フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

ゆる上達技法

2015年2月24日 (火)

せいか。

2月は、他の月より日が少ないので、
月例、水回りのお掃除を1日で片づけることにしました。

はりきったのはよかったものの、
あっちとこっちで
使う洗剤をまちがえるというハプニング発生。
気を取り直し、ちゃっぷん♪と乗り越えたら、
なんと、午前中にすべて、片づいてしまいましたhappy01

月に一度の、大量の水仕事。
洗浄力は弱めですが、素手で行っているので、
終わった後は、それなりに手がかさつき気味になりがち。

それが今回はどうしたことか、終わった直後からしっとり。
この冬は、静電気もあまり起きなかったし、
なにやらうれしい変化が見られます。

2月の日数が少ないせいか、
洗剤をまちがえたせいか、

ちがいます。

ちゃっぷん♪

2015年2月22日 (日)

ふり。

さいきん知った言葉。
2014年、最もセクシーな女性に選ばれた、
ペネロペ・クルスさんもお気に入りだそうです。

Assume a virtue, if you have it not.
- HAMLET, Act 3, Scene 4 -

ブログなどで、鳥の写真をアップするもので、
一部で、鳥にくわしい人、
というウワサになってるようです、ワタクシ。

近くにカモがいて、
最近ではカワセミもよく見かけるようになった
それだけなのですが。

これを利用して、名実ともに、鳥に詳しい人に
なってみても、よいカモ。

実際そうするかどうかはわかりませんが、

できないと思っていることでも、できるフリをすることで、
できるようになることはある、と思います。

ちゃっぷん♪

2015年2月18日 (水)

時間の多層的活用法

2014年度創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京)が
開催されて、約一週間。

特別研修のDVDが届きました。

先週の、ではなく、
昨年7月に野沢温泉で行われた、
特別研修合宿講座発展編(2013年度)です。

7ヶ月前の野沢から届いたのだなぁ~、
と思うと感慨を覚えます。

このDVDを観るときは、
あの時の自分と、
そこから今日までの自分と、
DVDを観ている自分とを重ねあわせながら
復習しようと思います。
どれだけ、どう変わったかな~と。

京都編の開催は来月なので、
今年の研修講座のDVDができあがるのは、
そこから先のことです。
DVDが届くまでの間(今も含みます)が、これまた楽しみです。
そのDVDでいつか復習するときの自分を、想像しつつ、
トレーニングするわけです。

ちゃっぷん♪

2015年2月12日 (木)

上達のたぶん必須アイテム

今朝の稽古にて。
稽古仲間であり、
昨日の特別研修で私のグループに参加してくださった人が、
稽古が終わって帰る途中、
私を追いかけてきて、
昨日の感想を話してくれましたhappy01

こんな経験したことがない!
というくらい、
ご本人には響いたようです。

昨日は帰りが遅かったし、
今日も朝が早いし、
でも、この感想を伝えに来なくては、
と思って来てくれたそうです。
(もちろん、主たる目的は稽古のはず)

本人、お気づきかどうかわかりませんが、
息も切らさず、
ものすごいスピードで追いついてきました。
(それはきっと今日の稽古の成果かと思います)

嬉しいな、今日の話題はこれだ!
と思いながらこのブログを書いていたら、

同じく昨日、参加してくださった他の人も、
昨日の記事にコメントをくださったので、
皆様、お読みいただければと思いますhappy01

「あとでレポート提出」
なんて、これっぽっちも言わなかったのに。
この先が、楽しみな方たちです。

フィードバックは、
上達するには、必要な持ち物だな、
と私も最近、身にしみて実感しています。
これは、ロッカーに置き忘れたりしないように。

難しくなくて、例えば、講座のアンケートなども、
書いてみる、というのでも、いいと思います。

二人からフィードバックをもらえたscissors
というのが、わたしのフィードバックでした。

ちゃっぷん♪

2015年2月11日 (水)

上達の際の手荷物、というか、とりあえず必要でないもの

ICHIGOKAN やってまいりました。
朝飯前、じゃなくて研修前に、
ワシントン
ナショナル・ギャラリー。
じゃなくて、
そのコレクション展を
開催している
東京は、いちごの館



『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
~アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから』
三菱一号(ICHIGO)美術館(東京・丸の内)
http://mimt.jp/nga/

絵ってわからんなぁ、
苦手だなぁ、
難しいなぁ、
と思いながら観て、

絵が好きになることは、
まず、ありません。
断言します。
ようやく、 わかってきました。
そこで今日は、積極的に楽しみました。

そして
『創始者直伝ゆる体操特別研修講座(東京編)』
です。

最後の復習の時間はグループ学習となりました。
そこで、一緒に練習した方へお伝えしたこと。

よくわからない
自分は身体が固い、
この体操は苦手だなぁ
難しい……

そういう気持ちは、上達には必要ありません。
練習するときは、せめてロッカーに預けておきましょう。
(ロッカーとか、そんな風には言わなかったけど)

うまくなりたい、と本当に思うのなら、
まずは好意を抱いてみましょう、と
午前中に自分が学んだことを、活用してみました。

それを踏まえたうえで
追い込ませていただきましたcoldsweats01
もう、脳疲労もピークでしたね。
でも、ご自身でも驚くくらい、
成果が感じられたと思います。
なので、あえて、片側だけにしましたcoldsweats01
反対側は、ご自分でしっかりと鍛錬してください。

ちゃっぷん♪

2015年1月27日 (火)

さかのぼる?

『りんご』といったときに、
どんなものを思い浮かべますか。

いつもいつも、お母さんがりんごを
“うさぎ”にむいてくれて、
うさぎのりんごばかり食べていた人が、
皮をむいてカットする前の、
まんまるのりんごappleを見て、
りんごだと思わなかった、

という話を、昔聞いて、

本当にそんなことがあったのかどうか、
わかりませんが、
それを聞いた当時は
子どもながら、フフンッと鼻で笑っていました。

でも人のことは言えません。
実は、そのフフンッと笑った生意気ざかりより、
もっと幼かったころ

我が家で秋刀魚(さんま)といえば
開きだったのですが、
秋刀魚や鯵は、
そもそも、ああいう姿をしているのだと思い、

さぞかし染みるだろうと、
哀れんだものです。

食べ物や、お料理の
作り手ではなくても、
作り方を知っているのと知らないのとでは
食べるときにも、
違いはきっとあると思います。

ゆる体操は“易しく”作られているので、
できあがったお料理のように、便利です。
(それでいて上質!)

お料理が苦手な人にとっては助かる存在、のようなもの。
その恩恵にあずかりつつ、
どんな風にして、できたのかな、
と思いをはせてみるだけでも、
これまで自分がやっていたゆる体操が
変わってくるかもしれません。

『ゆる体操のメカニズム第一教程 ゆる体操の原理』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/video.html

これは、とても参考になります。

ちゃっぷん♪

2015年1月26日 (月)

穴を開ける?

ゆる体操は、
公開されていて、かつ、
ゆる体操の指導員が、指導できるものだけでも
100個以上あります。

愛好者として、
普段、家で、つまりひとりでする時は、
いったいどれをしたらいいのか、
迷える幸せ、というのもあるかもしれませんがcoldsweats01
自分が気に入ったものを選んでする、というのが、
習ったもの全部やろうとするより、
よいと思います。

でも、
教える立場になったらそうはいかないではないですか!
ということも、なきにしもあらず、ですが、

それでもまずは、
自分の得意なパーツ体操、好きなパーツ体操に、
とことん、取り組んでみる。自分なりに研究してみる。
穴の開くほどpunch、じゃなかった、
ますます好きになるほどconfident

それがうまく回ってくると、
得意なパーツ体操が他にも
増えてくるカモです。

ちゃっぷん♪

2014年9月12日 (金)

ゆる体操上達のコツは、コツコツ。

ゆる体操をしていると、
ある時、目覚ましい変化(上達)を遂げたな、って思うときと、
自分ではわからないくらいの変化(上達)を続けているときと、
あるわけですが、
どちらも、毎日変化している、という点では、同じです。

日々の変化を味わえる、楽しめるようになってきたら、
こっちのものですhappy01
より、ささやかな変化に気づけるようになっていくにつれて
「ぜんぜん、上達してない……」
「効果ないんちゃう?」
なんて、気にすることはなくなって
当然のことながら、楽しみが増えてきます。

一見、毎回、同じことをただ繰り返しているだけのようですが、
ワタシのゆる体操のレッスンは、このように進んておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2014年1月28日 (火)

専門を持ってみる

27年ぶりのピアノのレッスン。
リハビリ状態ですcoldsweats01

しかし、ゆる体操の、手首プラプラ体操ひとつを取ってみても、
その取り組みが変わってきました。

方向性が定まったというのでしょうか。
そして、手首プラプラ体操そのものも、
もっともっと、深められるという、確信のようなものを
感じます。

坐骨モゾモゾ体操もしかり。
あげればきりがありません。

意外なところでは
達人調整や剣聖の剣など、
対人ものがcoldsweats01
思いのほか、役立っています。

つい、練習で力が入って
ガチガチになったときに、
家族に達人調整を施してゆるむ、
そういう役立て方もあります。

ちゃっぷん♪

2014年1月17日 (金)

27年ぶり

ピアノ 思えば、本当に頑張っていました。
頑張ることを使命として
頑張っていました。
頑張ったという点においては、
それなりの目標に達したと思います。

ゆる体操に出会って、
身体が、若返ったというよりは、
まるで生まれかわったように
別物に感じられるようになり、

もういちど、
出会いからやりなおたいと思いました。
これからは、仲良くしたいと思います。


お池のほとりの、池のかいぼりは28年ぶりですが、
こちらは実に27年ぶり。
手も、聴覚も、その親分たる脳も、
だいぶ錆つきましたが、
それを解きほぐしてゆく過程も
味わい尽くして、楽しんでゆきたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

より以前の記事一覧