆる体操をよく知っている方でさえ「なぁんだ、いつもよくやっているアレね」と
軽く受けとめられるかもしれない、体操でした。

初めての方。
最初は、「気持ちよかったな」
「言われなくてもつい、やってしまいそうだな」
と思ったゆる体操を、そのまま
お続けになってみてください。
思い出したら、でいいです。

こんな簡単な体操で、どこまでパフォーマンスアップできるんだろう、と思われた方は、
青山アスリートクラブでお待ちしています。

「なぁんだ、いつものアレね」と思われた方は、
さらにもっと鍛練いたしましょう。

本日はトラ博2日目
ゆる体操関連プログラム、あと2つあります。

http://www.triathlonhakurankai.jp/seminar/post-10.html
http://www.triathlonhakurankai.jp/seminar/1.html

ちゃっぷん♪

2011年3月 3日 (木)

トラ博まであと2日につきお知らせ

『トライアスロン総合博覧会2011』 がお~cat
今のところ、当日の青山の天気は、まずまずのようでございます。
ちなみに博覧会はインドアです。

さて。
初日、5日(土)ゆる体操のプログラムにスケジュールの変更があります。
楽しみにしてくださっている方のために、お知らせします。

★14:00~14:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン1」
テーマ:疲労回復(大澤)

★16:00~16:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン2」
テーマ:インナーマッスル(樫村)

1と2の順番が入れ替わりました。プログラムの時間枠に変更はありません。

ちなみに6日(日)は
★14:00~14:45「ランニングの達人になるための"ゆるウォーク"」
(小松)

★16:00~16:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン3」
テーマ:ゆるゆるトライアスロン(上原)

です。

しかし、同時に他の魅力的なプログラムも満載でして、
迷ってしまうこと請け合いです。
catcatを追う者は一catをも得ず、と申します。
今のうちに、よくスケジュールを見て、計画を立てておいてくださいね。

トラ博のオフィシャルサイトはこちらです。
http://www.triathlonhakurankai.jp/

あらためて確認。会場にトラ(虎)はいません。

ちゃっぷん♪

2011年2月28日 (月)

トラ博2

トラ博(がお~cat)でのゆる体操。
いよいよこれからワタクシも準備にスパートをかけます。

ちなみに大澤担当のテーマは『疲労回復』です。
疲労、侮るなかれ。おそるべし、ゆる体操。

この週末から今日にかけて、まさに、それを実践、身を持って体現してまいりました。
いいタイミングで、いいテーマをいただけたと思っています。
45分でどれだけご披露できますか(笑)。腕の見せどころです。

トラ博にいらっしゃる方は、ぜひ、ゆる体操にもご参加ください。
2日間で2コマずつ、計4コマご用意しています。

もちろん、ぜーんぶ出てもいいんですよ。

ちゃっぷん♪

2011年2月27日 (日)

トラ博

世界各地のめずらしいトラが、東京は青山に集結?!
いえいえ、『トライアスロン総合博覧会2011』でございます。
がお~cat

この博覧会では、ゆる体操の体験レッスンを
さまざまなバリエーションを取りそろえております。

青山アスリートクラブでゆる体操の指導をしている、
ゆる体操指導員の面々が担当します!

ほかにもたくさん、魅力的なプログラムが用意されていますので、
ご興味のある方は、ぜひ!!

以下、上原一徳さん(ゆる体操正指導員)のブログより、ご紹介させていただきます。

…………………………………………………………………………………
トラ博2011/ トライアスロン総合博覧会 のご案内
一流ブランドのグッズ展示、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。豪華抽選会も!
…………………………………………………………………………………

3月5日(土)-6日(日)に東京・青山で開催される「2011トライアスロン博覧会」では、
トライアスロン関連アイテムの展示のほか、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。
トークショーやセミナーで会場を盛り上げてくれます。

スペシャルゲストに5日(土)はモデルの長谷川理恵さん、
6日(日)は野球解説者の古田敦也さんが登場。
トライアスロンの魅力について熱く語ってくれます。

日本最強のアイアンマンやトップアスリート等の一流の講師陣による実践講座も続々開催!

さらに、バイク、ヘルメット、ウェットスーツが一気に揃ってしまう話題の
「トライアスロンスターターキット」や海外トライアスロン大会参加権などがあたる豪華抽選会も。

トライアスロンライフに関心がある未経験の方、美しいスタイルを手に入れたい女性から
ガンガン早くなりたいバリバリのアイアンマンまでたっぷりと楽しめてトクをする2日間です。

詳しくは、オフィシャルサイトでご確認ください。随時更新しています。
http://www.triathlonhakurankai.jp/

~引用ここまで~

もう一度確認。
トラ(虎)はいません。ご了承ください。

ちゃっぷん♪

2011年2月20日 (日)

よこはま快聴

今日は、横浜国際女子マラソン大会。
2回目です。

2011年2月20日(日)
AMラジオ1134kHz 文化放送
放送時間は12時~15時
(一都六県では、パソコンで聴くこともできます)

横浜、大好きなところです。
横浜の景色を思い浮かべながら、
楽しみたいと思います。
後で聴きます~。

前回の1回目とはコースが変わったようで、
さらに走りやすくなったみたいです(横浜、坂が多いですしね)。
選手のみなさんが快走されますように。

小松美冬さん(ランニングライター・ゆる体操正指導員)の快説にも、ご注耳。
http://www.joqr.co.jp/marathon2nd/index.html

ちゃっぷん♪

2011年2月16日 (水)

みいつけたっ

第2回横浜国際女子マラソン大会実況中継
2011年2月20日(日)
AMラジオ1134kHz 文化放送
http://www.joqr.co.jp/marathon2nd/index.html

解説・第二中継車 小松美冬さん(ランニングライター)

こちら、ゆる体操正指導員の小松美冬さんです。
(情報リーク許可ありがとうございます~)

小松美冬さんは、市民ランナーとして活躍して、
ゆるウォークの本をはじめ、高岡先生の著書の構成を担当したり、
ランニングの名著を翻訳したり、
ランニングライターとしてのキャリアの方が、ずっと長いんだそうです。

わたしにとってはアネゴのような存在です。
見ていると、歩いていても、走っているような人です(笑)。
走っているか、走ることについてしゃべっているか、そのどちらかのような人です(笑)。

もしかして、今回、走りながら解説するんじゃないかしらって、
ちょっと期待しているのですが、
まさかそんなことは……。
でも、中継車に乗っている、身体はどこかで走っているのかもしれません。

まえにも小松さんの解説をラジオで聞いたことがあります。
映像がなくて、マラソンやランニングについて知識がなくても、
おもしろいんですねこれが。
それにラジオ。寝ゆるをしながら聞くのにピッタリだと思います。

また当日は、上記のURLに、
インターネットから中継を聴くボタンが表示されるようですので、
どうぞお楽しみに。

ちゃっぷん♪