フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

ニュース

2013年10月26日 (土)

星、ヒカリで羽ばたく

皆さまこんばんは。
お池のほとりのカモです。
台風が過ぎて、ひと息着いたところで
ニュースが飛びこんできました。

アルペンスキーヤーの星shine
運動科学総合研究所支援選手の星shine瑞枝選手が
NHK総合テレビに登場。

◇日時:10月28日(月)23:20~23:30
◇局:NHK総合テレビ・全国放送
◇番組名:スポーツプラス
◇コーナータイトル:コシヒカリで世界へ羽ばたけ!魚沼アルペンスキーヤー

ということは、星さんが手塩にかけた
魚沼産コシヒカリ“みずえ米”のお話も?!。
オオサワセンセイが、首を長くして、待っているという、
ホシのお米coldsweats01
ボクも、みずえ米を食べて、羽ばたきたいpunch

皆さま、どうぞ番組をご覧ください。

ちゃっぷん♪

2012年11月14日 (水)

ラジオの世界。

先日、高岡先生のお話をラジオで聞いて、
直接にご指導いただいたり、お話を聞くのとはまた違った点が、
とても勉強になりました。

ラジオは、言葉と音の世界。
言葉の選び方、話の運び方(もちんろんパーソナリティさんとの掛け合いもあり)、
声の調子等々を駆使して、直接反応を見ることのできない大勢の人に、言葉を届ける。
ゆる体操や身体意識のことが、馴染みのない人に寄り添った形で、
と~ってもわかりやすく説明されているのが印象的でした。

さて、このJ-WAVE SUNDAY LIBRARY、2回目の放送と同日ですが、
横浜では、
第4回横浜国際女子マラソン大会が開催されますbell

私が私的に姉と慕う
小松美冬
さんが、
第二中継車に乗って、解説をされる予定です。
“ランニングライター”と紹介されていますが、
今回は車に乗ってしゃべりますpunch

第4回横浜国際女子マラソン大会実況中継
2012年11月18日(日)
12時~15時
AMラジオ1134kHz 文化放送

http://www.joqr.co.jp/marathon4rd/

走り続ける女性の美しさshine
言葉と声(つまり全身)を駆使して、
全身全霊、ゆるみきって伝えてくださることと思います。
映像のあるテレビ中継とひと味もふた味も違う快説を楽しみにしていますsmile

今年もインターネットラジオで聴けるのかな?
聴ける人はご注耳earです。
“ながらゆる”でどうぞ。午前はFM、午後はAM。

関連過去記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a4e4.html

ちゃっぷん♪

2012年11月 3日 (土)

ラジオでゆる体操入門?(11日と18日 J-WAVE)

すでにご存知の方も多いと思います。
高岡先生のラジオ出演情報でございます。

■ラジオ局 :J-WAVE (81.3FM)
■放送エリア:関東近県
■番組名 :サンデイライブラリー
■放送日時 :2012年11月11日&18日(いずれも日曜)
早朝5時から6時まで

「ラジオ ゆる体操の入門」と題して、
高岡先生がゆる体操に関する話題をたっぷりとお話してくださるそうです。
番組HP:
http://www.j-wave.co.jp/blog/library/

何を隠そうワタクシ、昔はラジオっ子でした。
日曜日のこの時間なら、
お布団の中で寝ゆるしながら聴くのもよいカモ。
聴けそうな方は、周数をちゃっぷん♪と合わせてみてください。

J-WAVEちゃっぷん♪

2011年7月13日 (水)

ゆる体操関連記事

読売新聞関連の医療情報サイトに、
ゆる体操が紹介されています。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=43758&from=navlc

ゆる体操、していてよかったな。
うれしくなるような記事でした。

ちゃっぷん♪

2011年6月22日 (水)

ゆる体操 テレビ出演情報 東北6県

東北6県でテレビをご覧になれる方。
Nido先生といっしょに、2週間たっぷり、
テレビでゆる体操のレッスンができます。

◆放送日:2011年6月27日(月)~7月1日(金)(第1週)
       2011年7月 4日(月)~7月8日(金)(第2週)
※国会中継等により、放送日が変更・中止となる可能性があります。

◆テレビ局:NHK総合
(東北六県内の放送になります)

◆番組名:情報パレット
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/palette2/

◆放映時間
11:05~11:45 東北ブロック
11:45~11:54 宮城県域

※番組内で「すまいる体操」と題して体操を紹介するコーナーがあり、
その枠でNido先生がゆる体操を指導されます。
第1週(5日間)で同じ映像が流れ、
第2週(5日間)にまた違う体操の映像が流れます。

この番組、6月6日より、ようやく通常通りの内容を発信できるようになったとかhappy01
今回、NHKのご担当者がゆる協会のHPでゆる体操に興味を持たれ、
震災復興支援活動のページをご覧になって、依頼をくださったのだそうです。
うれしいですcrying

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクトのページ
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ちゃっぷん♪

2011年6月14日 (火)

満を持して

以前、ご紹介した、『日本国際保健医療学会 第26回東日本地方会』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-9064.html

3月開催予定が震災の影響で延期となっていたのが、
3ヶ月を経て、今週末6月18日(土)に、開催だそうです。
おめでとうございます。

ランチタイムセッションには、「ゆる体操」もあるのだそうです。

ちゃっぷん♪

2011年5月30日 (月)

ゆる体操 雑誌掲載情報 『安心』7月号

おはようございます。

今朝起きてみたら、腿の裏側の、上の方がとてもいい感じです。
ほどよく、その部分が「使われました~」と言っている感じです。
腰も楽です。壮快。
昨日の稽古場は、体育館みたいなところで、床も硬いし、外は雨。
そんな条件での、合間の寝ゆるも、とてもいい鍛練になりました。

そしてさらに、今朝起きてみたら、『安心』発売のニュースが届いていました。
お金で買える安心。雑誌です(笑)。
付録にゆる体操のDVDがつくそうです!
6月2日(木)発売

記事タイトル:体を揺らすだけ!おなかペタンコ!「骨盤ゆるダイエット」
DVDでは、今まで全く発表されたことのない、
腰モゾモゾ体操(寝ゆる)の効果を大幅アップさせるテクニック公開されるそうです。

『壮快』っていうのも、お金で買えますね(笑)。これもマキノ出版さんの雑誌です。

ちゃっぷん♪

2011年4月 7日 (木)

日本ゆる協会の新しいページ

ニュースです!

日本ゆる協会のHPに
『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』
というページができました。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ワタクシも、プロジェクトメンバーとして、参加しています。

Nido先生による、チャリティコンサートのご案内や、
支援活動資金のための、募金のお願いが掲載されていますので、
みなさまどうぞご覧ください。

今後、ゆる体操プロジェクトからの活動報告なども、
順次掲載されてゆくと思います。

ちゃっぷん♪

2011年3月25日 (金)

ゆる体操ラジオ出演情報

本日3月25日(金)
時間は18:30~19:00

まに合うようでしたら、ぜひラジオ(文化放送)お聴き下さい。

ゆる体操正指導員の小松美冬さんが、ラジオに生出演されます。
◆局:文化放送=AM1134khz
◆番組名:菅野(すがの)しろうのアナログ情報バラエティ
しろバラスペシャル』
★17:50~21:30の番組中、18:30頃~19:00までのコーナーに登場の予定。

★内容は?
・ゆる体操について
・震災の当日、小松さんご自身がゆるウォークで35km歩いて自宅まで帰った話
・震災後、地元の東京の教室で生徒さんにゆる体操を指導していての感想
・仙台で被災された、ゆる体操の生徒さんからのメールご紹介
等が予定されているそうです。

★内容・放送時間などは変更になる可能性がありますのでご了承ください。
生放送ですから!

★番組のHP
http://www.joqr.co.jp/sirobara/

★インターネットラジオ「ラジコ」でも聞けます。
http://radiko.jp/

小松美冬さんがラジオ生出演ときいて、
またマラソン中継ですか、と思いました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a4e4.html
こんどはゆる体操のお話をしてくれるそうです。楽しみにしています。

ラジオでマラソン中継を聴いて、ラジオっていいなと思いました。
また、最近はラジオを聴く機会が増えております。

ちゃっぷん♪

2011年3月18日 (金)

おめでとう

東京スカイツリー
本日13時34分、634メートル到達。
http://www.tokyo-skytree.jp/

塔立つ!

日曜日、ムサシの日に会いにゆきます。

ちゃっぷん♪