フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

日記・コラム・つぶやき

2017年12月15日 (金)

定員がふえました 呼吸の達人

お池のほとりのカモが、ひさびさにニュースをお伝えします。
この冬も、わが池は3回めのかいぼりを実施します。
今、ちゃくちゃくと水を抜く、準備ちゅう。
こちらは水があるうちに、せっせとをご飯食べています。

もうひとつニュース。
『月刊 秘伝』2018年1月号が出ています。

連載中の呼吸の達人(総合呼吸法)
今回は『股関節強化呼吸法・ヒンジ』前編。
108ページから、今回はちょっと後ろめです。

月刊 秘伝 2018年 01月号
「股関節(こかんせつ)って、“ヒンジ”っていうんだ……」
早まっちゃいけないpunch
そのヒミツは、読めばわかる、秘伝満載。

1月3日開催の、『呼吸の達人特別編」はいったん満員となったようですが、
本日12月15日づけの情報によると、
定員を増やしたため、もしかすると、入れるカモらしいです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1801kokyu.html

ちゃっぷん♪

2017年12月 2日 (土)

2018年のゆるウォーク

来年のゆるウォーク入門セミナー。
上半期は1回のみの開催で、しかも年明けすぐなのでお知らせします。
鬼にも笑っていただきましょう。

日時:2018年1月8日(月・祝)
(A)10:00~12:30
(B)13:30~16:00
会場:運動科学総合研究所 本社教室(東京)
大澤が担当します。

運動科学総合研究所のサイトに、
2018年1~6月期講座日程表が出ていますのでご覧ください。 http://www.undoukagakusouken.co.jp/18_schedule.html

ちなみに年内のコールセンター受付業務は12月29日(金)18時まで、
年始は1月5日(土)10時より。
こちらも合わせてご覧ください。
『運動総研コールセンター 年末年始営業日のお知らせ』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1712cc.html

1月3日の呼吸の達人は、満員だそうです。
ちゃっぷん♪

2017年12月 1日 (金)

黄金の絨毯の上で

12月です。
今日はお池のほとりの落ち葉がいちだんときれいでした。
晴れていたら、あたり一面、ふっかふかの黄金の絨毯というところ、ですが……

12月こそ、新春の風ソヨソヨ体操の季節♪
今年も1月から、どの教室でも毎週ずっとやってまいりました。
一年の集大成として、ますます磨きをかけてまいります。
ソウヨ、ソウヨといいながら。

ちゃっぷん♪

2017年11月17日 (金)

2018年は呼吸からはじまる

『月刊 秘伝』12月号は、表紙が漫画です!

高岡先生の呼吸の達人(総合呼吸法)
今回のテーマは『運動制御呼吸法・モーション』の後編。

月刊 秘伝 2017年 12月号


呼吸の達人による、呼吸の達人講座が発表されています。

開催は1月3日!(申し込み受付はこれから)

詳細はこちら(運動科学総合研究所サイト)
専攻科・呼吸の達人特別編第一教程(初中級第一教程相当)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1801kokyu.html

これを見ると、
次回の秘伝のテーマもバッチリわかります。

ちゃっぷん♪

2017年10月16日 (月)

出た出た

出ました秘密、じゃなくて『秘伝』が。
高岡先生の呼吸の達人、今回のテーマは『運動制御呼吸法・モーション』

月刊 秘伝 2017年 11月号
『モーション』の前編です。(次号に続く)とあります。
その後の横書きの字も、ご覧になりましたか。

高岡先生直接指導による呼吸の達人(初級・中級)講座の案内も、
出ているのです。
先生みずから初級・中級も担当されるとは!




私が始めた頃、すでに高岡先生による初級の指導はなく、
初級は専門指導員の先生に、中級はNido先生に手ほどきを受けました。

またとないチャンス。
申し込み方法など詳細は未発表のようですので、
秘伝で予習をしながら首を長くして待たれてはいかがでしょう。
ちゃっぷん♪

2017年9月24日 (日)

秋の秘伝

月刊 秘伝 10月号
出ています!

高岡先生の呼吸の達人、連載も6回目となりました。
テーマは『疲労回復呼吸法・リカバリー』 後編です。

月刊 秘伝 2017年 10月号
今回はゆる体操や、ゆるケアサイズに取り組んでいる人にも、
馴染みやすいトレーニング法が載っています。
ちゃっぷん♪

2017年9月19日 (火)

ゆる体操 台湾へ!

あの『決定版ゆる体操』が台湾で翻訳出版されました。

こんな感じです(出版元のサイト)。
http://www.rising-books.com.tw/front/bin/ptdetail.phtml?Part=CT011&Category=0

『身.心.腦不累了!舒緩護體運動書』
瑞昇文化事業股份有限公司/Rising Publishing Co. , Ltd.
著者は高岡英夫、そのまんまです。

なんかいいカンジですね。

実物をちょっとだけ見る機会がありました。
本の大きさや装丁はちょっと違いますが、
写真やイラストは日本語とほぼ同じ(みたい)、
モデルさんもちゃんとつぶやいていました!
漢字だらけですが、漢語由流体操法ともまた違った味わいです。

日本でも入手できるようになるとよいな。
ちゃっぷんってどのように翻訳されているのか、気になります。

ちゃっぷん♪

2017年9月15日 (金)

ゆる体操9月の無料体験会のお知らせ

今週末は3連休という方もいらっしゃるかと思います。
連休最終日、9月18日(月曜日・祝日)には、
ゆる体操無料体験会がございます。
私、大澤が担当します。

ゆる体操無料体験会
主催:運動科学総合研究所/協力:NPO法人日本ゆる協会
参加資格:運動科学総合研究所および、
日本ゆる協会主催の講座・教室・指導員試験にご参加されたことのない方。
1回限りのチャンスです。

日時:9月18日 午前10時~12時(120分)
会場:運動総研Cスペース(東京都文京区)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/yuru_taiken.html

参加には事前の申込みが必要です。
希望の方は、上記リンク先で詳細を確認の上、
明日9月16日土曜日18時までに、
運動総研コールセンターまでお電話でお申込みください。

ちゃっぷん♪

2017年9月 7日 (木)

かいつぶり

お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。

今日は、100% お池のほとりの話題です。
池のメイブツ(名物・迷物)のカイブツ、じゃなくて
カイツブリがテレビ出演するそうです。

カイツブリ。
ちゃっぷん♪の今月の表紙に選ばれている、鳥です。

オオサワ先生がお池のほとりで
“歩道”を嗜んでいたところ、
公園の掲示板でニュースを知って
我がカモに教えてくれました。

当のカイツブリは知らんぷり。
や、本人も知らないのカモ。

ちゃっぷん♪

NHK総合
『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』
9月10日 日曜日 7時30分から8時
「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」
下記のリンクに取材こぼれ話なども載っています。
http://www.nhk.or.jp/darwin/

2017年8月31日 (木)

お池のほとり三夫人健在

夏休み最後の日らしくない、雨模様のお池のほとり。
そのせいではありませんが、ついウッカリしていました。

愛用している9月始まりの手帳、つまり今日が最終日なのです。
ちょっと先の予約を手帳に予定を書き込もうとして気がつきました。
この夏、スッカリ思い出さなかったことにもびっくり。

まだ書き込むスペースは少しあるから
急がなくてもいいかと思いましたが、
たまたま通りかかった文房具屋さんに
愛用の手帳が置いてあって、しかも今年(来年?)の柄のなかに
とっても気に入ったのがあったので、即決dog

これで、チャッカリと新しい年が迎えられます。
皆さまも、どうぞよいお年を。

お池のほとり三夫人を知っている人は、かなりのちゃっぷん♪上級者です。

ちゃっぷん♪

より以前の記事一覧