フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

いのかしら

2017年5月 1日 (月)

祝100年

こんにちは。お池のほとりの
カモです。
お池のほとりは、
本日100周年を迎えました。
1917年5月1日開園。
正式名称は井の頭恩賜公園。
愛称は、井の頭公園で、
いいのかしら。



今朝、100周年を迎えた
お池のほとりで、
生まれたばかりのカイツブリが
4ツブ、まさに
公園デビューしていました。

卵のときから
水面で暮らしている
彼らの特技は、もちろん
波ちゃっぷん♪

生まれながらにして潜るのも得意です。
カモは、どんなに上手に隠れても
お尻は隠さないところがポイント、カモ。

ちゃっぷん♪

2017年4月30日 (日)

サボテン、青春のニキビ

サボテン我が家のサボテン。
初めて花が咲きました。

種をまいて、
ここまで大きくなりましたが、
芽が出たときから、ちゃんと
サボテンの形をしています。
そのときは、
こんなに毛深くなかったけど。

昨年、ニキビのような
赤いポッチが出て、
いつのまにか引っ込んでしまい
今年も2、3個、ニキビが出て、
一つだけ残ってめでたく破裂。
サボテン18歳、青春まっさかりです。

ちゃっぷん♪

2017年4月 1日 (土)

ぼくらはみんな運動している

お池のほとりのカモです。
お池のほとりの桜は、今年は今ひとつ。
お花見体制は、万全に整えているのですが。
桜のかわりに、4月始まりの話題を咲かせましょう。

『究極の身体&究極の意識』サイトで
新しい連載が始まったようです。


「米露首脳の本質力を解き明かす!」
全世界が注目する2人の政治家、トランプ/プーチンの身体意識を徹底分析!!

連載1回はドナルド・プーチン(1)

スポーツ系の話も面白いのですが、
人間はいわゆる運動、スポーツ以外でも、
いろいろな形で運動しているのです。
もちろん、カモだって運動しています。
政治だって、運動している!

世界中の人、いや万物に、注目して欲しいカモ。

ちゃっぷん♪

4月はじまり

今日から4月です。
4月始まりで、気持ちがあらたまります。

4月こそ、新春の風ソヨソヨ体操にふさわしい季節!
といいながら、年明けからずっと、
教室でそよ風を吹かせています。

ゆる体操の指導員として、
本格的に活動を始めたのが4月でした。
6・3・3制換算でいうと、
こうこ~うさんねんせ~い♪です。
担当させていただいているカルチャースクールのお教室は、
どちらも高校三年生。
生徒さんにも高校三年生が数名ずついらっしゃいます。
ともに、素晴らしい高校三年生生活を送ってまいります!

もうひとつの4月始まりが、
私が足繁く通っている
『午前十時の映画祭』
毎朝午前十時に上映を開始するので
そう呼ばれています。
今年8年目を迎えます。
こちらはピッカピッカの1年生♪が、中学2年生になりました。
今日は新年度のまさに初日。
今年は観たことのある作品を除いた全作品鑑賞を狙います。
http://asa10.eiga.com/

ちゃっぷん♪

2017年3月17日 (金)

春よこい♪ 歩き初め

宴会は22時までええんかい。お池のほとりの、おもてなしも
準備が整いました。

桜の名所、といいますか、
花見の名所です。


さて、20日(月)は春分の日。
東京では、ゆるウォーク入門セミナーがあります。
大澤が担当いたします。

3月20日(月・祝)
(A)10:00~12:30
(B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

気持ちよ~く歩くための準備、体づくりを覚えていだだきます。
お申込み締切は明日18日(土)18時まで。

お花見の宴会は夜22時まで。

ちゃっぷん♪

2017年3月 6日 (月)

毎度のことながらお知らせしておきますと

コブシ咲く今朝、ウグイスが鳴きました。
昨日も、聞いたように
思うのですが、
いつもより早い時間だった
こともあり、
寝ぼけてたカモ、
空耳カモ!
と通り過ぎてしまいました。

今日のはまちがいありません。
確定です。
コブシもきれいに咲いております。

ちゃっぷん♪

2017年1月13日 (金)

10年

明日は、ゆる体操中級です。

ワタクシがお池のほとりに引っ越してきたのが、
ちょうど、ほぼぴったり10年前の金曜日でした。

朝、ゆる体操のレッスンのために家を出て、
現在のお池のほとりに“帰ってきたのでした。
(ゆる体操をしている間に、
家族と引越し屋さんがガンバってくれました)

知らない場所に帰るというのが、なんとも不思議な感じでした。

寒さが一番厳しい時期ではあるのですが、
荷物を運んだだけの部屋はとくに寒かった。
ゆる体操を知っていて、本当によかった。

明日の中級も、
そして全国の受験生も、
センターshineに身を任せて、ゆるんでまいりましょう。

表紙がどちらもお池のほとり。

奇談収集家ミスター六軒
奇談収集家ミスター六軒

短編集になっています。
受験生の、勉強の合間に。
読まれた方の感想、好きな作品がそれぞれ違うのが
面白いです。
再会: 奇談収集家ミスター六軒2
読みながら、1作品目を行きつ戻りつすること必須。
3作目も楽しみです。

ちゃっぷん♪

2016年12月28日 (水)

納めのちゃっぷん♪なの。

年内の仕事関係

ゆる体操の指導
その他

が、終わりました。

トレーニングとしては、本日の
運動総研冬期集中講座
『スーパーゆるウォーク歩道 中級』
で今年は終わりです。
トレーニングに終わりはないのですがcoldsweats01

その歩道中級を受ける前に、
今朝、お池のほとりを大回りしてきました。
講座が楽しみです。

ゆるむことに終わりも始まりもないにしても、
いや、だからこそ、
ときおり、自分の歩いてきた道をチェックすることは大切です。

そこで毎年年末におすすめしているのがこれ。
ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart01
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

ちゃっぷん♪の読者の方は、
余裕で最高点を取れるカモしれません。
でも、「どうせほぼ満点取れるのはわかっているし……」
と通り過ぎてしまうところに上達はありません。

知っているはずのことを、
何度でもやってみることで、新たな発見が見つかるカモ、
それが上達ナノ(n)です。
それがたとえ 10^-9(10のマイナス9乗)レベルの小さな発見だとしても。

ちゃっぷん♪

2016年10月14日 (金)

太陽に関する思い込み

今日もお池のほとりを黙々と歩きました。

日に日に、日が暮れるのが早くなっていきます。

何だか、太陽の移動の速度が
昼間と夕方とでは、違うような気がしてなりません。
夏と冬とでもcoldsweats01

虫や鳥の声を聞きながら歩いていましたが、
お池に映える夕焼けがあまりにもきれいで、
思わず振り返って空を見上げてしまいました。
ああ、月もきれいでした。

でも、足は止まらなかった。
手ぶらで歩くと決めたのは大正解です。

ちゃっぷん♪

2016年9月26日 (月)

とっさのゆるウォーク

ちょっと歩いてきました。もはや夜道。

この前、歩いたのが8月31日。
あれから約1ヶ月。立秋も過ぎて、
すっかり暗くなりました。

でも、まだまだ、歩けます。
今日は完全に手ぶら。

気温も、暗さ加減もちょうどよくて、
歩くことに専念できるのが良いです。

道中にたたずみて、モンスターなるもの探す人々の
数もわずかにへったやうな

ちゃっぷん♪

より以前の記事一覧