フォト

twitter @osawamayumi

facebook

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2018年12月23日 (日)

ゆる体操テレビ出演 地上波の次は衛星から

すでにご覧になった方も多いかと思いますが、

サッカーゆるトレは、「日本をサッカー世界一にするための」トレーニングだ!
が、今度はBS放送されます。

◆番組名:「FOOT×BRAIN」(フット・ブレイン)
◆番組放送日時:2018年12月24日(月)AM2:40~3:10
*12月23日(日)の深夜です。
◆TV局・放送日時(BS放送): BSテレ東

番組の公式サイトへのリンク。

先日、地上波をキャッチされた方に感想を聞いたところ、

「この体操をすると足が速くなると言っていたので、
さっそく孫(女の子)にさせようと思います!」

と言っていました。
そして教室では、足が速くなりたい、というよりは、
ヒップアップや美脚を目指すのでした。

ちゃっぷん♪


日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55
松井 浩 高岡 英夫
KADOKAWA/角川マガジンズ

電子書籍にもなっています。

2018年12月12日 (水)

ゆる体操テレビ出演 日曜ですが土曜の深夜です

ゆる体操開発者の高岡先生が、テレビにバッチリ!出演されます。

サッカーゆるトレは、「日本をサッカー世界一にするための」トレーニングだ!
◆番組名:「FOOT×BRAIN」(フット・ブレイン)
◆番組放送日時:
2018年12月16日(日)AM0:20~0:50
*12月15日(土)の深夜です。
◆TV局:テレビ東京系
テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビ大阪/テレビせとうち(岡山・香川)/TVQ九州放送(福岡) *地域により放送日時が異なることがあります。

番組内容など、詳しくは下記をご覧ください
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1812tvinfo.html
こちらには番組の紹介だけでなく、
運動総研主催、サッカーゆるトレーニング無料体験会の案内や
サッカーゆるトレーニングの動画へのリンクも載っています。

番組の公式サイトはこちらです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

起きていられないという方、そろそろビデオの予約ができる頃かと思います。
忘れないうちに、ちゃっぷん♪

日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55
松井 浩 高岡 英夫
KADOKAWA/角川マガジンズ

電子書籍にもなっています。

2018年12月 1日 (土)

やっぱりそうこなくっちゃね

昨日から今朝にかけて放送された、
NHKワールドJAPAN、高岡先生ご出演の「J-Arena」

見逃した方、もう一度見たいという方に朗報です。
好評につき、2018年12月14日まで下記で見られるようです。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/jarena/2073021/

時間を選ばず見られるからいいのよね。

ちゃっぷん♪

2018年11月30日 (金)

師は世界をかけめぐる

Cp20181130081110_2 明日に師走をひかえ、
お池のほとりの木の根っこが、
いよいよ取り払われました。

昨日まではあったと思います。
もう跡形もありません。


さて今日は高岡英夫先生がインターネットテレビに出演されまして、
再放送で観ることができました。

NHKワールドJAPANの合気道特集で、
合気道の崩し/投げ/呼吸の秘密を科学的に解説というもの。
海外向けの番組なので、英語放送なのですが、
おもしろい!!

まだこれから、深夜と早朝の2回、再放送があるので、
どうぞお見逃しなく。
運動総研・イベントニュースに詳細が載っています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

ちゃっぷん♪

2018年9月 4日 (火)

なごやかに

ついさきほどまで、台風21号typhoonチェービー(韓国語でつばめ)による、
竜巻注意報typhoonの出ていたお池のほとりから、
つばめではなく、カモがニュースをお伝えします。
(相変わらず強風注意報は出ています)

ゆる体操がテレビに生出演します!

ゆる体操デモンストレーターの中田ひろこさんが
NHK総合テレビに出演、ゆる体操をご指導いたします。

◆TV局:NHK総合テレビ
(放送エリア=愛知・岐阜・三重・静岡・福井・金沢・富山)
◆番組放送日時:2018年9月55日(水)11:30~12:00
◆番組名:さらさらサラダ<生放送>
◆コーナー名:体をゆるめて楽しく運動不足解消!
◆内容:酷暑といわれる今年の夏。暑さで体がだるい、食欲がない…
運動した方が体にいいといわれてもヤル気が出ない…
そんな時にオススメの、楽にできる「ゆる体操」を紹介します。

*臨時ニュース等のやむを得ない理由により、
内容の変更や放送が延期/中止となることがあります。

生放送なので、明日の名古屋が、なごやかな天気となることを願います。
電波がこの風に乗って、全国放映! なんてことにはならないですねpunch

ちゃっぷん♪

2018年8月29日 (水)

テニスをしないなら天井を拭けばよろしいのに

最近、テニス映画が続いています。

『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』
http://gaga.ne.jp/borg-mcenroe/

8月31日公開。楽しみです。
そして先月観たのが

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』
http://www.foxmovies-jp.com/battleofthesexes/

エマ・ストーンがビリー・ジーン・キングを演じています。
マーガレット・コートも出てきます。

テニスはまったく嗜まない私ですが、
『エースをねらえ!』には夢中になり、そこで
キング夫人、コート夫人、クリス・エバート、
ビヨン・ボルグ、ジョン・マッケンローの名を知り、

岡ひろみと同じ、高校生になってからは、
ウィンブルドン選手権を観ながら試験勉強をしていました。

『エースをねらえ!』
『ベルサイユのばら』と同じく、いくつかの台詞を覚えている貴重な漫画lovely
(記事タイトルは、どの漫画の誰の台詞でもありません)

さて、テニスをする人には確実に立つ本。

そして本日開催された、ちゃっぷん♪月例お風呂掃除で、
とくに力を注いだのが、天井。
テニス映画の影響も、あるかもしれません。
ふだんの生活で、腕をハイポジションにもっていくことはほとんどありません。
腕や肩甲骨を駆使するといったら、“大根おろし”くらいです。

そんな私にも、この本は役に立っています。
まず、自然に天井を拭く気になり、
ふだんしないような腕や肩のポジションでの腕遣いが気持ちよくできました。
さらにお風呂掃除のあと、買い物に出かけたときの歩きにも好影響。
ということは、いいサービスができれば、
コートも快適に駆け回ることができるはず。

ゆる体操の“肘クルン”とか、“天スリヒラ”とか、“もみじヒラ”も、
さらにいい取り組みができると確信しました。

ちゃっぷん♪

2017年9月 7日 (木)

かいつぶり

お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。

今日は、100% お池のほとりの話題です。
池のメイブツ(名物・迷物)のカイブツ、じゃなくて
カイツブリがテレビ出演するそうです。

カイツブリ。
ちゃっぷん♪の今月の表紙に選ばれている、鳥です。

オオサワ先生がお池のほとりで
“歩道”を嗜んでいたところ、
公園の掲示板でニュースを知って
我がカモに教えてくれました。

当のカイツブリは知らんぷり。
や、本人も知らないのカモ。

ちゃっぷん♪

NHK総合
『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』
9月10日 日曜日 7時30分から8時
「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」
下記のリンクに取材こぼれ話なども載っています。
http://www.nhk.or.jp/darwin/

2017年5月28日 (日)

音声ガイド劇中劇の音声ガイド

さいきん、映画に音声ガイド付き・バリアフリー上映の映画が
増えたなぁ、と思ったら、
今年から日本の大手配給会社で、
すべての邦画に音声ガイドをつける試みが始まっているとのこと。

河瀨直美監督の最新作
映画『光』
http://hikari-movie.com/
こちらも、音声ガイド対応作品です!

これは、視力を失いつつあるカメラマン・雅哉と、
音声ガイド制作者・美佐子の交流の物語。

劇中で、映画の音声ガイド作りのシーンがあります。

音声ガイドのモニター会で、
視覚障害者の人たちの声を聞いたり、
劇中の映画を作った監督に会ったり

言葉が足らず不親切になったり、
親切がおせっかいになったり、
言葉が世界を狭めてしまったり、

音声ガイドとは、いったい何を伝えるものなのか。

二人の行く末も気になりますが、
この映画の(映画のなかの)音声ガイドは、
どのように、見えない人に届けられるのだろう、
最後の最後まで気になりました。

そして何より
この映画『光』の音声ガイドづくりは、
他の映画に比べても、難しかったのではないかと、思います。

ちゃっぷん♪

2017年4月 1日 (土)

4月はじまり

今日から4月です。
4月始まりで、気持ちがあらたまります。

4月こそ、新春の風ソヨソヨ体操にふさわしい季節!
といいながら、年明けからずっと、
教室でそよ風を吹かせています。

ゆる体操の指導員として、
本格的に活動を始めたのが4月でした。
6・3・3制換算でいうと、
こうこ~うさんねんせ~い♪です。
担当させていただいているカルチャースクールのお教室は、
どちらも高校三年生。
生徒さんにも高校三年生が数名ずついらっしゃいます。
ともに、素晴らしい高校三年生生活を送ってまいります!

もうひとつの4月始まりが、
私が足繁く通っている
『午前十時の映画祭』
毎朝午前十時に上映を開始するので
そう呼ばれています。
今年8年目を迎えます。
こちらはピッカピッカの1年生♪が、中学2年生になりました。
今日は新年度のまさに初日。
今年は観たことのある作品を除いた全作品鑑賞を狙います。
http://asa10.eiga.com/

ちゃっぷん♪

2017年3月26日 (日)

いい映画は旅をする

映画 『世界でいちばん美しい村』
https://himalaya-laprak.com/

2015年4月、ネパールを襲った大地震。
地震直後に震源地の村へ向かった写真家の
石川梵さんによるドキュメンタリー映画です。

銀座の東劇では上映期間中、
石川梵監督とゲストによるトークイベントがあり、
私が観たときのゲストは、
ナレーションをつとめた倍賞千恵子さんでした。

登場人物たちの、たくましさ(美しさ)に勝るものはありません。
ですが、
彼らに寄り添いつつ、陰ながらひきたてる
倍賞千恵子さんのナレーションが素晴らしかったです。

舞台でひとことだけ、
ナレーションのセリフを言ってくださったのですが、
本当にその場に自分がいるような感じがしてきます。
ゆる体操でも、そんなリードができたら、と思います。

上映劇場は多くありませんが、
チャンスのある方はぜひご覧ください。
監督さんいわく、「いい映画は旅をする」だそうです。
少しずつ、いろんなところで上映されるようになることを願っています。

現地のラプラック村では、
(カトマンズから山の麓までバスで10時間、さらに10時間山を登る!)
屋外(もちろん)で、シーツをスクリーンにしての上映で、
雨の中でも大盛況だったとか。

ちゃっぷん♪

より以前の記事一覧